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日本ファルコム、上期は対前年比で増収増益 9月に『閃の軌跡』シリーズ完結作を発売
https://logmi.jp/294052?pg=1

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記事によると
・2018年6月12日に行われた、日本ファルコム株式会社2018年9月期第2四半期決算説明会より。スピーカーは日本ファルコム株式会社 代表取締役社長 近藤季洋氏

以下、気になった部分を箇条書き

日本ファルコムは主にRPGの制作と販売を手掛けているが、このRPGは作るのが大変なジャンルである

RPGは、シナリオ、プログラム、音楽、キャラクター…とゲームに必要とされる技術とノウハウが全て必要になるジャンル。簡単に参入してすぐに作れるものではない

近年では大手がなかなかRPGでうまく売上を上げることができておらず、ジャンルから撤退していることもある。逆に私達にとってチャンスかなと考えている

弊社のRPGはすべてオリジナルコンテンツ。他社さまの作ったものは使わず、全て自分たちで制作しているので、クリエイターや社員の意欲に直結している

現時点でスタッフ50人強という少数精鋭による効率的な経営で高い利益率を維持している。確実に1年に1本新作のRPGを50人で作っていることに弊社の強みと特徴がある

『イース』シリーズは非常にロングセラーが多く、いまだに北米で20~30万本以上売れたり、リピートが長期間続いたりする

『軌跡』シリーズ全体で累計350万本を突破した。最新シリーズの『閃の軌跡』シリーズの累計販売本数は130万本

完全な新規IPとして立ち上げた『東亰ザナドゥ』は非常に好評だったので、フランチャイズ化して今後の基幹タイトルの1つとして、立ち上げていきたいなと考えている

2018年9月期第2四半期の売上高は前年同期比57.5%増加の7億1,800万円。営業利益は前年同期比158.6%増加の3億7,500万円。経常利益は前年同期比161.4%増加の3億7,600万円。当期純利益は前年同期比145.9%増加の2億7,200万円。対前年比で増収増益を達成した














ファルコムの安定感すごい
軌跡が落ち着いたら次回作はザナドゥ続編かな








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コメント(377件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:02▼返信
やっぱりSwitchなんていらないね
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
東京ザナドゥが好評って嘘だろ…
3.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
ぼくはタイムフライヤー
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
5年前 ニシ「国内外のサードがWiiU向けソフト開発中 来年はすごい年になる」
4年前 ニシ「国内外のサードがWiiU向けソフト開発中 来年こそはすごい年になる 」
3年前 ニシ「任天堂ソフトがあればサードソフトなんていらんわ!」
2年前 ニシ「国内外のサードがWiiUからNXに移行してソフト開発中 来年はすごい年になる」
1年前 ニシ「国内外のサードがSwitch向けソフト開発中 来年こそはすごい年になる」
今年 ニシ「任天堂ソフトがあればサードソフトなんていらんわ!」
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
>>3
なにいってんだこいつ
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
体験版やって面白そうだなと思ったがまだ買ってないな
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
さすがファルコム
8.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
わははははははははは
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:03▼返信
>>2
でも決算は嘘つかないよ。
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:04▼返信
>>2
決算説明会で嘘言うわけないだろ
11.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:04▼返信
もうEXまぢむり
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:04▼返信
東京ザナドゥは期待したい
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:04▼返信
米日本一山下「海外でイース8が売れたのは俺のおかげ」
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:04▼返信
えっ7億の売り上げ???単位はもちろん$だよね???
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
ザナドゥがシリーズ化するのはわかりきってた
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信

アンチが何と言おうとファルコムは凄いわw

17.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
【世界ゲーム市場を攻略せよ】※一部抜粋
米調査会社NPDが発表した昨年の売れ筋ゲームを見るとトップ5をシューティングやスポーツゲームなど米国産ソフトが独占した。日本メーカーのソフトが多く上位に入っていた約10年前とは様相が異なる。
日本では今でもゲームは子供のおもちゃの延長でリアルさより、愛らしいキャラが好まれるのも、日本の「ゲーム文化」の特徴だ。こうしてゲームを買う際に「グラフィックの質」を最も重視するという米国のファンとはかけ離れていった。オランダの民間調査会社Newzooによると18年の世界のゲーム市場は15兆円に上がる見込みだ。日本はそのうちの1割程度で今後も大きな伸びは望めない。伸びるのは米国型が広がる中国や新興国だ。世界のゲームのトレンドを追いかける動きも出始めている。E3ではSIEが人間の表現や動きを特殊なカメラで取り入れ、出演するゲームを発表。カプコンが発表した「バイオハザード」の新作も現実に近い表現が売り物だ。一方劣勢でもなお、あくまで日本型ゲームのファンを増やすことに賭けている任天堂だ。スイッチ向けの格闘技ゲーム「スマッシュブラザーズ」はマリオやピカチュウなど日本発の人気キャラがたくさん出てくる。立命館大学の中村教授は「海外では日本のポップカルチャーが受けている。そこを狙っている」。まだまだチャンスはあるとの見方だ。
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
もう日本一に騙されるなよ?
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
>>2
PS4版やったけど面白かったぞ
突出したものはないけどあまり人を選ばないんじゃないかな
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
これは日本一によるSwitch版ザナドゥ確定やな。
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:05▼返信
任天堂を捨てた甲斐があったな
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
ファルコムの話題になると露骨にニシ君がイライラするからウケる
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
東京ザナドゥはキャラデザ良かったからスタート良かったね
アクションをもっと思い切ってイース寄りの爽快アクションにしちゃっていいと思う
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
このメーカーもイース、軌跡の続編で生き延びてるなぁ。
儲けてるならスタートレーダーのリメイク出してくれ。
多分、オレしか買わないだろうけどw
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
なお日本一は減収見込みのもよう
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
ファルコムはさっさと日本一と合併して日本ファルコムになれよ
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
さよならニンテンドーゾーン
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:07▼返信
それに比べ任天堂は…
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
イースはスイッチ版で売り上げ倍増するだろうな
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
ザナドゥ好評は違和感あるが(特にご都合主義満載の糞シナリオ)、好調なのは良いことだ。
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
>>26
ファルコム一だろ
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
閃Ⅳはやくやりてぇ
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
 

ツヴァイⅡコンシューマ化はよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
日本一がやらかしてイース8のアマランが酷いことになっている事を知らない豚w
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:08▼返信
東京ザナドゥって、買ったけど糞ゲーじゃん
2出ても買わんわ、騙された
イースや軌跡シリーズ出せ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:09▼返信
もうどのハードに移植するにしても日本一はやめろ
自分の会社はクソゲー連発、移植もまともにでにない
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:09▼返信
じゃあ来年はザナドゥ2か
再来年は共和国編だな
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:10▼返信
おれダイナソナを出してほしい
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:10▼返信
>>26
ファルコム日本一だろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:10▼返信
>>25
日本一はゲームのクオリティ低いし仕方ないね。
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:10▼返信
>>26
1000の戦闘力が1001になるだけじゃん
下手すりゃ下がる可能性もある
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:10▼返信
>>36
社長のクソ采配のおかげで有能な人材が全部流出しちゃったからね
ぶっちゃけ潰れると思うよ。日本一惨めソフトウェア
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:11▼返信
>>26
常に絶好調なのに不純物を混ぜるのやめて
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:11▼返信
近藤社長はやり手だと思うが
Switchマルチに積極的じゃないのが近年の大きな失敗になると思う
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
今月発売のスイッチ版イース8アマランで339位
寿司ストライカーコースに入りましたw
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
もう日本一とは二度と付き合わないで下さいね。
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
ゴミハードスイッチはゴミ箱へ
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
>>25
山下さんなんでや
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信

ちなみに海外で好調なのはPS4版イース8の事な

少し前にTwitterで言ってたわ

50.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
成功の鍵は任天堂にかかわらないことだねw
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
>>44
ニンテンゾーンに近寄らないからずっと絶好調なんだよ
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:12▼返信
1年スパンで株価チャート見たら綺麗に任天堂と真逆の推移してて草
ピークアウトした任天堂と真逆ってことはそういうことだな
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
東ザナはPS4版でマシにはなったけどやっぱ辛い
旧ザナドゥをソウル風リメイクで出せんかなギジュツガーはSIEに頼み込むとかして…
54.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
>>41
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
>>26
ファルコムは日本ファルコムだろ
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
ゲハ抜きで日本一は昔は意欲作多かったけど、最近は手抜きを覚えて控えめに言ってイマイチなゲームばかり作ってるから嫌いになった
57.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
>>50
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
東京ザナドゥはつまらねえし
閃もゴミのくせに4作も出すとか
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
「面白い」とは言ってないw
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:13▼返信
あれだ悟空とサタンのフュージョンと同じぐらい無駄だと思うよ
ファルコムと日本一の合併はw
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
今年は閃4もPS4オンリーで爆死確実だし
イーススイッチ版がなければ危なかったな
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信

日本一ソフトウェア移植版はマジで買ってはダメだぞ、エラー多発でまともにプレイできない

63.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
この人、ザナドゥもイースも軌跡も
ペルソナ3のマネをしているだけなんだけどね
64.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
>>56
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
今の日本一は開発の殆どがコンパイルハートに行ってスカスカだからね
自社開発はインディーズレベルのものしか作れない
66.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
>>61
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:14▼返信
コイキング地震で死んだはずじゃ?
68.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:15▼返信
>>63
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:15▼返信
東亰ザナドゥはクソゲーだと思うんだけどなぁ、好評だったんだ?
少なくともイース8と比べればモッサリ高難度で爽快感薄かったと思う
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:15▼返信
>>63
イースがペルソナ3のマネとか、冗談はお前のツラだけにしてくれ
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:15▼返信
>>44
元々そんな体力は無い。PS一本に絞っているからこその売上
マルチかまして死んた所なんて一杯見てきてるだろ。
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:15▼返信
東京ザナドゥはなかなか面白かったよ、1作完結するだけでかなり良心的w
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:16▼返信
>>61
COMG予約ランキングに入ってすらこないスイッチ版イース8がどうしたって?
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:16▼返信
■近藤社長インタビュー
・PCからPSに移ったのはPCに市場が無かったから
・ファルコムゲー好きな人はDQやFFより好きと言ってくれる事が多く、そういった特有の好みを持ったプレイヤーはPS機種に多く存在してた・ファルコムゲーはアジア地域でも人気でPSはローカライズも提案してくれてメリット多い
・スイッチはニンテンドーライクな機種。開発ラインも余裕ないし何か出す予定は無い・イース8はシリーズ最高傑作と言ってくれる人もいる
・イース8のローカライズがXseedから米日本一になったのは販売地域に欧州が含まれていた事とメディアやファンとコミュ出来るプレスツアーも提案してくれたのが魅力的だった
・イースのマルチプレイやVリメイク興味あり
・東ザナ続編も将来的に考えてる・イース8のお気に入りキャラはダーナ。ヒロイン空気杉という過去のフィードバックから得られた教訓を活かして時間と努力を込めて作った
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:16▼返信
日本一の一人負けか。
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
殺伐・荒涼とした草木も生えない任天市場を放浪するオープンワールド・アクションRPGポークアウトご期待下さい!
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
>>>61
今月発売のスイッチ版イース8アマランで339位
寿司ストライカーコースに入りましたw
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
switch版イースのお陰様
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
閃の軌跡3が前作から半減・・・・
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
>>63
これは痛い
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
>>55
日本一消滅しろって事だよ、言わせんな
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
日本一の凋落が目立つけどガストもかなりヤバイと思うな
ゲームやれば基礎プログラムの部分がガタガタなのが即分かる
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
まじで寿司ストライカーと同じ状況のスイッチ版イース8w
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
>>74
失策はローカライズを日本一に任せたことくらいか
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信

閃の軌跡Ⅲは30万本行ったみたいだな

86.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:17▼返信
>>81
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:18▼返信
イースもゼルダのパクリだし
ザナュもゼノクロのパクリだったな
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:18▼返信
東ザナは軌跡の流用が目立つ上に微妙なアクションと相まってなぁ…
完全版の手抜きも残念だったし色々粗の目立つゲームだったな。
続編出すならアクション回りの充実とお気に入りキャラと個別EDくらい見れるようにはしてほしいかな
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:18▼返信
>>82
ガストなんて会社ものはもう存在しないからな
コエテクに吸収された一部門でしかない
親会社に振り回されて疲弊しきった哀れな存在
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:19▼返信
ネタバレ
 
ダーナは最後は胸が増量する
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:19▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:19▼返信
>>2
豚ご自慢のゼノブレイドシリーズのどれよりも
売れてますよ
93.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:19▼返信
>>89
ココスは?
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:19▼返信
イースはpc88が至高
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信

東京ザナドゥは不満点改善したら化けそう

やっぱファルコムのゲームは面白い

96.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
>>93
滑ってるよ
97.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
>>89
デニーズは?
98.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
>>89
サイゼは?
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
>>82
日本一やガストの一人負けって言うよりファルコムの一人勝ちって感じだな
数年前と比べて
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
いい加減ZWEI2をCSに移植してくれませんかね……
あとぐるみんのリマスタ版も欲しい
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
え?ゼルダってハイドライドのパクリじゃんw
102.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:20▼返信
>>89
ジョナサンは?
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
リアルSpikaで耳が腐る悪夢
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
ファルコムは閃3で見限った
次に空FCや閃1みたいなぶつ切りエンドやったらシリーズ止めようと思ってはいたがマジでやるとはな
しかも発売前に3で終わらないことを伝えず、ED曲を挿入歌と言ったりユーザーを騙すのもいい加減にしろよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
#FEとか今考えたら劣化ペルソナというより
劣化東京ザナドゥだったな
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
ネタバレ

ダーナのバストサイズは76cm
107.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
>>89
すかいらーくグループにケンカ打ってんのかオメー
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
ニシ君ザナドゥとゴキちゃんザナドゥを作ってそれぞれの視点から
シナリオを描けばいい
109.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
>>105
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:21▼返信
>>92
この馬鹿はファルコム作品批判する奴はみんな豚だと思ってるの?
111.◎▼◎投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
PS3はともかくVita切って正解だったとは思って欲しくない
…んだけど無理だろね;
112.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
>>106
殺すぞ
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
ファルコムはキャラクターのモデリングをなんとかしてほしい
もっとアトリエシリーズを参考にしてくれ
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
東ザナは真エンドが蛇足すぎる
115.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
>>110
ファルコム信者はキチガイだしね
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:22▼返信
>>20
残念ながらもう日本一は任天堂から斬り捨て
られたから任天堂に義理立てする必要がない
117.コイキング投稿日:2018年06月18日 18:23▼返信
>>113
うひょ~~~~~~~^^^^
俺の高速ピストンくらえ!!!!!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:23▼返信
>>105ああ、あれ買うくらいなら東京ザナドゥex+勧める
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:23▼返信
>他社さまの作ったものは使わず

うそこけ、おまえん所は他所のゲーム後出しでパクリまくりだろうが
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:23▼返信
少数ではあるが精鋭ではないだろう
121.投稿日:2018年06月18日 18:24▼返信
このコメントは削除されました。
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:24▼返信
流石に東京ザナドゥよりは♯FEの方がマシだったわ
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:24▼返信
まあブランディッシュはダンマスのオマージュぽいからなあ
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:25▼返信
>>99
ゾーンに囚われた所とそうでない所の差が如実に表れた
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:25▼返信
>>113
モデリングよりもモーションだろ
イベントの戦闘シーンとか酷すぎる
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:26▼返信

ファルコムは今や面白いRPG作れる数少ないメーカーの一つだからな

127.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:26▼返信
>>111
イース8の段階で限界だったから仕方がない
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:26▼返信
演出の方法やノリなんかは
イース8も軌跡3もザナドゥも全部一緒だったけど
ザナドゥだけは合わなかった。
脚本というか主人公って大事だね(ま、リィンも大概だけどやれやれ系じゃない分まだね)
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:26▼返信
収益が良かったのに叩くやつらは何がしたいんだ?
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:27▼返信
>>113
正直フィリスやリディスー、よるくに2あたりのモデリングより閃3のモデリングのほうが断然好きなんだが
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:27▼返信
>>122それだけは絶対にない
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:27▼返信
マジでファルコムは有能社員しかいないイメージ
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:27▼返信
軌跡は長く続け過ぎて劣化した  イースはアドル一人旅やめて劣化した
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:28▼返信
東京ザナドゥ面白かったよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:29▼返信
閃の軌跡Ⅲ売れてるみたいで良かった良かった

136.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:29▼返信
フランチャイズ化
つまり基軸ソフトして海外でも売っていく

switchには出すという意味ではない勘違いするなよ
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:29▼返信
>>119
軌跡シリーズもローカライズしたタイトルかrシステムパクってるしな
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:30▼返信
>>80
まあ分からないんなら良いんだよ
ファルコムの社長はとあるペルソナのパロキャラを毎回出している
そしてその声優とも対談している
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:30▼返信
ここはキャラクター作るのうまいよな、大体人気出る
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:30▼返信
まあコンスタントにソフトを出しているから
優良ではある
ソフトを出さないでDLCでお茶を濁す所とは
全然いいだろ
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:30▼返信
厳しいこと言うならモーションとモデリングはそろそろ進化して欲しいかな
まぁモーキャプする金は無さそうなんで期待薄だが・・・
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:30▼返信
東京ザナドゥは日常パートがひたすらにダルい
蒼ヴァルほどではないが
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:31▼返信
コンパとアクアプラスとガストとファルコムは似た様なメーカーで、アクアプラスやコンパやファルコンはPS中心で安定した利益得てるのに、マルチでソフト出すガストは終わりそう。
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:31▼返信
ファルコム人気になったな
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:31▼返信
>>128
ザナドゥの主人公って予想に反してそこまでやれやれ系じゃなく熱い系だった印象だけどな
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:31▼返信
煽り抜きでこのゲームは面白いの?
youtubeでバトル映像見たけどすぐに飽きてそうな感じだった
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:32▼返信
2月の暴落で買っとくべきだったわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:32▼返信
軌跡は続けること自体は一向にかまわないんだけど
シリーズ続くにつれ新キャラ増し増しなのに、退場キャラがほとんど居ないんでしんどい
今回の4でいくつかの結構決着つきそうというか、さすがに身喰らう蛇の面々も減りそうだけど
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:32▼返信
switch独占で出せばミリオン常連になれるのにな
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:32▼返信
>>145ふーん、やってないから知らん、見た目でそう思っただけだし
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:32▼返信
絆イベントとかペルソナのコミュのまんまパクリだかうが
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:33▼返信
ファルコムみたいな規模の会社が黒字出し続けてるのはホンマ凄い
ブランドに固定ファンがついてるし、ゲーム部分のクオリティに一定以上の信頼感がある
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:33▼返信
メニューの雰囲気めっちゃ好きだったわ
影絵のやつ
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:34▼返信
>>85
まあコメントだけならなんとでも言えるわな
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:34▼返信
>>26
なんでわざわざ癌細胞移植しなきゃいけねーんだよw
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:34▼返信
>>146
動画まで見てるなら自分で判断出来るだろ
お前は他人が面白いと言ったら面白くなるのか?
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:34▼返信
残りの都道府県全部ザナドゥにするんかな、埼玉とかも
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:35▼返信
>>141
そこはほとんどの中小全体に言える問題だから努力で即なんとかできることじゃないんだろう
閃2から3見比べると進歩していってるのはよくわかる
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:35▼返信
ザナドゥはもうちょい方向性変えないとイースと被ってしまう。
現状もアクションのボタン配置とかほぼ一緒だしね
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:36▼返信
セガと組んだり、韓国と組んだり、簡単にライセンス出したりと
良い意味で見境が無い会社ですからね
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:36▼返信
>>85
30万本も売れてるわけねえだろアホ
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:36▼返信
東京ザナドゥは雰囲気好きだから応援したい、ただシリーズ化したいなら登場キャラは毎回変えた方が良いかな、前作と同じ世界でも良いから
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:36▼返信
引き延ばしの連作商法やめるとか、キャラオタや声豚に忖度した作品作りしないとか、 
真面目に良い作品だけを作る気でやれば、 いい作品作れる力持ってるのにアホな経営判断の所為で
ダメなシリーズになっていく
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:36▼返信
安定のファルコムクオリティーって言われてるだけの事は有ります。
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:37▼返信
>>138
は~いお薬の時間ですよ~
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:37▼返信
>>155
なら泉Dだけ頂こう
 
 
今も在籍してるかは知らんが
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:37▼返信
モデルは閃Ⅲは大分良くなってたから文句は無い
ただモーションはどうにかしてくれ
リィンが猟兵団倒すシーンとか爆笑物だったぞ
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:39▼返信
軌跡は続きすぎて途中でリタイヤしたけど、イース8は面白かったわ
新しいイース出してください
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:39▼返信
次は太阪ザナドゥやな
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:39▼返信
>>157
埼玉ザナドゥ
 
 
無いわ
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:39▼返信
人数が少ない→自分の力の及ぶ範囲が広い→挑戦的、野心的な人が集まるってのはあるかもな
金が無いから粗はあっても、ツボを押さえるのに向いてる
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:40▼返信
イース8のストーリーは君の名はのパクリだろ
いくら新海が元ファルコム社員だからってあそこまでやっていいのかね
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:40▼返信
いまだにJRPGスタイルを続けている貴重なメーカー
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:41▼返信
加藤会長自身が
売れてる内はイースと英雄伝説(軌跡)を止めるつもりはない
だって中小企業だもん、的な事を言ってたな
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:41▼返信
日本一「任天堂さまぁぁあああ!!
今度は軌跡を強奪して献上いたしますぞぉぉぉおおおおお!!!」
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:41▼返信
日本一「Switchで出せばもっと儲かりますよ」
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:42▼返信
>>172
イースⅧの方が先に出たんやで
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:42▼返信
社内絵師・グラフィッカーが上手くなったのも大きいな
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:42▼返信
ザナドゥはシナリオ的な何やかんやツッコミ満載ではあったけど
厨二的には大変よく出来てたからな

一部のオッサンオタクが喜ぶようなキャバクラゲーにならない事を祈るよ
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:43▼返信
実際出さないよりはスイッチマルチのほうが儲かるからな
害虫に任せればコストはゼロだし、次は軌跡スイッチだろう
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:43▼返信
>>175
イース8のやらかしでNISとは距離置くんじゃねえのかと
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:43▼返信
経営的にもゲーム的にも安定感ハンパないメーカーって印象
はまればずっと着いていける軌跡といい完成度の高いイース8といい信者ができるのもわかる
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:43▼返信
まあファルコムのゲームはSwitchと相性良いと思うよ
すげースペック必要な訳じゃないし
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:44▼返信
>>>149
近年任天堂据え置きハードでサードソフトのミリオンはない
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:45▼返信
那由多以降、キャラデザを固定できたのは大きいな
空までの人だと右肩だっただろう
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:45▼返信
こいつらはいつもユーザーの趣向をドンピシャではないがある程度押さえてくる

あとモーション酷い
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:45▼返信
でもユーザーとの相性は良くないんだなこれがw
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:45▼返信
>>172
両方とも時オカを参考にしてると思う
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:46▼返信
日本一「ゴー・トゥ・ヘブン(スイッチ)」
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:46▼返信

PSに来てから本当人気になったなファルコム

191.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:46▼返信
>>183
イース8買えよ豚
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:47▼返信
日本一「ファルコムはワシが育てた」
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:47▼返信
そろそろPCに帰るときだろ
Steamが一般に浸透した今なら儲かるだろう
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:47▼返信
日本一「あしたから日本一ファルコムな」
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:47▼返信
フロムみたいに一度SIEとファルコムで組んでRPG作って欲しいわ、モーションとかの弱点とか補えそうだし
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:48▼返信
>>193
クソ箱信者そっくりになってきたな
PCでゲームやってるなんてリアルであったことがない
PS4やSwitchですら希少種だしな
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:49▼返信
>>195
アドルが上位者になってしまいそうなので却下
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:49▼返信
またPSでスマンな豚よわw
199.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:49▼返信
規模は大手ほどじゃないけど堅実だなあ
200.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:49▼返信
PS4閃の軌跡Ⅲは30万本行ったみたいだな
201.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:50▼返信
>>193
PCは割られる、スイッチはイース8を見ればお察し。
202.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:52▼返信
終盤のヤクザやチンピラが加勢に来るシーンは寒すぎてビックリしたわw
203.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:52▼返信
堅実じゃないと中小は生き残れないからね
生存バイアスなかんじの意見になるけどさ
204.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:52▼返信
金を落とさないくせに大声で文句だけ言う外野を完全に排除し、信者が望む信者だけのゲームを作ってるのか

普通に正しい判断な気がする
外野が「ファンは増えず先細りになる」とか「時代に逆行している」とか「俺の言う通りにしたほうが面白い」とか無責任な事言うかもしれんが無視だ無視
そういうゲーム屋が1つくらいあったほうが面白い
205.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:53▼返信
PCゲーのユーザーはフルプライスでゲーム買わないじゃん
中小がゲーム出しても、下手したら発売前に割られるし
リスク高すぎて無理でしょ
206.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:53▼返信
そろそろ物語内で
ウロボロスをボコらせろよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:53▼返信
軌跡PS4で半減した癖に何言ってんだか・・・・・・・・・・・・
これ買取保障あるで
208.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:55▼返信
>>207
ソニーにべったりだし
金は出てるだろうね
209.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:55▼返信
ファミコン時代からある老舗だからね
PCエンジンの頃は参入だけでも専門誌でニュース扱いだった
210.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:57▼返信
人数少ないんだからシリーズ増やすなよ
軌跡を先に終わらせろよ
211.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:57▼返信
面白いものをちゃんと真面目に作ってればこうなるという見本のような会社だなぁ
これからもハード選びは間違えずに面白いゲームを作っていってほしいね


あと日本一ソフトウェアはくたばれ
二度とファルコムの足引っ張るな
212.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:58▼返信
今月発売のスイッチ版イース8アマランで339位
寿司ストライカーコースに入りましたw
213.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 18:59▼返信
>>205
フリプや捨て値の安売りでしかゲーム買わないゴキが何か言ってやがるぞw
214.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:00▼返信
ザナドゥ続編はツバサちゃんをメインでお願い
215.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:00▼返信
まあいまだPCのイースより売れたゲームがPCで出てないからなあ
216.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:02▼返信
スチーマー「セールで安くなったら買うわ」

これがデフォだからPCゲーに行くわけない
217.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:02▼返信
【世界ゲーム市場を攻略せよ】※一部抜粋
米調査会社NPDが発表した昨年の売れ筋ゲームを見るとトップ5をシューティングやスポーツゲームなど米国産ソフトが独占した。日本メーカーのソフトが多く上位に入っていた約10年前とは様相が異なる。
日本では今でもゲームは子供のおもちゃの延長でリアルさより、愛らしいキャラが好まれるのも、日本の「ゲーム文化」の特徴だ。こうしてゲームを買う際に「グラフィックの質」を最も重視するという米国のファンとはかけ離れていった。オランダの民間調査会社Newzooによると18年の世界のゲーム市場は15兆円に上がる見込みだ。日本はそのうちの1割程度で今後も大きな伸びは望めない。伸びるのは米国型が広がる中国や新興国だ。世界のゲームのトレンドを追いかける動きも出始めている。E3ではSIEが人間の表現や動きを特殊なカメラで取り入れ、出演するゲームを発表。カプコンが発表した「バイオハザード」の新作も現実に近い表現が売り物だ。一方劣勢でもなお、あくまで日本型ゲームのファンを増やすことに賭けている任天堂だ。スイッチ向けの格闘技ゲーム「スマッシュブラザーズ」はマリオやピカチュウなど日本発の人気キャラがたくさん出てくる。立命館大学の中村教授は「海外では日本のポップカルチャーが受けている。そこを狙っている」。まだまだチャンスはあるとの見方だ。
218.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:04▼返信
この規模の会社は一個のハードで固定層に媚びといた方が良い
あの程度のグラやモーションでも擁護してくれんだ
219.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:07▼返信
ファルコムは堅実だな
220.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:07▼返信
>>215
初代のザナドゥじゃなかったっけ?

ファルコムはこのまま堅実にがんばってほしい
中小なんて特に売り上げとか信用とか一度失ったら取り戻すの難しいんだから
ここ数年で落ちぶれたメーカーの多いことよ
221.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:08▼返信
>>213
お子様の購買力でドヤ顔してる豚が何か言ってるぞw

お前ら向けのゲームは、一番売れてるゲームでも20万超えるのがやっとじゃねーか
222.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:08▼返信
とりあえず日本一とは絶縁しとけ
223.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:08▼返信
東ザナが好調ってーのは続き物じゃ無いからじゃまいか
イースみたいにどこから入ってもわかるシリーズにするならまあ良いかな
224.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:08▼返信
>>>220

落ちぶれた?日本一かな?w
225.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:10▼返信
>>218
ファルコム信者ってグラフィックやモーションを擁護してないだろw
いつもグラフィックやモーションを改善してくれって言ってるよ
226.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:10▼返信
>>>220
初代ザナドゥの方が売れてたっけ?
227.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:11▼返信
>>221
お子様の購買力にも劣るゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
恥ずかしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
228.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:15▼返信
>>226
wikipediaによると
>日本国内のパソコンゲームとして約40万本の売り上げ本数を記録し、発売から30年が経過した2015年時点でもこれを越える記録は無いとされている
らしい
229.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:17▼返信
>>228
PUBGがとっくに抜いてそうだけどな
230.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:21▼返信
リコッタちゃんのにーにーは僕だよ!
231.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:21▼返信
>>227
お前ら豚もその購買力以下のゴミって事分かってる?
ああ、馬鹿だから分かんないのかw
232.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:21▼返信
自社パブじゃ限界があんだから
スクエニとかセガにバックアップさせろよ

イースも軌跡も内容は悪くないが
全体的なクオリティが安っぽ過ぎるだろ
233.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:24▼返信
>>229
パケだけだよ
234.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:25▼返信
本文5ページ辺りに
具体的には、アジアと北米・欧州といった海外市場。それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも、積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。

…ってあるけど、これってSwitch参入するつもりなのか?
235.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:25▼返信
東亰ザナドゥはただの閃の軌跡のアクション版じゃん
あんなザナドゥなんか求めてないわ
ネクストみたいな世界観にしろよ
オタクに媚びを売ってるようなゲームはもういい
236.投稿日:2018年06月18日 19:28▼返信
このコメントは削除されました。
237.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:29▼返信
よくファルコムに大手並みを求める人いるけどここ50人もいない中小だし求めすぎても無理でしょ
ユーザーには関係ないとはいえ
クオリティ低いからバックアップしろって全部の中小に言うつもりか
238.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:29▼返信
ちょうどペルソナ5終わった頃だったので似た雰囲気のある東京ザナドゥ完全版買っちゃったよ。同じような人多いんじゃね?
239.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:31▼返信
>>231

ふーん
まあフリプ乞食のお前らゴキ虫以上の購買力であることは確かだな
国内販売ランキングで毎回ボコられてるゴキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
240.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:33▼返信
東ザナとかイース8とか安定してたもんなぁ
ファルコムは安心して楽しめるからええわ
241.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:33▼返信
>>>239
◯一方劣勢でもなお、あくまで日本型ゲームのファンを増やすことに賭けている任天堂だ。スイッチ向けの格闘技ゲーム「スマッシュブラザーズ」はマリオやピカチュウなど日本発の人気キャラがたくさん出てくる。立命館大学の中村教授は「海外では日本のポップカルチャーが受けている。そこを狙っている」。まだまだチャンスはあるとの見方だ。
242.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:34▼返信
>>>239
ハード別ソフト販売本数(集計期間2018年6月4日~10日)
PS4 ・170,093本
Vita ・50,260本
Switch・96,771本
3DS ・32,437本
*任天堂ハードボロ負けの1週間でしたw
243.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:34▼返信
>>237
大手のパブがバックアップすれば予算と長期間の開発が可能になるんよ
たとえばフロムとSIEのブラボやプラチナとスクエニのオートマタとかあるやんけ
244.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:38▼返信
フロムとかプラチナとファルコムは会社形態が違うと思うけどなあ
ファルコムは開発請け負いはしたことないし
昔は海外ソフトのプロデュースした事はあるけど
245.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:40▼返信
ほんとファルコムは優秀なシナリオライターを抱えてるよな。
246.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:42▼返信
ファルコムはある意味特殊だからね
演劇で言えば宝塚、プロレスで言えばドラゴンゲートみたいな感じ
うむ、よく分からん例えになったな
247.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:42▼返信
ファルコムだけ記事になるのは何故やろか
248.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:44▼返信
>>247
豚がやたら目の仇にしてるからコメ欄が伸びる
249.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:45▼返信
ファルコムのPCゲームソフト時代の同じ開発会社とか
かなり無くなったからなあ
250.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:45▼返信
ファルコムは開発も販売も自社でやる会社だしフロムやプラチナとは別物でしょ
251.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:48▼返信
ファルコムは老舗中の老舗だからね
実際は色々試して、「あ、堅実いかんと駄目だわ」と悟ってんだよ
252.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:48▼返信
ゴキブリども、俺らがスイッチ版イース8を買うとでも思っているの?
253.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:48▼返信
>>250
だから毎回クオリティの低いゲームしか出せないんだろ
254.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:48▼返信
ゲーム開発、通販、音楽レーベル、出版までほぼ自社だしな
255.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:51▼返信
閃でギャルゲーみたいなキャラばっかになって、キモヲタを狙ったグッズ展開してるの考えると終わった感あるけどな
256.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:52▼返信
NEXT東京じゃないザナドゥが欲しいです
257.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:52▼返信
イースはもうちょいグラ頑張って欲しいね
あとAIがバカすぎる
258.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:53▼返信
>>253
社会を知らない子どもかよ
259.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:53▼返信
ファルコムのゲームはキャラデザと他のメーカーにはないテキスト量が物凄いから絶対買う。軌跡4が楽しみでしかたない。
260.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:53▼返信
>>258
261.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:53▼返信
PC-88全盛時代は技術力でトップレベルだったんだがなぁ
まぁあまりにも個人の能力に依存してるけど
262.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:54▼返信
東ザナはぶっちゃけ2015年のイース8遅延の埋草で
軌跡エンジンをつかってやっつけで作ったものなんだけど
その2015~16年の売上がごっそり凹んでるところを見ても
好評っていうほど売れてないのは間違いなんだけど
作るのは簡単だし、今年でファルコムはシリーズ弾切れだから
来年続編出すよってフラグ立ててるんだろうな
263.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:55▼返信
ダイナソアみたいなハード路線のやつも出してくれ
264.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:55▼返信
(ソーサリアンの現代アレンジ又はリメイクを……不老不死+スーパー化を残してお願いします)
265.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:55▼返信
東亰ザナドゥ好評だったのか・・・
俺はもういらねーわ
266.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:55▼返信
ムダに長いんだよなあ
267.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:55▼返信
閃4も楽しみだしイース9やたぶん出す5リメイクも楽しみだしザナドゥ新作も楽しみだわ
ここは安心して買える
268.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:56▼返信
ぶひひ(*´ω`*)
269.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:56▼返信
>>253
ファルコムのゲームは画質は閃3でかなり良くなったからこれで十分だと思うけど?
PROでプレイすれば4Kでかなり奇麗だった。
あと、テキストの量は何処にも負けないはず。
270.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:57▼返信
亰の字が違ったんだな
271.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:58▼返信
マイア氏ね
272.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 19:59▼返信
そもそもファルコムのゲームは好きな奴は好き、興味ない奴は興味ないってはっきりわかれてるから独自路線で良いんだよ
それこそファルコムっぽさを無くしたら存在意義なくなっちゃうから
273.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:00▼返信
>>269
どこが?
グラで言えばデジモンとかの2流レベルだろ
274.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:00▼返信
軌跡何作続編だすんだよ
275.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:03▼返信
ファルコムなんて30年以上前からずっとオタク向けしか作ってねえよ
当時最高峰のレベルでヒロインが振り向くアニメーション作るような会社だぞ
276.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:03▼返信
流石にデジモンはないわw
PS4proと4Kテレビでプレイすると以外と奇麗だったぞ?
277.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:04▼返信
あーあ、やっぱりスイッチ向けメインになっちゃうのか、ファルコムも・・・

>それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも
>積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。
278.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:04▼返信
シナリオのノリやテイスト自体はもうこんだけ出てんだから
合わない奴は、もう合わないんだろ、で済むけど(軌跡8作も出てんだぞ)
時限的なやり込み要素はマジで勘弁して欲しい(軌跡で言えば人物ノートとか)

先を見たいのに「やり残し無いかな」ってなるのがホントに嫌なんだよね
279.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:06▼返信
東ザナは軌跡のアクション版って感じだがそれだけにシナリオが凄く良かったな
続編出る余地は残してるし期待してるぞ
280.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:06▼返信
京都駅を通過した大罪と3DSの発売予定ソフトを1本少なくツイートした償う為にそろそろファルコム本家がスイッチに移植するべき
281.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:07▼返信
>>278
やり込みとしては二ノ国2ぐらいのやり込み要素欲しいよなークリア後とかのさー
282.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:08▼返信
>>277
その先を読むと、移植は日本一とかに任せるようだな
283.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:08▼返信
軌跡シリーズをゴミ化させたのは許せんよ
リィンのせいでぶっ壊れた
284.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:09▼返信
>>9任天堂なら・・・
285.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:09▼返信
今年閃が一区切りついたら来年は東ザナかな?
イースの新作も欲しいけど
286.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:10▼返信
>>283
そう思うならもう無理にシリーズ追わなくていいぞ
おつかれさん
287.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:11▼返信
画質落としてでも60FPSでゲーム出してくれるのはファルコムしかない。閃3はPROだとほぼ60貼りつきで気持ち良かったな。
288.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:11▼返信
>>272
わかるわ俺ファルコム信者だけどファルコムゲー楽しめなくなったらゲーム卒業するつもりだし
楽しめてる間は全部買うつもりよ
289.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:14▼返信
>>277
そりゃそーよ
PS4なんて国内でさっぱり売れんし
どうしたって国内メーカーはニンテンドースイッチをメインにせざるを得ない
290.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:14▼返信
>>287
Vita切ったお陰でボリューもロード速度も飛躍的に上がってたしな
戦闘の切り換え速度はコンパ並みにサクサクやったね
291.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:17▼返信
>>277
スイッチ”メイン”なんてどこにも書いてないが?
292.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:17▼返信
今年一番楽しみなゲームは他でもない閃4だな
あと3ヶ月弱、震えてきた
293.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:17▼返信
まあブヒッチでってのはもうじき発売のイース8を見守ってから言おうや
ブヒッチ版とか前代未聞に物凄くとんでもなく嫌なぐらいに売れないと思うけどな俺はw
294.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:19▼返信
>>290
Vitaがどうとかはまったく関係無いと思うぞPS4は速くて当たり前
それがおかしくなるのが任天マルチってこった任天マルチだけは全て叩き潰さないとあかん
295.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:19▼返信
豚はイース8ちゃんと買えよ
イース8はPS4でも上位に入るくらいの名作なんだから爆死させて糞ゲー呼ばわりしたら許さんからな
296.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:20▼返信
>>89
ココスなんざカスミ系統だろうよ、下の下だよ
297.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:24▼返信
>>295
買わなくていいよ
ヘンに売れて日本一に勘違いされても困る
298.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:24▼返信
ブヒッチの客はサードガン無視のちょっとおかしな奴らだから売れるわけが無いんだよなあw
299.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:24▼返信
テイルズもスタオーも自滅していったもんなー

それと入れ替わるようにペルソナとファルコムゲーが売上伸ばしていくっていうね
300.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:24▼返信
ノーマルエンドが糞で次回作っても買わん。
ストーリーの展開的にご都合の逆が多すぎて萎えた。
真エンドはご都合だがマシ。
301.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:25▼返信
イースは1万行ったら奇跡って感じかなブヒッチの普通で5~6千ってところ
302.投稿日:2018年06月18日 20:28▼返信
このコメントは削除されました。
303.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:30▼返信
>>299
さすがにまだファルゲーはテイルズ越えてはないけどペルソナは楽々越えてったな
というかテイルズが勝手に落ちてきたのか
304.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:32▼返信
スイッチなんて要らなかった
305.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:35▼返信
空の軌跡はおもろかったけどね。
それ以降は個人的に微妙。
なんかキャラが軽い気がして。
シナリオが軽いんかな?
306.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:38▼返信
>>305
たんにお前がキッズから大人になっただけさ
ファルコムゲームのシナリオなんて例外なく薄っぺらく軽い
307.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:38▼返信
>>303
ああ、確かにファルコムはまだだったわ

VリマスターからのV2(コードヴェイン並みの美麗グラでVと同等以上の作り込み)が出れば
テイルズも盛り上がるんだがな
308.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:39▼返信
>>305
お前の頭が軽いんだと思う
309.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:40▼返信
>>100 同意ですね。
310.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:40▼返信
>>305
微妙だと思うのに続けて未だに空が~空がっていう懐古厨は嫌われてるけどね
311.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:43▼返信
さすがファルコムと言ったところか
全ての作品でシナリオを中心にシステムやバトルなどを良く練り込んでるからこそ
毎年結果を出せるんだろう
あとは任天堂ゾーンに安易に近寄らない堅実さも重要なポイントかな
312.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:44▼返信
なんだかんだでファルコムは中少の中じゃ一番安定感あるな
313.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:45▼返信
>>311
ゴキちゃん「あとは任天堂ゾーンに安易に近寄らない堅実さも重要なポイントかな!!!!!!!」

ファルコム近藤社長
>それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも
>積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。
314.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:45▼返信
毎年新作出せるのはすごいんだが
無理して1年以内に!ってならないか心配
315.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:49▼返信
>>313
それから、3つ目の事業としましては、ライセンス事業です。こちらは、当社が制作しましたゲーム用キャラクター、それからイラストを使った商品でそれぞれ各社さまにご提案・商品化していただいて、使用料をいただくといった事業になります。

具体的にどういうものであるかとご説明申し上げますと、例えば弊社の場合は「PlayStation」でゲームを作っておりますけども、それ以外の任天堂さまの「Nintendo Switch」や「3DS」といった、他の家庭用ゲーム機への移植です。こちらのライセンス事業になります。

もともとのゲームのリソースを提供して、「PlayStation」以外のゲーム機で出していくと。それから、ブラウザ・スマホアプリなどのプラットフォームへのゲーム展開です。こちらも同様に、弊社のゲームの世界観であるとかゲームそのものを、スマートフォンなどに利用(できるように)することで、使用料をいただいております。
316.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:49▼返信
>>314
毎年出してるのにクオリティ落ちるどころか上がってるのが凄い
アトリエと比べるのは失礼かもしれないけどあれはほんとダメだわ
317.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:51▼返信
>>313
お馬鹿さん発見w
丁度日本一ソフトがやってるようなことだよそれ
つまりファルコム直接は関わらないw
318.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:51▼返信
PS4版のイース8がPS4ソフトベスト100に常にいるからな
スイッチ版よりアマラン高いとかあかんやろ
319.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:52▼返信
男主人公にするとハーレムゲームになる
しかも開発が意図的にやってるからな
320.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:53▼返信
スイッチはやめとけマスコミからは既に劣勢評価だからw
321.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:53▼返信
ライセンス展開でいいなら20年以上前から最近までずっとやってきてるし今更だわな
ファルコム自身はPlayStation向けに開発していくってよ
322.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:53▼返信
【世界ゲーム市場を攻略せよ】※一部抜粋
米調査会社NPDが発表した昨年の売れ筋ゲームを見るとトップ5をシューティングやスポーツゲームなど米国産ソフトが独占した。日本メーカーのソフトが多く上位に入っていた約10年前とは様相が異なる。
日本では今でもゲームは子供のおもちゃの延長でリアルさより、愛らしいキャラが好まれるのも、日本の「ゲーム文化」の特徴だ。こうしてゲームを買う際に「グラフィックの質」を最も重視するという米国のファンとはかけ離れていった。オランダの民間調査会社Newzooによると18年の世界のゲーム市場は15兆円に上がる見込みだ。日本はそのうちの1割程度で今後も大きな伸びは望めない。伸びるのは米国型が広がる中国や新興国だ。世界のゲームのトレンドを追いかける動きも出始めている。E3ではSIEが人間の表現や動きを特殊なカメラで取り入れ、出演するゲームを発表。カプコンが発表した「バイオハザード」の新作も現実に近い表現が売り物だ。一方劣勢でもなお、あくまで日本型ゲームのファンを増やすことに賭けている任天堂だ。スイッチ向けの格闘技ゲーム「スマッシュブラザーズ」はマリオやピカチュウなど日本発の人気キャラがたくさん出てくる。立命館大学の中村教授は「海外では日本のポップカルチャーが受けている。そこを狙っている」。まだまだチャンスはあるとの見方だ。
323.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:54▼返信
スイッチ版イース8は既に寿司ストライカー路線に入りましたw
324.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:57▼返信
イース8をクソゲーにリメイクしてくれ
日本一ちゃん!
325.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:57▼返信
イースは昔ハドソンとトンキンハウスがライセンス契約で出していたのを知らない無知豚w
326.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:57▼返信
東京ザナドゥの良かったところは
ラノベ感あるのに大人がしっかりしたポジションにいて
しっかり動いてることだったな

社会というものが子供中心に動いていて
大人はただのお荷物感のある幼稚な発想のクソラノベ臭がしない
327.投稿日:2018年06月18日 20:58▼返信
このコメントは削除されました。
328.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:59▼返信
東ザナそのものはしょぼかった気がするが
その一年後にイース8出てるからブレイクスルーがあったような感じで続編の期待はできるな
329.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 20:59▼返信
今月発売のスイッチ版イース8アマランで339位
寿司ストライカーコースに入りましたw
330.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:00▼返信
ファルコムは俺達はPS4だけでつくっから任天に出すとしたらライセンスで誰かやってくれって言ってるというw
331.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:00▼返信
東ザナはまさになろう系って感じだった
嫌いじゃないから続編期待してるけどね!
332.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:01▼返信
『寿司ストライカー』、海外大手メディアGameXplainで『ゼルダBotW』より高い評価を受ける

寿司ストライカーレビュー評価→「Loved」
BotWレビュー評価→「Liked-a-lot」

というか任天堂信者は頭おかしくねえか?w
333.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:02▼返信
ゴキちゃん「あとは任天堂ゾーンに安易に近寄らない堅実さも重要なポイントかな!!!!!!!」

ファルコム近藤社長
>それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも
>積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。
334.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:03▼返信
東ザナは一作目から完成度高かったんで地味に次回作待ってる、予定の3倍売れたそうなんで一応作ってはいるらしいけど

夕闇戦のBGMすげぇ好き
335.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:04▼返信
スイッチにプラットフォームうつしても誰も買わんだろ
PSだけでやっとけばいい
336.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:05▼返信
>>316
毎年新作出してるけどそれぞれ開発期間が1年ってわけではないからな
閃3は2から3年空いててその間じっくり開発してただろうしイース8も初公開の時期考えると2,3年は開発してたと思われる
アトリエは発売したらまた1年で作るっていうサイクルを繰り返して丁寧に作り込むっていうのが出来ないでいるからクオリティもなかなか進化しない
337.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:08▼返信
記事の話と違うが
日本一は開発者冷遇するんじゃなくて無脳な海外支社切れよ
338.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:09▼返信
ブーちゃん
四季報()
339.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:10▼返信
これが10日後に発売されるスイッチ版イース8の順位です

Amazon 売れ筋ランキング: ゲーム - 401位
340.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:11▼返信
完全版PS4イース8 現在
発売日: 20170525
Amazon 売れ筋ランキング: ゲーム - 246位
341.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:13▼返信
スイッチ版のイース8発売したら純粋に面白いって評価する人とプレイもせずにここぞとばかりにショボい!大したことない!って騒ぐファルコムアンチで分かれそう
342.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:16▼返信
誰かが仕込んでる
2年以内に大きくふくれると思う
343.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:17▼返信
テキストすら誤字脱字で枠に収まらないと言うPC版のベタ移植……日本一は滅んだらいいよ。他人にまで迷惑をかけるな。
344.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:18▼返信
一年前に出たPS4版にアマラン負けるスイッチ版て
345.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:18▼返信
超回転寿司ストライカー 発売前のアマラン

スイッチ版が99位、3DS版が280位
346.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:20▼返信
>>343
NISAはアルトネリコ2だったかの海外版で進行不能バグ仕込んじゃうぐらいアカンところだからねぇ
347.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:20▼返信
>>341
このままなら爆死必須だし発売後の売り上げランキングでエアプアンチが糞ゲー糞ゲーって騒ぐのは目に見えてるな…
348.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:22▼返信
ゲハを斬るで見たwww

という訳で海外でフォートナイト問題は絶賛大炎上中です。
「アカウントの呪い」は本当に酷過ぎるの一言ですからね。
海外メディアが批判するのも当然です。
349.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:32▼返信
スイッチ版イース8は閃改より売れなかったら笑えないぞ
イース8の方が評価高い上に閃改はパケ版の方が高かったからな
350.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:36▼返信
イース8はvita倍が10万でPS4版は6万1000売ってるから移植で比較しても閃改の6倍売ってるね
351.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:39▼返信
>>350
PS4版イース8は追加要素ありの完全版
PS4の閃改はHD化や高速化追加だけのリマスターだから比較するのはどうかなぁ
352.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:40▼返信
幼馴染が真ヒロインの神ゲー
353.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:44▼返信
>>352
でも俺はアイドルの子がすき
354.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:45▼返信
てかスイッチって任天堂で下地作ってる追加要素ありのベヨネッタスイッチ版で初動1万だろ?
いきなり参戦してしかもナンバリングついてるイースがそのラインまでいったら奇跡やで 
355.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:46▼返信
>>333
記事はよく読もうぜぶーちゃんよw
356.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 21:56▼返信
  /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
  i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ 
  |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
  |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
  !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
357.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 22:06▼返信
で?

ファルコムの経営陣は経営だけでどれだけカネ稼いでるんだ?

ファルコムの経営陣は開発スタッフ任せの他力本願な経営姿勢だろ
テメーら経営陣しか出来ないカネの稼ぎ方で実績示してみろ
358.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 22:06▼返信
完全版でやる気無くした
軌跡シリーズみたいになるならもういい
359.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 22:11▼返信
東ザナは来年確定かな
360.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 22:16▼返信
東ザナは結構面白かった
軌跡と違ってちゃんと完結したのが良いね
361.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 22:41▼返信
イース8しかやったことないけどやってみようかな
362.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 23:04▼返信
>>357
何でそんなに上から目線なんだよ
363.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 23:52▼返信
アニメ嫌いなのよね
364.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月18日 23:59▼返信
アクションが中途半端だったなこれ
イースほど洗練されてない
365.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 00:17▼返信
ぽっぷるメイルをだしてくれ
366.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 01:34▼返信
イース8は悪い出来じゃないけど、昔の雰囲気を求めていたらもう全く別の何かだね
アドルの話というよりは、アドル2世の冒険という設定にした方が納得できる感じ
服装とかも今風にアレンジされちゃってるし
 
367.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 03:55▼返信
昔の渋谷+高校生

って
バカじゃねえの
368.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 04:19▼返信
ガストや日本一にこの堅実さと安定感があれば…
落ちぶれることなく今も好きでいたのに
369.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 07:29▼返信
>>364
比較する意味がわからない
アクションって部分が同じだけでタイプ全然違うだろ
370.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 08:23▼返信
奇跡終わらせろよw
371.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 09:04▼返信
ファルコム嫌いの豚が苛ついてて愉快
372.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 09:26▼返信
東京ザナドゥはPS4版はトロコンするくらいには面白かった。続編出るならおそらく買う。
373.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 09:29▼返信
>>371
ゼノブレ2は130万本しか売れなかったしイラつくのも仕方がない
374.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 09:48▼返信
閃の軌跡の売り方は大嫌いだけど、
イースにはまだ期待しているところはある。
ザナドゥも軌跡のシステムをまんま流用してたから、結構なボリュームなのに完結させてる。
イース、ザナドゥは買うけど、軌跡は買わない。
375.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 12:44▼返信
奇跡だけを完結してください
376.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月19日 13:07▼返信
コンシューマ参入時の判断とかVitaを切った判断とかも有能だったと思う
アンチが多いけどちゃんとファンの声と外野の声を聞き分けられてる
377.ネロ投稿日:2018年07月04日 19:41▼返信
Brotherhood
これもPleasureツアーでは必須
ENDLESS SUMMERで披露されんかったから、今回こそは演出してクレメンス🎛

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