2018.6.4 12:00

【炎上】ZOZOTOWN田端信太郎さん「過労死は自己責任。物理的に鎖で繋がれてる訳じゃあるまいし。だから子供が自殺してもいいように3人も作った。リスク分散」


田端信太郎さんのツイートより






何百時間の残業で過労死した人も鎖で繋がれ鞭打ち強制労働でもなけりゃ、
例の日大アメフト危険タックル選手と同じ程度には
本人の自己責任もあるのでは?




過労死を巡る闘いは、使用者側の死んだら自己責任論との闘いでもありました。
政府も過労死防止のため取組みを始めるなか、
いまだに過労死さらた方の自己責任論を
あげつらう方がいらっしゃるのは残念ですね。
ぜひとも、過労死遺族の話でも聴いてみて下さい。




「鎖で繋がれ鞭打ち強制労働でもなけりゃ、例の日大アメフト危険タックル選手と同じ程度には本人の自己責任もあるのでは?」って、
さすがにこれは酷い。
自民党参議院議員になった、ワタミの社長さんでさえ、
今はもう少しマシな認識ではないかな。






ちなみに、過労自死のリーディングケースとなった
電通過労自死事件最高裁判決では、
使用者が主張した、労働者側の過失相殺を否定しています。




権利を主張するガッツのないチキンの権利が保護されるわけないじゃんね。
「権利の上に眠るものは法の保護に値せず」ってやつですよ。




物理的に鎖で繋がれてるわけじゃないんだから、
自分の仕事はしたうえで、残業拒否して勝手に帰ったら?








当該最高裁判決の、
日立の労務管理の議論をしているわけではありません。
また争点そらしやってますよ。






だから争点そらさないことです。
争点をそらした質問をして、
本質から外れた議論に持ち込もうとしても無駄ですよ。
見苦しい。




自殺だから一義的に自己責任なのは当たり前でしょうが。
上司が屋上から物理的に突き落としたりしたのですか? 




自分の子どもが、イジメや過労死で自殺したら?ですか。。。
自分の教育がもしかしたら悪かったけど、
一義的には、子供とはいえ、他人の人生で、
親が100%コントロールできるわけもないから、
しょうがないなー、と思うだけです。

そういうときのために3人も子供作ったのよ。リスク分散。



第一次的には使用者に責任がありますよね。
命令しているのですから。
その命令に従って亡くなった場合は基本的には、まず使用者に責任があり、
場合によっては労働者にも責任(過失相殺)が認められることもある、
ということですね。






「(自殺しても)しょうがないなーと思うだけ。
そういう時のために子供を3人も作ったのよ。リスク分散」って、
田端氏の子供がこのツイートを見たら泣くだろ…。








この記事への反応


ZOZOでは、過労死は自己責任なんだな。よく分かった。

老婆心ながら、ZOZOのエライ人たちは、
この人を黙らせたほうがいいんでないのかな。
イメージダウンという以上に、
社として明らかにリスク要因になっとるだろ


ZOZO解約して本当に良かった

くだらない人間が間違って社会的地位を手にした典型だな。
徳とか品とかと正反対の人間が、自分は成功者だと信じている。
その根拠は年収だけ。
ただの傍観者が何も言うまいと途中まで思っていたが、ひどすぎる。


出来の悪い子を損切りとか言って殺しそう

年収1100万円が無敵とか言ってるタカアンドトシ似の人は、
単に無知で無敵なだけか。


ZOZO退会祭りを引き起こした田端某が
「子どもが自殺してもいいように三人作った、リスク分散」言うてんの
ほんとにまじ、まだまだ不買が足らない、
イメージダウンが足らないよって意味だし、
こんなこと言えちゃうやつのとこで働くの危険だよ社員のみなさん 
もっといい職場あるって









過労死や日大アメフト強要事件が
世間を騒がせている時にとんでもない爆弾を・・・
たびたび燃えてるけどZOZOの偉い人達的には
「いいぞ炎上商法もっとやれ」って感じなのかな?






PlayStation 4 Days of Play Limited Edition【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ配信
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-06-08)
売り上げランキング: 3


【PS4】Detroit: Become Human
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 1