2018.6.3 21:30

政府「IT人材、これから毎年数十万人規模で育成していくぞ!!大学は成果主義に変えて若い教員を増やす!」



“IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180603/k10011462791000.html
名称未設定 2


記事によると
・政府が取りまとめた新たな科学技術戦略「統合イノベーション戦略」の素案によると、IT分野などで急速に進む技術革新を支えるため、2025年までIT関連の人材を毎年、数十万人規模で育成・採用することを目標に掲げている。

・また、若手研究者に重点的に研究費を配分するとともに、大学の給与体系を成果主義に改め、東京大学など16の有力大学に占める40歳未満の教員の割合を2023年度までに3割以上に増やすことを目指すとしている。






この記事への反応



IT奴隷育成

増やしたところでブラック企業ばかりが...
派遣のとか何も考えていないんだろうな


ITが十分とは言わないが、いまさら取り組まれても…
将来のために、他に注力すべき分野あるだろうに…


いいぞ!もっとやれ!補助金をもっと投下しろ!骨の髄までしゃぶってやるぜ!

雇用と十分な賃金ががあれば良いのだけど。国内のIT投資って減ってるんだぜ?

「IT人材」ってふわふわした言葉な気がする。
要するにどういう人材ってことだってばよ?


ITオンチの老人をさっさと辞めさせれば自然にそうなるのでは

労働者より労働環境を改善しないと。違法企業の罰則適用とかもな。

ITだから仕方ないのかもしれないけど、学び直しやら生涯学習やら言う割に年齢差別するんだよなあ。んで、一方では企業天下りの実務家教員(大概中高年だ)を増やそうとしたり。

IT人材の希少性はどんどん減るなーって感じ。
パソコンできるけど営業できない
営業できるけどパソコンできない
どっちのが将来的に困るんやろ。













取り組みが遅すぎる気がする・・・
あとエンジニアの待遇がもっと良くならないと意味がないような








【PS4】Detroit: Become Human
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 1