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「Uncharted」シリーズのネイトに体力値は存在しない、危険時の赤いUI演出は“運”を表すもの
https://doope.jp/2018/0778513.html

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記事によると
・ノーティドッグのアニメーターJonathan Cooper氏が、『アンチャーテッド』シリーズの主人公ネイサン・ドレイクの危機一髪すぎる戦闘シーンに言及した

・大量の弾丸や攻撃をその身に浴びつつ敵を倒す主人公として知られるネイトだが、Jonathan Cooper氏はネイトにいわゆるHP的な体力値が存在しないことを明言

危険時に赤くなるUI演出は“体力の低下”ではなく、“運”が尽き掛けている状態にあることを表しているという

つまりネイトは“致死的”な銃弾と攻撃を寸前でかわしており、危機的状況によって運が尽きるその瞬間に命中した1発の弾丸によって死亡する

・これは当初から想定していたもので、『アンチャーテッド』シリーズがオマージュを捧げた映画の精神や作風を意識したデザインとのこと





















この記事への反応



ビデオゲームのメカニクス都合のことを「現実的にはどうなの」のいいわけはやはりなんでもおもしろい 「運が尽きかけてる」は新しすぎる

体力がヒットポイントって呼ばれるのは攻撃が本当にヒットするまでの目安だからだって理論すき

冒険映画をオマージュした「何故か主人公に弾が当たらない」っていうのを意図的に本当にやってたのか

ネイトは不死身ではなかった…?

あ~アクション映画の何故か弾が全く当たらない主人公的なね
は~凄く納得


マジかこれ、うまいこと考えるなぁ

ネイトは弾を受けても生きているスーパーマンじゃなく、全部の弾を避けてたのかよ。それはそれですげぇけど、映画の主人公も当たってない事を考えるとそれはそうか。

はえぇぇー 面白い

ネイトさん強すぎわろた

異能生存体にも程があるんじゃないか
















ネイトさんめちゃくちゃ強運だった
主人公補正ハンパねえ!






ファミコン版ウィザードリィより

HPとは「致命傷を避けられる回数」であるという解釈


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コメント(185件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:52▼返信
ウィザードリィってACが回避率だからHPで説明するのおかしくね?
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:52▼返信
マジかよ
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:53▼返信
運強すぎワロタ
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:53▼返信
ふつうに食らってるようにしか見えん!
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:54▼返信
こういうところでもマリオのパクリなんだな
いや、オマジューか
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:54▼返信

肥溜めの中で「お前らクセェんだよ!」って言ってるようなもんだからな。
「お前も臭いよ?」と言っても「うっせ―カス!」としか返さない。

会話にならないからこっちが目眩してくる。これは精神勝利法超えてるわ。対応策がないw
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:54▼返信
流石ネイトさんだぜ
てか面白いなw
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:54▼返信
当たってるのに平気ですって説明よりは良いわな。
まぁゲームだからどっちでも良いんだけど。
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:54▼返信
>>5
オジュマーだろw
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:55▼返信
>>5
マリオはつま先に触れただけで死ぬ雑魚やろがw
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:55▼返信
アンチャはラスアスでの包帯使って回復~とかと違って怪我要素を
あんまりピックアップしないしな(イベントシーンでの怪我は別だけど)
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:55▼返信
確かに動画やら見返すと、弾が当たったリアクションはしてないな
これはすごい
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:56▼返信
そもそもヒットポイントは体力や生命力じゃないからなあ。
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:56▼返信
いやいや、「うっ」と言ってなかった??
あれだけ受けて致命傷を避けてたって事か。
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:56▼返信
これは面白いアイデアだな
やはり任天堂に肩を並べられるのは
世界でノーティ以外にいないわ
16.コイキング投稿日:2018年07月09日 17:56▼返信
ふうううううううううううううううううう
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:57▼返信
ほー
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:57▼返信

ニシくんがgif見たらムービーゲーとか言いそう

19.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:57▼返信
めっちゃ足引きずって歩いてたじゃない
あれなんだw
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:57▼返信
>>14
あまりにも近くを弾が飛んでいったからビックリしたんだよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:57▼返信
>>19
相手の油断を誘う演技やで
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:58▼返信
>>14
かすったとか驚いてるとか
てか和訳した人はこれ知らないんじゃねw
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:58▼返信
>>1
ウィザードリィのHPは受動的な防御で、大きく避けるまでもなかったり、
鎧で滑らせたりっていうテクニックで防いでることになってるから。
ACはあくまで大きくかわす能動的な回避。
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:58▼返信
>>18
プレイ動画見せたらいつゲーム始まるんだとか言うよ
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:59▼返信
大量殺人鬼操作してて楽しいと感じるのは精神を病んでる
26.投稿日:2018年07月09日 17:59▼返信
このコメントは削除されました。
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:59▼返信
やべやべやべやべ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:59▼返信
>>19
疲れてるんちゃうの?
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 17:59▼返信
正直ネイトさんなら当たっても平気そう
サリーとサムのコンビの続編とか出ないかな
それかネイトの娘
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:00▼返信
フォーチュン思い出した
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:00▼返信
至近距離から銃口が胸につくくらいの距離から撃たれまくっても全部避けてるのかぁ
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:00▼返信
ネイトは純粋な殺人鬼
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:00▼返信
ゴキステのゲームはガバガバなんだね・・・
はっきり体力があるマリオやゼルダを見習えよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:01▼返信
当たらなければどうと言うことはない
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:01▼返信
>>30
くそ小島のクソゲーの話題は出すな
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:01▼返信
>>29
続編やるならネイトの娘だろうな師匠はネイトで嫁さんが怒っていつも通り追いかけてくるって感じで
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:02▼返信
>>31
ターちゃんみたいな動きしてるやん
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:02▼返信
銃弾避けるのワイは見逃さなかったで^^v
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:02▼返信
アドレナリンで弾が当たったの気が付いてないとかじゃね?
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:04▼返信
っていうか致死的なものを寸前で避けてるだけで
普通にくらってはいるんだろ
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:04▼返信
一発でも打たれたらもう動けないだろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:05▼返信
>>23
シャーマン戦車って回避能力あると思う?
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:05▼返信
急所突き
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:05▼返信
ゲーム的なお約束をなんとかしてリアルっぽい解釈する話は好きやで
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:06▼返信
なんでPS4は気持ち悪いオタク向けの萌え豚ゲーと人を撃ち殺すソフトしか無いんですか?所有者も女に縁が無さそうな気持ち悪いブサイクばかりだし流石に軽蔑してしまいます。本当に気持ちが悪い。
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:06▼返信
最初からか難癖にたいする屁理屈か知らんけどちょっと感心した
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:07▼返信
まぁ、銃弾なんて一発当たりゃ十分死にかけれるもんなw
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:07▼返信
敵は?
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:07▼返信
そう考えると放置すると回復するっていうTPS・FPSの最大の謎が一応解消されてるのか
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:07▼返信
コマンドーのシュワちゃんもたぶん避けてるはず…
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:07▼返信
どうせ弾くらってもレーション食べれば治るんでしょ?
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:08▼返信
結果は同じようなものでも
ただただ攻撃を受けたことによる数値の低下よりもなんか説得力ある
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:08▼返信
>>49
でも画面真っ赤にななるし視点もボヤけるよね
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:09▼返信
>>53
そりゃ銃弾とんできてるんだから興奮もするし涙目にもなるだろ
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:09▼返信
ヘッドショットはその運で回避できないのかよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:09▼返信
リアルに作ったら全部スペランカーだろうが!!!
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:09▼返信
一発撃たれる毎に何週間も寝込んでたらゲームになんねえし
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:09▼返信
>>54
ヘタレやん・・・・
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:10▼返信
>>56
膝の高さから落ちた位で死ぬあいつは異常
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:10▼返信
そりゃあ誰だって撃たれたら怖いわな
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:11▼返信
銃撃戦いらねーんだよそもそも
洋物はちょいちょい挟んでくるけど
いや危機になるのはいいんだよ映画的でさ。でもなにかっちゅーと鉄砲バンバンは芸なさすぎと違うか
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:11▼返信
避けた時にバランスが崩れる的なやつかと思ったら運が尽きるって何だよw
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:11▼返信
後付け?w
でもそういう味方をするともう一度ゲームを楽しめそうだな
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:11▼返信
>>58
そりゃ冒険家だから別に軍隊みたいに訓練してるわけじゃないだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:11▼返信
ゲームでのムービー中にくらった銃で致命傷受けてるのに
プレイ中で銃をくらってもピンピンしてるキャラクターが多いのはそういうわけか
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
防弾ベスト着てるで済む優しい世界なのに
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
>>58
出たw
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
新しい発想だな、ラスアスとかも同じなんだろうな
あれもゲーム的にボロボロ当たってるのに、ムービーで鉄骨刺さっただけで冬越すし

鉄骨>>>銃弾
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
ゲームなんだから「ゲームだから」で済む話じゃん

いくらグラフィックが現実に近づいて演出も現実っぽくなっても
ゲームなんだから細かく現実になぞらえた解説や言い訳は不要
70.マスターク投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
こいつ回復力やべーなって思ってたけどそういう事か
ん?でも手榴弾は無理じゃね?
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
ヒットポイントの理論はこのWizで俺も知ったなあ。
だから、「ヒット」ポイントと言うんだって話。面白いよね。
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:12▼返信
>>59
膝の高さはエアプすぎる、さすがにその高さではしなない
でもまぁ低い高さで死ぬのは洞窟だから重装備の上に足場も悪いししょうがないんじゃね?
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:13▼返信
>>65
桐生さんのことか
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:13▼返信
某ヒットマンも運が一番大事と行ってるしな
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:13▼返信
一発死
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:14▼返信
>>72
ファミコン版やった事無いんか
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:14▼返信
マリオならクローンでコインさへあれば増殖できるのに
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:15▼返信
避けてるんじゃなくて憲法9条によって守られてるんだよ。
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:15▼返信
>>76
ファミコン版でも膝の高さではしなねーよww
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:15▼返信
>>70
至近距離で爆風避けてるんだ
でも爆発凄いから早く運使い切っちゃうんだよ
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:15▼返信
って言うか大体のゲームはそういうイメージじゃね?
リアルに超人設定とか超回復技術があるとかじゃなければ
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:16▼返信
>>79
エアプだな
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:16▼返信
>>70
爆風より早く後ろにジャンプしてるんだよ
その演出をカットしてるだけ
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:16▼返信
>>82
エアプはお前だ、もっかいやってこい
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:16▼返信
膝の高さは言い過ぎ、身体の3分の2ぐらいの高さだろ
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:17▼返信
マトリックスかよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:17▼返信
人は一発の銃弾で死んでしまうというリアルな解答の裏で、運が増減する事で銃弾を避けているというファンタジーな解答
一つの解答で矛盾を作るとはなかなかやりおる
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:18▼返信
対人ゲーの場合は受けた部位によってダメージに差がある事があるけど…
アンチャもマルチプレイモードだとヘッドショットあるよね
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:18▼返信
>>85
だよな
90.投稿日:2018年07月09日 18:18▼返信
このコメントは削除されました。
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:19▼返信
>>61
TPSのゲームジャンルなのにドンパチ要らないは場違い発言過ぎるww
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:21▼返信
>>84
エアプがエアプにエアプって言ってて草
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:21▼返信
目から鱗
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:21▼返信
>>91
うーんでもアンチャに期待してたのは謎解きの方なんだよなぁ
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:22▼返信
EDFのアーマー値もアーマーが溶けるまでの数値なのかな
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:22▼返信
翻訳された原文を読むと「全ての“致死的”な銃弾と攻撃を寸前でかわしており」だから致命的じゃない一撃は食らってるんやで。
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:22▼返信
だいたいのゲームこれで説明がつくな
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:22▼返信
逆に敵もそうなんじゃないのか
いくら撃たれてもピンピンしてるのではなく当たってない
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:23▼返信
アクションゲームじゃよくあるメタやん
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:23▼返信
>>96
正直アンチャって崖登るだけのポニョゲーだもんな…
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:23▼返信
ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイが先だと思う
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:23▼返信
>>68
いやアンチャはダメージ受けてもリアクションほとんどないけど、
ラスアスはもろに仰け反って血も飛び散ってたような…
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:24▼返信
>>97
致命的な一撃くらったあと衛生兵が一瞬でなおせるのは説明つかない
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:24▼返信
FFXIでも、HP0は戦闘不能行動不能になったというだけで死んではいないって扱いじゃんね
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:24▼返信
ゴミ「PSのゲームは気持ち悪い」

ゴミ「シノビリフレ、ホットギミック最高w」

ゴミニシ、マジキモイ
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:25▼返信
>>94
ゼルダでもやってろ豚
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:26▼返信
>>94
大人しく子供が主人公のファンシーなパズルゲーでもやりなよ
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:27▼返信
>>106
豚じゃねーよゴキブリ
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:27▼返信
矢避けの加護 EX
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:27▼返信
ネイマールもいま真っ赤www
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:28▼返信
すべてのゲームでそうだろうよ、当たってたら死んでるだろ
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:28▼返信
これちょっと前に同じ説が素人の間からも出てたな
FPSの主人公はなぜ弾を食らってもすぐ回復するのかって話題で
確か2chだったと思うけど
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:29▼返信
ベルスタア強盗団とかブラックラグーンみたいで嫌いじゃない設定
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:30▼返信
なんでもかんでもエアプって言葉で片付けんじゃねえよカスが!死ね👆(・_・)👎
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:32▼返信
>>112
記事の画像にもあるけどHPの概念が致命傷を避けられる能力の残りというのはRPGがこの世に生まれた頃からある基本的なもの
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:32▼返信
面白い考え方だわ
もっとこの幸運力というのを突き詰めて考えたい
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:32▼返信
ぶーちゃん落ち着いて(´・ω・`)
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:35▼返信



   誰だよ


119.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:36▼返信
まあ任天堂では到底できないこと
なんせカービィスターアライズの
フレンズヘルパーみたいなクソゲー要素をやってしまうからなあw
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:37▼返信
撃ち合いで全然当たらないのはリアル
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:37▼返信
そのわりに高所から落ちたり炎の中うろついたりしてますよね
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:39▼返信
でも当たってるんでしょ?
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:39▼返信
>>119
フレンズってワードあのアニメからパクったんかな
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:42▼返信
普通に出血してなかったか?
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:43▼返信
まあ一発でも当たれば動けなくなるからな
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:43▼返信
格闘だと普通に殴られてるけど
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:45▼返信
>>118
最新作が1000万以上売れたシリーズの主役を
知らない奴がゲーム好きを語る資格ないわ
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:47▼返信
(食らった)弾がネイトの所で消えてるんだから
胸のポケットに入ってたコインに当たったとか
フライパンに当たったとか
何か硬い部分に当たって助かったって方がいい
129.投稿日:2018年07月09日 18:48▼返信
このコメントは削除されました。
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:48▼返信
>>35
□リゲットさん乙
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:53▼返信
で、日本でどれだけ売れたの?
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:57▼返信
>>127
マリオはその10倍売れてるけどな
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 18:57▼返信
switchにも出るみたいだけど
脱Pが多発してるな
ゴキちゃん可哀想
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:00▼返信
俺はだいたいそんな感じだろうと思ってた
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:01▼返信
いや、でも1か2かで銃弾くらってイテッ!イテッ!って言う時あるぞ
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:03▼返信
>>135
くらってなくても言うじゃんそういうのって
ゲーム内のキャラがくらってるのに俺らもイテッ!っていうし
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:03▼返信
アンチャ2から始めたが、あまりゲームをしない俺には衝撃的なタイトルだった。
あの感動は今でも忘れない。
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:05▼返信
アクション映画だと主人公だけ全然弾が当たらないアレか
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:06▼返信
全作プラチナとってるけど
良く出来てるゲームだよマジで
ただ4のマルチプレイだけは許さん
3のほう全然面白かったし
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:07▼返信
>>132
どのマリオだよww
初代やPSが誕生する前のなんて比べようねえぞww
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:08▼返信
>>124
死に至る攻撃は避けてるってだけじゃね
後半けっこう衣装ボロボロだったり顔擦り傷やら多いし
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:11▼返信
俺はサリーが好きやな
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:23▼返信
最初にFPS・TPSをプレイしたときの感想
何で銃撃を受けたのにちょっと隠れて待つと全回復するのか
の謎がとけました
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:30▼返信
>>137
ハードに関係なくそういう名作ってあるよな
出会えたあんたはラッキーだ
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:34▼返信
撃ち合いで食らうと標準がブレたり、DUALSHOCKで振動とかしなかったっけ?
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:41▼返信
スペランカー「ワイ運なさすぎね?」
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:42▼返信
>>142
ところどころに千葉リブ入ってるからなw
サリーが千葉さんじゃなかったらこのシリーズやってないわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:42▼返信
崖登りの途中でダイナマイトを点火してどうにもならなくなった俺のネイトはアンラッキー
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:48▼返信
>>145
つまり避けた動きの反動でブレるわけだね
150.ネロ投稿日:2018年07月09日 19:49▼返信
そういや元気にしてんのかな、豚まん

いや、庭師のダチやねんけどな
あのツラと、見た目じゃ…キツいなあ(笑)
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:49▼返信
周回プレイほとんどしない派だが4は記憶が薄れた頃もう一度プレイしようと思っている
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:54▼返信
ヒットポイント制は起源をさかのぼれば海戦シミュレーションにたどりつく
要するに各艦艇が攻撃を何発くらっても沈まずにいられるのかというのを数値化したもので
ある程度の被弾を前提とした装甲をもつ艦艇の耐久力システムを
人間とか他の生物の単体キャラクター同士を戦わせるウォーゲームのシステムに流用してしまったがために
ヒットポイントは命運が尽きて致命傷を受けるまでの数値などという形而下の現象だけでは説明のつかないパラメータになってしまった
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:57▼返信
TRPGの頃に産み出された本来のヒットポイントって概念がそういうものだし
体力やら生命力みたいに扱われるようになったのはコンピューターRPGになってからだよ
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 19:58▼返信
何発当ててもピンピンしてる敵の方が不自然だし説明できてない
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:03▼返信
wizのってHPじゃなくてACの説明って感じがするけどな
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:14▼返信
>>154
アンチャの敵は大抵1、2発で死ぬからリアルだろ
やっぱネイトの不死身っぶりのがおかしい
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:15▼返信
そう言えばエイミーって今何作ってるんだ?EAのスターウォーズゲーもキャンセルになって首になってたけど。
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:40▼返信
おもしろいな
HPがゲージじゃないゲームはこれでいい
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:40▼返信
ネイサン!?
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:41▼返信
むしろ弾丸喰らっててしなない方がおかしい
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:42▼返信
近距離からのショットガンすらもすべて避ける男
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:43▼返信
ウィザードリィも同じ解釈だったね
・・と思ったらすでに画像付きで解説されていた。
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:45▼返信
通りで弾がやたら当たってると思ったら
当たってるわけではなかったのか
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:46▼返信
だから“ヒット”ポイントなんだな
ウィザードリィの解説で納得してしまった
HP1とかで回避してるのはなんなの…

つかメタルスライムとかどういうことだよ
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 20:57▼返信
WizのHPってそういう意味だったのかと関心したわ
HitPointってことか、はぇ~
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:08▼返信
回避キャラってHP多くないと成立しなくない?
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:09▼返信
>156
胴体だと1、2発では死なないぞ。
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:10▼返信
基本こういう設定だと思ってた
FPSとかもそうでしょ
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:23▼返信
関連のトレイラーとかで弾を涼めるたびにびくって体すくませてるのが当たってる判定で
時たま涼める描写挟んでるのかと思ってたら全部避けてたとは
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:28▼返信
アウとか叫んでなかったか?
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 21:40▼返信
アンチャーテッドは本当名作今でもたまに遊んでる
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 22:17▼返信
出血多量状態で山登りとかしてなかったっけ
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 22:45▼返信
つまりネイトは一発も銃弾を受けず何百人もの敵を殺して
無数の危険なロッククライミングを乗り越え財宝まで辿り着いているわけか
スネークとかいう雑魚とは違うな
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 22:48▼返信
爆発物ふつうにくらって怯んでるぞ
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 22:48▼返信
そういえばあったな、こんなクソゲー
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 23:09▼返信
普通に1の頃からそうだと思ってた
公式で明言するとは
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 23:16▼返信
映画の主人公も滅多に当たらんけど当たったら致命傷だもんな
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 23:52▼返信
高所から落ちたらダメージ受けてるじゃないか
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月09日 23:58▼返信
>>156
銃と敵による
二発程度で死ぬならマシンガン系の弾数多い武器がチートになる
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 01:29▼返信
これはアンチャファンの中では結構言われてた考えだったけどマジだったか
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 02:49▼返信
転載したはちまでのタイトル → 体力的なHP
元の記事 → HP的な体力値

相変わらずなんというか…
しょーもないゲームばっかやってないで、もうちょっと本でも読めば?
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 03:09▼返信
>>5
マリオwwwwwwwwwww
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 05:29▼返信
運の消費にはアルテリオス式が使われているんだな
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 08:46▼返信
ここで運使い果たしちゃってるからお宝ほとんど持ち帰れないのか
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月10日 10:36▼返信
そうそう
ウィザードリィが似たような物で、他のゲームでもこういう妄想をする事がある

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