2018.6.22 01:00

レゴランド東京、聴覚障害者だけの団体の入館断り謝罪騒動に!スタッフが入館を断った理由が…



レゴランド東京、聴覚障害者の入館断る 運営会社が謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000103-asahi-soci

1529585989297


記事によると
「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」を訪れた聴覚障害の4人が、聞こえないことを理由に入館を断られていたことがわかった

・国は「障害者差別解消法の禁止事項に当たる」と施設側に改善を求め、運営会社は「大きな過ちを犯した。深くおわびする」と謝罪した

・入館を断られたのは、新潟県に住むろう学校教員でろう児支援団体代表の阿部光佑さん(31)。息子(3)と娘(6)と友人の計4人でレゴランドを訪れた。4人とも聴覚障害がある

・阿部たちは入り口でスタッフに「聞こえる方はいらっしゃいますか? 聞こえる人が付き添わないと入館はできません」と筆談で伝えられた。理由を聞くと「災害時に避難の呼びかけに応じることができないため」と説明されたという

・施設のホームページのQ&Aには、障害者だけの入館はできず、健常者の付添人との入館を求めるという内容が記されていた





この記事への反応



まあ、安全第一でルールが妥当なら仕方なし。

名古屋の天守閣でギャーギャー言ってる障害者団体は最悪だけど。


これはレゴランドかわいそう。

スタッフの気持ちもわかる。
何かあれば矛先が全て向かってくるのが今の時代だし。


これ、正直言って運営が正しいと思うな。いざ入って、実際に災害起きたらどうする気なんだろう?

これは・・・仕方なくない?

これは差別云々じゃなく万が一の危険を想定した対応だったんじゃないの?
障がい者を断る度に問題が起きる社会もおかしいと思う。


障害者の心中も察するが、何かが起きた時は従業員であっても自分の命を優先して動くことはあると知っておくべき。

マニュアルどおりにしたんだろうけど、そんなマニュアル作らないと聴覚障害の人が危ない施設なんかいらない。
そんな施設急いで潰しちゃえ。


これで実際なんかあって耳が聞こえないせいで避難できなくて謝罪どころではなく賠償とかになるくらいなら妥当な判断

災害時にもし亡くなって「何故聴覚障害者を入れたんだ!!」ってことにはなるよ。命には変えられないでしょ。地震あったばかりだし。












災害時の対応を考えると難しいよね
スタッフが個別に筆談で避難指示なんてできるとは思えないし、なにか対策を考えないと








ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2018-10-31)
売り上げランキング: 5