2018.5.27 03:00

アッという間に七段になってしまった「藤井聡太七段」の“悩み”がこちら



アッという間に七段になってしまった「藤井聡太君」の“悩み”とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180526-00542721-shincho-ent
1527321311171


記事によると
・5月18日、第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝で、船江恒平六段(31)との対局に勝ち、竜王戦4組に昇級を決めると同時に、同日付で昇段した藤井聡太七段である。15歳9カ月での七段昇段は、もちろん史上最年少だ。

師匠・杉本昌隆七段(49)「1年で二段上がる人はいますが、三段上がる人は私の知る限りいません。昔の飛び級みたいな形ではあったかもしれませんが、藤井七段はきちんとした昇段ですからね。私の場合、七段まで来るのに15年以上かかりました。これは遅くもなく、早くもなく、ごくごく平均的なレベルです。それを藤井七段はプロになってわずか1年半でここまで来たわけですから、比較のしようがないくらい早い――素直にすごい弟子だと思います」

・中学校の同級生にモテモテだったとは思えないけれど、今年のバレンタインデーには彼のもとにチョコレートが殺到。それを察した日本将棋連盟が異例の“バレンタインデーチョコ手渡し自粛の令”を発したほどである。ちなみに昨年はひとつも届かなかったとか……。

・であるから、目下の悩みはコンビニにも自由に行けないことと、師匠が打ち明けるのである。

「先日、私の名古屋の研究室で“勉強会”をしていたのですが、お昼ご飯は私が買いに行きました。彼が表に出るとどうしても注目を浴びてしまいますからね。え? 何を食べたか? “いろどり弁当”というお弁当で、9つくらいの仕切りに色々入っているものです。彼は食にこだわりはないのですが、好奇心があるタイプですから色々食べてみたいんでしょうね」(杉本七段)






この記事への反応



コンビニでもダメなんですか

藤井七段を愛玩動物とでも心得てる連中、いい加減にしろよ

これは将棋だけどヒカルの碁を思い出してしまうw

羽生竜王を超えるのも時間の問題。現時点で実力は同等。あとは結果を残すのみ。2年あれば越えられるよ。

アイドルであっても、プライベートは保護されるべきでしょう。

サラリーマンに例えたら、部長クラスの15歳

師匠もちょっと口が軽いのでは……。

もし、私が駅とかで彼に遭遇してしまったら、無視します。私の応援しているのはあくまでも画面の中の仕事中の彼だからです。

藤井聡太さんも悩みがあるのですね

大変だなぁ

















コンビニにも行きにくいのかよ・・・






【PS4】Detroit: Become Human
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 2

英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版
日本ファルコム (2018-09-27)
売り上げランキング: 2