2018.6.10 09:30

【東京五輪】東京都が今度は物乞い!ふるさと納税で寄付を募ろうと検討中



五輪費用、ふるさと納税で 東京都が検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31577280Z00C18A6MM0000/

e93493374871431e1a26f2f1181245039c6ba99b



記事によると
・東京都は2020年に開く東京五輪・パラリンピックの費用の一部をふるさと納税で賄う検討に入った。都民や東京都以外に住む人に制度を利用して寄付をしてもらい世界的なイベントに参加する意識を高める。都にはふるさと納税で地方に流出している税金を取り戻したいとの思いもあるようだ。

・東京五輪の開催費用は約1兆3500億円とされている。このうち東京都は6000億円を負担する。ふるさと納税で集めた資金は五輪の会場となる施設の整備や管理費などに充てる予定だ。

・ふるさと納税の返礼品としては施設に寄付した人の名前を書いたプレートを付けるといった案などがある。都には公園や動物園のベンチ用に一定額を寄付すると名前を残せる制度があり、五輪でも活用するとみられる。

・東京都は18年度、ふるさと納税による減収額が23区分だけで312億円に達する見通しだ。全国的に関心の高い五輪を機に、他の自治体に税金が流出する流れを止めたいという狙いがあるとみられる。






この記事への反応



い い 加 減 に し ろ ! ! ! !

緊縮をこじらせて乞食に落ちる東京 わしはこんな東京なぞ見とうなかった

これも、本当にアホな発想だよね。

これでふるさと納税にとどめがさされるかなあ。

ほんと、もう辞めたら? 支出増やして景気刺激とするのが催事の基本であってこんなにせこい事ばかりやるなら、五輪不況のフラグしか立ってないじゃないか 緊縮財政病で脳まで緊縮させてるのか

建築資材やメダルの素材も献納という話がありましたが、費用もたかるとは。ボランティアの募集といいセコ過ぎる。

人件費はボランティアに続いて五輪費用はふるさと納税から充当。もうオリンピックやめたらいいんじゃないの?

ここまで露骨に魂胆ミエミエなら堂々と旅費付きのチケット販売します言えば良いのにバカだねぇ

そんなに金に困ってんの……?ってイメージしか湧かねぇ……

は?今ごろってか、当初から計画倒れってことだろ… もう止めちまえよ💢
















どこまで計画できてねえんだこれ・・・