2018.7.12 15:00

海外企業から言われた”日本人イラストレーター”評が衝撃的だと話題!「12万円のイラストに14日かけている。頑張って年収300万円を稼いでいるのかもしれないけど・・・」































この記事への反応



今や中国のアニメの下請けを日本のアニメーターがする時代ですからね。

今アニメ業界がこのパターンで、やり過ぎで食べれなくなってますよ。今でも3時間500円労働なのに。

バイトをしていた頃を思い出すようなお話しですね
倍の仕事をしてなんで給料が倍にならないのかと聞いたことがある自分からすると。
利権の国なので業界も面倒な壁があるので微力ながら一緒にぶっ壊していけたらと考えています


イラストレーターですが耳が痛いですね…圧倒的弱者であることを変えなければならないと思います。もっとビジネスであるという自覚が必要なのかもしれません。
と言いつつ、日々安い絵を描かなくては収入がない…というのが現状です。。。


方向違いのリプライですみませんが、以前工場でライン管理をしていたとき、パートさんが「これ以上働くと扶養控除から外される!」って涙目で生産管理に訴えてたのを思い出しました…

これ個人の問題だけじゃ語れないですよね。社会全体の価値形成に問題があるから個別交渉で頑張っても難しかったり、マネージメントの仕組みそのものがないから無意識に奴隷社会を作って、その文化が定着しちゃってる。
適正取引のガイドラインと罰則規定は必要だと感じますなぁ(´Д` )


意識改革が必要だよなと思っちゃいますね…

普通の仕事も早く終わると 次の仕事与えられるので だらだらと納期までと。

プロの仕事は匠や奴隷のそれじゃなくて、効率化ですからね……。

大陸の方がマトモすぎて泣けてくる










イラストレーターに限らず日本ってどこもこういう問題抱えてるよな・・・