2018.6.13 12:30

【炎上】『ワンピース』作者・尾田栄一郎さん、コミックス最新刊で横井庄一さんをイジってAmazonレビューが炎上! 「酷すぎて笑えない。馬鹿にするにも程がある」


横井庄一 - Wikipedia

横井 庄一(よこい しょういち、1915年3月31日 - 1997年9月22日)は、日本の陸軍軍人、評論家。最終階級は陸軍軍曹、栄典は勲七等青色桐葉章。

太平洋戦争終結から28年目、アメリカ領グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵として知られる。

帰国の際、羽田空港で空港に出迎えに来た、斎藤邦吉厚生大臣に「何かのお役に立つと思って恥をしのんで帰ってまいりました」と伝えたと言う。またその後の記者会見では「恥ずかしながら生きながらえておりましたけど。」と発言した。これらの言葉をとらえて「恥ずかしながら帰って参りました」がその年の流行語となった。



『ワンピース』最新89巻のカバー作者コメントが
上記の横井庄一さんをイジるネタ





これが批判殺到!
Amazonに酷評レビューが集まってしまう・・・



ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2018-06-04)
売り上げランキング: 8


y8

<要約してまとめると・・・>

「見開きの作者コメントが酷すぎる。
完全に横井庄一さんを馬鹿にしている」


「これは笑えないですね…悲しくなります。」

「横井さんを馬鹿にしたような見開きは頂けない」


「不愉快極まりない。
国のために戦った人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」


「普段、レビューは書きませんが、作者のコメントがヒドすぎて書きました」

「横井さんがどれだけの艱難辛苦を乗り越えてきたかわかってやってるのか」

「あの文章でOK出す編集も低レベル。売れた作家の言いなりなんですね」





この記事への反応


あーやちゃったなあ、尾田 これは燃えるわ

ネトウヨイライラ(笑)

流石に失礼だし、ネタにしちゃアカンやろ

お前が面白かったのはホップ☆ステップ賞受賞した作品だけだ
つまらんマンガ描く奴は比喩もつまらんな


尾田栄一郎が横井正一を侮辱したと炎上してるけど
大半の人間は横井正一の事を知らなかったと思うし
尾田栄一郎を叩くために横井正一を知り尊敬して
故人で笑いを取るなんて許せないという倫理観を急遽身に着けてるんやろうな


つか「よっこいしょういち」が横井庄一のダジャレだと今知ったボク

尾田栄一郎が横井さんを茶化してるわりに
絵は小野田さんな件

20150902092930034








おおぅ…めっちゃ燃えてる…
第二次大戦ネタはうかつに手を出すと
すごく面倒くさいことになって
下手すると海外にまで反応されるから大変やで?







キングダム ハーツ III
キングダム ハーツ III
posted with amazlet at 18.06.12
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 3