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PUBG Corp.が『フォートナイト』類似性を巡りEpic Gamesを韓国で提訴か―海外報道
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/29/81110.html
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記事によると
・韓国メディアのコリアタイムスによると『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』開発元のPUBG Corp.が著作権を侵害されたとして、Epic Gamesを韓国で提訴したという。

・PUBG Corp.は2018年1月にソウル中央地方裁判所にてEpic Gamesの韓国子会社Epic Games Koreaに対し、「『フォートナイト』の内容が『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』からコピーされている」として、同作の差し止めを求めて著作権侵害訴訟を行ったという。

・PUBG Corp.の親会社となるBlueholeは『フォートナイト バトルロイヤル』発表直後となる2017年9月に、両作の類似性などに対する懸念を発表している。





この記事への反応



フォートナイトにも噛み付いたかPUBG
いまのPUBGはフォートナイトに負けてるからな蹴落としたいもんな


PUBGがカス過ぎてフォートナイトに客取られただけなのに著作権侵害でキレてんのバカの極みすぎるでしょ

前にPUBGがフォートナイトのEpic games訴訟したらUE4を消すぞって脅せば勝てるんじゃねって話してたの思い出した

流石にPUBGとフォートナイト似てるってのには無理があるそしたら銃持ってるバトロワゲー全部著作権侵害やんけ

僕はPUBGと広野行動とフォートナイトの違いを良く解ってない










荒野行動は分かるけどフォートナイトはPUBGと結構違くないか?韓国の裁判所がどんな判決を出すのか注目だね。






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コメント(264件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:46▼返信
フォートナイト儲かっちゃってるからな
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:47▼返信
落ちぶれたバトロワ PUBG
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:47▼返信
ゴキイラ
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:48▼返信
ゴキブリはPUBGを恨んでいるからな😭😭😭
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:48▼返信
パクったのは間違いないけど
ゲームルールに著作権って発生するのかな
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:48▼返信
もともとソニーのクリエイターから奪ったくせにようやるわ
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:49▼返信
>そしたら銃持ってるバトロワゲー全部著作権侵害やんけ

そうなんだが
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:49▼返信
>韓国の裁判所
wwww
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:49▼返信
バトロワの元祖起源
P U B G
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:49▼返信
H1Z1がアップをはじめた様ですw
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
H1Zが人気出たら
今度はそっちに噛みつくぞww
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
安定の南朝鮮民
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
H1Z1に訴えられろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
韓国の裁判所なら自国のPUBG常勝無敗やろw
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
ゲーム性だいぶ違うと思うけどね
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
韓国以外じゃ勝てないのわかっているから、自国保護してくれる韓国でのみ裁判するんだな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
PUBG→MS
フォートナイト→ソニー
荒野行動→任天堂
 
こんなイメージ
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:50▼返信
本当にチョ.ンってすぐ起源主張するよね
任天堂みたいに
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
韓国の裁判所ならお金沢山渡したほうが正義だから
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
典型的な韓国起源説でワロタw
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
パヨクこれにどう答えるの?
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
起源主張は朝鮮民の性っすね。
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
パクリゲー絶対許さないマン
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:51▼返信
韓国って下っ端なのに
上の国にたてつくよなw
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:52▼返信
キムチがどうあがいてもチャイナに適うわけがないw
Epicはテンセントの子会社で、テンセントは中国の実質的な国営企業なんだから
これは中国に喧嘩売ってるってことや
中国からキムチゲー消されるで?w
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:52▼返信
>>10
PlayerUnknownが携ってないのが標的にされてんでしょ
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:52▼返信
パクリには変わりないからね
怒ってるやつは何目線なんだ気持ち悪い
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:53▼返信
うちの会社の製品も20年くら位前に韓国企業に丸パクリされ
提訴したものの「愛国無罪」に苦しんだよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:53▼返信
>>17
もともとPUBGもソニーのクリエイターから奪ったもんだけどな
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:53▼返信
今まで任天堂ハードしか買わなかったウチの甥っ子がPS4買ってフォートナイト遊んでるんだからやめたげてよ

31.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:54▼返信
ゲームシステムが似てるからとかいう理由で訴えられてたら、
ゲームのジャンルなんてものは生まれないわけでね
そんな理由でどうにかなった例はないよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:54▼返信
荒野行動だけ中国のパチもんってこのまとめで言ってたのに
違うやんけ
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:55▼返信
いやいやジャンルとかそういう問題じゃないから
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:56▼返信
今更w
もう別ゲーだろ
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:56▼返信
>>28
うちの実家の農家のイチゴもパクられて起源主張されたけどな
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:56▼返信
ブルホ焦ってるねww
客の意見を無視し続けた結果どんどんフォートナイトにユーザー流れてるからね
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:56▼返信
>>25
これな
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:56▼返信
>>33
じゃあどういう問題なんだ?
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
pubgもパクリゲーだろーがw
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
アンノウン関わってないと全部訴えられそうな勢いやな
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
PSオールスターズの方がもっと酷い
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
宗主国様に逆らって大丈夫かw
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
これが許されないならパクリゲーばかり作ってるスクエニは訴えまくられるな
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:57▼返信
PUBGだってパクリゲームの一部なのにね。
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:58▼返信
>>38
パクリすぎた
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:58▼返信
Pubgも荒野行動もやったことなくてフォートナイトは少しやって見たけど
一体何が面白くて流行ってんのかまったくわからんかったな
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:58▼返信
フォートナイトってスイッチ版も検討してるとか言ってたな
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:59▼返信
テンセントがーっていうけどまさか助けてくれるとでもw
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:59▼返信
H1Z1がPUBGを訴える事は無いと思うよ
逆もまた然り。
だって会社が違うだけでH1Z1とPUBGを作った人は同じなんだもの。
詳しくはH1Z1を作った人がPUBGの開発にも携わってるだけ。
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 10:59▼返信
PUBGはご覧の有様だし
フォートナイトはちょっとふざけすぎだから

有名メーカーがビシッとリアル系バトロワ作れば残ってるPUBGユーザーもごっそり頂けると思うけどな
CODのバトロワモードとVALVEが何か作ってるのに期待するか
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:00▼返信
>>41
おう、どしたんスマブラキッズ?ww
あれはパクりでもないぞ
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:00▼返信
鉄拳がストリートファイター訴えるようなもんだろこれ
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:00▼返信
>>51
あれはゲームとしては完全に別物だからなあ
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:00▼返信
>>49
ヒント:ソニー
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:00▼返信
フォートナイト信者擁護きしょ
別ゲーというわりには覇権だの客を奪っただの矛盾してるし
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:01▼返信
>>52
ストリートファイターじゃなくてバーチャファイターじゃねぇの?w
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:01▼返信
>>48
というかキムチゲーが中国市場から消されるだけw
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:02▼返信
>>50
逆に今までバトロワ系がなかったのが不思議だわ
チーム戦とかの方がめんどくさいと思うんだけど
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:02▼返信
身内同士で訴えてる構図

良くある資産相続問題みたいなもんにゃ
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:02▼返信
全く違うだろうよ
住み分け出来てるんだから噛み付く必要なくね。荒野がウザいのは完全同意だがこれはちょっと違うんじゃねーの?
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:02▼返信
fortniteはプレイヤースキルを競うゲームだな
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:03▼返信
PUBGで長年の苦労が報われたんだから盗ん稼いでるクソゲーは訴えられて当然
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:03▼返信
フォートナイトプレイしたけどクソゲーだった
よくあんなゲームやる気になるな

64.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:03▼返信
>>45
どこがどうパクリなのか説明して
ゲームシステムは除外だからね
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:03▼返信
>>49
ティアリングサーガって知ってる?
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:05▼返信
チ、ョンがー言ってる間に日本はおいてけぼりだけどな
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:05▼返信
PUBGは退屈すぎて
つまんねぇし
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:05▼返信
なんかキムチ臭くね、このスレ?
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:05▼返信
>>49
つまりバトロワルールはH1Z1作った人が著作権を保有してると?
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:05▼返信
カッコ悪w
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:06▼返信
>>65
あの辺問題になったのはFEの続編みたいな言い方をしたからだぞ
結局設定などを変えてゲームは発売されたわけだしな
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:06▼返信
>>64
100人収容した乗り物から好きなタイミングで飛び降りたり特定のエリアに救援物資落ちてくるのは言い逃れできないんじゃね
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:06▼返信
>>64
建築要素、デザイン以外の全てだろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:06▼返信
こんなことする程もう余裕ないのか
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:06▼返信
FortniteはニワカPCゲーマーでは勝てない
PS4ユーザーに無双されてた
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:07▼返信
>>63
キッズはスプラトゥーン()でもやってろよw
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:07▼返信
もうスマホ版もでてるのに未だにPUBGを敵視してる人はどういう人なの?
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:08▼返信
みんなフォートナイトでもドン勝言いまくってんのがいけなかったんや
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:09▼返信
エピックがパクリゲー作るのが悪いわな
オリジナルで勝負しろやw
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:09▼返信
平壌運転やん…南やけどw
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:10▼返信
荒野にはまってしまうパクリ大好き日本人だからなあ
この問題もなぜかフォートナイト擁護するアホいるし
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:10▼返信
H1Z1もPUBG作った人と一緒だけど
著作権っていう意味ではH1Z1の会社に帰属する事になる
だからPUBGはアウトっていう事になる
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:10▼返信
あそこの国は起源が大好きだから面白いことになりそうな予感
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:11▼返信
PUBGは全盛期の半数以下になってしまった
それでもまだ中国人のおかげで多いけど
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:11▼返信
韓国の裁判所がどう判断するか知らないがこれは無理筋じゃないか
昔カプコンがSNKを訴えた事があったように
新ジャンルが爆発的にヒットして類似ゲームが出てきた場合に起こる現象だけど
PUBG側はこれはもう逆に新ジャンルを作り上げたとして誇るべき
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:12▼返信
こんにちは‼僕、朴 李です!
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:12▼返信
>>77
元PUBGユーザー
88.投稿日:2018年05月29日 11:14▼返信
このコメントは削除されました。
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:14▼返信
H1Z1はPUBGの劣化版って感じだけど
これは別ゲーだろ
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
100人が飛行機で島に落下してそこからアイテム現地調達して
時間ごとにダメージゾーンが収縮していって最後の一人になるまで戦う

一緒じゃん
そこに建築要素入れたのがフォートナイトってだけで
システム違う!って言ってる人は細かいところまで言ってるんだけど
そんな細かいところ違うのはゲームとしては当たり前のことだぞ
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
一番人気のFortniteにいちゃもんつけるとか草
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
まあパクリだろ
これでフォートナイトの肩もつのは
さすがにブレてるわw
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
MSがすりよったからこんなことなってる
PSはアーリーアクセス許して無いから出したくても出せないんだがな
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
>>84
その中国人に嫌気が差してフォートナイトに掻っ攫われてんのがまたw
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:15▼返信
感情>法律 の下朝鮮とかどん判やらかして腹抱える展開になりそうw
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:16▼返信
フォートナイトのほうが人気だからぱくっておkとはならない
というか本当に人気なのかも怪しい
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:17▼返信
>>90
だからそれが一緒なくらいじゃどうにもならないんだって
訴えが通るのは素材を流用してるとか、ソースを丸パクリしてるとかいうレベルじゃないと
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:17▼返信
荒野行動はわかるけどなぁw
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:18▼返信
>>49
開発が同じでも権利持ってる会社は違うんだぞ
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:18▼返信
係争状態にする事で開発や運営面でかなりの足を引っ張れるからだろうね
訴えたもの勝ち
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:18▼返信
H1Z1の生みの親が別会社でPUBGを作ってるから
この2作がそっくりなのはまだわかる
フォートナイトに関しては骨組み一緒で部分的にアレンジ加えてるだけだからな
戦闘開始方法とかエリアが狭まってくるのとか誰がどう見てもそのまんますぎるからそこをしっかり変えてりゃ
こんなことにはならなかったと思うがな
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:19▼返信
まったくもってPUBGに賛同するわ。

ゲーム性まんまパクっといて、ユーザー数上回ってるからといって、そんなことがまかり通る世界じゃない。

フォートナイト養護してるやつは、竹島占拠してる韓国人と根か一緒なのがわかってない。
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:19▼返信
なんで別ゲーなのにpubgから客奪ったとか得意気なのかな?
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:19▼返信
>>90
お前他のFPSとかRPGとかの前でそれ言えるの?
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:20▼返信
>>93
MSがしゃしゃり出てきて金をやるからXboxに出せって言ったせいで
移植作業にリソース割かれてチート対策や追加要素が遅れたのは事実だよなあ
しかもその移植も酷い出来
まさに疫病神だね
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:21▼返信
バトルロイヤルってだけで侵害ならPUBGもパクりじゃねーかw
またいつもの起源主張ですか
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:21▼返信
ゲームシステムに著作権なんかないだろ
だからどこも特許って形で安易にパクられないようにしてんのに
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:23▼返信
両方やってるプレイヤー多いし
逆効果だろな
北米人を敵に回すようなもんだろ
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:23▼返信
フォートナイトは荒野行動と違って大丈夫!
とか言ってたやつwww
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:24▼返信
この問題でバトロワどうこう言ってる奴って無知すぎだろ
UIとかの話してるのに
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:24▼返信
PUBGって韓国のゲーム会社が開発したんでしょ?
なら起源主張するのも納得できるなw
112.投稿日:2018年05月29日 11:24▼返信
このコメントは削除されました。
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:25▼返信
こんなことをやってもユーザー流出は止まらないし勝訴したってテンセントにとってカスみたいな金だろ
PUBGに勝ち目は無いよ
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:25▼返信
そういえば韓国とか任天堂ってすぐ起源主張するよね
やっぱりお国柄なのかねぇ
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:25▼返信
>>108
荒野訴えられて怒ってる日本人と同レベルの馬鹿じゃん
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:25▼返信
>>96
Twitchの視聴者数が圧倒的に違うからなぁ
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:26▼返信
韓国ゲーだもん勝ち確定でしょう
そういう国だもの
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:27▼返信
起源主張ってこれは正しい使い方でしょ
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:28▼返信
ほかのゲームとかってこういうこと起きないの?
ルール一緒、UIも似てるのなんて山ほどありそうなんだが
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:28▼返信
>>116
だからなに?
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:29▼返信

フォートナイトに負けちゃったからなw

122.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:29▼返信
パクったものでも原作の売り上げを超えてしまえば正義
Pubgが間違っている
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:29▼返信
H1Z1とかも訴えられるんちゃうか
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:30▼返信
PUBGは世界観的にゲームとしての広がりが限界があるのがな
Fortniteの方がシステム的にも世界観的にも自由度が高くて面白い
あと、地形負けしてる時も建築で頑張れるから完全に運ゲーでは無いのも良い
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:33▼返信
いちいちフォートナイトのほうが人気とか主張する馬鹿信者が悪い
動画勢が多いだけのチーミングショットガンクソゲーなのが実態なのに
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:33▼返信
身内同士の殴り合いでもしてんのかね
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:33▼返信
起源主張やら裁判やら買取保証堂みたいだなw
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:33▼返信
自分たちのゲームエンジンの開発元訴えるとか勇気あるな
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:33▼返信
いつものチョ.ン発狂
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:35▼返信
>>128
開発元どころかスマホのPUBG mobileはテンセントが開発してるよ
だから何やってんだろって感想しか湧かない
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:35▼返信
ゲームエンジン使わせないぞって言われたら終わりやん?
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:35▼返信
PUBGとかオワコンだわ
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:36▼返信
いまや韓国以下の日本のゲーム業界
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:36▼返信
>>125
もう同時接続数も月売上も上回ってるぞ
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:37▼返信
取り敢えず自国から排斥するわけね
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:38▼返信
韓国の裁判所って仏像のアレで一切信用できないやつでしょ?
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:39▼返信
なんつうかこんな速攻で大枠のシステムパクられただけで負けるって虚しいなw
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:39▼返信
>>134
パクっておいて勝ち誇られても
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:40▼返信
なおスマホ版はもう空気な模様
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:40▼返信
韓国の裁判所だからOINKスペシャルが見れるんじゃね?
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:40▼返信
実際パクリだとは思うけどこれは無理だろ
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:40▼返信
実際激おこにさせてUE4取り上げられたらPUBGて立て直し不可能で終わるんちゃう?
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:42▼返信
ARMAっていう変態ハイエンドゲームがあって
そいつがDAYZっていうゾンビサバイバルDLCを出して これがpvppve入り混じったカオスだがカルト人気を博して
そいつをそこそこスペックの環境で出来る目標ではじまったのがh1z1で
h1z1がチーターをBANしまくって チーター達とすったもんだ起して

144.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:42▼返信
>>139
お前がやってないだけ
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:43▼返信
h1z1でmodを作ってたガキが独立してpugbを作って
pugbがh1z1のチーター達の受け皿になり 案の定チーターだらけになり
超大手が金の臭いを嗅ぎ付けてらくらくとパクリ+αを無料ゲーとしてお送りしている ←いま
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:43▼返信
コリ豚イーライラw
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:44▼返信
韓国だったら自国企業に有利な判決しか出ないだろ
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:46▼返信
h1z1をパクっといて起源主張とかどこの韓国だよ
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:46▼返信
もはや別ゲーだろ
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:48▼返信
こんなこと言い出したら案件じゃないの
ゲームシステムなんてパクりパクられて進化してきたんだと思うが、素材やらなんやら殆ど同じものを作ってりゃアレだが
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:49▼返信
また「愛国無罪」かな?w

まー韓国でどうなったところでEPICは他の国で売り続けりゃいいだけだからな
てかPUBG自体がH1Z1やそれ以前のバトルロイヤルシューターのパクリなんだが
なんでPUBGだけ急に流行ったのかはまじで理解できない
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:49▼返信
PUBGが元祖なわけねーだろw
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:50▼返信
つうかPUBGもフォートナイトもテンセントがバックにいるだろw
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:51▼返信
いくら何でもフォートナイトは無理やりだろ。
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:51▼返信
まだh1z1のパクリとか言ってる情弱いたんか
い知っててわざと煽ってるの?
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:52▼返信
フォートナイトってどっちかっていうとマイクラじゃね?
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:52▼返信
>>155
愛国無罪で思考停止してるネトウヨは黙ってな
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:53▼返信
じつはMGO2でも似た様なバトルロイヤルモードあったんだよな。
マップ狭すぎて人気無かったけどw
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:54▼返信
PUBGってブーム過ぎるの早かったなぁ 後発のゲームに負けるとかダサすぎ
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:55▼返信
ゲーム業界には「パクリも3本出しちゃえばジャンル」という言葉がありましてな。ストIIクローンが出始めた頃に広まったアレなんですけども。
で、PUBGの場合、>>152のような誤解も結構広まっちゃったりしてるわけですが、実際には同じスタッフが試行錯誤してきた結果がPUBG以前の作品群でして、そこにパクリは無いわけです。

で、明確にパクリと言えるのは荒野行動で、こいつはイチからクローンとして「PUBGの客を獲る
」ことを目標に開発されていて完全アウト。フォートナイトは単純に「あのゲームおもしれえから俺も作ってみよう」ではじまってるのでまあ悪意は若干薄い。でもアウトには変わりなしなわけだが…

さあお前ら、もう1本ヒットさせてしまえばもうジャンルって事でみんなでガンガン作れるぞ!
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:55▼返信
任天堂もマリオのパクリゲー『A Hat in Time』を訴えるべき

勝手にパクって昇華させるとかありえないもんな
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:56▼返信
>>157
同じ人間が作ったのにパクリも糞もべねえべなww
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:58▼返信
どちらにせよ豚は蚊帳の外w
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:58▼返信
リアル=PUBG
アンタジー=フォートナイト
って住み分け出来てると思ったけど、実際は違うのかね。
バトロワなんて一般的過ぎ。

ゲーム開始の落下だって、別にPUBGの専売では無いし
引っ掛かるとしたら、FPS全般引っ掛かるじゃん
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:59▼返信
もはや1ジャンルだとは思うけどわからんでもない
ぶっちゃけ洋ゲーって流行ったゲームパクりまくるよね
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 11:59▼返信
>>162
しつけーぞネトウヨ巣に帰れ
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:00▼返信
これもモリカケから目を逸らすためのアベの策略といっても誰も信じないだろうなw
168.投稿日:2018年05月29日 12:00▼返信
このコメントは削除されました。
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:01▼返信
PUPGってチーター多いからもうやってないんだよね
やっぱ、チーターってクソゲーを作る存在なんすねぇ
ちなみにチーターが多い国って、あっ…(察し)
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:02▼返信
まあそもそも「プレイエリアが時間とともに狭まるデスマッチ」ってルール自体が
この問題に絡んでるどのメーカーにとってもオリジナルを主張できるものじゃねえんだけどなw
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:02▼返信
さすがにダサい
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:02▼返信
フォートナイトナイトは元々ゾンビから砦を守るディフェンス系ゲーム(建築はその名残り)で、それをバトルロイヤル化したのが今流行ってるPvEモード

PUBGはARMAのMOD(この時点でバトルロイヤル)製作者を韓国企業が引き抜いて作ったもので、Sony製のH1Z1のシステムのパクり(というか製作者同じ)

つまり別ゲーがH1Z1系のゲームジャンルに参入したってだけであって、データぶっこ抜いて作ってる荒野行動とは問題が違う。例えるならコラムスがぷよぷよ訴えるようなもんかな。
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:04▼返信
俺も最初こそただのパクりと思ったがもはや別ゲーと化してるのにそれはキツくないか
まあどんどん客が離れてりゃ焦るわな
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:05▼返信
フォートは普通に別ゲーとして遊んでるなあ俺も
だが荒野はダメだいろんな意味でw
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:06▼返信
170
収縮ダメージゾーンはH1Z1の頃からあるしな(製作者同じだけど)
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:08▼返信
まあ韓国内だけでお山の大将気取ってればいいんじゃないでしょうか
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:08▼返信
>>175
いやそれTVゲームから離れればもっと遥か昔からあるクラシックルールだし
映画のバトロワ(の原作)もそれパクもとい取り込んで作った小説だから
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:08▼返信
フォートナイトってPUBGが出してると思ってた
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:08▼返信
サムスンみたい
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:09▼返信
じゃあC.O.Dも訴えなきゃな
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:09▼返信
>>125
PUBGのほうがゴミゲーだよ
バトロアゲームに建築要素を加えたのは革新的なゲーム性の追加だぞ
それがわからないお前はオオバカだろ
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:11▼返信
>>181
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:11▼返信
箱丸独占にした時点で敗けが確定したゲーム
PUBG
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:11▼返信
177
特許ではなく著作権、しかもゲーム以外に視野を広げるのであればそれこそPUBGのがパクりだよなー
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:12▼返信
フォートナイトつまらんからどうでもいい
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:12▼返信
>>181
建築要素なんていらん
建築やりたきゃMinecraftでもやっとけ
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:13▼返信
スマホのPUBGやったけど1試合がなげーわ
フォートナイトの方が回転良くていい
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:13▼返信
>>181
逆なんだよなあ
もともとタワーディフェンスタイプで作ってて全然面白くなかったのが苦し紛れにバトロワ取り込んでどうにか形になったのがフォートナイト
そもそもフォートナイトのフォートはフォートレスのフォートだからどっちが先にあったのかは明白
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:14▼返信
>>184
いやそもそもいま挙がってるゲーム全てが既知のルールの上で成り立っているだけなので
ゲームシステムの権利はどこも主張できないって話なんでありましてな
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:15▼返信
韓国のゲームなのか。
楽しいとか関係無く潰れるべきだわ
191.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:15▼返信
>>188
ついでに言うと元々MOBA
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:16▼返信
フォーとないとは建築ゲーだろ
バトロワとしては並以下の出来だし
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:21▼返信
兄に噛み付く愚弟
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:22▼返信
>>4
荒野行動キッズがPUBGを煽りまくったせいだろ!
いい加減にしろ!
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:22▼返信
>>181
フォートナイトのがはるかに面白いけど、元々ディフェンスゲーだったのをバトルロイヤル化したのが今のフォートナイトバトルロイヤルだぞ
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:23▼返信
荒野行動すらも潰さないやつがそこまで似てないゲームを潰しにかかるってダサいな
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:26▼返信
いいぞおおおおおおお潰し合えwwwwwwwwwwwwww
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:26▼返信
パクリ大好きのシナチョ.ンが何言ってるんだか
199.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:28▼返信
どんどんブランド落としていくな
どれもやった事ないけど
200.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:31▼返信
先に潰すべきは荒野行動だろw
あっちなんてキャラや武器までもろコピーやんけwww
201.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:36▼返信
あそこ裁判まっとうに機能してねぇからなぁ。
愛国無罪とか普通に犯罪推奨国家と国民だししょうがねぇわ。
202.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:41▼返信
未開の中世グックランドで裁判したら白でも黒になる
203.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 12:42▼返信
バトロワ未経験が予備知識なしで両方やってみたけど、今のところフォートナイト派だわ
PUBGはなんか味気ない
204.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:04▼返信
もろパクリだとは思うが
それをいうとPUBGは肘に殺されると思うんだよなあ
205.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:10▼返信
>>201
詳しいっすね?
弁護士とかやってんすか?w
206.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:15▼返信
国民情緒に反するから無罪だろうな
人治国家の韓国で裁判など無意味
207.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:15▼返信
色んなトコに噛み付いて敵作ってるねw
まぁ荒野行動潰せないどころかピンピンしてる時点で全く心配してないけど調子に乗りすぎて自分が死なないようにな。
208.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:16▼返信
元祖だから誰も訴える事が出来ない
H1Z1高見の見物
209.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:18▼返信
何処も訴えない聖人H1Z1を見習ってほしい
210.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:19▼返信
クラフト機能のあるPUBGだもんな
211.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:20▼返信
韓国の裁判所なら最初から結論ありきの八百長じゃないか
212.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:21▼返信
これ報復でエンジン使うの止められたらどうなるんだろうなPUBG
213.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:26▼返信
チョ.ンゲ余裕なさすぎだろ情けない
これ一本だけが韓国ゲーム業界の命綱だから仕方ないか
214.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:27▼返信
このゲーム降りたらすぐ死ぬから嫌い
215.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:29▼返信
フォートナイトに負けちゃったからね
だっせーなPUBG
216.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:30▼返信
韓国の裁判所って世界的に影響力あんの?
仮に負けても韓国で販売できないだけで他の国では販売できるんでしょ
217.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:34▼返信
これで仮に勝ってもユーザーは帰ってこないだろうな。
訴えるならチーターの方が良いんじゃない?
218.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:34▼返信
終わったなUnreal Engineの開発元を敵に回すとは
PUBGと違ってリーン出来ないしPUBGはあんなに高くジャンプできないしそもそもTPSって言う
そしてバトルロイヤルの著作権はPUBGは持ってないだろ
219.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:37▼返信
勝ったから黙ってろってどこのヤクザ
220.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:41▼返信
「バトル・ロワイヤル」作者の高見広春はなんかの権利料もらってもいいんじゃないの
ブレンダン・グリーンは映画版のバトロワから着想を得たっていってるけど
元をたどればやっぱり原作の小説に行き着くわけで
バトロワだけの一発屋の高見さんのアイディアが使い回されてるのちょっと気の毒
221.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:46▼返信
H1Z1とPUBGの開発者が同じでもH1Z1の権利は会社にある
宮本茂がソニーに行ってマリオやゼルダに似たゲームを作ったら任天堂に訴えられる
222.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:46▼返信
>>217
チートとか言い訳で逃げてるだけだろ雑魚共
223.Gホイホイさん投稿日:2018年05月29日 13:50▼返信
これバトロワ系のゲームでたら次から次に裁判起こされそうだな
224.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:52▼返信
まあでも実際パクリゲーなのは事実じゃん
225.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:57▼返信
???『よし、じゃあUEのライセンス失効な』
226.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 13:59▼返信
ゲーム性かなり違うと思うけどな
227.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:04▼返信
それ言ったらPUBGもパクりやん
228.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:06▼返信
韓国のみフォートナイト規制すればええな
229.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:07▼返信
PUBGがそもそもH1Z1のパクりじゃねぇの?
230.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:08▼返信
H1Z1出されたらPUBG終了やんけw
231.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:11▼返信
フォートナイト信者はPC持ってないやつが暴れてるイメージ
今はスマホ版あるから言い訳できないね
232.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:12▼返信
国内限定勝負ってのがキモだな
どっかの京都企業みたい
233.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:16▼返信
フォートナイトは建築ゲーすぎてな
ショットガンどうにかしないと面白さじゃ永遠の2番手
234.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:20▼返信
PUBGがさそもそもパクりじゃん
さすが南朝鮮やでぇ
235.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 14:55▼返信
フォートナイトは無理があるな
かなり別ゲーだし
荒野行動は訴えられて然るべきだと思うけど
236.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 15:07▼返信
>>221
日本のボンクラ開発者とちごて「このアイディアは俺の物」て覚書を交わしてるから無問題なんだなあそれが
237.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 15:10▼返信
PUBGも時限独占は完全に失敗だな
それによって得られる金よりPS4で展開してた方がより多くの金が得られただろうに…
箱1とPS4市場の大きさ全然違うからな
238.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 15:15▼返信
チヨンゲー
239.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 15:15▼返信
>>237
大きさの差以上に課金率が段違いだなあ
240.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 15:27▼返信
Steamの永遠の二番手になり下がってしまったPUBGさん怒りの訴訟も母国でしか勝てないの分かってチキってて草
そもそもフォートナイトが人気になったのはPUBGが中華チーターの対応しぶって放置したのが原因なんだよなぁ
PUBGもEpicgamesに運営してもらえばいいと思うよ
241.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 16:18▼返信
そもそもバトロワゲーがハンガーゲームやビートたけしのバトルロワイヤルのパクリじゃんw
242.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 16:23▼返信
韓国の裁判では、法より感情だからな。
外国が勝てる見込みがないってうクソ制度。
243.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 16:52▼返信
落ち目になったら即裁判か
韓国人はわかりやすいなぁ
244.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 16:57▼返信
ぶっちぎりでパクリだけどな
エリア縮まる人数決まってるとかもうね
まぁパクリでも面白いからいいけど
あとあんな感じのルールでフォーオナーみたいなゲーム作ってくれねえかな
245.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 17:06▼返信
お前らにわか過ぎるだろ

ゲーム性が似てるという理由で訴えてるわけじゃないぞ

元々会社同士協力しあってたがPUBGが使っているシステムを勝手に使ってるからだいぶ前から忠告されてたんだわ
でも言う事聞かないからとうとう訴えられたというわけ
246.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 17:32▼返信
韓国の裁判所?
感情が法より上位に来る人治民族なんだから判決なんてわかりきってるだろが
247.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 17:40▼返信
H1Z1「えっ?」
248.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 18:00▼返信
シューティングってより建築合戦よねこれ
249.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 19:40▼返信
見苦しいわ・・・
250.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 21:46▼返信
韓国だからなのかな
中国だと、pubgもフォートナイトもテンセントの子会社だよね
判決出ても微妙じゃない?
251.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 23:57▼返信
>>221

ティアリングサーガっていうファイアーエンブレムの産みの親が
別会社立てて開発したほぼFEと同じゲームがあってな
任天堂が訴えたけど、FEの関連作って宣伝してた部分しか勝てなかった
252.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月29日 23:58▼返信
h1z1「…」
253.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月30日 00:05▼返信
>>236

ゲームのルールに著作権なんて無いから
そんなもの必要ないんやで
254.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月30日 00:11▼返信
PUBGを熱心に遊んでた配信者とかも、軒並みフォートナイトに流れてしまったもんな
そりゃ嫌がらせでもしないと、やってられないわな
255.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月30日 00:37▼返信
h1z1の権利がpubg corpにあるわけないじゃんお前ら小島秀夫叩いてるくせにほんとダブスタだな
256.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月30日 03:13▼返信
いやお前もパクっとるやん
257.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月30日 10:28▼返信
PUBGのイベントモードとかエモートとかフォートナイトの後追いだよねw
258.ネロ投稿日:2018年05月31日 20:23▼返信
凄く眠い
凄く眠いんだ💤
259.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月01日 11:26▼返信
独占欲、支配欲、強欲、だから著作権は嫌いなんだ。そもそも類似性は昨年末に
指摘していたとはいえ相当温和なコメントだったにも拘らず、そこから数か月経て
此の行動。確実に>>254を意識しての行動。Twitchでも時間帯に拠るが
視聴者数に2倍3倍の開きがあるしな。
260.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月01日 11:46▼返信
>>253
「ゲームのルールに著作権なんて無い」確かに外人も同じようなことを言ってるな。
>>220
それも外人が指摘しているな。
261.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月01日 11:56▼返信
シューティングゲーム、タワーディフェンス、これ全てガワが一緒だろ。
英語で検索したら好意的でない記事が多かったので多分PUBG側の主張は退けられるな。
262.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月01日 12:00▼返信
写真を撮って二人はアリサンに日の出をした。彼らは同じ場所と同じ高さで同じカメラを撮ることができます。内容はわずかに異なり、おそらく太陽の座席は右になるでしょう。しかし、この状況では、彼らはお互いを侵害することはできません。同様に、PUBGとFrontniteでは、Blueholeの請求ベースは水を保持しません。誰もが似たようなことを考えて実装することができるため、知的財産法は最も基本的な考え方を保証することはできません。振付師の振り付けに8ビートの回転がありますか?それはあなたのダンスにおける8回のスピンとキックの1つを侵害していますか?知的財産が守ることができるのは、ゲームデザイン、アートスタイル、コードの感覚です。2つのゲームとは対照的に、PUBGのゲーム画面はプレイヤーとの直接対決よりも現実的ですが、Frontniteの画面は漫画と競技の要素に焦点を当てています。したがって、両方のゲームは同じ考え方で、異なる方法で表現されます。その侵害を言うことは難しい。
263.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月01日 12:06▼返信
>>240
ルートボックスとチート蔓延は記事でも指摘されているな。
信者は「チーターは居なくなった」等と嘯くがTwitchで
プロゲーマーの配信を見ているとNAサーバーでも普通に出くわすという。
完全に放置していたのは事実。対策より商売に傾いていたね。
264.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 12:15▼返信
ストIIと餓狼伝説みたいなもんだと思うんだが・・・

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