2018.6.6 15:30

【悲報】日本人に『eスポーツ』は鬼ごっこよりスポーツだと思われていないことが判明・・・




eスポーツは鬼ごっこより「スポーツ」と思えない? 意識調査で判明 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/05/news103.html
1528246689717




記事によると
・マーケティング調査会社のクロス・マーケティングが男女約1万2000人を対象にアンケートしたところ「eスポーツをスポーツだと思っている人は5%しかいない」という調査結果が出た。

・これは「鬼ごっこ」の17.1%に比べてもはるかに低い数値だ。

・なぜプロリーグの存在しない「鬼ごっこ」より低かったのか、クロス・マーケティングの担当者は「体を動かすものがスポーツと思われている傾向があり、座ってできるゲームはスポーツと思われていないのでは」と指摘した。





この記事への反応



競技なんだよなぁ…

スポーツの言葉の意味ではeスポーツも当てはまるけど、これをオリンピックの種目にするのはちょっとどうなのかなと個人的に思う。
住み分けは大事だと思うよ。身体を動かしてる大会の中にTVゲームが入ってくるのは疑問がある。場違い感がすごいと俺は思う。


eスポーツは新しいカテゴリの競技&エンタメなので、別にいわゆるスポーツと同じ認識になっているかどうかはどうでもよいのでは?

ぶっちゃけお前らがスポーツと思うかどうかなんかクソどーでもいい。大切なのはショービジネスとして成り立つかどうか。

そりゃそやろ「スポーツは、余暇活動・競技・体力づくりとして行う身体運動」と大辞林に書いてあるし🙄

凝り固まった考えの人が多すぎますね。

日本語だと「身体運動」という条件が入るから…ですかね。
でも、射撃もスポーツだし、英語だと釣りなども入るというし、語源的には『気晴らし』らしい。










スポーツって身体動かさないと呼ばないイメージあるもんな。





PlayStation 4 Days of Play Limited Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-06-08)
売り上げランキング: 3