2018.7.11 11:00

家によって「そうめんの盛り方」がまるで違うと話題に!!あたなはどっち派??








DhqWwZ-VMAAgGkR


DhqWwZ_UwAAVnmm




この記事への反応



ザルに上げる派としてはめんつゆの中に氷を入れるので冷えるし、くっつくって問題も一口大に盛り付けるので取りやすく問題はないです(`・ω・´)

関西では、氷水の中に入れたものが主流ではないかと思いますー!実家も義実家も友人宅でもそうでした

九州ですけど氷水の中ですねぇ

我が家(大阪府中南部)では、「ザルに素麺を盛りつけて、氷を素麺の山の中および上に置く」という折衷案のような食べ方ですねえ





静岡、氷水です笑 幼い頃に流しそうめんしたいと言ったら、寿司桶に氷水溜めてそうめん入れてグルグルして、ほら、流れてるから取りな。と言われた思い出( ˙-˙ )

北関東。ザルの上に一口づず丸めて食卓に出す地域です。
ちなみに丸めた麺の単位は「ぽっちょ」です。


長崎ですが、氷水です。 ちなみに九州には「そうめん流し」といった外食産業もございます。 流しそうめんではなく、流れるプールみたいな容器でぐるぐる回ってます。

ずっと関東ですが氷水に漬けて出てきましたね...

北海道ですが、水を切ってざるに盛り付けて食べてました。家によって違うかもしれません。
















氷水派のが多いっぽい?

うちも氷水だったなぁ










オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 1