2018.6.28 20:00

ニコニコ動画、ついに最新バージョン(く)に変更!これでニコニコはオワコンから脱却できるか



niconicoは新たなバージョン(く)になりました

http://blog.nicovideo.jp/niconews/77168.html?ref=nicotop_topics


・本日6月28日(木)よりniconicoのバージョンを「(く)」(読み方:クレッシェンド)に変更いたしました。
バージョン(く)として、TOPページのリニューアル・新規投稿動画の画質改善・HD(720p)配信でのユーザー生放送の枠数制限撤廃などを行いました。

■ ニコニコ総合TOP
■ niconico総合TOPページのリニューアル
PC版niconico総合TOPページ、スマートフォンweb版niconico総合TOPページをリニューアルいたしました。メニュー説明2なお、これまでPC版niconico総合TOPページにありました各メニューは、ヘッダーメニュー「①その他▼」「②もっと見る」よりコンテンツ一覧・サービス一覧・他デバイス一覧をご利用ください。


■ ニコニコ動画TOPページのリニューアル

PC版niconico動画TOPページ、スマートフォンweb版 ニコニコ動画TOPページをリニューアルいたしました。

■ スマートフォンweb版から一般会員の方も動画投稿が可能に

スマートフォンweb版ニコニコ動画の動画投稿ページを、スマートフォンへ最適化いたしました。
一般会員の方もスマートフォンweb版から動画を投稿できるようになりました。
動画はマイページの「動画投稿ボタン」から投稿することができます。

■ 新規投稿動画の画質改善

ビットレートにかかわらず解像度を維持した「再エンコードルール」を導入いたしました。これまでビットレートが足りず「中画質(540p)」「高画質(720p)」として生成されていた一部の動画は、「高画質(720p)」「フルHD画質(1080p)」で生成されるようになります。
詳細はこちらよりご確認ください。


■ ニコニコ生放送(く)
■ ニコニコ生放送TOPページのリニューアル

PC版 ニコニコ生放送TOPページ、スマートフォンweb版 ニコニコ生放送TOPページをリニューアルいたしました。

■ ユーザー生放送のHD(720p)配信枠数制限を撤廃

これまで500枠限定で提供していたユーザー生放送のHD(720p)画質配信について、すべての番組でご利用できるようになりました。
詳細はこちらよりご確認ください。

■ 注目番組ページの新設

ニコニコ公式番組などの注目番組が一目で分かるページをPC版/スマートフォンweb版共に新設いたしました。

■ブラウザの表示領域に合わせた生放送プレーヤー表示

ニコニコ生放送TOPページ、注目番組ページ、HTML5版の生放送視聴ページが、ブラウザの表示領域に合わせてコンテンツの幅や位置が調整される「リキッドデザイン」になりました。 これにともない、HTML5版の生放送プレーヤーがブラウザの表示領域に合わせたサイズで表示されるようになります(最大HD(720p)サイズ)。


新バージョン(く)では、ニコニコサービスの”改善”を第一に掲げ、ユーザーの皆様のご意見を取り入れた対応を進めていきます。

【対応予定項目(一部)】
・スマートフォンアプリの改善
・【動画】カテゴリおよびランキングの見直し
・【生放送】投げ銭機能
その他、今後の取り組みについてはこちらよりご確認ください。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。





この記事への反応



ニコニコ動画(く) やっぱり基本的に見た目の変更はトップページだけでその他は機能追加・変更だけか

カテゴリの刷新は今後予定なのね。ちょっと残念。 是非とも、ゆっくりやボイスロイドを含めたカテゴリ新設、可能なら交通・鉄道・乗り物のカテゴリを公式で設定して欲しいところ。

ニコるも導入されてないし、生放送中のゲームも実装されてない。 なんの意味もないように思えるニコニコ(く)(´д`)

とりあえず土台をバージョンアップさせたのね


回線の増強・安定を真っ先にやってほしかった。 一応今後の予定には入れてあるみたいだけど、 正直画質よりそっちの方が有り難かった…。 光回線でも連続再生してると時々読み込みが止まるし。

さらっと確認してみましたが、強い違和感はないですね。生放送のホームから一般放送へのアクセスも容易になった気がします。

ついにサービス始まりましたか! くれっしぇんど心待ちにしてました!(発表からどのぐらい経ちましたっけ?) 今夜新たなニコニコ生放送を使ってみますw (放送ページとかはほぼ変わってないんだろうけどw) さらなる進化期待ひております!

ニコ生プラウザサイズの画面は、慣れるまではかなりデカいですね。画質の改善でかなり良くなったと思います。 ただ、いつも思うことは『これってプレ垢に入らなくてもいいよね?』ってことです。プレ垢9年目になりますが、プレ垢に特化した改変も期待しています。

ニコニコ新時代の幕開けですね。是非、日本を代表する動画サイトであり続けてほしいと思います。 これからも頑張ってください!

生放送プレーヤーがブラウザの表示領域に合わせたサイズで表示されるようになったのはいいのですが、ブラウザ最大化で観ると放送画面が大きすぎてわざわざ放送画面までスクロールしなくてはいけません。今までどおりの640x360固定サイズも選択できるようにしていただけるとブラウザでの作業が捗ります















ようやく新バージョン
ニコるくんや投銭機能はのちのちか