2018.6.23 10:00

【ド正論】デンマークのサッカー教育での『大人が守るべき10か条』が素晴らしすぎると話題に! 日本の少年スポーツ指導者は絶対に読むべき!!


話題のツイートより






DgNjbxHUwAQseW2

デンマークサッカー協会 少年指導10ヵ条

1,子どもたちはあなたのモノではない。

2,子どもたちはサッカーに夢中だ。

3,子どもたちはあなたとともにサッカー人生を歩んでいる。

4,子どもたちから求められることはあってもあなたから求めてはいけない。

5,あなたの欲望を子どもたちを介して満たしてはならない。

6,アドバイスはしてもあなたの考えを押し付けてはいけない。

7,子どもの体を守ること。しかし子どもたちの魂まで踏み込んではいけない。

8,コーチは子どもの心になること。しかし子どもたちに大人のサッカーをさせてはいけない。

9,コーチが子どもたちのサッカー人生をサポートすることは大切だ。しかし、自分で考えさせることが必要だ。

10,コーチは子どもを教え導くことはできる。しかし、勝つことが大切か否かを決めるのは子どもたち自身だ。


https://www.sakaiku.jp/column/mental/2013/004231.html










この記事への反応


これって、サッカーに限らず、ですね‼️

今の日本のスポーツ界、全体にいえるね(・_・;)

児童スポーツ界よりも、大学スポーツ教育界のほうが
読むべき教訓だと思う。アメフトとか。


デンマークの子供は
日本の少年野球のように痴漢なんてしないだろう。


いろんなスポーツをやって来ましたがほとんど上の真逆でした。
チームが優勝や入賞するとプレイヤーである子供ではなく
コーチが評価されますからね、、、
勝ったのは子供たちのお陰のはずでは?って思いました


あのアメフトの監督は全くの真逆。

これとまるっきり逆の文書が
少年野球業界に手引書として配られてそうだw










少年野球もなんだろうけど
さしあたり日大アメフト部指導者に読ませたいな
子供を己の欲望を叶える道具にしてはダメ絶対












SNK-NEOGEO-mini



SNK (2018-07-24)

売り上げランキング: 1

Amazon.co.jp で詳細を見る