2018.6.18 19:00

大阪地震で飼い猫の脱走相次ぐ!専門家が教える迷子の猫の探し方は・・・



大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家

https://news.careerconnection.jp/?p=55413
2018y06m18d_170823295


記事によると
・6月18日に大阪府北部で発生した地震の影響で、ペットの猫がパニックになり脱走してしまった、という投稿が相次いでいる。

・猫を探し出すためにはどうすればいいのだろうか。迷子になったペットの捜索を専門に行う「ペットレスキュー」(神奈川県)の担当者は、「家を飛び出してしまっても自宅の周辺にいることが多い。落ち着いて呼びかけて」と話す。

・「地震などが発生すると動物たちは危険を敏感に察知し、身を潜めて安全を確保しようとします。猫によっては、いなくなってしまったと思っても、実は家の中にいて、押し入れに隠れていたり、普段は入らないような狭い隙間に入っていることもあります」

まずは家の中をくまなく探してみる必要がありそうだ。もし外に出てしまっていたとしても、周辺にいることが多いという。

・それでも飼い猫が見つからない場合は、専門の業者に捜索を依頼するのも1つの手だ。

・ 「適切な捜索方法は、1頭1頭違います。ネットでは『トイレの砂をまけばいい』とよく書いてありますが、他の猫が集まってきてマーキングしてしまい、逆に探している猫が帰ってこられなくなることもあります。まずは専門の業者に相談してみて下さい」






この記事への反応



参考にしてください。
我が家も、地震のとき、しばらく、姿が見えませんでしたが、
帰ってきました


やっぱり続出してるみたいです.

迷子猫ちゃんのツイートもたくさん見かけます。こちら参考になります。大丈夫だよ、帰っておいでーって、迎えられるようにしてあげてね◎

動物だって怖いよね…

みなさん焦らないでね…

かわいそう。自分の家もそうなった場合のことを考えて対策しておかなければ。

外に逃げてしまった(家の中には居ないから)と思っても、おうちの中で紙の様にひらべったくなって隠れていることもありますから、まず家の中を探索です!

猫はよくあるんですよね。外で死んでしまったとか挟まれて帰ってこれないとか。でも福島と違い完全避難状態じゃないので野生動物に敗北は無いので、まずは飼い主が落ち着くことでしょうね。

地震を察知して前日から姿をくらましたのかと












まずは飼い主が落ち着いて安全確保、家の中や周辺を探すのがいいっぽい
猫だって地震こわいよなぁ








スーパー マリオパーティ - Switch
任天堂 (2018-10-05)
売り上げランキング: 128