2018.5.20 09:30

記者の「あなたの映画は暴力を助長すると思いませんか?」という問いに対する北野武の回答がすばらしすぎる!!










北野武がフランスの記者から あなたの映画は暴力的であり、暴力を助長すると思いませんか? と、聞かれて

世の中、お涙頂戴話の映画がたくさんあるのに全然平和にならないじゃないか!?そういうことだよ


と回答してた。 ある表現が悪影響を及ぼす、だから規制する、という発想に一石を投じる回答。




この記事への反応



欧米の知識人や一部の政治家(特に女性政治家)が、日本の漫画やアニメが暴力や性表現に溢れていて青少年に悪影響を及ぼす、規制すべき、などとほざくが、じゃあ、なぜ日本の犯罪率が欧米よりはるかに低いのか説明してちょ、と。

私もならば無知や悪役になろうかってよく思います なので自分のつぶやき以外からくるいいねやリツイートは我慢する事にしてますw

武が天才である事を思い知らされる

これ、暴力を差別に言い換えても通じると思うな。


流石世界の北野監督。 分かってらっしゃる。 まさにそれ。 世の中平和的な映画が多いのに平和にならない。 矛盾やなー

とはいえヤクザものはもうやめて欲しいね。実際憧れたりする連中が出るので。

影響うんぬんについては、たけし監督の言うとおりで、やっぱり「観たらわかる」の一言につきる。たけし映画は観たらわかる。手段と目的が違う。コメントにもそう意味が込められてる。直接的な意味しか汲み取れないなら、見る意味がないのではなく、観てないのとほぼ一緒と言うこと。















ホントコレよなぁ。









ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック
スクウェア・エニックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 49