2018.7.10 18:20

「飲み会は1次会だけ」「社長の一言をやめる」中京テレビの働き方改革が話題に 「1次会もやめろ」



上司の「2次会行こう」はダメ 中京テレビが働き方改革

http://news.livedoor.com/article/detail/14989095/



記事によると
・中京テレビ(名古屋市)が働き方改革の一環として、 「飲み会は原則1次会で終了」「会議での社長の一言を廃止」という業務効率化策を打ち出した。

・打ち上げや歓送迎会など職場の飲み会は原則1次会だけ。社員同士の2次会は妨げないが、上司による強要はだめだという。

・さらに会議では「社長の一言」を廃止して時間の短縮を図る。小松社長は「私の一言はそんなに短い方じゃないので」と説明した。

・そのほか、本来の勤務日を5日連続の休暇にする「リフレッシュ休暇」を取った社員に奨励金を出すことなどを導入したという。





この記事への反応



それ、飲み会改革やろ。勤務時間ちゃうし。

空気を読める部下が上司に代わり「二次会行く人?」と聞くシーンが思い浮かんだ。

マスコミにしては進歩的だが、1次会強要もダメってことは理解できているのか。
部下の大事なプライベートの時間を行きたくない飲み会で奪う権利は誰にもないよ。


同じ社内ならば嫌なら断れよー。断れないようなら企業風土からおかしいんだよ。二次会がー、ではなくて風土から改めろよ。

会社が飲み会を規定するってことは、飲み会は業務だって事ですね。残業代もらいましょう。

一次会も要らんよ

うちの社長みてるか!?

すごく地道でローカルなニュースだが、ここまで泥臭くやらないと「働き方改革」が出来ない日本企業って何なの?(;´Д`)

こんなことを宣言しなければいけない会社って。。。普段はそういうことがよく起きているからなのでしょうね












なんかちょっとずれてる気もするけどこういうところから直さないとダメなんだろうな日本の企業・・・