2018.5.18 15:15

【つらい】「知らない人についていったらダメだよ」という母親が我が子に注意 → 8歳の子供が何気なく放った一言に大人達が恐怖で言葉を失ってしまう・・・


話題のツイートより






今朝「行ってらっしゃい、気をつけて!知らん人について行ったらあかんよ」と
ほとんど無意識に声がけをしたら、
チビ8歳が真面目な顔で
「新潟の女の子は、知らん人について行ったわけちゃうで」と言った。

それは本当にその通りで、その言葉を反芻するたびに反省と恐怖が滲み出てくる。




(事件は)顔見知りが8割という悲しみですね







こどもが性犯罪の被害者になるのは、
親とか親の友人とか親戚とか近所の人とかともだちの親とか教師とか、
知ってる人に危害される場合がほとんど




こう言ってしまうとなんですが、
「人とのコミュニケーションが好きで、行動的な人間には注意しなさい」
となりますかね。
新潟の事件も、事前に声かけしてたみたいですし。
思い出すのが、千葉県松戸市の「千葉小三女児殺害事件」です。
加害者は、地域の見守り運動に積極的に参加してました。





もう少し分析すると、
「人とのコミュニケーションが好きで、行動的な人間」でも
「コミュニケーションの方法が下手で、精神が未熟で、性格に問題があり」
だと、大人は相手にしません。
そして、思い通りになると勘違いして、子供を支配しようとする
(子供の方が、大人より思い通りにならないけど…)。








この記事への反応


事案の度に言われてるけど、
「わざと子供を選んで道を聞いてくる大人」は
全員ガン無視で良いと教えるべきです。
敢えて大人に聞かず、子供に聞いてる時点で
不自然極まりないです。
そもそも大人ならスマホで道を調べられて当たり前なので。


この間、中国の広州の動画を見ましたが、
後ろからすくい取る様にさらうという手口もあって、
ついて行くなでは防げないケースもあるようです。


スクールバスが絶対よいと思います。
知らん人でも知ってる人でも犯罪者は犯罪者だと思います。
でも子供たちに常に緊張した状態でいさせるのはかわいそう。
本当にスクールバスが安全です。


注意を促すことは間違いじゃないので、「それはそれ。」で

小さな子供が、
不条理で抵抗できない暴力があることを感覚的に知っている。
自分も子を持つ身。 悲しい話だよ。


何度も同じ事件が。こういう事件をどうやって防ぐか?
考えないといけませんね。
子供に小型のドライブレコーダー?通学時にカメラ付きドローンを飛ばす?
家や学校に無線転送し子供の前後を監視
事件が起こらないように、
防止するための対策を誰も考えないところが問題ですね。


ちゃんとニュース見てるえらい子…

うん…ツライ。子供を守れるのは親だけ。
でも24時間一緒にはいられない。
どうやって子供たちを守れば良いのだろう?
見慣れない車とか注視してはいるけど…。









見ず知らずの通り魔よりも
「事前に顔見知りになっておく狡猾な性犯罪者」の方が
リアルの事件では圧倒的に多いんだそうで・・・
子供は何を信じていいのかわからん世知辛い世の中





シャドウ オブ ザ トゥームレイダー - PS4
スクウェア・エニックス (2018-09-14)
売り上げランキング: 3