スクエニHD:平成31年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180807493223.pdf
記事によると
(1)経営成績に関する説明
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びライツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。
当第1四半期連結累計期間の業績は、売上高は45,470百万円(前年同期比20.2%減)、営業利益は4,258百万円(前年同期比66.9%減)、経常利益は7,700百万円(前年同期比42.0%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は5,869百万円(前年同期比29.9%減)となりました。
当第1四半期連結累計期間の報告セグメント別の状況は次のとおりであります。
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第1四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、当社の新作ソフトの発売がなかったため、前年同期比で減収となりました。また、第2四半期以降に発売する大型新作タイトル向けの広告宣伝費を先行して計上したため、営業損失となりました。他方、ゲームソフトのダウンロード販売は引き続き好調に推移しております。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期にサービスを開始したタイトルの多くが当社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至りませんでした。また、ライセンス料一時金の影響がなくなったこともあり、前年同期比で減収減益となりました。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となりましたが、課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持しております。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は32,403百万円(前年同期比26.6%減)となり、営業利益は6,061百万円(前年同期比55.8%減)となりました。
○アミューズメント事業
アミューズメント施設の運営、並びにアミューズメント施設向けの業務用ゲーム機器・関連商製品の企画、開発及び販売を行っております。
当第1四半期連結累計期間は、店舗運営が堅調に推移したため、前年同期比で増収となりました。また、アミューズメント機器については、新規タイトルの発売がなかったことから、前年同期比で減益となりました。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は9,440百万円(前年同期比5.0%増)となり、営業利益は208百万円(前年同期比68.4%減)となりました。
○出版事業
コミック雑誌、コミック単行本、ゲーム関連書籍等の出版、許諾等を行っております。
当第1四半期連結累計期間は、紙媒体でのコミック単行本の売上は、新刊が少なかったため低調に推移したものの、電子書籍の売上が好調に推移したため、前年同期比で増収となりました。また、電子書籍向けの広告宣伝費が増加したため、前年同期比で減益となりました。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は2,380百万円(前年同期比3.6%増)となり、営業利益は442百万円(前年同期比21.3%減)となりました。
○ライツ・プロパティ等事業
主として当社グループのコンテンツに関する二次的著作物の企画・制作・販売及びライセンス許諾を行っております。
当第1四半期連結累計期間は、前年同期において自社コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投入があった反動から、前年同期比で減収減益となりました。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は1,471百万円(前年同期比31.9%減)となり、営業利益は139百万円(前年同期比76.1%減)となりました。
スクエニのスマホゲーは本当にヒットが少ない…
最後に当てたのはシノアリス?
最後に当てたのはシノアリス?
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Nゾーン
Nの法則
どう?
ゴキ捨てにかかわるとろくなことにならんな
だからこそ信用なくなってどんどん駄目になっていくんだと思うけど
ニンテンゾーン・・・
もう無理だろうね
決算の読み方知らないバカ発見
調子こいてスイッチソフトなんか作るんだもんw
7月発売のソフトは、第一四半期の決算に入らないってことも知らないの?
全部FF7Rに回せ
来期はちゃんと課金数過去最大って誇らせてやれよ
ぷっ
ゴキブリってこういう決算もまともに知らない
無知ばっかりだねw
ソニー決算最高とか言ってたら
裏でサードが死滅していくと
本当にゴキって・・・・
高卒が無理すんなw
オクトパストラベラーは7月発売
この記事は4~6月の決算内容で業績に反映されてないのさえ分からないんだから
新作出してないのにソニーのせいにされてもなぁ…
スクエニのソシャゲは短命だって知れ渡ってるから
もう新規は入ってこないもの
東原亜季です!任天堂スイッチのオクトパストラベラーって言うゲームが評判らしいので買ってみました♪
横だけどタコの売上なんて加えても雀の涙だぞ
FF7RをPS4キャンセルしてスイッチ独占にしたらみんなスクエニを好きになると思う
もっと既存のコンテンツ大事にして育てろよ
これからサードの悲惨な決算が続く
これがソニー決算好調の裏
ゴキなにもわかってない
そりゃあスクエニのソシャゲなんて本当の意味での暇つぶしにしかやらないよ
以降に発売予定のタイトルの宣伝費を前倒しで計上したとあるからオクトパスのCM費用は乗っているだろうね
そうやって損益を切り離して計上しないと利益が見込めない状況なのかは次の決算でわかることだな
アベンジャーズのゲームどうなってるですか?
今年発表するって言ってたのに
ソシャゲを諦めてCS,PCに全力投球で復活したカプコン
カプコンが絶好調なのはどう説明するの?
実際にソフト出したかどうかとか違うんよw「今、このタイミング」でこの決算になるのがもう「ゾーン」なんだよw
ここのゲームは絶対に発売日に買ったらダメ、一週間は様子を見ろ
割とまじだろ
移植しやすそうなDQBも出るの遅めだったし
DQB2も当然ブヒッチでまともに動かないカックカク状態で頭かかえてるだろ
ゴキの天敵だからね、そりゃ怖いだろう
既存の大手って焼き回しとアレンジしかしないのな
課金ユーザーの多くは今fgoの方にばんばん金落としてるだろうし、課金するほど面白くない課金ゲーが衰退するのは必然
来期以降この減収を埋められる見通しが立ってないってのがもう絶望的
99%が死んでるのに
売れたのはモンハンだけ=好調とか言ってるのはカプコンだけ
ゴキがモンハンとカプコンしか言えないのが証拠w
たかがクモごときでビビってんのかよw
雑魚野郎がwww
スクエニのゲームだけは絶対に課金したくない
Nの法則発動
任天堂向きコンテンツが全て爆死してるからやでw?
次の決算でも大したことなさそう
化け物みたいな顔して何いってんだ?
クモからしたらお前のほうがキモいわ
カプコンもモンハン効果なくなった次の決算悲惨になるだけ
頭悪いの?
Switchて何も効果でないよな
インディーズだけじゃね?業績上げれるの
つーか評判も良くはないだろ
悪いところだけBBDF引き継いだとか言われてるし
足引っ張ってるのがおるんか
まだこの決算オクトパス関係ないだろ
誰がやるかっての
ランキング上位もメンツほとんど変わんねえし
関係あるけどオクトラの売上なんて無いものとして扱っていいのw?
反論できないからって急に話そらすのゴキの悪い癖よw
カプコン>モンハンで絶好調、増収増益
スクエニ>オクトパストラベラー出すも大幅減収減益
認めるのかよw
反論出来ないんやなw
任天堂にゲーム出した途端不調に陥るサード
ゼノクロと一緒で持ち上げるのに他に喧嘩売りすぎてヘイトは溜め込んでると思うよ
大したこと無いのに派手に喧嘩売りすぎだし実際微妙過ぎて擁護も沸かないし
何だ
ただのアスペだったかww
オクトパスが赤字なのか
スイッチのオクトパスが原因でスクエニ赤字
カプコンとスクエニどこで差が付いたのか?慢心、環境の違い...
キモゴキは現実みようや…w
ドラクエやFF並にやってんだから本当ならミリオン売れなきゃ話にならん
もうこの先PS4は撤退まで碌なソフト出ないしなwww
アスペてアスペ認定好きだよな
それしか言えないんかw
足ひっぱりやねん
PS4に新作出してたところは好調
スイッチに出してたところは不調に
カプコンに比べたら任天堂向け出してるからやろどう考えても
スイッチに出したオクトパスが赤字なのか
カプコンもモンハン当てただけで
その熱も冷めた次の決算は同じようになる
そんな事も理解できねえのか?
宿題でもしとけ小学生
それも飽きられつつあるってねwwwwwwwwwwwwwwwwww
とっととくたばれよ薄汚いゴミクズどもwwwwwwwwwwwwwww」」
任天堂ハード向けが赤字らしい
アスペが絡んでくる
こえええwwwwwwww
Nの法則やべぇ
来年以降もAAAタイトルが出ることが決まってるPS4
AAAタイトル0、スマブラとポケモンしかなく来年以降全くソフトの予定が出てないSwitch
ゴキステ♪
同じ事しか言えないんやなw
つまんな
こいつらなんでFGO、グラブル、FEHが大ヒットしているのか理解していない
他のタイトルはまだそこまでしてないけどタコはかなりしてたもんなぁ
減少していってるスイッチじゃどうしても赤字になるのはしょうがない
オクトパスは失敗や
ドラクエ11の時は「PS4のドラクエ11が売れまくりで黒字!」ってハッキリ明言するくらい売れてたのになぁ
まだいるwww
気持ち悪いアスペだわwwwwwwww
オクトパスが赤字らしい
オクトパス赤字なのか、スイッチ向けは失敗が多いな
大作出して伸びた後は
下がるに決まってんだろうが
未来永劫そのままの決算で行けると思ってんのか
もう少し頭使え
逆に3DS版は予想よりも売れてないって言ってたな
豚が ドラクエ10 自作自演事件 起こした結果
DL版の比率が伸びてきてるのはいい傾向だな
今のゲーム業界はPUBGやフォートナイト、マイクラやスプラやMHW、とにかくオンラインで遊ぶゲームが大きく話題になる傾向があるからどんなに良作品でも一人用オフゲっていう時点で残念ながら話題性は落ちるよな
DQ10は国内向けでしかしてないからか正直拡張出しても伸びてないな
というかDQ10は多分若年層が取り込めなくて循環してないんだろうなって思う
質は良くても遅いんじゃジリ貧になるぞ?
FF14みたいにレイドとかできないし、コンテンツ強化したくてもグラが終わってるwww
CSは時間かかりすぎるしスマホは当たらないし
オクトパスは関係ないって必死でわらた
コンソールじゃお小遣い稼ぎにしかならん
FF15の損失こっそり計上してるだろ。
PSはDL比率が増えてきてるのに対し、任天はあんまり増えてないのを見ると
DL分の殆どがPSってことだろうな
けど作ってるのはトライエースだろ
トライエースの奴らが有能なだけでスクエニ側は守銭奴の無能だらけ
どうしてもそこにこぎ着けたいんやなw
病気だろもうw
1がコケても、追加要素で完全版という技が使えるww
PS4でソフト出してた時は過去最高の営業利益叩き出してるんですが
表示されてるタイトル見ると宣伝費が多いのはタコかKHかって感じだしねぇ
どうしてもやるなら無課金って言われちゃうからな
そういうのが一部の層しか言われてなかったけど一般層にもそういう認識されてきたんだろうな
あんだけすぐ潰してればお客はお金なんて払わないわw
欧州で売れる武器にもなっているだろうし、先見性がないWDのせいで
本当に大変なことになったww
FF13・2・LR・14・15の発売日を知らないムチムチポークかな?
FF14は拡張が出ても流石にもうそんなに伸びないんじゃないかなぁ
そもそもソフトさえも出してもらえないハードの方が無駄じゃね?
箱にもPCにもPsにも出してんのにwww
無課金切り捨てるとまず盛り上がらないんやで無課金は広告なんやぞ
FF15と売り上げ比べたらタコとか鼻で笑うレベルだからな
しかも豚曰くドット作成に物凄い時間かけてるらしいから
宣伝費込みだと確実に赤字になるな
ドットは人力だからな
金掛かるか知らないけど時間はメチャクチャ掛かる
一応世界観を共有するゲームを開発してるじゃん
LEFT ALIVEってやつ
スマホ版のFF11が出ればMMO部門の収益にどれだけ貢献するのかな?
スクエニの取り分がどれぐらいの割合なのかも気になるね
ほんとあの会社の収集能力えげつないわ。
今回の決算の話ししてるのになんで来期の話になってんだ?
モンハンガーしか言えないぶーちゃんww
脳無しだからこれで稼ぐしかないw
真面目な話2018年始まってから
スクエニのソシャゲ10本近くサービス終了してるもんな。
ほぼほぼクソゲで6ヵ月で死んでるという始末
ここでエフエフガーしてるってことは
ブーちゃん、悔しいのけ?
それ以上に販売数の9割に当たる海外販売が任天堂だからほとんど吸われてんじゃないのかね?
レフトアライブめっちゃ楽しみだけどホントに今年出るんかな
寧ろ今の解像度でドットなんかやったら死ぬほど金と時間がかかるからポリゴンに移行していったんやで
俺もめっちゃ楽しみだけど来年出ればいい方じゃないかな?
コナミやカプコンのようにもっともっと
グッスマやアルター、コトブキヤなどの他社にライセンス許諾事業制にして欲しい
文句ばかりなのもアレなので
2Bの一部をフレアやボークスに許諾したのは評価する
ほぼ有力タイトルなんも出してない今期ですら
カプコンよりは売上も利益も多いんですが
オフゲやしMHWベヒ戦の疲れを癒すのにも最高
まあもっと評価されるべき、もっと売れるべきって言うなら豚がもっと買えばいいだけなんだがな
モンハンのみて期待してたぶんガッカリw
KHとFF7も不安になるレベル
スイッチ早く捨てたほうがいい
海外じゃ既にどこも相手にしてない
合併してFFがその穴を埋めるのかと思いきやそうなってないもんなあ
100%出ない
マジで言い切れる
今でこそカプコンカプコン言ってるけど
そのカプコンもこの先大作すぐには用意できないから
次の決算では急降下間違いなし
その時またどや顔で「PSでそふとださないから」とか言ってんだろうなwww
楽しみだったけど段々どうでも良くなってきた
インディーズは頑張ってんだよ 大作と勝負しなくて良いし
PSでソフト出さないから現に今ダメじゃんw
こういうところ日本は保守的というか
そんなん常識やん 何言ってるんや?大事なのはps4でソフト出したら大幅増益したって事実ことや
今年はps4のソフトよりSwitchの方が多いんだから期待してろよ
ああ見えてもスマホゲーのユーザーってのは
古き良き路線のRPGを好んでいる
FF15みたいなキモイRPGを出されても拒否反応を起こすだけだ
FF7Rwww
スクエニは開発難航したら規模でかいからまずい
その穴埋めでソシャゲだけどどれも失敗で、もう3-4年の古いソシャゲがほとんどだからそこらへんもいつおわってもおかしくはないし
ff15出たのいつだとおもってんだよw
ぶっちゃけオクトパスの方がキモかったよw
10か月後スイッチで完全版、しかもPS版アプデなし、「後日一般配信する」DLC特典も配信されない
ドラクエ11も海外優遇、FFも昔からずっと海外優遇
クソだなスクエニ
ゴキブリ社員は害悪でしかない
そうゆうのはインディーズでいいんだよ
デカイ会社は金があるメリットを活かしてかなきゃ意味ない
結果出してんだからどんどん出世していくで
時代の流れに乗れないようじゃ縮小されるだけ。
何をとち狂ったか今更そっちに注力するメーカーがあるらしいが
スマホゲーはCSでゲームやってるとアホらしくて課金できない
任天堂に関わる物に不幸を!
9か月で終わるアプリに課金なんて出来ない
出してねーじゃん
ここ1-2年はメインストーリーあってイベントもクエスト追加だけじゃなくてストーリーもしっかりあるのが売れてる
スクエニもRPG作ってるんだから作れる土壌あるはずだけど、切捨て早すぎてユーザーからは地雷メーカー認定されてるからな
まぁコレジャナイ感が半端なかったからね。
サヴァスロも課金しなきゃキャラ増えんし単純にツマラン
足手まといハードがマルチだからな
ダクソみたいに完成したものから発売出来ていたらPS4版はとっくにやれていただろうよ
ってかダクソはいつ発売すんだw?
そんだけの理由で首にできたら楽だな
任天堂サイドにすり寄るメーカーが少ないからそう見えるのかねぇ
どうせすぐおわらすんでしょ?っていう
出してんじゃん
月額MMOが利益の柱になる時代は11で終わってるよ
14だって拡張出なければこのザマ
それに関してはバンナムやコナミもだがな
つーかソシャゲ自体もう新しいものが長続きする土壌ではない
売上げは過去作最高だし 評価も良いし
馬鹿かな?
来年からスイッチに力入れるだろうね
最近だした新しいコンテンツの塔とかひどいもの
もうゲーム作れる人がいねえんじゃねえの
プログラム組めるだけで入ってきてるだけなんだろうな
サービスイン直後から半年くらいは赤字先行で全力でシステム改修や遊びやすさを改善してかないといかんのだが
ここのアプリのサービス終了のタイミングの早さを見るに最初から修正する為のコストやスケジュールは含んでないと思われる
来年にはスイッチが消えてるだろwww
てか今で発表すら無いのに来年?
馬鹿なのか?
PS4に注力したのが去年で今年はSwitchの方が出るソフト多いんだけどw
スクエニは昨年ソニーに注力していたからな
ゴキも認めていたし
Sの法則発動したか
一切、興味無いカスばっかやったからな
ナニコレ?
タイトルあげてみ?
多いんでしょ?
イメージが悪いわ
今期は明らかにオクトパスに力入れたから下がっているんですが
さすがのアホエニもスイッチに軸足を移すだろう 今年はスイッチ版DQ11もあるしな
Switch版のDQ11は恐らく出ないと思う
出たとしても完全版じゃなくて完全劣化版確定でしょ
アホ集団だわ
スイッチが糞スペック過ぎてUE4対応してないからエピックの対応待ちで開発停止中やで
オクトパス赤字でスクエニが・・・
今年の株主総会でもスイッチ版ドラクエ11に対して言葉を濁してたのになんで今年出るとおもったのw
PSがダメダメな分カバーしたやん。
スクエニ「スイッチに出したら赤字になったでござる」
DQ11はスイッチが完全版です!ってやるサプライズのために言葉を濁してるんだろ?
そのぐらい察しろよ
ニシくんスクエニ嫌いだったし、良かったんじゃないの?
スイッチが赤字の原因だとさ
ドラクエ10はもうあかんかなぁ
任天堂 自作自演 事件で邪魔とかされてたし
今年度の国産IPはもう見放している
みんな3DSとPS4版買ってストーリー覚えてる。
出す訳ない。
しかし株価は最大手の悪徳会社バンナムより高いからまだ優秀なんだよねぇ
PS3と比べると雲泥の差
余計に課金しにくい状況になってるんよね
ある程度実績出してからじゃないと予算取れないんだろうな
要するにソシャゲに向いてない経営陣だってことだ
メシウマ過ぎる
この記事だけで一週間は気分良いわ
詐欺レベル
今更カプコンみたいにCSに本気になっても遅いからな
カプコンとは違いルミナスが死んだし
そんなん課金できるかよ
誰もオクトパスの話なんてしてねえぞ
今ヒットしているスマホRPGは元スクエニのスタッフが多いんだよ
野村が作っているキモFF路線にウンザリして出て行ったスタッフが多い
そういう人たちがスマホゲー市場で成功している
スクストはアリスギアでてからスクストのキャラブッサってなってやめた
アイテムドロップするようになってからその業者が居なくなって売り上げなくなった
スクストのキャラある程度ガマンしてたけど流石に最近の3Dの流れとかみても
そこら辺の素人が作ったキャラよりもイモすぎるしな
サービス開始>終了の繰り返しだもんな
やろうと思えませんわ
しかもコラボしたFFの内容も過去の栄光にすがってる有様
FF14にはネトゲ界のチータープール的な役割として頑張ってほしいが
貨幣システムが破綻したのでゲームが成立しなくなったんだよなぁ
FF7リメイクは作り直しで未定、下手するとプロジェクト凍結状態w
野村ってやっぱすげぇわw
普通の企業ならクビにされててもおかしくないぞw
別の客層を開拓した方がいいと思うわ
衰退期入ったよ
良作のCSをつくろうったって4~5年単位の開発になって会社のゲーム部門のほうが先に蒸発する可能性があるので
結果ガチャゲー出してどれか当たらないかなーみたいなことをしゃむににしてるのがスクエニ
リノアをゴリ押ししてFFBEやRKで大炎上してるしディシディアでもリノアをゴリ押しして火にガソリン注いでるし
去年はPS4でゲーム売れてたのに
シコッチに注力した途端にこれだから怖い怖いw
もう、さっさとコンシューマーにで戻って力を入れないとどうしようもなくなる
和田の影響がまだまだ出まくってるね
野村は完成出来れば凄いものが出来るけど、基本は10年くらいみとかないと完成しないだろうな
それより、野村にコンセプトだけ出させて他のやつに作らせた方が早いとおもう。
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。
スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始め、「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。←スクエニかな?w
野村さんが関わるらしいから無理じゃね
ディシディアACですら元々ガーネットって噂されてたのがリノアをゴリ押ししてたし
2位・バンナム
3位・ソニー
5位・スクエニ←一応任天堂より上
10位・コロプラ←任天堂に絡まれている
12位・任天堂←ザコw
13位・グリー←昔は任天堂を倒すと言っていたが・・・
末期がんと同じ状態で薬うって延命してるだけであって入れる力ももうない訳で
もう衰退の一途だな
スイッチ、1本で大幅赤字
これが現実
ソニー・バンナム・コナミぐらいか
スクエニは大手なのに上位に食い込めないね
元スクエニ社員がディライトワークスやサイゲやらでほんまなんというか・・・
1位モンスト
2位FGO
3位パズドラ
4位荒野行動
5位ツムツム
70億 FGO (世界116億)
10億 バンドリ
8億 シノアリス
6.6億 ミリシタ
5.2億 アズレン(世界11億)
1.9億 シンフォギア
要するに数打てば当たるw
コンソールびいきし過ぎて利益率激減、ソフトも出ない
サイゲも仲間に入れてやれよ
売り上げ上位に2つ入れてるしスクエニと違って爆死率が段違いだし
ブスどもから金巻き上げるのよ
ドンペリでレベルアップよ
モンストとかパズドラって、もう上位にはランクインしてないのか
売上の伸びないソシャゲは即終了
こんな状況ではユーザーが流動せず、新規は成功するはずもない
今廃課金ユーザーを囲い込めていないところは泥舟だよ
去年の7月~9月DQ11、FF12リマスター出してるから減収は確定してる
ちゃんとした次世代ゲーム出せ
過去の遺産に頼ってどうにかなる時期はとっくに過ぎてる
いちいち何年もかけんなよ、キンハもリメイクも興味ないからXVみたいなアクションゲーム作って欲しいわ
残念ながらトゥームレイダーが出るからそれはないだろう
前作あほやってだいぶ落としたけどそれでも700万本も売れてるぐらいの人気作だ
パズドラもモンストもTOP5にいるよ
つかググッても出て来ないがどこのランキングなんだろう?
ラインナップ的に何らかのカテゴリーなりジャンル分けセルランなんだろうけど
ツムツムや白猫パワプロとかも数十億行ってるの>>342に書いてないからな
CSでもソシャゲでも成功した企業で括ってるのに
生粋のソシャゲ会社がなぜ入れるとおもったのか?
ギャンブル依存症しか課金しないだろうからさ
> 元々ガーネットって噂されてたのが
全くされてませんが
寧ろロック出した朗読劇でリノアに触れた台詞あったからリノアという予想が多かったが
そもそも声優決まってないキャラな時点でオペオムで先に声付いたガーネットじゃないのは明白だったろ
豚が必死にオクトパスは入ってないっていって
ドラクエビルドなかったことにしててわらた
相変わらずの豚ですわ
しかもクソゲー出した後のサポートも最悪だしユーザーは離れていくのは当たり前だわ
無料で集客やな。
ま、虹の排出率が低すぎて現在のプレイヤーからも不満噴出しとるが。
虹率3%はやはり低いわ。
PS4発売前は叩き売りでも合算200万
発売後はそれだもんな
如何に時限独占が愚かだったかよくわかる
というかヒット作が少ないってセルラン200位圏内のタイトル複数抱えてんじゃん
それだけでCSのそこそこヒットなんて比にならんくらい売上でてるだろ
和ゲーはもはやCSに戻るなんて選択肢はもうない
たかだか数百円のDLCにもガタガタ抜かしてた貧乏人のせいだぞ
3Dハイモデル+モーション+声+シナリオでどれだけ予算かかると思ってんだよ
一方、ソシャゲなんて2D着せ替えイラスト1枚で~億って稼ぐ世界だし、CSの頭化石相手に商売なんてアホらしいだろ普通に
DQビルダーズは3月だから入って無いぞ
そもそも期間中のCS向け0本だったと書いてあるだろ
だったらソシャゲで業績回復させーやw
今のソシャゲなんて既にレッドオーシャンで
売れるメーカー・ソフトも絞られてきてるから
昔みたいにポンポン作れば稼げるってほど簡単じゃないぞ(笑)
据え置きで遊びたいものよ・・・。
まぁ時限独占ほど効率的な嫌がらせはないからなw
MHWだってPS4独占だったしw
戦闘や素材集めに夢中になってずっと遊んでしまう
まだ一人目しか遊んでないけど既に30時間以上遊んでると思う
やり込み要素も考えると300時間以上遊べるゲームな気がする
今日の深夜からファイプロ遊べるけど本気で困るぐらいサガスカが面白い
オクトパスもこんな感じでやり込み要素が詰まってるんだろうなぁ
やっぱカジュアル向けはスマホで十分
ユーザーだって時間は有限なんだから課金するほどやりこむゲームなんかせいぜい2.3タイトルがいいとこなのにFFドラクエだけでいくつあんのよ?
自社のIPで食いあってるじゃん
それでも俺は2と違ってバグ消えてグラフィック綺麗に成った聖剣3出たら買ってしまうだろうな
2がゴミ過ぎて発売当日には買わないだろうが。
オタクゲームだから
11もそうだが、強いオンラインゲーを1個作れたのは強いな
スクエニはPS系0本でどうやって成り立つんだよw
11もそうだが、強いオンラインゲーを1個作れたのは強いな
このままどんどん落ちぶれていってもらいたい
fgo並か下手するとそれ以下じゃねーのと思う位
一時期旨く行ってたのは古参社員切り捨てて給料安く人使い捨てにして過去の遺産や信用を切り売りしてたから旨く行ってる様に見えてただけ
10連で星4以上確定な時点でそれは無い
欲しい武器が出るかどうかは別として2、30回したら大体星5来るしな
情報古すぎて草も生えない
星5とかそもそもイベントとかメダル交換で普通にもらえるから、星4とか使い道ない
EX武器だよひでーのは