2018.7.9 18:40

ツイッター民「災害地区でレスキュー服の窃盗団に注意!日本人ではないみたいです」 → 警察「そういった情報は入ってない。デマに惑わされないで!」



7月9日10時ごろ

ツイッターで「レスキュー服を着た窃盗団がいる。日本人ではないみたいです」という情報が拡散

画像には車種やナンバーまで掲載


DholklLV4AAd5A1


DhocRvtUcAY38tn


2018y07m09d_154901636


2018y07m09d_154912318




広島県呉市のPRキャラクター呉氏も窃盗団の情報をツイート(※現在は削除済み)

Dhot7vvUYAABWSc










広島県警察公式より

「SNSなどで拡散されているレスキュー隊のような服を着た窃盗グループの情報は把握していない」とツイート

デマ情報を惑わされないように注意喚起





DhpEc0qVMAEhpRp








岡山県の玉島警察署
窃盗団の事実は報告されていないとのこと











この記事への反応



Twitter上での「真備町に窃盗団出現」デマがどんどん進化してるのが面白い。

大阪ナンバーセレナ→パジェロも追加→白色追加→ナンバー追加→堺ナンバー追加→レスキュー服追加→ゴムボート追加→レ○プ被害追加(今このへん)

オリジナルを辿ると伝言ゲームの論文書けるくらい典型的チェーンメール


窃盗団だの車のナンバーだの災害の度に繰り返されるのはなんなのか。
偽情報バラまいて警察の仕事増やすのやめようよ。


また窃盗団のデマが拡散されてて閉口する。いつも誰が広め始めるんだ…県外ナンバーの車に気をつけろとか乱暴すぎる

友人がFacebookで被災地での窃盗デマをシェアしててもうガックリ…
メッセージを送っといた。


窃盗集団のデマ、思った以上に広まってる。

ネットの拡散力ぱねえな、災害時デマ流すゴミさえいなかったらツイッター馬鹿便利なのに

○○ナンバーの何色のクルマが窃盗団、みたいなのが回ってるけど、多分根拠のないデマがチェーンメール化していると思うの。
善意でも回さない方がいいよ。
あと「他県ナンバーの何色のクルマ」に気を取られていると、チャリで来た火事場泥棒を見落とすぞい。目立たないようにヤツらはやってくる。


似たような「デマ」が311当初も結構流れていた。確かにある程度火事場泥棒的な不届き者はいつでも存在するのだろうが、デマはアカン。

被災地窃盗のビラ画像が回ってきたんだけど、「日本人じゃないみたいです」って一文にゾッとした…災害時の人種差別怖い
今朝から拡散されてる窃盗団についてはデマとの情報もあるし、現地には警察が大人数派遣されてて警戒してるみたいだから、真偽がわからない内はもう拡散されない方がいいのでは…


窃盗団のツィートが流れてくるけど、確かにあるかもしれない。が、日本人じゃないみたいです!ってのはどーかなぁ。日本人も外国人も、もしくは一緒にグルでやってるかも知れないじゃん。適当な話をまことしやかに、何の確証もなく垂れ流すのはどうかなぁ。












警察や消防に余計な負担をかける情報の拡散はやめましょう







オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 1