• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


「毎日5時間睡眠」vs「平日4時間+休日15時間寝だめ」マシなのはどっち?
http://news.livedoor.com/article/detail/14861640/
1528964972332


記事によると
毎日決まって5時間寝ることと、平均4時間睡眠で休日に一気に“不足分”の15時間を寝だめするのでは、どちらがマシなのだろうか

・脳と運動のメカニズムに精通している精神科医・樺沢紫苑氏は「いくつかの脳科学の論文で明らかになっていますが、『寝だめ』には効果がほとんどありません」と休日の寝だめを一蹴。

「米国ペンシルベニア州立大学の研究者らが『平日5時間睡眠で土日に10時間寝てもらう』という実験をしたところ、体の疲労はある程度回復したものの、脳の認知機能、集中力の低下に関しては改善しないという結果が出ました」

「睡眠は毎日同じ時間確保するというリズムが大事。寝だめをすると、休日にリズムが崩れます。結果、睡眠時間が一気に減る月曜日はかなりキツいと感じてしまい、精神的にもストレスがかかるので、おすすめできません」

・樺沢氏は「せめて6時間睡眠は確保してほしい。また、寝だめをすると午前中の日光を浴びないので癒やしホルモンのセロトニンが発生しません。これが続くとうつ状態を招く危険性もあります」と警鐘を鳴らす。






この記事への反応



ほぼ毎日7時間睡眠が良いよ

理想的には6時間寝たいとこよね

金、土曜に深夜までゲームして、昼くらいまで寝てるのもダメなのかな

6時間睡眠したいところではあるけどつい遅くまで起きててしまうわ。あと午前中の日光を浴びてセロトニンを発生させるのが大事ってな。

無理

つまり、リズムが大事ってことですかね

そもそも連続で5時間も寝続けられない。。














毎日引きこもってるとヤバイな






マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 6

Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト (2018-06-21)
売り上げランキング: 16




コメント(56件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:02▼返信
今回のE3見て思ったけど、もうSwitchの覇権は決まったようなもんだな
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:02▼返信
あふん
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:03▼返信
時間刻んで寝て起きてするのが良いんだっけ?
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:04▼返信
日光って大事なんだなぁ
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:04▼返信
>>1
必死やな
6.八神はやて投稿日:2018年06月15日 04:08▼返信
美少女私( ゚Д゚)【で、社畜は毎日5時間睡眠がいいとか迷信布教して回るからな】。
美少女私( ゚Д゚)【自分で考えない生き方なら大脳の一部が死んでたほーが都合がいいけど】。
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:12▼返信
毎日30時間は寝ないと足りない
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:17▼返信
4秒で十分
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:20▼返信
午前中の日航が癒し効果なのか?
朝日がのぼってくると嫌な気持ちになるんだが
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:22▼返信
>>8
魔人ブウかよお前
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:24▼返信
だからーーーー
休日に沢山寝るのは「寝だめ」じゃなくて、「寝ないだめ」の清算してるだけだろーが。
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:29▼返信
寝だめは意味ないけど睡眠不足を補うのはありやろ
だから土日に平日で足りない分多めに寝るのはおk
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:34▼返信
半ニートだから毎日9~10時間寝てる
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:35▼返信
慢性的に睡眠足らないとなぜかきっちり不足分寝ちゃうんだよなー
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:42▼返信
「リズム」と「よく噛む」と「必要な油ガー」は一切信用しない

不規則でもまったく問題ないし、
1時間かけてメシ食っても腹減ったままだし
水で頭洗うと強烈なニオイがする

ウソつきの言う事は真に受けないことにしている
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:46▼返信
以前深夜に「はちま早く寝ろー」てキッズらしきコメがあったな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:55▼返信
>>15
問題ないのは若いからだよ、将来の健康を犠牲にして今元気なだけ
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 04:59▼返信
過去傭兵をしていた俺ぐらいになると睡眠を殆ど必要としないが、お母さんに7時に起こしてって言ってある
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:10▼返信
寝だめの効果は悪い
寝過ぎると夜眠れなくなる
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:16▼返信
寝すぎると反って疲れるってのはあるな
個人差あるが10時間寝て起きた時よりも
多少眠いが6時間で起きた方が身体が軽い
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:40▼返信
疲れたときに寝るのが一番良いよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:40▼返信
寝だめは効果は無いかもしれないが充足感がとてもある。あー、寝たなっ!という。
睡眠という意味ではないかもしれないが精神的な充足感という意味ではある。
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:47▼返信
体の疲労に効果あるって言ってるのに寝だめは意味ないとかあほすぎるだろ
休日前日は早めに寝てたっぷり寝るようにすれば言いだけの話
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:48▼返信
寝だめってなんだよ
貯金じゃねえんだから
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:49▼返信
酒飲むと睡眠が薄くなる悪循環をどうにかしたい
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:51▼返信
そもそも精神科医ってだけで、あっ(察し
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:51▼返信
寝だめカンタービレ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 05:52▼返信
6時間も寝る時間ねえよ
お仕事いってきまーーす
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:04▼返信
平日に6時間も寝る時間とれるかっつーの
家で何もできんわ
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:06▼返信
2~3時間で1度目が覚めるそしてまた寝る
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:10▼返信
>>15
睡眠不規則でも問題がないのは15さんがまだ若くて体力あるからだよ
30代後半から一気にキツくなるんで気をつけてくれ
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:12▼返信
寝だめって頭痛くなるだけじゃない( ˘・ω・˘ )?
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:26▼返信
夜勤なんで午前中の日光なんて浴びれません
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:30▼返信
転職するしかない
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:48▼返信
夜勤はせめて給料2倍にするべき
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:58▼返信
あー俺昨日2時間しか寝てねえわ
連続で5時間も寝るなんて無理だわ
辛えわ
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 06:59▼返信
7時間は寝んと厳しい
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 07:15▼返信
ちゃんと寝て出勤してきてミスする馬鹿はどうすれば
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 07:32▼返信
永遠の眠りにつけばそんなの関係ない
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 08:05▼返信
>>36
俺も二時間しか寝てないのにジョニーデップに似すぎててツラいわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 08:09▼返信
人に寄るんじゃないかなあ。なんか同じはちまの記事で
4時間睡眠でも大丈夫と~の研究所が~
寝貯めして取り戻せると~の研究所が~
って前にあったんだがw
個人的には5時間しか眠れないけど無理やり8時間寝ると体調が良くなるので
睡眠薬欲しいなあと思っている
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 08:10▼返信
>>15
この手の輩は若い自分の過信で
気付いたときに
体ボロボロになって取り返しのつかないことになるよw
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 08:23▼返信
やっぱつれぇわ厨が大量に湧くだけで研究結果に何の意味も無かったね
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 08:47▼返信
ニートだが毎日10時間くらい寝ないと怠いわ
6時間とか超人かよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 09:37▼返信
ニート働かないのかw
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 09:42▼返信
寝だめというか、勤務日の寝不足を休日に解消するという意味合いが強いかな
目覚まし時計に邪魔されずにぐっすり眠ってリフレッシュする感じ
平日のスケジュールがキツキツなんで、休日にまで同じリズムを守るのは拷問に近いと思う

47.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 09:59▼返信
日本企業:意味ないなら寝なくていいよね?
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 10:31▼返信
40代半ばのおっさんだけど1日平均3時間程度の睡眠でもそんなにつらくないのは午前中に日光を浴びてるからなのかな。
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 11:31▼返信
武井壮の睡眠時間は45分なんだよな
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 12:17▼返信
石器時代とかの人間はどうしてたのかな
そんなに安定した睡眠時間確保できる生き物ほとんどいないぞ
つまりほぼすべての生き物は集中力を欠いているのか?
なんで人間だけそんなに規則的に寝なくてはいけないんだ?
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 12:56▼返信
「おすすめします」じゃねーよ。
起きたくて早く起きてんじゃねーっつの。
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 13:32▼返信
>>50
だから現代人より発達もしてないし医療抜きにしてもすぐに死ぬんでしょ。
常に緊張状態だったろうし。
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 15:39▼返信
>>48
それあんまりよくないんだよ。老化するとメラトニンの生成量が減って寝れなくなるだけで
短い時間で済むってのはそれだけ老化が進んでる。だけどちゃんと寝て無いから体は知らないうちに
衰弱して老化のスパイラルにハマる。日中ちゃんと日光に当たってるなら逆に
夜はちゃんと眠くなるはずなのに、寝なくても大丈夫ってのは尚更。
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 16:13▼返信
ニートだけど4時間しか寝てない
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 16:39▼返信
五時間以上の睡眠ってよほど疲れてないと無理
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月15日 19:52▼返信
個人にもよるだろ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング