2018.7.11 20:20

スイッチ『オクトパストラベラー』発売前にクリアした海外ゲーマーがレビュー「ストーリーが短すぎる」「戦闘システムは楽しい」




※注意

この記事には『オクトパストラベラー』の一部ネタバレが含まれています






















Octopath Traveler – Message Board

[SPOIL] Very bad review after the full game...

https://gamefaqs.gamespot.com/boards/204212-octopath-traveler/76788054

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記事によると
海外ゲームフォーラムGameFAQsより、ニンテンドースイッチの新作RPG『オクトパストラベラー』をクリアしたというゲーマーのフランス語レビューが投稿され、海外で話題となっている

以下、レビューの気になった部分を箇条書き

・8つのストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら何もなかった

・このゲームでは、8つの独立したストーリーが望む方向に進行させることができる。全体的にはいいのだが、記憶に残るものではないし、あまりにも短い。キャラクター1人につき4つチャプターが存在し、必要なレベルに達したら平均1時間で終わる。「シナリオ」は合計32時間で、残りの時間はレベル上げや探索だった

・チャプターは全て同じように展開する。「町に到着 → 会話/カットシーン → ダンジョン → ボス → 会話/カットシーン → ラスト」

・マップを隅々まで探索できるクエストはない。マップは1つの大陸に制限され、乗り物のようなもの存在しない

・サイドクエストは本当につまらないし、独創性に欠け、とても直感的だ。明らかにプレイヤーが何をするべきなのか、どこに行くべきなのかわからない時がある

・一方、戦闘システムは楽しかった。技術、グラフィック、アート的にはトップだし、サウンドトラックは崇高だった。しかし、それだけだ

・良いJRPGなのだが、私の記憶に残るようなものではなかった。色々と期待していたが、ゲームにはちょっとガッカリした

・あくまで私の意見だが、もし点数を付けるなら20満点中14~15点くらい

・60時間プレイして全キャラクターのシナリオをクリアした。レベル上げは必須。メインパーティーの平均レベルは70。もう新しいメインクエストはない。

・サイドクエストや隠しボスなどのやりこみ要素は間違いなく100時間かかる





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かなり宣伝されている期待作
スーファミ世代に刺さりそうなRPGだけど、どのくらい売れるかな?







オクトパストラベラー - Switch
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