2018.6.8 22:30

安倍首相「金正恩と直接話し合いたい。国交正常化して経済協力する用意がある」



安倍首相、金委員長と「直接話し合いたい」
https://toyokeizai.net/articles/-/224335
名称未設定 5


記事によると
・安倍晋三首相は日米首脳会談後の記者会見で、日本人拉致問題の解決に向け「北朝鮮と直接向き合い、話し合いたい」と表明し、金正恩朝鮮労働党委員長に会談を呼びかけた。

・安倍首相は「拉致問題の解決は安倍内閣において最重要課題」と強調。「最終的には私と金正恩委員長、日朝の間で解決をしなくてはならないと決意をしている」と語った。

・安倍首相は12日の米朝会談の行方を見守る考えで、「核・ミサイル問題について、まず米朝首脳会談で前進することを期待している」と述べた。トランプ大統領からは、金委員長との会談で拉致問題を提起してもらう約束を取り付けた。

・日本が持つ北朝鮮への有望なカードは経済支援。トランプ大統領も日本と韓国、中国からの支援に改めて期待を示した。安倍首相は「日朝平壌宣言に基づいて不幸な過去を清算し、国交を正常化し、経済協力を行う用意がある。できる限りの役割を果たしていく考えだ」と語った。






この記事への反応



遅いやろ。たゞの後追い。アメリカより先にしなあかん。

何をいまさら・・・

正恩はどう言うかな??

突然こんな事を言い出したのは、トランプ大統領に「話しはしておくが、解決は日本独自でしなさい」と当たり前の事を言われたのでしょうね。

おおお。動かしてきたなぁ。 揶揄批判的なコメントが多いんだが、こんな発言をいきなりするわけもなく。 裏で相当すりあわせた上での台詞だよね。

大丈夫だ晋三! 圧力をかけ続ければ、むこうから対話を求めてくるって、どこかの首相が言っていたぞ!

圧力路線が頓挫してしまったから仕方ないとは思いますが、会談をお願いするとなると、交渉ではかなり不利な立場に置かれるだろうなぁ。

安倍さんとしては拉致問題を少しでも前進させて、もりかけで失った信頼を回復させたいんだろうけど、そんなことは北朝鮮も了解済みだろうから、かなり振り回されてつけこまれそう。

5年半も在任していて、拉致問題の解決について直接呼びかけたのは初めて。おまけに例によって米国の褌で相撲。蓮池透さんのアベシンゾーへの批判を読めば、いつもどおりの支持率狙いのスタンドプレー。拉致被害者の心配なんて口先だけ。












経済支援に食いつくかどうか・・・
北が拉致問題は解決済みと言い張る限りは進まなそうだけども