2018.6.9 09:30

ツイッタラー「アニメ化中止に怒ってるけどさ、お前らのせいでアニメに韓国料理が出せなくなったんだぞ!」←????











DfCV2tqU0AA80VP













さくら荘のペットな彼女原作改変問題とは

「さくら荘のペットな彼女」原作改変問題とは、アニメ「さくら荘のペットな彼女」で11月12日以降に放送された第6話において、原作では病人に"シンプルなお粥"という部分が、アニメでは脈略なく韓国料理のサムゲタンに差し替えられたことで、炎上となった問題である。

アニメを知らない人への簡単な説明

ヒロインのひとり、青山七海は親の反対を押し切り、実家を出て声優を目指す高校生である。
生活費や声優養成所に通う費用を稼ぐために、多種多様長時間にわたるバイトをする必要があり、その上で学業と声優養成所の練習にも力を入れていた。
その上、さくら荘に引っ越してからは生活破綻者である椎名ましろの世話(ましろ当番)まで行うようになり、過労状態であった。
そして、よりにもよって大事な発表会の日に限界に達し、高熱を出して立ち上がれないほどの状態になってしまった。
主人公である神田空太らの協力を得てなんとか養成所に行くが、結果はボロボロ、ついに倒れてしまう。
この日の夜、住人のひとりで空太の先輩、三鷹仁は、七海に食事を作るためにコンビニに買い物に行く。
そして朝、空太は仁が作っている鍋を見てこう言った。

空太「なんすかそれ?」
仁「サムゲタンだ。こういう時は特別な鍋がいいと思ってな。」

鍋の中には鶏が1匹丸ごと煮こまれた豪華な鍋が完成していた。更に会話は続く。
空太「ていうか、サムゲタンは鍋じゃないっすよ」(一個前の台詞じゃサムゲタン知らなそうに言ってなかったか?)
仁「細かいと、モテ期を逃すぞ」

そして場面は、空太が七海に「特別な鍋」を食べさせる場面へ。様式美の「あ~ん」で食べさせられて照れる七海。
しかし恋する乙女、小声で「あまり近づかないで、お風呂入ってないし・・・」と呟く。
空太に何か言ったか聞かれた七海はこう言った。
七海「サムゲタンおいしいって言ったの!」

・・・こうして、原作では「シンプルなおかゆ」であったものが映像及び3台詞ほどサムゲタンに費やされることとなった。

なんで韓国料理がアニメに出ただけで騒ぎになってるの?

原作では「シンプルなおかゆ」であったものが「韓国料理サムゲタン」に何故か改変されたから。
今回の問題は「唐突かつ意味不明な原作改変」と「韓国」の合わせ技によって初めて発生したものである。
つまり、「韓国料理が出ただけ」ではないので、「料理が出ただけで批判するのはおかしい」「政治と文化は関係ない」に類する意見はピントの合っていない指摘となってしまう。
こういう経緯にも理解の差があり、「韓国料理がアニメに出ただけ」と考える人と、そうではない人の対立により、収集がつかなくなっている。

韓国料理じゃなかったら騒ぎにならなかったのでは?
上記の通り、本質は原作改変と「韓国」の組み合わせによる騒動なので、ならなかったと思われる。

しかし、韓国要素=騒動になると言うのは正しくはない。
同時期放映されたアニメ「リトルバスターズ!」ではキムチが登場しているが、これは原作通りであるので、一部の嫌韓が問題にしようとしただけで、大きな騒ぎにはならなかった。

原作を改変することについても、同じような事をしたアニメはいくらでもあるが、余程のこと(オリジナル笑顔とかキャベツとか)でない限り原作を過激に信奉する者が何か言う程度で大騒動には通常ならない。

が、今回は韓国が関わっており、嫌韓が暴れれば韓国擁護もされるので、お互いが喧嘩することによって騒動はヒートアップしてしまった。

奇しくも「サムゲタン」という、放映の少し前からTVや芸能人ブログでの急かつ集中的な猛プッシュのあった元々ステマ疑惑の存在した料理であるが故に、論争は火に油を注ぐかの様に盛大に炎上したのであった。


「韓国」特有のデリケートな話題、原作改変への疑問、ステマ疑惑への怒りが混ざっているため、論点がはっきりせず、議論が堂々巡りになりやすい話題に、多くの人が様々な思惑を持って集まった結果がこの騒ぎである。






この記事への反応



勝手に変えてないやつは出せてるし出してるから

あれは原作無視が原因だから!とか言ってるの多いけど
原作無視が原因なのはもちろんだが明らかに韓国要素に対する叩きの炎上だったよ
原作無視でもお茶漬けやカップラーメンだったらあそこまで荒れなかったよ


ノーライフノーゲームでは特に批判されていない。人格や思想は関係無く、作品が良ければそれは評価されます。銀英伝は作者の思想から「もし今の作品だったら炎上する」と言われながら、再アニメ化も問題なかった。サムゲタンが批判されたのはその変更に意味がなかったから

2012年って嫌韓ブームが起こりだしたとき?テレビでの韓国挙げに疑問視が多かったときにサムゲタンは危険でしたね。世が世ならギャグで終わってたろうな。

だーれが粥が分かりづらいからサムゲタンに変えるんだよ
お茶漬けでもねこまんまでも色々あるし、山菜粥みたいにすれば、まだ勝負できたでしょう
わざわざ韓国料理を作るか?


すいません、この件でいしづか監督って謝罪しましたっけ?
いくら検索しても出てこないんですが…


あのサムゲタン全く美味しそうでは無かったです。
鶏の姿が丸わかりな料理は人を選びます


・さくら荘はアニメ中止になってないし
・原作の改変が問題なのであり、
・スタッフの「書くのが難しい」とかいう逆ギレの言い訳もあったし、
・原作が韓国料理な作品だったら普通に出てるし
この反論的外れすぎて笑うわ


流石に風邪ひいてる人にサムゲタンはないゾ.....
せめておいしく描きたいなら卵粥で十分だった。


サムゲタンに罪はないのになぁ。アレは大変に美味しい。








関連記事
『二度目の人生を異世界で』アニメ化中止のお知らせ
アニメ化も中止した『二度目の人生を異世界で』流石にやりすぎだと今度は出版社に批判殺到「出版者は作家を守らないの典型」
【\(^o^)/】ヘイトスピーチ炎上ラノベ『二度目の人生を異世界で』出荷停止へ


いや、あれと今回の騒動は別でしょ・・・