2018.7.13 08:30

【マジかよ】「ネット書店課税」の創設を、書店経営者達が自民党会合にて要望 → ネットでは批判殺到



「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で - 共同通信
https://this.kiji.is/390111809132954721
https://this.kiji.is/390111809132954721




記事によると
自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった。

ネットによる書籍販売が普及し、実店舗の経営が圧迫されているとして「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴えた。

・著作物を定価販売する「再販制度」維持のため、ネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請。

・河村氏は「さらに議論を深めたい」と応じた。






この記事への反応


“われわれは固定資産税を払っている。”
目の敵にしているネット書店も倉庫や配送センターにかかる
家賃や固定資産税、払ってるよ?
きっと実店舗以上のお金を払ってると思うけど。


こんなことしてAmazonが実店舗を展開しだしたりしたら
彼らにとって取り返しのつかないことになりそうな気がするんだが。


ネットかリアルかじゃなくて、スマホのあらゆるコンテンツと
余暇時間の奪い合いだって自覚ないんかな。
だから衰退するんだよとしか


これはダメでしょ。
ネット販売と実店舗とを共存させて成功している書店だってある。
ネット書店を排除しようなんて発想、時代遅れも甚だしい。


ネット書店課税って「我々もあの高みを目指そう」じゃなくて
「あいつを我々のところまで引きずりおろそう」ってひがみ感凄い


小学生レベルの痴論。
ネット書店に課税したら実店舗の利益が向上するとでも思っているのだろうか。
ネット書店にしかない書籍も多々あるし、
特に地方在住の方はネット書店での購入を優先的に考えるだろう。


虚構新聞じゃない……?!









いくら切羽詰まってるからって
リアル書店がとんでもない事言い出したぞ…
努力の方向をもっと別に向けたらよくね?