2018.6.12 07:00

【豆知識】新幹線殺傷事件、逃げ場のない新幹線で自分の身を守るにはどうすればいいのか?答えは座席にあった



「座面を外して盾に」車掌、乗客に指示 新幹線殺傷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000082-asahi-soci
名称未設定 6


記事によると
・走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された今回の事件で、身を守る道具としてシートの座面が活用された。

・乗客の証言によると、車掌が「座面を外し、盾のようにしてください」と指示し、多くの乗客が座面を抱えたという。

・外した座面は、窓側と通路側の普通席の場合、幅、奥行きとも44センチ、厚さ6センチで、重さは1キロほど。JR東海は車掌ら乗務員に「いざとなった場合は、座面を盾として利用するように」と教育している。

・山陽新幹線を運行するJR西日本はこれまで東海のような教育はしていなかったというが、「今回の件を参考に、座面を防具として用いることができることを乗務員に周知していく」と話している。






この記事への反応



そーなんだ、知らなかった…これ、もっと広まっていい事なのにね

なるほど。車掌さんが機転きかせたのか、すげえな

これは良い事を聞いた。新幹線はあまり使う事はないが、頭の片隅にあり、また冷静に動けるならば"予備知識としては"確実に活きるだろう。

いざと言う時に知っておくと役に立つかも…。

いざという時に役立つ知識。けれども、これを知った阿呆が悪ふざけで外したりしそうなんだよな。。。

コレ知ってる。一応鉄道マニアだからね。ちなみに通勤型電車の座席も同じハズ。

車両に警備員を配置することは、出来ないのでしょうか?

被害者は一人で…悲惨すぎて…他に協力する人はいなかったのか? と思うが、いざその場に居合わせて自分はどうするのか…? 「#座面を外して盾に」 これは記憶に残して起きたい防衛策であり 攻撃策にもなりそう

こういうサバイバル術はもっと広まれば良いと思うの

これは今後役立つだろうな。ハード面による事件じゃないし飛行機の安全のしおりみたいに書いてくれると良いかも












何かあったときのために、これは覚えておきたいな








マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 2