2018.6.14 23:10

【マジかよ】政府、国家公務員の兼業を容認へ!ただし・・・



国家公務員の兼業、政府が容認へ 公益活動に限定

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31765320U8A610C1MM8000/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31765320U8A610C1MM8000/

記事によると
政府は国家公務員の兼業を正式に認める調整に入った。

・兼業をほとんど認めてこなかった従来方針を改め、NPO法人や非政府組織(NGO)などの「公益的活動」を目的とした兼業に限り認める方針。

・公務員の政策・法律の知見を民間でも活用し、地域の活性化につなげる。公文書改ざんなどの不祥事では内輪の論理も目立つ。民間で経験を積んだ、視野の広い官僚を育てる狙いもある。





この記事への反応



公益的活動の組織は民間とは言えないのでは、、?企業では無いでしょ。

公益活動は兼業じゃないでしょ。。

公務員をしながら公益法人の役員に収まって高額報酬を得る、みたいなケースが出そう。

これ良いニュースですね!公務員しながらバンドマンどうですか?生活が安定して好きな音楽が長く続けられそう!??

ナイスな規制緩和キタ!政府もところどころ素晴らしい改革してる!

ふむ。じゃあ自分に何ができるの?と自問した時に本業とバッティングしちゃうよなあ。

そ、そっちなんだ。。?

NPOにもいろいろありまっせ。大丈夫でっか

すごい、、!
これができるなら国家一般職も楽しそう


その公益活動が補助金・助成金獲得で生き長らえている類いのものである場合、簡単に癒着、汚職が出かねないのだけれど、その辺はどう扱うのだろう?













なんだか思ってたのとちょっと違うけど一応進歩?








スーパー マリオパーティ - Switch
任天堂 (2018-10-05)
売り上げランキング: 40