2018.7.5 10:16

【日本の闇】TV番組『密着警察24時』取材中TBSクルーの目の前で警官が男性を死なす → 一部始終を撮影した映像を警察が押収、TBSは放送せず



鹿児島・警官取り押さえ男性死亡:警察官による制圧死 撮影したTBS、映像を放送せず - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180705/ddm/004/040/020000c
https://mainichi.jp/articles/20180705/ddm/004/040/020000c




記事によると
鹿児島市で2013年、
けんかの通報で駆けつけた警察官2人が、路上で会社員男性(当時42歳)を取り押さえられた際、死亡する事件があった。男性は路面に押さえつけられ、胸部などの圧迫による低酸素脳症で同日夜に死亡した。


業務上過失致死罪で2人の警察官が2人にそれぞれ罰金30万円の有罪判決を受けたが、事件は警察に密着取材するTBSテレビの番組の撮影中に起きていた。

関係者によると、事件当時、警察官にはTBSから取材を請け負った番組制作会社のスタッフが同行していた。同社はTBSドキュメンタリー番組「密着警察24時」の制作スタッフで警察官が男性を押さえつけた経緯の一部始終を撮影していた。

この映像を県警が押収していた。TBSは映像を放送しておらず、押収に対する抗議もしていない。報道機関としての対応を疑問視する声が出ている。






この記事への反応


マジか、この話は

服部孝章・立教大名誉教授(メディア法)は
「映像を報道しないのは、権力を監視する役割を怠ったといえる」と話す。


身内の恥を良く書けてると思う。
警察24時みたいなプロパガンダ番組を作ること自体が本来おかしい。


報道したら警察密着番組作れなくなっちゃうもんね

カメラが同行していた為に、良いところを見せてやろうと思って
普段以上にやり過ぎた可能性は無いのか。


系列の不祥事を報道してるだけまだ腐りきってない。
オウムの時からTBSは死んだまま。


馬乗り制圧(特にうつ伏せの背中に膝)は死ぬ危険性が高いってことを
もうちょっと周知した方がいいんじゃないのか。
例のアレ界隈で有名だったおじさんも
一般人が下手に制圧したせいで死んだが、警官ですらこのザマ











いや、信じられないんだけど!
どこもかしこも、どんだけ腐ってんだよ!!













SNK-NEOGEO-mini



SNK (2018-07-24)

売り上げランキング: 1

Amazon.co.jp で詳細を見る



オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 2