2018.7.12 21:00

【親のエゴ?】「重度障害が理由で普通の小学校に通えないのは違法!」親子が教育委員会を提訴



重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3419234.html

1531388805518


記事によると
重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、川崎市に住む親子が県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴した

・提訴したのは川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、医療的なケアが必要

・母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しているが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めた

・両親は「大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話している





この記事への反応



普通学校に入学出来たとしてもそれは特別措置であってその段階で障害者であり更に特別な者ってのが理解できないんだろうな

こういう親は迷惑。特別支援学校を差別してるだろ。

これはどういう差別問題かというと、両親が特別支援学校を合理的理由なく下に見てるってとこなんだよね。

特別支援学校の何がだめなのかな。普通校の交流もあるし。うちの子は楽しく12年間通わせてもらいました。

無理やろ
親のエゴやん
それとも「活動家」が動いてるんか?


気持ちはわからないでもないが、あまり自分の権利主張もどうかなと思う

障害を持つ子の親が一番障害に対して差別意識があるんだよね。だから「普通」にこだわる。

おい両親発言がダブスタになってんぞ。支援学校の生徒児童叩いてんぞ。

もし何かあってお子さんが亡くなられた場合に訴訟など裁判にしないって誓約書書かれたとしても学校は嫌だろな_(┐「ε:)_リスクしかない

気の毒だと思うが区別は避けられない。これを差別と言うのはお門違いだよ。













親が付き添って普通の小学校に行くのは現実的じゃないよね…
ちゃんとサポートしてもらえる学校の方がいいと思う








神獄塔 メアリスケルター2  - PS4
コンパイルハート (2018-07-12)
売り上げランキング: 283