2018.7.14 14:15

ネトゲにおける”ガチ勢とエンジョイ勢”の考え方が違いすぎるwww相互理解とか無理そうだなwwww























この記事への反応



支援っていうと(職・キャラ変えて)同じレベルでサポートして一緒に戦ってくれるっていうのが嬉しいし、
やってる側としても楽しいんですけど難しいですよねえ


前者は育てる、楽しさを教える支援で
後者はただ、クレクレ厨や姫ちゃんを作ってるだけなのでは?
後者の何が楽しいの…?と思ってしまいます。
なのでガチ勢、ライト&エンジョイっていう分け方とは違う気がします…。と、クソリプだったらごめんなさい。


かなりわかる
住み分け大事


某RPGは操作すら分からない人が多すぎて闇

わい、ガチ勢。
上記の項目から興味あるのを確認して全部教える。


コメント見てて思いますが、まさに自分がオンゲ15年戦士で知り合いとかと始めようと思うとき大抵その壁にぶつかりますね。んでやってくれないし辞めるわみたいな感じに。ライトは内容空でも見てるだけでも楽しめればいい人が多い傾向なので一般プレイヤーからは寄生と見えるでしょうね……

エンジョイガチ勢は楽しむ事に全力を注ぐ。
攻略然り、レベリング然り。何かしら楽しみを見出すのだ。
そして新規にフレンドを連れ込もうとして、(少しでも楽しんで貰いたくて)下から上まで面倒見てあげようとして大抵の新規さんが飽きて辞めてくのをみて辛くなる。がそれもまたネトゲよ、と割り切る。


せやなぁ(どこのゲームでもそれありそう

初心者にもよりますよねー
PS磨いたり上位に上がったりしたいなら前者、ただ暇潰しにするなら後者と


エンジョイ勢が家庭、ガチ勢が学校みたいな理解なんですが、間違ってます?初心者は両方の助けを借りて上達すればいいのでは?










ガチ勢は魚の釣り方を教えて、エンジョイ勢は魚を取ってあげるって感じだな