今夜の探検バクモンは『大人気!声優の世界へ』をお送りします!伝説の名声優たちと、進化する声優業界のウラガワに迫ります! もちろんナレーターは私木村昴。今回初めてお仕事のウラガワもお見せします!NHK総合にて今夜 8:15 放送開始です!お楽しみに! https://t.co/9gwxHUKQJE
— 木村昴 (@GiantSUBAru) 2018年7月11日
業界のプロ声優が全体で6,300人
そのうち名前が知られるようになった人気声優が300人
それを支える底辺の声優志望者が30万人
※また大御所声優の三ツ矢雄二さんも、新人に厳しすぎる現状をぶっちゃける
「 アニメ業界の仕事は多くなっていくが、いかんせん低予算の所が非常に多い。
業界はギャラが安くて演技がうまい声優を求めている。
ギャラが高くなったらすぐ取って代わられちゃう」
声優専門学校の生徒に対する三ツ矢雄二の講義
— コートク (@kortoku) 2018年7月11日
「アニメの予算は限られている。
ギャラが安くて上手い声優が起用される。
しかしその人が経験を積むとギャラが上がってしまい、もっと安い声優に仕事を奪われる可能性がある。
自分の立ち位置を確立させる必要がある。」#探検バクモン #NHK
全くその通り#探検バクモン pic.twitter.com/X8GGbOFQUC
— こしあん (@koshian227) 2018年7月11日
声優アイドル科・・・アイドルでも声優でもどちらでもいける、いけるように #探検バクモン #nhk pic.twitter.com/RUj1iT9SYA
— いさや (@isaya) 2018年7月11日
声優アイドルに求めるもの多すぎだぞオタクたち #探検バクモン pic.twitter.com/a7bzcCsiz6
— あいんず (@MLZ0902) 2018年7月11日
この記事への反応
・声優業界の闇ですね
・声優の志望者30万人か 地方都市の人口くらいあるじゃん
・人気声優300人と志望者30万人って、倍率科挙かよ。
・志望者30万人でプロは6300人、認知されてるのは300人の世界。
・以前から聴いていたのは
1クラス100人いたとしたら、プロになれるのは1人もいないと言うことだったが、
フリップによると30万人に対して300人だから、
ほぼその通りだったな...。
・と言うか、元々映画からテレビ、アニメ、舞台まで
何でもこなしていた「俳優」から次第に
独立したジャンルになった「声優」が発展していき
今度は舞台やライブでの活躍も目覚ましい「2.5次元」になるという流れ、
「俳優」の原点に戻っていくような不思議な進化ですね…
・その成功者300人の中に入れても、年収はそれほどでもないんだよな・・・
こんな過酷なサバイバルでも
志望者は年々増える一方なんだよな・・・
より厳しく、より安くなっていくのか・・・ハードや
志望者は年々増える一方なんだよな・・・
より厳しく、より安くなっていくのか・・・ハードや
ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 7 (特装限定版)posted with amazlet at 18.07.11バンダイナムコアーツ (2018-06-22)
売り上げランキング: 12
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX プレミアムボックス (パッケージ版特典(オリジナルサウンドトラック ダウンロードシリアルコード) 同梱)posted with amazlet at 18.07.11コーエーテクモゲームス (2018-09-20)
売り上げランキング: 6
10年後どれだけ生き残ってるのか
気持ち悪い
本当の意味の声優って2010辺りからいなくなった
ユーチューバーコース新設しましたw
しかも声優目指すの辞めても他の業種に行ってもさして役に立たないと言う
それでも志望者は山のようにいる世界
甲高い声やキザな声出せればいい風潮滅べ
まぁその中でも声優は超売れてもギャラ安いイメージあるけど
アイドル声優でチヤホヤされながらそこそこの演技して金もらって楽しく生活したいだけだよ
芸能人みたいになりたいってだけだろ
成功しても事務所所属とは名ばかりの一人親方でまた使っていただく為に必死のドブ板営業
普通のサラリーマンの方がずっと夢見て生きていけそう
もうアラサーのμ'sは普通に売れてるやん
特に三森南條徳井辺りは
作品に恵まれないと上には上がれない
最近の声優のダメなとこは作品に敬意がないことだな
有名になるのが作品のおかげであるということを認識するべき
そりゃ成功できる奴は少ないはずだよ。
定期的に仕事が確定するのが大きいのかしら
苦労するのは、そいつの勝手だろ
ホントにな
映像に出れない舞台に出れないギリギリの俳優に残った最底辺の仕事だったのに随分と出世したもんだ
ウルセーでぶ
声優も顔出し当たり前ダンスや歌も当たり前さらにフリーのトーク力や話題力さらにツイッターとかのSNSもしないと駄目
今だとユーチューバーの真似事もしないと駄目とかな
違いが分からないの増えた
知らんけど声優界も総選挙とかやってんの?
健康であること、体力あること、大病しないこと
人気作品のキャラに出会える強運がある
生活が苦しくても構わない
ヤクザ並みの上下関係の中で仲良くやれる
最近だとビジュアルに難がないことが追加だ
こんなもんか
人気、実力の差がはっきり出る世界だわw
プロと人気だけが食っていける世界でいい
アニメの公式HPでキャラクターの横に声優の顔写真載せてるとこも増えたし移り変わり早いなあ
めざせ長寿アニメの声優
昔の声優はよく顔出ししてたぞ
さらにtwitter、SNSを使ったセルフプロデュースも必要だったり
勉強の一環で低所得の中自腹切って観劇したり
どういう形であれ業界内の同業者はもちろんスタッフ、色んな人間と人脈を広げていかなくちゃならない
その30万の予備声優達が
人気になって末にギャラが上がったから払うの辞めたプロと人気の座ってた椅子を奪い合うという事を繰り返してると書いてるんやで
技術的には大したことやってないし、そういう部分では選ばれないって認めたようなものだな
希望者だけは増え続けるという
そりゃ 使い捨てが増えますわ
少し売れても40歳まで生き残れるのはほとんどいない世界
アイドル化、芸能人化は仕事を増やす(収入を増やす)という意味では仕方ないかなと思うわ
井澤詩織さん
間宮くるみさん
だみ声変声声優大好きだぞ!!!!wwww
トップになる層は基本子供の頃から劇団とかなんとかやってんのにポッと出で専門学校からスタートじゃそりゃ辛いわ
だけど年取ってくると仕事して金稼ぐってのが
自分だけの問題じゃなくなってくる
それでも目指すか続けるかってことだ
輝夜月
声優あっ・・・察し
全体的な技術は高いと思うよ
昔と違って養成学校とかも増えたし、実力派のベテランが直々に色々教えてくれるし普通に上手い人は増えたよ。
これはベテランの声優もみんな言ってる。
ただオンリーワンと言うか何かその人にしかない特色が無いと次に届かない世界になった
千葉繁みたいなオーディションなんてしたことないなんてタイプの人な
声優になりたきゃ大学卒業して一流声優事務所に入ればいい
もう、声優とアイドル声優は差別する必要があるね
むしろ全体的に技術は上がった
学校でみっちり教えるからね
ただ生き残るのは他にない何かをもった人だけだ
ルックス無いと採用されないとか、ゴミ屑業界になってんだろうな。グラビアだのになんで声優が出てんだよってなってるし。
ついでにナレすら無理ってのが多すぎてね。
※62
区別する必要もないな。
俳優だったのって、せいぜい甘く見ても40以上の連中でそれ以下の年代はもう、単なるタレントだから。
声優ってのはオタク向けタレントのことでしかない。
台本読む技術はあがったかもしれんが、それだけだよ。
ホントに本読んでるだけだから、しょっぱいのばっかり。
最近の若手声優も舞台に立っている人が大半だが?
声優○○が出るアニメ!の方向に舵をとるのは自然な流れなんだろうな
みんなリタイアしていく
エ、ロゲーとか演技してて恥ずかしくないんだろかと思うけど
そんな狭き門なら仕事くりゃ飛び付くか
ゲームはギャランティーがいいし大抵スタッフだけとかの単独取りになるし技量によるが上手い人やとすぐ終わるから
美味しい仕事やぞ
アダルトゲームでも同じ慣れればパッと終わらすらしい
よっぽどのスター性持ってなきゃ大部屋俳優だ
普通は30までには業界を去る
たまの変人が技術だけ磨いて名脇役になれるかどうか
なれなきゃ野垂れ死にか生活保護だ
そっちの方がショックなんですけど・・
この人達がやってんのかな?
ただ供給側が異常なだけで
アニメ制作に置いても、声優の重要度は一番下
普通の人は声優が60-70のババアだろうと気にしない
キモオタがあ~だこ~だいちゃもん付けたせいなんだよ、反省しろ!
キモオタは日本のコンテンツ業界の敵!
顔出し無しでやる仕事で重宝される人ってのは
そんだけ技量があんだよ
昔はそうだろうけど今はどうだろう?
声優目当てで見てる人が多いし
そういう声オタの腐女子がお金を出してくれてる
いまぐらいのサイクルのほうがいいっていう場合もある
大抵目指してるひとはチヤホヤされたいけど芸能界は怖いし週刊誌で晒されるのがいやだからってのがほとんどだしな
あと勘違いしてるキモオタ多いので言っとくけど、
世界でも日本でもキモオタのアニメは嫌悪され人気ない(一般で認知されてるIP言ってみろw)
キモオタは美少女・イケメン動物園等のコンテンツを量産し日本のイメージを悪くしてるだけ
性的なもんしか作れないオタク共はアニメ漫画業界に置いても足手纏い、オタクどもは現実見ろ!
アニメ制作な、プロモの話じゃないよ
それに付いても芸能人の方が効果あるよねw
あと、その手のって海外や日本でキモがられてる一部のキモオタアニメだけじゃんよ
金を溝に捨てて声優学校に通い詰めて卒業したらまくら営業
アホなん?
嫌々やっていた仕事が出世したもんだ
養成所出のクソつまらんカス揃いの吉本かよと
促成栽培しようとし過ぎて人が成長しないんかな?
ゴミを量産するような指導方法自体間違ってるような希ガス
オタクが声優の仕事と関係ない年齢や顔を気にするから、問題が起きてんだよ
オタクどもは反省しろよw
スター性?P・Dに気に入られるかどうなだけな
あと出演作がヒット作になるかどうかの運、そんだけ
こんだけ数が多いからこそ、その中で一歩秀でるために声の仕事以外のスキルを求められたりもしてるんだろうね
男社会の被害者だよ
AIを駆使してアニメを自分で作っちゃうはず。
当然音声変更も自在にできるので、アニメーターがそのまんま声優になる。
こうなるともう声優業界はなくなる。なくなるまでそんな長い時間はない。
そりゃ実写映画のレヴェルが低いからだよ。
映画のレヴェルが低いと演劇のレヴェルも低くなり、
声を出す仕事全部が連動して低くなる。
日本には「演劇大学」が存在しないからなおさらだよ。
ここ5年あまり演技や声が全く合って無い不適格な声優はみなくなったがその代わり、個性は無くなってしまって、声に対して記憶に残る声優はみなくなった。
最近、顔による見た目とTwitterやっているかどうかで選考されるようになった影響で
声の個性力はホント低くなり、大御所声優がみんな演技が同じと嘆いていたのがよく解かる。
ポプテピピックで同じキャラ、同じセリフを各声優に任せて演技させていたが
大御所声優とそうでない声優との個性的な演技力の差がホント顕著に出ていて嘆いている意味がよく解かったわ。
盛りまくってるよ
生き残ろうとしてる人達はいくらでもいるわけでね
何言ってんだこいつ
腐女子のおかげで食えてる男声優も多いのに
ははー大御所だってさw
お前みたいに、たかが声優を持ち上げるキモオタのせいで、この使い捨ての現状になったんだろよ
キモオタが、声優に興味を持たなければ年齢や顔やプライベートが気にされだす事もなかっただろよ
事務所に通ってるとかじゃなくて。
どこの誰様だよ
ギャラは安いかもだけど
三ツ矢クラスになるとスマホゲームとかでもギャラが高いから中々呼ばれない
代わりにベテラン声優として講師勤めてたり講演会とか
三ツ矢自身が何か企画をプロデュースしたり音響監督とか細かく色々やってるよ
オファーが減った為に新人と同じギャラにまで
リセットし直してもかつてのオファーの勢いは戻らんかったって言うね。
声優になれたって入学金の回収も難しいだろ
女がやってる悟空の声は酷いよね~(業界のすげー大御所なんだろ?)
DBのゲームPVのコメ欄や検索すれば分かるけど特に外人に大不評ですよ
日本人は反り込みされてるけどさ
結局努力遺伝子は決まってて福嗣くんみたいな例しかない
例外はあるけど
現実は同じ考えの者たちが跋扈する修羅の世界だけど
ヘイトスピーチ…!
数えられるぐらいしか居らんだろ
その隣のDQNファッションの子はアカンわ
「悟空の声 酷い」ググってこいよ、外人に不評なのはガチだからさ
日本人は反り込みで上手いと思ってるけど、実際は酷いよ
自分も昔から何で女がやってんだこれって思ってたし
コネもあるし舞台のほうがつぶしがきく
選りすぐりのやつだけ 生き延びてくれ
声優ファンを狙いすぎて、その1000倍はいる一般人からソッポを向かれてる状態の気がする。
ぶっちゃけまずは俳優目指せや
4年生大学ぐらいの遠回りはしたほうがいいよ
声優専門学校を卒業した人気声優なんていないんだからさ
顔で選んだ新人もベテランも大差ないんだもん
「刷り込み」を「反り込み」って間違うからヘイトって言われる。
試しに自分の書いた「反り込み」でググってね。
あんまり馬鹿にしてやるなよ、こんなゴミしか集まらない肥溜めでしかイキれない程度のカスなんだぞ
これ以上自分が馬鹿だということに気づいたら死んでしまうかもしれないだろw
低予算の深夜アニメしか見てないんだねw
ゲームに出てきたら音声ミュートにするレベルだが
40代50代の人は凄いな
「俳優」の原点に戻っていくような不思議な進化ですね…
何が原点だアフォか
俳優でライブなんかしてるやつなんざよほど特殊なやつしかいねえだろ
普通に考えて人気の業界に人が集まり過ぎたら大多数が食えなくなるだけだよね
そして声豚なんてものも存在しない、ドルオタが声豚と偽ってるだけだ、アイドルとドルオタがアニメでも迷惑かけてること、杉田智和というクズが痛い目にあったらアイドル声優崩壊の礎になるのかな
悠木碧にもきつ~い仕置きが必要だな、悪は許さん
この程度で闇とか甘えすぎ
むっちゃ大層な事のようにまとめられてて吹いた
グレーゾーンさんも別に普通のことしか言ってないのに・・・
どれだけがんばっても大きな仕事は大御所俳優やら
売れっ子アイドルやらが獲る世界だから
実力は二の次
だから最近の声優は演技力より容姿や歌だけで売っていく事務所多いって
話を三石が言ってたろ。単純に事務所側が売りやすいから
やっぱりか。なんかアイツってそんなんに出てそうな感じはしてたんだよな。
そんなんでも300000人の中から6300人に入れば残れる可能性はあるんだし
音楽少女はねバドはるレシゆらぎ荘・・・この子を売らないと病気にでもなるんか?
とりたてて上手いわけでもカワイイわけでもないのに
お前は堀江由衣や田村ゆかり、水樹奈々などに筆頭する中堅声優だから仕事あるのは当たり前だろ!
声優を目指して声優の学校に通う
次元が違ってお話にならない
俳優の演技力と表現力が備わっているのにも関わらず、仕事がないがためにやるのが声優業