2018.6.24 02:00

「作り置きのカレーに気をつけろ!」消費者庁、煮込み料理の菌繁殖に注意喚起 ウェルシュ菌による食中毒はノロ・カンピロバクターに次ぐ患者数



関連記事
「一晩寝かせたカレー」がヤバイ!なかなか死滅しないウェルシュ菌が発生して食中毒に・・・
【注意】一晩ねかせたカレーで食中毒!?一晩で原因になる菌が発生する危険性が…!!





カレーの作り置き注意=菌増殖、食中毒の恐れ-消費者庁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062300353
名称未設定 6


記事によると
・梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

・ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。

・厚生労働省の統計では、同菌による食中毒の発生は2016年に31件で1411人、17年には27件の1220人に上る。両年ともノロウイルス、カンピロバクターに次いで患者数が多い。

・消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する、を挙げている。





この記事への反応



中途半端に冷やすのも良くないとかなんとか。

1日で簡単に腐るから気をつけて🍛

カレーとおでんは、2日目が美味しいと思っておりましたが要注意な情報ですね。

カレーは、ヤバイ、注意しろ 一個中隊が壊滅状態になる 見たもん!

作り置きは冷まさずに熱いまま冷蔵庫に入れろ、ってこないだテレビ番組で言ってたな。菌のコロニーの増殖度合いが段違いだとか。

私は昨年、これで旦那を40度の高熱地獄にぶち込みました。作って3日目冷蔵庫に入れていたのに。スパイスの力を過信しておりました。













気温も高くなってきて常温放置は危険な状態に
カレーを大量に作るときは注意すべし!







ハウス こくまろカレー中辛 140g
ハウス食品
売り上げランキング: 871