2018.6.26 07:30

【鬼か】「死後何年も経つ母あてにNHKから受信料の督促が止まらない」 → マジなのかNHKに問い合わせた結果・・・


関連記事
【ヤ○ザ】亡くなって何年も経つ母宛にNHKから督促状が!「死後から今までの分も利用料を払え」





つい先日、上のツイートが話題になるが、
実際にNHKがそんな態度を取るのかどうか、検証してみた記事が登場




Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNHKに問い合わせてみた結果 | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2018/06/25/1082244/
https://rocketnews24.com/2018/06/25/1082244/




記事によると
──もしもし。母が亡くなったので解約手続きをしたいのですが。

NHK「お母様はお1人暮らしでしょうか? もしそうではない場合、解約手続きは致しかねます」

──例えば、母が亡くなったのが2年前だったらどうでしょう?

NHK「その場合は亡くなった日から先月までの受信料が発生します」

──でも、亡くなっているので見ていないんですよ?

「いつお母様がお亡くなりになったのか調べる手段がないため、先月分までの受信料が発生してしまいます」

──では死亡証明書を提出した場合はいかがでしょうか? それなら亡くなった時期が判明すると思いますが?

「申し訳ありません。先月分までの受信料が発生します。規定により受信料が発生することになっております」


マジで請求されると判明

結論から言うとツイート内容は全て事実であった。






この記事への反応


税金は死んだら払わないで済むのに…税金より酷いのかw

なんだこりゃ。無茶苦茶にも程がある

これきちんと騒ぎにしてNHKに改めさせないと駄目なやつだな

普通に消費者生活センターとかに相談する案件だな

素朴な疑問だけど、昭和25年(1950年)にテレビ買った
一人暮らしの人が亡くなって連絡しなかった場合、
請求は止まっていないことになるが、
その場合、帳簿上はどうなっているのだろうか。


NHKの規定って…内部の都合じゃん。

公営ヤ○ザ。
こいつらにかかったら日大なんて子分みたいなもんだわ。


死んだあとも、NHKからの請求がくるなんてどんな地獄なんだ。
天国へも取り立ての天下のNHKです。











えげつねぇ・・・
消費者庁はこういう時に動いてくれないんだろうか・・・
・・・動いてくれないよね・・・