関連記事
【【大荒れ】RADWIMPS(ラッドウィンプス)の新曲が「右寄り、愛国的過ぎる」「軍歌っぽい」と物議 作詞者は「右も左もない」と主張】
【軍歌っぽいと批判されたRADWIMPSの新曲、作詞の野田洋次郎さんが謝罪「みんなが1つになれるような歌が作りたかった」】
RADWIMPS Road to Catharsis Tour 2018
福岡公演より
新曲『HINOMARU』をライブで披露
ボーカル・作詞の野田洋次郎のMC
「イデオロギーの戦いに参加するつもりはない」
「自分の生まれた国を好きで何が悪い」
「『生まれた国を好きだ』って言えない国っておかしい」
歌詞に関する謝罪は中国人や韓国人のファンに向けたものだったとのこと
福岡1日目!!
— RADWIMPS (@RADWIMPS) 2018年6月12日
皆んな良い顔してた。
ありがとう。
ありがとうしかない。
へろへろ
ラーメン食べて明日に備える🍜
😊
武田 pic.twitter.com/HeVe6QEVBD
ありがとう福岡2日目。
— RADWIMPS (@RADWIMPS) 2018年6月13日
皆んながいたから出し切れた。
素敵だったね。
ありがとう😊
今宵もラーメン食べて寝ます🍜
武田 pic.twitter.com/eNLrbbLKga
今問題になっとるRADのHINOMARU
— け い ご (@keigon0124) 2018年6月12日
今日のLIVEでめっちゃ好きになったわ
歌い終わった後の「自国を愛して何が悪い」っち叫んだのかっこよかったわ
昨日のHINOMARU
— あい*RAD福岡6.12参戦* (@love07270) 2018年6月13日
号泣やった。
洋次郎も泣いてたし
会場皆泣いてた。
洋次郎は間違ってないよ
「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」#RADWIMPS#カタルシスト#マリンメッセ福岡
6/12 福岡公演で洋次郎が話してくれた。HINOMARUに関する謝罪の件。
— 88 (@11_123456789_99) 2018年6月12日
中国人韓国人のファンで、親からRADのライブに行っちゃいけないって言われた子達がいるんですって。あれはその子達に向けての謝罪だそうです。#RADWIMPS#HINOMARU
こんなタイミングで渦中のバンドを観ることができた。『HINOMARU』を演奏する前に「イデオロギーの戦いに参加するつもりはない」旨と、「これ以上はなんの声明も出さない」といった野田洋次郎のMC。会場に来てくれた人には自分の口で伝えたかったんだろうな。福岡からSPも付いたらしい。#RADWIMPS
— ふく (@fuku_dai) 2018年6月13日
RADWIMPS福岡2日目大満喫させていただきました!Livefanにセトリも投稿しました!HINOMARUの時に語った「『生まれた国を好きだ』って言えない国っておかしい。」 ほんとにその通りだと思う。鈴の澄んだ音と電子ドラムが奏でる大太鼓が体の芯まで響いてカッコよかったよ。#RADWIMPS#RoadtoCatharsis
— えくぼ (@ekumitsu816) 2018年6月13日
この記事への反応
・別にこれ自体は全然構わないと思うんだけど、先に謝っちゃってたのがかっこ悪い。ロックバンドならもっとイキッていけばいいのよ。
・よく分からんが、RADWIMPSに対して「日本が好きだなんて許せない!」と言って批判している人っているのだろうか?
・自分のルーツを大事にするのはいいことだと思います 帰属意識が強いとかそういう意味じゃなくてね
・こんな事で宗教だとか怖いとか言ってる奴らの方がよっぽどカルト。どこにこれが他国を貶めたり、外国人に憎しみを向けることに繋がるんだよ。憎しみを向けてるのはお前たちの方だよ
・対外的に頭下げただけだとは思ってたけど想像通りだったな
・愛国だからダメではなくて愛国の有り様としてどうなのという話。自分の生まれた国だからでは自己愛の延長でしかない。だからダセエと言われる。愛国とは他者へ向けられたものだと思うよ
・その「何が悪い」という開き直りが怖いんだよ… 自分の国の風土や文化を愛することは素晴らしい。でもその事に「何が悪い」なんて言葉がつきだすと危険だと思うのです。
・フジに依頼されてW杯応援用に作ってる曲だから関係者に迷惑かからないように外向けに謝罪して、ライブではファンしかいないので正直にやるという極めて「大人の対応」なのだがどこがダサいのか意味不明
・よくぞ言った!「事前に謝ったのがダサい」とか言ってる連中、お前らがデモとかで流してる変なラップの方が100億倍ダサいよ。
・内容が傷つけたかもしれないことは謝ったけど、表現することはやめなかった。何も矛盾はないよ。頑張った
・謝ってからのこの言動はダサカッコ悪いな。まさに「チッ、反省してまーす」じゃん。だったら謝らなきゃいいんだよ。バカなのかな。
・よく言った。それでこそ日本人だ。
・日本が好きと戦争賛成は全く違うから戦争賛美と誤解されたことを謝罪した件と全く矛盾しない
UNIVERSAL MUSIC LLC (2018-06-06)
売り上げランキング: 1
日本が大好きで作った歌を歌うと言論弾圧w
なめとんのか?
まじ怖い
っていうと左翼に担がれるからやったほうがいいよ
ブサイク女でも姫様扱いしてもらえるからおすすめ
まさに言論弾圧だわ
二度とこのうたを歌わない、CD全回収、二度と売らない、ライブでも禁止
これを掲げてデモするんだと
無視して良いだろ
あいつらどうせCDなんて買わん
事務所も色々恐れてたんだろう
アメリカ人が自宅に星条旗でっかく飾ってるなんて珍しくないし
アフリカ人が酒場で盛り上がって国家珍しくもない
日の丸と言ったくらいでライブに抗議デモで乗り込まれて弾圧されないとならないのかね
それにファンがついていくかどうかは自由なわけだし
それはある
この間の弁明の後に自分のホームでこの発言は最高にダサイ
あちらの国も老害が足引っ張ってるんだなあ
面倒くさいところに首突っ込むなら先に覚悟が決まってないと
まあワンピの方は尺度が捻れてんだけど
またお前ら負けたのかwwwwww
ダッセェなぁ
日本を愛する事は政治的思想とは関係ないでしょ。
自虐しすぎなんだよ。
そういう二元論しかできないからいつまで経っても老害は頭が悪いんだよ
日本愛してるっていうと政治思想って意味がわからない
わざわざ日の丸入れてる時点で確信犯だろ
自国を愛して何が悪い?文句あんなら日本から出ていけ!
おまえ最高に気持ち悪い
それを党名に掲げてる連中がいるのに何で共産党を批判しないんだろう、過去を反省しろとか言ってる連中は
本当の愛って悪いところを見て見ぬ振りしない事じゃないかね
自国が好きか嫌いで右と左が決まるっておかしな話やで
愛国が前提で右に舵を取るか左に舵を取るかが本来の右翼と左翼なのに
ドラクエのすぎやまさんなんて、バリバリの愛国者なんだが?
そっちは炎上しないよねw
>「自分の生まれた国を好きで何が悪い」とずらした反駁をしたのにはガッカリ
そもそも御国とか御霊が軍国主義の言葉に聞こえるパヨク脳に問題があるって気づけよw
そういう排他的な奴が言う愛国ってのが気持ち悪いって、何故気づかないのか。
割と議論になるぞ
だから憲法学者なんて左翼つまりは共産党員でこんなのに騙されてしまう自称エリート文系バカってまじで意味のない存在だわ。
叩いてるのは戦争反対を肩書きに沖縄そして日本の自衛力を低下させ日本侵略への勢いがほしい中国の刺客だけ
日本が好きなんだよ
そのとおり、 だから、そんなことを強制しないでくれ。
>RADの「HINOMARU」騒動、抗議集会に発展か 告知の主催側「2度と歌わないこと求める」
旭日旗だと韓国で叩かれてたワンピースで
横田庄一氏問題が起きると便乗して潰しにかかってることといい悪意の塊
マジかよ、テコンドー朴最悪だな
それに満面の笑みで国会議員が授賞式に出ちゃう国だからね
愛しているのに日本語が不自由というw
叩いてる人間の国がどこなのかで話が変わるな
どんな脳みそしてんの? ホンキで言ってるの? 室内に閉じこもってばかりなの?
中国と韓国と日本で日本人がそんなこと言ったら戦争賛美だよ?
それわかってんの?
当然だとは言わないが言ったときに異常な拒否反応が湧いてきて
軍だの歴史修正だの反省してないだのksキモい連中が湧いてくるんだよ
ハイハイ、共産党のいつものモヤッと作戦ねw任天堂信者そっくりw
謝罪がダサいとか言ってる連中のロックって80年代で止まってんだろ!
(なおパヨク関連の単に叩きたいだけの連中に多い模様)
具体的に
ナチズムもファシズムももとより左翼思想ですし
日の丸は国旗なのに入ってておかしいっていう理由が分からん
日本の左の奴らのほとんどが愛国心ないのはどうかしてる
中にはまともに感じるリベラルもいるけどもね
ロック自体が止まって久しいんですがそれは
何で?
日教組みたいな共産党思考の反日連中に洗脳されてるアホなのか在日中韓のアホ共なんだろうけどさ
ロックは体制批判だろっw
お前ほんとバカだなあ
いや、今回は生まれないか
ショボいなあ
日本で左翼名乗ってるの朝鮮右翼だしな
ちょっと意味がわからない
お前らだいすき欧米人にバカにされるぞ
そもそも議論になるのがどうかしてる。
日本て日本人なのは恥と思うように教育(洗脳)されてるよね。
それお前の祖国こそ自覚すべきだな。
先に批判する馬鹿が出てきたからそうなるんだろうが馬鹿
に帰れよ気持ち悪い
キチガイは国に帰れよw
韓国猿の日の丸アレルギーをなめちゃいけない
ロック=反権力だと勘違いしてる人が多いからなあ
たまたまそういうシチュエーション多かっただけ
愛国心と体制批判は矛盾しませんが?
むしろ馴染むでしょ
祖国は日本ですよ?当然
愛国心なんて国内表明は当たり前が常識で海外に意思表明が出来るかできないかが境目なんだから
出さなきゃ意味ないよ
左翼が無理
忌野清志郎みたくさ
そういうのが外患誘致を産む模様
日本を普通の国だと思うのは危険だ
日本は血塗られた呪われた国家なんだよ
好きだと言う事自体許されない
言葉の使い方間違ってない?
極自然なことだろ
ロックじゃん
自由に思ったことすりゃいいんだよ。
部屋の中でナタとか振り回してそう
血の流れた量なら日本は少ない方だよ
そこのテメエだよ図星でスルーも出来ない低学歴┐(´д`)┌
一見ただの反日に見えて、その実パラノってる集団だからな
もう批判したバカどもは今度はライブ開場前で抗議集会開いて廃盤と二度と歌わない事を要求するって所まで行ってるぞ
威力業務妨害で捕まればいいのに
違和感を発するのも自由だね
恥知らずかな?
アメリカ「そうなの?」
国旗掲げたり、国家歌うと問題になる国なんてそうそうないでしょ
自分が住んでる県が好きっていうのは何も思われないのに、住んでる国が好きっていうと叩かれるのはおかしいでしょ
規模が違うだけじゃん
自分の嫌いな日本が好きってのが許せない人達が叩いてんじゃないの?
日教組「呼んだ?」
早く寝なさい
犬の糞に集る蛆虫君w
そもそもHINOMARUを批判するような人間が日本に居るのがおかしいんじゃねえの?
こういう運動の本場の欧米でさえこの騒動聞いてサイトで呆れてるコメントが多かったぞ
郷土愛が強いのなんてカッペだけだぞ
中国「そうなの?」
フランスに限らずそういう国家は結構あるんだが
大体国なんて概念に誇りや敬意を感じるようなのは自分に主体性がないことの証明
日本人なんていうのは日本で生まれれば自動的になるん誰もが平等に持てる属性で
あってそんなところに自分の尊厳を依存するようになるのは本当に危険思想だと知れ。
これは駄目なの?
アメリカなんか多くの人種や国出身の人達がいてもアメリカ万歳で問題にならんし
会場にいるファンは賛成に決まってるし、
ツイッターとかで見たにわかが騒いでるんだろ
サッカーのテーマ曲か何かみたいだが本当に危険だ
サッカーは戦争か何かかよヤバいよこれ本当に
国は本当にお前らを愛しているかな?
負け犬だからその矛先を国家に向けるしかできないからなw
新幹線殺傷の彼もそうだよw
そしてそいつらを利用してるのが民主と共産w
まあこういうときこそロッカー本領発揮・・・できる・・かな
東京ですら江戸っ子や下町っ子って言ってその地域を愛してる奴等が居るのに東京に住んでる人間をカッペっていうならカッペじゃない所ってどこだ?
お前が国内のそこに立ててる時点で愛されてるんだよ
世界は日本よりも広いんだよ?w
日本以外の全ての国を否定かよw
アメリカ主導で日本弱体化計画が進行中で中韓もそれに便乗してる感じ
タイムマシンにでも乗ってきたのかい?
トーキョーシティにはそんな奴はいないぜ
国の概念の希薄なバカがよく言いそうな事だわ
だったらさっさとその概念から解き放たれて国の縛りがない南極にでも住んだらどうだ
日本の偉い人も言ってるんだよ
日本は日本人の為にあるわけじゃないって
そこのテメエだよ図星でスルーも出来ない低学歴┐(´д`)┌
軍歌っぽいのが悪いとか言うのもおかしいわ
日本だけじゃね
軍事力持とうとすると批判されるの
自国を守れない国は滅びるし、拉致被害者も取り返せない
中国やアメリカは軍拡しても批判されないのに日本はおかしいわ
それも自由
歌ってる本人がどっちか走らんが歌聞いて日本すきって言ってる人は一般人だろうな
日本憎しで頭おかしくなってるからしゃーない
その背中は誰も守ってないけどな
自国を愛せは軍国主義で断罪
なんだこりゃ
その偉い人って誰?
反日なんてやって無関心層が靡いてくれるって思ってんの?ww
法「」
凄い前時代的グローバリズムの考えだな
どこにもいない人はどこにも必要ないんだよ
それだけで万事解決する
やっぱり日本人じゃないんだろうなw
それだけ日本の団結力は脅威なんだろうな
それと愛国心を持つこととなんの関係があるんだ?
リベラル(笑)は有田ヨシフ 村本 R4 シンスゴ 津田大介 ほっしゃん他
外国人がそこまで干渉するなんて何様なんだろ
最も冷酷じゃないですかw
ナチの鉤十字みたいなもんだしそこで完全に新しい別の国旗を制定しなければならなかった
アジアの人達には日の丸が嫌いな人が多いんだ
過去の日本だけでなく今の日本の象徴でもある
日の丸は国旗と認めないとか言ってるのは黙ってろ
日の丸を戦争の歴史だけで見ろ!とか強要されてもね
自分が今生活してる日本が好きで、日本の国旗が好きで
うるせえ戦争だ!とか騒がれても知ったことか
レッテル張って批判するって言う左の奴等がよく使う典型的な方法やってて草
アタマ狂ってるわ
表現の自由はわかるけど、愛国心って無闇に刷り込んだり強制するものじゃないんじゃないの??
日本が日本人を誇ったら嬉しいが日本人が誇れるほど今の日本は立派とは言い難いねえ
まぁ0から移民で始まった国だからねぇアメリカは。大昔に誰かが住み着いたり見つけて渡ったり連れてこられたり。
日本は中韓をWW2時に植民地支配したからまだその歴史問題が根強く残ってる。
その他にも慰安婦像だったり拉致問題だったり領土問題だったりな。
なんかピリついてて嫌な時代だな、早く解決して仲良くしてほしいもんだが…
日本人もポカーンだと思ってるけど
厚みないオマエラの曲なんて
まあいいんじゃないかな
アジアで日本が嫌いなのは北朝鮮、韓国、中国って言う恩知らずなキチガイ国家だけですよw
ネトウヨ叩きしながらネトウヨ増やす原因作ってんの左翼じゃねーか
アホらし
口調が完全に韓国人の日本語で草
普通は逆が多いんだから現状がそういう状態ってことだ
ネトウヨの巣だからなここ
まともな人が集まるヤフーとかだとラド批判の声が大きい
歴史的な問題はすでに終わってるんですけどね
イチャモンつけてくる連中がいるだけで
ヨーロッパ人がネイティブアメリカンを虐殺し占領して出来たのがアメリアだろ
文句を言う奴を滅ぼしたから何も言われて無いだけ
そっちがまともだと思えるお前の頭はお花畑かな?
草
サザンやアジカンは反体制、日本批判の歌歌ってるけどそっちには言わないの?
そう言う思想も強制する物じゃないんだろ?
あっちはあっちでアレだがそれでコッチがまともという理屈にはならないしな
ステージで曲演奏そっちのけで思想とか語り始めたらアウトだけど
さらにファンを怒鳴り散らすとかなら最悪
ヤフーですら集会をするって言ってる奴等への批判が集まってるんだが
またデマを流して印象操作か
普段は自分達はマイノリティだから意見を聞けと言うくせに
デモ参加人数を何倍も大きく言って自分達はマジョリティになったとデマを飛ばすサヨクの典型だな
RADにミソをつけられたファンは怒り狂っておりますが?
順番が逆なんだよ
中韓に謝りもしないでうるせえ俺は日本が好きだ
とか言ってもただの滑稽だ
まず謝って禊を済ませて賠償もちゃんとやって
それが済むのが1000年先か10000年先かわからないけど
その時それでも日本を好きでもいいですか?と問えるようになるんだ
愛国関連の題材が歌にされてそれに対して言論統制系の批判があるってことはまあ非常に分かりやすい構図
問題はそれをどちらかに統一しようとする日本の悪い風潮
日本人は0か100にしか物事考えないやつ多い
今回の場合時刻=日本を褒める歌作る=悪と決めつける極端な考え方しか持たない奴らが批判している
歌手は別に歌作ってもいいし一般人はそれが嫌なら聴かなきゃいいだけの話
どのヤフーの記事ですか?www
誰が否定してんの?パンピ?ファン?
え、極左?あれはヒトじゃない
本来左翼は売国の同義語じゃないし、海外じゃ愛国前提の左翼や右翼が当たり前やぞ。
反戦映画のディア・ハンターだってラストは国歌やんけ。
信者もクッサ
というかこのバンドもうオワコンやんけ
君の名はに救われただけの一発屋
抱くのは自由だが外に出すなら問題になるのは目に見えてるのだから覚悟決めてないと
僅かでもブレたら負けよ
結局デマ飛ばせなくなるとそう言う事しか言えなくなるんだよな
脳味噌は前世に忘れて来たのかな?
自国を愛する曲を作ったのも曲自体も全然悪くないと思うしなんで嘘謝罪したのか謎
大人の真似して謝罪したなら貫き通せよ
結果的にカッコ悪くなってんじゃんダサいなあ
アジカンとサザンは何がいけないの??反論が意味不明、、
法的にチャラにすることに同意したくせに集ってくるダニをダニと呼んで何が悪い
生まれた国を愛して出自を誇ることの何が悪い
しごく普通のことであって右も左も糞ねえわ
終わったなんて言ってるのは加害者の日本だけ
だが終わったと言ってもいいよって言えるのは被害者の方なんだよ普通はね
謝罪ってのは被害者が許してくれるまで何万回でもやらなきゃいけないんだ
特に日本みたいに恵まれた国に生まれたならね
野田さん素直に好きになりましたわ
めんどくさいな、この国、、
同じ思想じゃなきゃ愛国心なきゃ批判も許されないって恐ろしいぜ
アジカンはツイッターやろ テロ組織の社民党応援してるんやぞ
今回批判を浴びてるRADWIMPSやよく批判されてる椎名林檎だってそういう歌ばかりじゃないんだけど
そう言う歌ばかりじゃないでサザンやアジカンが許されるならこいつらだって批判受ける理由はないよな
なんか小便がしたくなってきたわ
問題ないならデモや集会で叩くのは何で?
未だに謝ってる国なんてないから在日パヨクの妄想じゃん
被害者国家との取り決めで終わった話になったから
後は終わらせた自国とやり取りしてって話だ
せやな
だからベトナムが許してくれるまで謝らないといけないな
サザンやアジカンはステージで露骨にパフォーマンスしたり特定政党に肩入れしたり
アーティストの枠はみ出してるからなぁ
って普段言ってる人はもれなくラッドを批判しています
お察し
叩くべきはアベそれ一点のみなのに
合意しても破ったり、捏造で反日煽ったりする方が滑稽だろ
あと、そんな順序が必要なら今の子は大人になるまで一度も日本を愛することが許されないとでも?
馬鹿な主張を当たり前のように言ってんなよ
あ、別に握手券とかああいうのもノーセンキューなんであしからず
国というのはお前らの守り神でも自尊心を満たす道具でもないぞ
いざというとき国なんてものは一切何も助けてくれないからな
いざというとき国がお前達になんて言うか教えてやろう「戦争に言ってお国の為に死んでこい」だ
一部韓国人との結婚禁止までしてんのに
なんて都合の良い持論
その反省と反戦の誓いから日本では国を愛する事を辞めたんだよ
国よりもまず自分を愛しましょう家族を愛しましょう
国なんか愛さなくてもいい
また妄想で語りだした
軍靴の音は親や世間や国に聞かされた戦争の持参さを思い出すからいけないことです
ってことだ
街宣右翼に言ってろって話だけどな
そんなの無視しとけばいいんだよ
義理はあるがそれだけの事
パスポートもたずに密航して自身のすばらしさについて説明してきなよ
日本人なら日本を愛して日本の為に戦う
べつに血生臭い意味でなくスポーツであったり文化であったり全ての意味に通じるはずなのに
軍歌のレッテルを貼りつけた連中は思想が偏ってると言わざるを得ない
結論から言えばそうだよと
日本は愛されちゃいけないそんな資格は無い
子供達には悪いけど日本人はそれだけのことをやってしまった
自分の産まれを呪わなければならない民族だ
おいおい、それだと全ての国対象になるから、ちゃんとそういう殺すべき国は日本だけに特定しろよ!
サザンはなんだかんだ日本好きなんじゃないの? 批判してるかどうかについては知らんけど、好きなら批判もするなって理屈がわからない。モラハラ男の理屈っぽくて怖いq
徹底的な個人主義の方?国って言葉に過剰反応し過ぎでは?人民だったら安心?
某国の恨っていう文化について非常に分かりやすい
だったら何があってもその国の機関である警察や自衛隊に頼るなよ
同じ様な事言ってて脅迫されたらすぐ警察に駆け込んだ奴が居たが
別れた女が言ってたわ
貴方の愛か重いってな
それっぽい単語並べて作っただけじゃないの
「自国を愛して何が悪い」より「自曲を愛して何が悪い」の方が似合うよ
そんな邪悪な国くらいでしか使われないような言語を無理やり使わせられるとか日本ってほんとクソだな。。
犯罪者の子供
パヨクは何に発狂してんの?
でも国家を批判するものは国の代表を批判するし支持するものも批判してるけどな
おいわざわざ確認してきたけど絶賛じゃねーかよ
どこのヤフーだよ
歌詞を見ると御国の御霊とか言ってるし、アーティスト側が何を言おうが、何かを想起させる歌詞だと言われるのは仕方ないように思うけどね
表現は自由だが批判だって自由。良いか悪いかはともかく、批判されるだけの内容はあると思うけどね
日本よりまず自分の為に戦おう
お国の為に戦いますという考えは軍国主義だ
例えそれがスポーツであってもそれはとても危険な行為なんだよ
愛国心の高まりはナショナリズムに繋がりいずれ戦争へと繋がる
妄想で語るな統合失調症
笑える
その戦前、戦中の日本がやった思想批判や言論統制を今は批判してる奴等がやってるじゃん
草
これ歌ってるのが在特会みたいな殺せ言ってる連中なら支持しないし擁護もしない
いつの時代の話だよ
その批判にどう対応するかも自由だよね
曲を歌うことをやめさせる権利なんてないんだから
表現の自由で表現を奪うことはできない
今の若者たちを信用できなくてかわいそう
お国の為になんて戦うわけないのに
平和を乱すな戦争反対って言いながら煽って相手にわざと手を出させて被害者ぶるクソ以下の連中なんだぜ左翼って
火事場泥棒はわんさと居たがな
あえて人種では語らない
あくまで日本国内で起きたというだけ
狭量だな
生まれを呪わなければならない民族などない
日本人に限らず全ての民族が呪われてなどいない
すべての民族に権利と自由がある
それが当たり前の真実
すべての人間に権利がある
検閲も無いユートピアか何かだとお思い?
自国の為にって考え方がだめならさ
実際には暴動略奪は起きていた
アベ政権に忖度したマスコミが流さなかっただけ
日本人がやらないわけ無いじゃん
さっきから連投してると思ったら先にこんなクソなこと言ってたのかこいつは糖質だわ
自称弱者が、それを盾に権利を主張し出すとタチが悪い
それを認め受け入れるものは、例外無く衰退するんだそうな…
それは大丈夫だったのかな?
このアーティストは小卒か中卒なの?
>愛国心の高まりはナショナリズムに繋がりいずれ戦争へと繋がる
中国人「抗日有理、愛国無罪!」
まさにナショナリズムで戦争に向かっていると主張したいわけか
当時は民主政権だったぞ野糞
日本がそれをやると、すぐ右傾化と言われて炎上する
検閲? 裁判所が楽曲の演奏を禁じたのか?
まさか俺たちが批判してるんだから歌う権利はないとでも?
すごいな・・・・・・
ヘイトスピーチは表現の自由の対象外だ
他人を傷つけていい表現なんて表現じゃない
差別は国際的にも許されない
これで文句言ってるのは在日含めたパヨクのゴミ共だろw
結局は思想的に引きこもり主義は自営の為には攻撃するけど占領拡大自国領土なんて
他国占領しての思想統制なんてグローバリズムや中華思想でも混ざらんとしないよ
反日左翼は倫理観の破綻した人間のクズだな。、
いや民主政権だったけど
自身の妄想からまずは抜け出ましょうね
この曲のどこがヘイトスピーチなんだ?
誰かを名指しで攻撃してる内容なのか?
ただ何を愛しているかを歌っているに過ぎないよな
ここに攻撃のメッセージなんてないぞ
裁判所が検閲とか小学生かコイツはw
で?この曲のどの部分に差別的な要素があるんよ?
その部分の歌詞抜き出して提示してみ?
廃盤と歌唱禁止を歌うパヨこそかっこ悪い
無視してok
常に反省と反戦の念を持たなければすぐに戦争を始めてしまうんだよ
奪おうとするのなら戦え
普通のことだ
愛国心語ってるだけの歌をヘイトスピーチ扱いするとか、お前の方が差別主義者だな。
誰もアーティストの楽曲を歌う権利を奪うことなどできない
思想による差別は自由主義が認めない
誰も彼らの権利を奪うことなどできないよ
ほぉら嘘ついた
民主党政権に忖度したでいい?
じゃあ奪うことができたらどうするの?
これを裁判所が検閲って読むのが草
ならヘイトスピーチにつながらないように愛国心出せばいいんでは
それが問題のすり替えだと思うって言いたいんだけどね
批判された歌詞の内容を議論すべきなのに、曲や表現を止めさせるとか日本が好きなのは悪くないとか、批判派も擁護派もだけど、話す話題が変わっちゃってないか?
普通、そこで民族とか使わないから
そういう民族民族五月蝿い民族がアイデンティティ喪失してて戸惑ってるのかもしれないけど
日本好き マスコミらが総叩き
おかしいのは誰かなんて語るまでもないな
愛国心を持つ事自体が中韓に対するヘイトスピーチなんだよ
わからんか
公益がまた個々人の私益へと還っていく
そんな幸せの基本と度外のところで国への愛なんてお題目は足元が浮ついた絵空事に過ぎない
日々を忙しく生きるものには国を愛してる暇など無いのだ
そんなので日本に恐れを抱いてるそいつらの頭が足りないだけでしょ
現代の薬漬けにした奴隷連れてきて戦争させてキチガイのほうがこええわ
そうそう
戦後からの亡霊なんだよね
日本好きって言う権利はあるけど俺たちもそいつらを叩き殺す権利はあるよな?って言ってる人が
日本死ねのときは少しでも反論したらお前らに発言権はないとかキレてるのは面白い
当たり前の事
バックダンサーに慰安婦(笑)呼んでポールダンスさせようぜwww
問題がないという人もいればあるという人もいるね
それぞれ言い分があるんだろうね
人の為には何一つ役に立たないのに
愛国心を説くって言いたかったんだよね
わかってるわかってる
その考えが危険なんだよ
日本は日本人のものじゃないんだから
糞ダサいし、最悪だし、言い訳のしようもなくカッコ悪い。
ネトウヨも自己矛盾してるだろ。愛国心なんてものは万国共通どの国でも糞なんだよ
レッドパージを生き残り極左暴力集団として学生闘争で暴れまくって
負けてなおかつ国家転覆謀る社会の敵で、彼等こそが最も《国家》て虚像に縛られてる
日本が好き←ヘイトスピーチ
日本死ね←言論の自由
だから相容れることは無理
日本は元から多民族だぞ
なら手出されてるわけじゃないのにチベット侵攻してる中国は悪魔だね
悪魔には用心しなきゃね
じゃあ誰のもの?
俺がネトウヨかどうかは知らんけど中国人が愛国心持ってて何が悪い?
愛国心を盾に日本に害を及ぼすならどつくがね
ひれふせ
今まではテレパヨが一方的に洗脳出来たけどネットのおかげで通じなくなってきたからな
そしてテレパヨ思考停止のモリカケアベガー連呼で完全に目が覚めた
まともな左派とパヨクを完全に分断している
そしてパヨクは宣伝になっているだけなのに弾圧行為をやめない。実に愚かだ
まともな右派とまともな左派とネトウヨとパヨクが分断されてるんだぞ。
きもちわりー
ネトウヨ化が激しい
え?中国人が愛国心を持つことは否定してないでしょ
愛国無罪とか訳わからないこと喚いているのを「それは愛国心と違うよね」て指摘してるだけで
連合赤軍の頃からまったく進化してねぇw
お前がパヨクになってるからそう見えるだけじゃね?w
本当にダメなら他のアジア諸国も反応するよな
日本人は愛国無罪で中華街破壊したりしないけどな
戦時中かよw
カルトじゃん
日本にまともな左派なんていねぇから
他の国にとやかく言われる筋合いは無い
日本は教育から変えなければならない 日本を韓国や中国に売り渡そうとしている政治家どもに好き勝手させるな 他国が攻撃してきた時に国民を守ろうとしない政治家は売国奴だ 選挙に行って家族を守ってくれる政治家に票を入れなければならない
相手をただ批判しているだけではだめだ もっとスマートに奴らから力を奪え
こういう曲を潰しにかかる圧力がまさにそう
あほか。
そういう人ばっかりだよ。
どんな世界で今まで生きてきたの???
あー、認識能力がぶっ壊れてるからまともに世界を認識できないのか……。
どっちもきめーんだよ
自国が好きの何が悪いんだよ
民主党政権で学んだといってもこの上なく痛い代償だった
左傾を食い止めたといっても大切なのはこれから先、節度をもってバランスをとり続けること
ネトウヨと変わらんな。同じ穴の貉なんだろう
相手するだけ無駄だぞ
謝罪ないならないで攻撃するような奴らの言葉
草
まともな左派が多数派ならこんな言論弾圧する糞を注意する左派が多数いるはずなんだけどなぁ~?
まともな左派ってどこにおるの~?
草
まともな左派が多数派ならこんな言論弾圧する糞を注意する左派が多数いるはずなんだけどなぁ~?
まともな左派ってどこにおるの~?
まともな左派の知識人を例として示せばいいのに
左翼は殺すって言って、自分が殺されたらどう思うの?
自分の親が殺されたら?
私はそんな殺されるような人間ではありませんって言い訳しても聞き入れてもらえずに殺されたらどう思う?
なるべく殺さないようにしようってのは殺しちゃったらどうしようもないからだよ。
人間である以上は間違ってしまうかもしれないし、それに気付いたときにすでに相手を殺してしまっていたら
もう本当にどうしようもない。
えらく投げやりだけど、いったいどんな世界で今まで生きてきたの?大丈夫?
みたいな糖質拗らせて被害妄想爆発させてる基地害パヨクがこういうのに噛み付いてるんやなって
何故そこでマジレス
簡単な言葉だよね、その手の罵倒の言葉って。
それでジワリジワリと市民の視野を狭めていくわけか
それな!
しかも左翼はインテリなはずだから好景気にしてくれてるはずだし!
ガッツ石松へのヘイトだな
俺たちが喜ぶのは良いが日本人が喜ぶのは差別でヘイトだもんなw
聞けばウジの発注らしいじゃないかw
埋蔵金()なんて言葉が頭をよぎった
普通に日本はいい国なのに
好きも嫌いも含めたのが愛国なんだよ
好きだけなら恋国になっちまうし
嫌いなだけなら単なる反日
素直にあなたの愛する祖国に帰りましょう
表現の自由を脅かす行為だと連日報道されるような事案だよなぁ・・・
「謝ったらカッコ悪い」じゃなくて、
「悪いと思ってないのに謝るのはカッコ悪い、というかその場しのぎの嘘じゃん」
って言ってんの。
いい歳して納税と勤労という国民の義務を怠っている奴
あと少子高齢化なのに自分を磨かないで結婚もしない、子供も育てない奴も国賊だわ
こういう奴らのせいで国が滅ぶ
極端な話、中国韓国滅亡しろ!…って歌っても『日本で』騒ぐ話ではない。
各々の国で物議醸してもね。
この謝罪は別に内容に対しての謝罪じゃねえだろ。理解力ねえな。
やってる事に悪気も無いし撤回もない。
ただ、それでも気分害した人居るなら
それについては(気分害したなら)ごめん…って話でしょ。
どういう風に勘違いされるの?
その通りだよね
これからもっと愛国の歌を歌おう
その昔、日本は世界中に迷惑かけたんだよ
宣戦布告もなしに攻め込んで大勢の罪のない一般人を殺し、犯し、強制連行した
その国をどう栄えさせるかという手法の話で分かれてるだけのもの
しかし日本のサヨクに限っては
現行の政府を否定するのはまだしも、なんで国を愛することまで
否定してんだよもう正体出ちゃってんじゃんw
日本の宣戦布告で世界中が喜んだという話を知らんようだな。
それ以前に、歴史の一面だけじゃなくて全体を勉強しなおすことだ。
かわいそうに洗脳された結果がそれか…こっちの記録は信じないだろうから米の歴史書でも読みな
昔だろ?終わった話だ。
俺が戦争に行ったわけでもないし、今の若い世代に言われても迷惑だ。
俺にとって一番住みやすい今の日本が俺は大好きだよ。
>>451
向けだよ。
447の人すまぬ。
終わってないよ
日本は謝罪してないし賠償もまだ残ってるし
そもそも戦争を起こした日本という国も日本人もまだこの地球上に存在する
その限りは決して戦争は終わらない
それってドイツ人が俺はナチスが大好きだって言ってるのと同じなんだよ
世界の感覚から言うとね
というか中韓、もしくは在日の人なのか失礼。
動画なんか観るかボケ
その適度の頭だからウヨやってんのか。
納得。
こいつ健忘症かたかり屋思考だな
妄想主義のキチはよそへ行け
アーティストは自分の訴えたいものを書くし
聞きたい人が聞けばいいだけ「嫌なら買うな」
企業のモンクレ対策と一緒やな
日本が好きなんじゃなくて大日本帝国が好きなだけ
謝ったらまるで悪いことしたって認めたみたいじゃん
はじめから自国を愛して何が悪いというべきだった
単純にキモい、それだけ
まるで日本と日本人が存在する限り永久に謝罪と賠償しろといわんばかりだ…ある意味すげえ…
何を逆毛立てて怒る必要があるのか
まさかな
他国が侵略してくるから国土?俺の土地じゃないところはだいたいどうでもいい とくに誰も住んでない無人島とか本当に まったく利害ないのに愛するとかご苦労様 きっと得する人も大喜びしてくれてると思う
日本に住んでる人、日本人、家族、知人友人?日本人とか身近な人だけじゃなく人類全部愛しちゃ駄目なの?
日本文化?日本の伝統?俺も和食とか好きだよ でも俺が愛する愛さないで何が変わるかと言われれば何も変わるとは思えない
自国が好きなことのいったい何がキモいんだよ
日本に限らずその国の国民が自国に愛国心を持つのは自然なことだろ
その俺の土地はどうしてどうでもよくないんだ?
そういう排他的な連中が、問題をややこしくしているのに。
お前ら、中学生同士の喧嘩か? 無知蒙昧も甚だしく、流石オタクの集まるところだな。
日本侵略を目論む某国々の奴等にとって
都合が悪いからな
でかい声で騒ぎたてて歪んだ社会をでっち上げるいつもの手だ
・その「何が悪い」という開き直りが怖いんだよ… 自分の国の風土や文化を愛することは素晴らしい。でもその事に「何が悪い」なんて言葉がつきだすと危険だと思うのです。
意味が分からぬ
だから、そんなら言うなよって話じゃん。
何言ったって嫌な人はそりゃいるよ。
そのたびに謝る気なのかね?
ダセぇにもほどがあるし、悪いと思ってないけど怒った人がいるなら謝るってのはむしろ腹が経つけど。
馬鹿にしてんのか。
曰く本人はどう思われてもいいらしい
他意は無いけどイデオロギーに巻き込まれるのは予想してたって
好きなのはいいけど、このタイプの奴って無駄に美化して妄信してるんだよなぁ
日本には聖人しかいない、犯罪者は全員在日外国人だと本気で思ってるよね?キモい
この歌からそこまで妄想するやつの方が恐いわw
日本人が良い人ばかりなら奉行所なんて必要なかったんじゃないですか?w
気を悪くした人には申し訳ないけどこれからも自分なりの言葉で歌っていくからよろしくね!って内容だった。
日本が好きって言ったら叩かれたって、脳内変換してるの?
ほんと糖質の相手してるみたいでウンザリするんだけど
ネトウヨってこんなのばっかり
黒い部分に蓋して美化して陶酔してるのがキモいんだよ
サビ残当たり前休みがほとんどない労働環境最悪だし、電車内で無差別殺傷事件を起こす馬鹿男はいるわ 本当のこと言えばいいのにいつまでもはぐらかす無能政治家ばっかり
そんな現状なのに手放しで日本最高!!!❤️っては思えないね
お前らの言う日本好き!!って、なんか刀とか侍とかのアニメ的な日本が好き!!ってだけじゃねーの?ಠ_ಠ
好きと言ってる自分が好きなだけというか、ミーハーぽくてキモい
ルールも分からないのに日本のスポーツチームを好きだ!!とアピールして騒いでる人みたい
法が判断基準なら世界みな悪人だねぇ
それが日本だけ愛国を主張してはいけない理由にならなくなっちったね
自分で矛盾主張しちゃったねw
良い意見しか取り上げない
日本以外の国は愛国心は当然の事なんだわな
日本のこのような現状がかなりの異常だ
アメリカの洗脳工作の実験体であるバカサヨ共は見事に成功し愛国心を失い骨抜きにされた訳だ
GHQの狙い通りの存在となったのがバカサヨ
アメリカに反発しつつ、実のところアメリカに踊らされてるのは奴らである
お前は自分の女や子供に対して理屈が成立しないと愛せないのか?
特に理由も無く付き合ってるカップルに対してミーハーだななんて思ってんのか?
「すべての国と同様に、アメリカの歴史には誇るべきものも恥ずべきものもあった」とローティは書く。「しかし、(ひとびとが)自分の国に誇りをもたなければ、(アメリカ人という)アイデンティティをもたなければ、そのアイデンティティを喜びとともに受け入れ、じっくりと噛みしめ、ともに歩んでいこうとしなければ、よりよい国をつくっていくことなどできるはずがない」
日本にも同じことが言える.現状をみて日本最悪というのは間違い
君が言う現状を改善するのは愛国心を持ってからだよ
嫌いならキライでいい、好きな人間が変えていくだろうから
ただなんで邪魔をするんだ?
対立するからだろ?
だまってりゃいいだけなんですが?
コリアンパヨちんまた発狂してんのか~?w
愛国と軍国一緒にしてるお前らが糖質だよ
日本で思われてるナショナリズムってのが誰の仕業か軍国主義と同義に思われている今,
パトリオティズム(愛郷主義)とそれは一線を画すよ
今もアメリカでもそうだけど
>>509
まさにそうなんだよね
愛国サヨクはある程度議論のステージに立つ余地はあるけど
非愛国サヨクは全く存在意味ないし悪口言われて終わり
窮屈な世界に生きてて生きづらそう
他の人たちはそうでもないのに
都度使えそうなネタを社会問題にしたがる病気だからね
中国はそうとも言えないのでは
【悲報】中国海軍、たった10年でめちゃくちゃ強大化していた・・・
画像付きのをみてみてどうぞ
悪いって言ってる奴がいるからだろ?
馬鹿か
戦後延々と思いつめてて生きづらそう
風評被害甚だしいね
いち文化までタブーとしちゃいかんよ
ちなみに神社の神主さんはお祓いで「靖国」とか言っちゃいますけど
これもアウトですよね?
もう自己矛盾でどうしようもない中、彼らはよくやってるよ
保守ナショナリズムではなく愛郷パトリオティズムだから非愛国者だけが炙りだせてる
てめーらは一生差別されていくんだよw
日本以外には無いだろうな
日本のサヨクは世界的に見ても異常だということがよくわかる
批判するヤツが出てきたからそう言ったんだろ
ケチつけるヤツが出てこなければそんな言葉は言わなかったと思うわ
は?それは東条英機に言えよ
なんで古語にそれが当てはまるんだよ、日本人に教えてもらったハングル使ってるくせに
中国は戦前は通・州他(被害者日本人)を起こし、チベットウイグルを現在進行形でやってるよね
韓国はベトナムを侵・略しゴーカン大ギャークサツしたよね~
中国は戦前は通・州他(被害者日本人)を起こし、チベットウイグルを現在進行形でやってるよね
アジアの侵・略者はライダイハンを永遠に謝罪し賠償し続けろよ
ベトナム人だけど、韓・国語が不・快です
韓・国のベトナム侵・略を思い出します、韓・国人たちは今すぐベトナムに土下座し賠償をしなさい!
ライダイハンは人類最大の犯・罪です!
まさにそのとおり
こんなこと言う人が、オリンピックで羽生結弦選手を応援したり
サッカー日本代表のことであれこれ言ってたりしたら、思いっきり突っ込んでやりたいよ
その割には出て行く勇気もないっていうw惨めな奴らだなあw
この土地で暮らしているのに「心ここに在らず」みたいな
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「愛国心の何が悪いんだ!」 RADWIMPSの『HINOMARU』炎上騒動に海外から疑問の声
ここの海外でコメントしてる中国人の方が、この歌批判してる連中なんかよりしっかりしてるねえ
反戦歌みたいな悲観的な歌詞と暗いメロディだと思うんだが
民主主義は暴力、横暴に大して弱すぎる
昨今の中国人は経済成長して自信取り戻してきてる
日本の左巻き()の異常性と余裕のなさが際立つ結果に
徴兵とかおじいちゃんかな?www
ほんとコレ!!!
まさにコレ!!!
って事は謝罪は「ごめん、俺のファンは諦めて」って言う意味か?
というか本来の左翼は「日本の左翼」であって現体制の反体制なだけで
別に反日ではないんよね。つまり愛国心を持って体制を変えたいと思ってるのが左翼。
スイスの政府が配ってる「民間防衛」って国民教本に詳しいけど
今の日本の「左翼」は「国家転覆を謀ってる他国勢力」であって
教本の通りに政界、財界、学会、マスコミが乗っ取られてるから
成り立つ過渡的な情報操作の産物に過ぎない。まあもう遅いっちゃ遅いけど。
左側の顔色伺ってる非国民だろうしな
この手のゴミ共は君が代とかにも噛み付く阿呆だから気にしなくていい
打倒‼️日の丸‼️
打倒‼️天皇制‼️
血の海にしてやらんとあかんぽり
え?さつま揚げ?
批判してんの一部の弾圧者だけだろ
よっぽど好感がもてるけどね…
ロック歌手が愛国を歌うってのはそういう事だ
大好きな日本を守るためには中朝露韓を滅ぼさないと、って事でしょう?
韓国という国は存在しない
中国 起て!起て!起て!万人が心を一つにし敵の砲火に立ち向かうのだ!敵の砲火に立ち向かうのだ!進め!進め!進め!
韓国 この気性とこの心で忠誠を尽くさん辛くとも 楽しくとも 国を愛さん
ロシア ロシア 我等が聖なる帝国ロシア 最愛の祖国 強大な意思の力 偉大なる栄光 常しえに誉れ高くあらん
フランス 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め!敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!
差別で満ち溢れる社会、周辺国全てと険悪で戦争すらいつ起きてもおかしくない
頭のおかしいヘイトスピーチが街に当たり前のように流れるこんな国を誇りに思う奴はどう見たって頭アベだわ
まともな人なら嫌いで当たり前だぞ
国は愛するべきじゃない
産んでくれた両親をその分愛しなさい
国はむしろそんな両親を苦しめるかも知れない敵だよ
逆逆.愛国心がないからそうなるんだよ.20年前アメリカも同じことがあった.それが今の日本の教訓になるはずなのに
ていうかこれはグローバルスタンダードだけどそもそも国を愛していない者には国について論じる理由はないんだよ.
そういう面から見ても日本のリベラルは今が苦境だよ
当たり前のように嘘を書き込むなクズ
周辺国て世界で一番嫌われている国の韓国のこと?
中朝以外は全て好かれている素晴らしい国だよね
つまりナショナリズム対アンチナショナリズム(パトリオットとかリベラル)なのに
日本では愛国≒ナショナリズムになってしまってるからリベラルは立場を失い,
ナショナリズムの相手は非愛国者になってしまってる
本来なら(ていうか世界中では)非愛国者なんて,国の政治に何も影響も与えない侮辱の対象になっておわりなはずなのに
今の左翼はまさにそうなってしまっている
他の国に行ったことがないのに日本を貶めるなよ
何が本当の愛国心だ
全部原因が隣国で草
サヨはほんと日本嫌いだし
日本嫌いなやつはマジで出て行ってよ、お隣にいけばいいじゃん
ほんとにね
その敵の中で暮らす気分はいかが?
日本を貶めたがるわけだ敵なんだから
斜に構えて「日本マンセー番組鼻につく」とか言っちゃう層に聞かせてやりたい
人種差別で満ち溢れる社会、周辺国全てと険悪で戦争すらいつ起きてもおかしくない
頭のおかしいイアンプヘイトスピーチが街に当たり前のように流れるこんな国を誇りに思う奴はどう見たって頭文だわ
まともな人なら嫌いで当たり前だぞ
これはとても分かる
実際好きか嫌いかは置いといて言うと変なのに絡まれるのはとてもおかしい
まあ、言葉アレルギーの人間もいるが「愛国」という名のもとに、あまりよろしくないことをしまくったのがいたからな。愛国の言葉の使い方を間違えとる
そのせいで言葉のイメージが悪くなっとる。
「リベラル」だってネットだと本来とは程遠い意味で使ってる人いるし。
普通の国の人間ならどこもそうだろとしか思わんだろうけどなぁ
が日本での感覚だからな
さらに言うと愛国=ウヨク=戦争だから
それだと今回の騒動とかけはなれないか?
愛国に騒いだ訳でなく、血潮だの御魂だのに発狂したわけだろ?
なんか分かんないけど軍歌に聞こえちゃったなぁ頭沸いてるからwって言うのが今回の問題
それはパヨクの脳内だけでの話ですw
何がどうなるからってのが見えてこないからおれにはよく分からない。
謝ったのは韓国や中国の子に言っただけで
別に日本の外野にいったつもりはないと発言してる部分を抜かして
除外して印象操作してるじゃん。
自分だけ大丈夫の線引きにしか見えん
馬鹿みたいだから頭冷やせ
集団で卑怯なスラップヘイトを撒き散らす無知性反日主義のパヨク軍団は今すぐぱよちん音頭でもおどってろよ!
高度経済成長の時の様に皆で日本を強くしようよ。
なんでこいつらの脳内では戦前のマジキチ全体主義国家を愛する事が愛国ってことになってんの?
掌くるっくるやね
今更虚勢張っても無駄だよ