2018.5.23 12:45

【大ピンチ】サンドイッチチェーンの『サブウェイ』が経営不振により国内で170店舗も閉店へ 苦戦の理由は○○○○か・・・



「野菜たっぷり」も苦戦の原因?サブウェイが4年間で170店舗閉店 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14754610/
http://news.livedoor.com/article/detail/14754610/




記事によると
a7b6e_1238_a4e0d8d3_75224300


サンドイッチチェーン「サブウェイ」が苦境にある。
4年で約170店舗が閉鎖し、運営会社「日本サブウェイ」も2期連続で赤字を計上した。


なぜ売れなくなったのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「コンビニのサラダが充実し、飲食店でも野菜メニューを押し出している今、『野菜のサブウェイ』の訴求力は低下している」と分析する

サブウェイの売りは、パンや野菜、ドレッシングなどを自由に組み合わせられる点だ。サンドイッチの種類を決めたら、数種類あるパンの中から好きなものを選び、好みでトーストもできる。野菜やドレッシングの量も調整可能だし、追加料金を払えばトッピング増量もしてくれる。

これらが人気と出店攻勢の源泉となり、店舗数は10年から14年で倍増した。しかし、14年を境に伸びが止まり、以降は不採算店を中心に店舗の閉鎖を進め、減少の一途をたどる。今もこの流れは止まらない。

サントリーHDはサブウェイを見限ったのか、日本サブウェイの株式すべてを放出した。フランチャイズ契約が切れた16年4月に、世界のチェーンを統括する本社「サブウェイインターナショナルグループ(オランダ)」に、日本サブウェイの株式の65%を売却した。18年3月には、残りの株式もすべて同社に売却している。以後は、本社主導で再建を図る考えだ。






この記事への反応


サブウェイのサンドイッチはダイエッターの必携アイテムなのに・・・残念

似たような商品コンビニで買えるしそっちのが安いからね

地元の店も閉店してたなぁ…
「コンビニおにぎりに便利さでかなわない」とあるが、
個人的にはおにぎりよりパンなので近所だったら毎日利用していたと思う。
あと質より値段重視すぎる日本の悪い部分も影響してると思う。
(モスよりマックばかりが挙げられる事から推測)


近所にないんやなぁ・・・。久しぶりに行きたい

味を忘れた頃に食べると「やっぱり美味しくない」って思うもん。
閉店はしょうがない。


好きなのに残念!









確かに利用してた店舗がいつの間にか消えてた・・・
オリーブ多めに注文して、
トーストしてもらうのが好きでした・・・







【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 2