2018.6.10 11:00

【要注意】みずほ銀行のシステム大改修がついに開始!!過去にも大きな障害が起きてるから降ろせるうちにお金は引き出しとけ!!






DfLb6r0VAAURjCo


DfLb-yGUYAA0R8E


DfLcHMSUwAANhq6


DfLcFdCUEAABtBl






記事によると
・みずほフィナンシャルグループ(FG)は9日から、銀行業務をつかさどる基幹システムを新型に移す作業を始める。

・作業は1年がかりで、週末に現金自動出入機(ATM)が一時使えなくなるなどの影響が利用者にも出る。過去に2度の大規模なシステム障害を起こし、「3度目」は許されないだけに、作業の現場は緊迫している。

・移行するのは、預金や振り込み、融資、為替といった銀行の生命線となる業務を担う「勘定系システム」だ。大手行どうしの統合で誕生したみずほFGでは、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行に三つのシステムが併存してきた。これを新システムに統合、一本化する。

・初回は9日夜~11日朝だ=表。11日から新システムが稼働を始める。

 移行作業中は「システムの安全・安定性を重視する」(みずほFG)ため、みずほ銀の全ATMが休止。他の金融機関やコンビニなどのATMでもみずほのキャッシュカードを使った取引ができなくなる。インターネットバンキングも停止する。







この記事への反応



新作ドラマみたいだなあ、最終回とかあると。

みずほってソフトバンクに莫大な金額貸してるよね。そんでソフトバンク株価急落。まずいですね。

これでみんな一斉に金下ろしたら、みずほ銀行潰れちゃうよな。 みんな!!みずほ銀行が潰れる前に早く金下ろせ!!!(助長)

うひょー!!またキターーーー!!

ちなみに僕はエンジニアとして金、命に関わるシステムには絶対関わらないようにすることがモットーです。


みずほのシステム統合のゴタゴタを教訓にしてUFJ合併時の統合は成された。 ほんと良い反面教師だったそうです(*´ω`*)

2002年の障害は起こるべくして起こった。 システム統合せずに、もとの各銀行のシステムを生かそうなんて無茶やったから、各行の日本的しがらみは治る気配がない

みずほが滅んでもせいぜいお金の問題程度(ものすごい額かもしれないが)。人が死んだら取り返しがつかないからね。人名優先。無事を祈る。

みずほ残酷物語(まあ他の銀行も似たり寄ったりだが)は、つとに有名ですね。銀行系は営業的には儲かるけれど、現場は動かないコードに四苦八苦するというのは有名な話です。















無事に終わるといいけど・・・