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記事によると
・スタジオイストリアの代表取締役である馬場英雄氏に、映像を公開した真意などについてインタビュー

以下、気になった部分を箇条書き

・(スタジオイストリアについて)厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではない

・スクエニの松田社長から「まずは私が持っている、培ってきたノウハウや資産を、スクウェア・エニックスにないノウハウとして、独自性をもってやってほしい」と言われた。

・なので、まずは自分たちが強みとしてやってきた「“RPG”でしっかり応えられるものを作ろう」と考えた。

・誤解をしていただきたくないのが、ゲームタイトルの初出、発表ではなくて、あくまで"スタジオイストリアがこの1年強の間に、じつはこんなことをやっていた"ということを、みなさんにお知らせしたという点

・まだまだ未完成で、現状こんなものを作っていますよという情報。「作品の方向性はこうだよ、こんな絵作りだよ、キャラクターはこんな頭身だよ」と、言葉にはしないが、映像を見て情報を読み取ってもらおうかなと

・当時携わっていたシリーズを作り続けていくという考え方もあった。刺激を受けながらゲーム作りをやるというチャレンジを、もう1回ゼロスタートでやってみる価値があるのではと思い、あえて新しい道を歩み出す決意をした。

・ベースの部分にはこれまでの経験がしっかりある。例えば「物語のコンセプトはこうで、主人公の生きざまはどうで、キャラクターたちの成長はどういう曲線で上がっていくのか」など。

・松田からは「シリーズ化するための組織づくりをしてくれ」と言われている。

・ドラクエともFFとも違う、今までのスクウェア・エニックスにないものを作ろうとなったときに、水彩画のような表現を考えた。

・企画を立ち上げた時から水彩画で描くゲームという大きなコンセプトに基づいて絵作りをしている

・動画を止めて見ていただくと、水彩画の雰囲気がけっこうわかる。独自のシェーダーを開発していて、ある一定の段階まで度出来上がっている。

・エンジンはUnreal Engine4を使用。あくまでビジュアルとしての表現方法や、キャンバス、水彩画っぽく表現する仕組みを“イストリアシェーダー”と呼んでいる。

・ハードに関してはいろいろな選択肢があるが、「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだった。

・アンケートや発売後のお手紙をお客様からいただいたなかで驚いたのが、ゲームを進めていくなかでここの戦いが終わるとクリアだと理解したうえで「この人がラスボスだからここでプレイを止めます」と、エンディングを迎えないで止める方がけっこういたこと。

・(今回の作品にも強いテーマやメッセージ性は盛り込まれている?)あります。ゲームシステムの部分で修正はまだまだかけていく予定だが、物語の大きな柱を変えることは基本的にはない。

・プレイしてほしいターゲット層は、前職の作品よりも若干高く、20歳から25歳くらいで考えている

・ある程度決められた社会のルールのなかで、いかにそのなかで自分らしく生きていくのかをメッセージとして伝えたい。

・各キャラクターのパーソナリティをしっかり見ていただければ、今まで私がやってきたキャラクター表現、物語表現は感じていただけると思う。見た目のインパクトよりも、人間性の部分で。

・我々の場合は“Made in Japan”にこだわりたい。自分たちの強みを最大限詰めたコンテンツ作りが、本来我々のやるべきことだと考えている

・初出は見えてきているが、明確なものではない。次は正式なタイトルをしっかり決めて、正式に発表することになると思う。











発売はまだしばらく先になりそうね。
テイルズと同じく、やっぱりアクションRPGになるんだろうか





コメント(233件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:00▼返信
スイッチングハブ
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:01▼返信



    そう、PS4ならね


3.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:01▼返信
1コメならしゃぶれ
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:02▼返信
とりあえず、んほぉらないでシナリオはプロの人に任せてやって
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:02▼返信
ゴキ「川栄李奈ちゃん大好き❤」
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:02▼返信
何でPVゼルダパクってんの?
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:03▼返信
ごみ
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:03▼返信
スイッチにまた新たな1ページが加わる
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:03▼返信
期待してませーーん
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:04▼返信
しぇんしぇい?
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:04▼返信
※6
ありきたりなだけ
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:04▼返信
馬場はんほらなければ十分有能だし期待してる
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:04▼返信
ベルセリアはこいつが抜けたから名作になったってマジ?
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:04▼返信
既視感しかないわ・・・JRPGはいつまで停滞してんだ
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:05▼返信
くたばれ
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:05▼返信
あんたはあんま前に出ないほうが(しゃべらんほうが…)…
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:05▼返信
馬場が去ってからテイルズのCS全くでなくなったのをみてPとしては優秀だったんだなと思った
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:05▼返信
↓↓↓テイルズ人気、落ちテイル↓↓↓
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:05▼返信
どうして日本人が作るとこのレベルで推移してしまうのだろうか…

海外の第一線ゲームと比較すると日本人であることが悲しくなるわ
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:06▼返信
発売まだなら発表しない方がいいと思うんだがな
発表から発売までの流れ上手くやってほしい
小島のデスストとかプロモーション展開完全に失敗してるだろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:06▼返信
※13
馬場が抜けたからっていうても基礎が馬場で引き継いだの馬場の弟子やろ
実質馬場が作ったようなもんじゃね
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:06▼返信
映像から漂う地雷臭、引き寄せられるオーラーが微塵もない
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:07▼返信
ちまきちゃんを操作するゲームしたい
日常生活のゆるーいゲームで、ちまきちゃんの一日を体験できる
勿論トイレや風呂も見れる(変態目線)
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:07▼返信
毎秒んほれ
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:07▼返信
だだっ広いマップをマラソンしてる時点でもうきついの俺だけ?
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:07▼返信
馬場は表に出るな
そのほうが会社の為になる
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
なんでスクエニに移ったんだっけ?
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
※19
JRPGはこういうもんだって納得しながらやるしかないやろなあ
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
※17
馬場のやらかしたゼスティリア炎上騒動のお陰でテイルズブランドは地に落ちたからな
テイルズ潰しといてのうのうと別IPで再起を図ろうとする神経が理解できんわ
スタジオイストリアのゲームは不買確定
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
期待できませーーん
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
 
あーゼスティリア炎上の馬場Pか
 
真の仲間は見つかったのかな?
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
馬場を表に出すとか公式ネガキャンだろ
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
まぁ、テイルズは馬鹿キャラ原作者と、基地外コスプレーヤーのせいで、IPがほぼ死んだ状態だからなぁ
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:08▼返信
※3
1コメのがし
俺のしゃぶれ
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:09▼返信
オープンエアーみたいなスカスカで広いだけのゲームなんて俺はやりたくないぞ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:09▼返信
和ゲーRPGで次作が気になるのは
ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズだけだな…
まあ、それ全部合わせたくらいポケモンが売れるんだが…
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:11▼返信
声優で身を崩した人か
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:11▼返信
テイルズ云々は別にしても全く面白くなさそうなんだけど
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:11▼返信
JRPGはもうペルソナか軌跡しか楽しみなシリーズないや
あとは惰性
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:12▼返信
TOXのあの強制借金システムはまたやってほしいね
あとヒロインの扱いもまた同じようにしてほしい

そしたら何が悪かったか判るはず
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:12▼返信
シェーダーでPS4か
PCや箱のほうが性能高いからいろいろできるだろうに
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:12▼返信
ここは違うみたいだけど、
テイルズスタジオとか龍が如くのとことか、
同じゲームを同じメンバーでばかり作らせるのを止めた方がいいと思う
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:12▼返信
ゼスティリアでテイルズ完全に潰しといて、よく表に出てこれるよなコイツ。厚顔無恥かよ。
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:12▼返信
移動速度通常の倍にしろ
移動だるいんだよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:13▼返信
そういえば軌跡のTVCM見たが
なんというか胸熱だったw
46.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
椅子取りあシェーダー…
テイルズのなんちゃらバトルと言い
なんちゃら造語付けるの好きだよなぁ
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
◯みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
ある程度完成してから発表しろや
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
んほぉ〜
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
※42
いや、バラバラにするとまた一からになって変なものしか作れないから
一つのタイプのゲームを同じメンバーで質を高めた方がいいんだよ…
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:14▼返信
※45
あと1週間弱やな
楽しみすぎて震えてるわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:15▼返信
テイルズよりは期待できそうな感じはする
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:15▼返信
お前が居座るうちは何作っても売れんよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:16▼返信
※36
ポケモンは新シリーズ出る度に
モンスターが何十種類も増えてくのをそろそろ何とかしねーと・・・・
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:16▼返信
んほぉ〜この声優たまんねえなぁ
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:16▼返信
??「売れるといいねスタッフ♪」

買わんけど
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:17▼返信
どうせタイトルだけ違うテイルズが出来上がるだけ
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:17▼返信
○○が関わってるから作ってるから買わないってやつがどれくらいいるのかいいサンプルになりそうだな
自分はあんま気にしないから面白そうなら買うで
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:17▼返信
完成見えてから出せや
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:18▼返信
2021年発売とか?w
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:18▼返信
そういえばスイッチ版ルフラン大丈夫?
今アマラン878位だし
同じ発売日に閃の軌跡4やうたわれ斬、すばらしきこの世界、無双オロチ、スイッチ版戦ヴァル4などなど
超激戦区だぞw
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:18▼返信
テイルズでもともとそんなたいしたテーマなんか作れてなくね?
馬鹿なガキにイライラさせて大人が解決する話ばっかじゃん
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:19▼返信
ヒロイン詐欺の人だっけ?
自分の好みをねじ込んだっていう
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:19▼返信
>>61
やぁ、山下さんするからヘーキヘーキ
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:19▼返信
>PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだった。
やっぱり性能は必要だった
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:20▼返信
お前は要らない
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:20▼返信
※13
馬場は現場を放置していたって事だし
最近のテイルズが海外で売り上げをぐんぐん伸ばしているのは
シナリオライターの功績がデカいな
ベルセリアは脱テイルズ路線の集大成みたいな完成度だし
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:20▼返信
なんかゼルダを綺麗にしただけのゲームって印象
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:20▼返信
ポロシャツにジャケットって初めて見た
70.投稿日:2018年09月18日 23:21▼返信
このコメントは削除されました。
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:22▼返信
で?Switch独占のオメガラビリンスライフに勝てるの?
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:22▼返信
そろそろJRPGはクソみたいなグラどいにかしろよ
FF15以外PS3レベルじゃねーか
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:23▼返信
馬場さん、良いンだよお疲れ様
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:23▼返信
萌え豚相手にゲーム出し続けたらお先真っ暗だもんなw
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:24▼返信
ローグギャラクシー感ある
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:24▼返信
※61
ルフランって絵柄は可愛いけど内容はだいぶキツいから
キッズの多いスイッチでは売れない方が良いマジで
あれは一種のテロ
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:25▼返信
こういう絵作りって既にスクエニにあるんじゃないの?
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:25▼返信
ちまき。おお、ちまきよ。結婚してくれ。そして俺の子供を産んでくれ

79.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:26▼返信
んほぉ〜
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:26▼返信
なんでゼス嫌われてるの?面白かったしロゼも可愛かったやん(3周200h)
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:26▼返信
独立組の中では上手くやったなぁって印象はあるな
スクエニに拾ってもらったんだから
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:26▼返信
※72
スタジオの規模にあったゲーム作るしかないでしょ
それでもニーアやペルソナ5は海外でも高評価で200万売れてるんだから十分よ
トリプルエー級のゲームは元々予算ある会社じゃなけりゃ無理
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:27▼返信
【悲報】オトメイトはイメエポへ・・・
薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch・・・2,025本
アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!Vita・25,876本
Collar×Malice -Unlimited- Vita・ 11,417本
薄桜鬼 真改 風華伝 PS4・2,980本
薄桜鬼 真改 風ノ章, VITA・10,064本
薄桜鬼 真改 華ノ章, VITA・10,526本
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:28▼返信
なんていうか、ゼルダBOWやゼノブレ2の最初のPV見たらわくわくしたのに、これにはピクリともしないのは何でだろうな・・・
ただ走るだけで何もしてないからか?
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:28▼返信
俺は期待してるよ
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:29▼返信
※72
セールで買ったPS4版ドラゴンズドグマ面白いよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:29▼返信
テイルズは昔の格ゲーみたいなアクションの時が好きだったが今は微妙
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:29▼返信
>>83
考えてみたら for Nintendo Switchってタイトル凄い気持ち悪いよな、直訳したら「任天堂スイッチの為に」だし
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:31▼返信
んほぉ〜
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:31▼返信
◯みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日(9月14日)、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:31▼返信
※80
俺もPS3と4は両方トロコンまでやってロゼ可愛いと思う勢だがゼスの戦闘とカメラワークだけはアカン
あれさえなけりゃ良作なんだがな
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:31▼返信
ドラドグは面白かった
ポーンシステム好きだったなぁ

ストーリーはヤバイくらい糞だったけど
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:32▼返信
このセガのキャンバス風のシェーダーは間違ってる気がするけどねぇ…
もちろん戦ヴァルには合ってるけど
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:33▼返信
この動画出すのは失敗じゃね
全く面白そうに見えん
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:33▼返信
んほぉ〜
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:33▼返信
テイルズの何が画期的だったかって
SFCで喋りまくるとかキャラクターがどうこう物語がどうこうじゃなくて
純粋にバトルシステムがFFDQには無い面白さが有ったということだろう
PS2くらいからアニメ表現が良くなった後で腐女子が食いついてきたわけで
要するに最初はゲーマー向けに作らないと駄目
いきなり新作を腐女子が牽引するなんてことは無い
そこを間違えたら失敗するだろう
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:34▼返信
新たな試みは応援したい
最近、和ゲーも言うほど悪くないと思えてきた、和ゲーに対してかつてない優しい気持ちが芽生えてるんや
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:35▼返信
>テイルズと同じく、やっぱりアクションRPGになるんだろうか
テイルズはアクションRPGとはちょっと違わね?
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:35▼返信
※1
もはや呪文だねw
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:36▼返信
こいつのノウハウってシリーズを終焉に導くノウハウか?
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:36▼返信
今更画がどうのこうの何年前の話ししてるんだよ
画が綺麗とか映像表現に拘りとかそんなのはもう当たり前の時代
シナリオや中身を見せてくれ
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:38▼返信
>>97
君さテイルズ崩壊の原因を作った馬糞に、何期待してるの?馬鹿関西人?君は馬鹿なの死ぬの?
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:38▼返信
セツナのスタジオよりは期待してる
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:39▼返信
何でこんな馬糞に期待するの?コイツは何の反省すらしていないのに。
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:40▼返信
馬糞はどうせテイルズと同じ失敗を繰り返すに決まってるよ?
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:40▼返信
グラよくてクソゲーが量産されてるのにグラガーてどんだけゲーム買ってないんだよ
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:42▼返信
※97
それは他の和ゲー群が努力して以前より良いものを作ってきたからであって
馬場が入ってからのテイルズが物凄くつまらないのは変わらんからな
他の和ゲーが進化しまくってるだけ
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:44▼返信
*85
で?馬糞に君は何を期待しているのかな?。プライドだけがいっちょまえの馬鹿馬場糞野郎にさ?
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:45▼返信
※102
売上は豚、痴漢ハードに逃げた時よりも伸びてんだよなあ
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:46▼返信
ゼスティリアはつまらなくて途中でやめたがそこまで悪いゲームでは無い
ヒロインがどうこうで炎上したがそんなところはどうでもいい
単純にゲームシステムが面白く無かったのだ
これは同じように炎上した俺屍2にも言える
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:46▼返信
そういやスクエニ入りした中さん何やってるんだろうか?
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:46▼返信
※85
その馬場糞野郎に期待する意味が解らんよ?
馬場はテイルズを潰した元凶であり、何の反省すらしていない糞野郎だぞ?
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:48▼返信
声優への拘りも変わらず持ち込むということですね
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:48▼返信
水彩画風ならアンサガをOWゲーにしてくれ
きっと神ゲーになる
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:48▼返信
暴走しなきゃ馬場は有能だし割と期待してる
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:49▼返信
※110
君の言ってることは的外れだよ?。ゼスティリアは救いようがないクソゲーだったろ?後馬糞には何も期待するな。
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:49▼返信
※112
潰す?
テイルズがミリオン突破したのはベルセリアが初なんですけど
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:50▼返信
※110
ゼスティリアは戦闘さえまともなら良かったよな
俺もヒロイン詐欺とかどうでもいいし
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:51▼返信
※115
暴走しようがしまいが馬場糞は元からプライドだけが取り柄の無能野郎だろうが。本当ここの連中はGK信者馬鹿しかいないな。
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:51▼返信
馬場が入ってからのテイルズって粗製乱造ばっかじゃん
割とマジで懐古抜きにPS2時代の作りに戻せ
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:51▼返信
スイッチで出ないから発狂してる任天堂信者のたわごとなど聞かなくて良い
PS4のゲーマーに向けたゲーマーに遊んでほしいゲームを作れば良いだけだ
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:53▼返信
馬場がいたからここまでテイルズは続いてた
馬場が去ってからテイルズはCSに出さなくなった
こうしてみると馬場はやはり有能だろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:53▼返信
※117
君は嘘をつく事を恥だとは思わないのかい?
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:53▼返信
※120
過去作は今やったら全部クソ
懐古は任天堂信者の発想
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:54▼返信
※122
君は馬鹿なの死ぬの?馬場はヒロイン事件で言い訳ばっかだし嘘をつくことを恥だとは思わない屑野郎だぞ?
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:55▼返信
※115
馬場が暴走してもプロモーションに影響が出るだけだ
ゲームの内容に問題が出たのはディレクターが原因
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:55▼返信
ここの連中は馬場信者の集まり。頭に糞でも詰まってるの?
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:56▼返信
※124
は?
リマスター出しまくってるPS4でそれを言うか
TOD2面白いだろ
PS4でTOD2みたいなのまたやりてえんだよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:57▼返信
※123
じゃあ教えてよ
ベルセリア以外でミリオン突破したって公式がちゃんとしている発表をさ
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:57▼返信
※126
馬場信者君はそうやってまた嘘をついてるね?。馬糞にはもう何も期待するなゲーム業界から消えてくれ。
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:59▼返信
馬場の糞野郎を何でそんなに擁護出来るんだ?SONY信者の絶対的な忠誠心か?お前達は狂ってるな?
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月18日 23:59▼返信
※122
馬場がテイルズでトップを張ったのは15周年以降
で、その15周年以降何をしてたかっつーとエクシリアの開発エンジンをベルセリアまで使い回し
&続編前提の作品作り
本格的なソシャゲを出すようになったのも馬場以降だよ

まあ時代的にどのブランドもソシャゲを出してるからこれは仕方ないけど
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:00▼返信
椅子取られイストリア
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:00▼返信
馬場糞を擁護する時点で狂ってるな?
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:00▼返信
※130
ゲームの内容を左右するのはディレクターなのは常識なんだけど
プロデューサーはただの宣伝マンだ
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:00▼返信
バンナムから放逐されてスクエニに拾われた
勘違いしてなきゃいいけど
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:00▼返信
別に俺も馬場の擁護なんぞしたくないが、なんで馬場を養護したらソニー信者になるのかさっぱり分からん
ほんと豚の頭の中はいかれてるな
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:01▼返信
もう馬場の糞野郎には何も期待するな。
どうせまたコイツはまたやらかすからな。
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:02▼返信
※122
CSで出さなくなったのは単にテイルズが売れるようになったから
昔みたいに粗製乱造する必要性が無くなったんだよ
それにまだ2年しか経ってねえよ
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:02▼返信
>>126
馬場はゲーム内容にも口出ししてるよ
キャラもシナリオもバトルもね
俺が一番むかついたのはゼスのバトルにスティック弾きでのステップを入れたことだ
(これは攻略本インタで馬場自身が得意気に語ってる)
フリーラーン&ガードチャージ&ステップでコスト1消費するシステムでそれはアカンやろと
ベルセリアでは弾きステップなくなったけどw
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:03▼返信
今時JRPGをゼロから作ろうとする気概は買う
楽しみにしてるで
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:04▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:05▼返信
※139
まだ2年?
もう2年だろ
テイルズ程度のクオリティのRPGならファルコムが毎年のようにだしてるがな
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:05▼返信
最近のテイルズの海外売上が伸びたのはローカライズを早めたおかげ
今までは国内の発売から一年~数年後に出すペースだったのを一年以内に抑えてる
馬場の評価出来るところはこれしかない
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:05▼返信
代表取締役ならいちいち現場に口は出さないとは思うけどな
PやDとは仕事内容が全く違うしさ
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:05▼返信
>作品の方向性はこうだよ、こんな絵作りだよ、キャラクターはこんな頭身だよ


このRPGで小学生低学年でも相手にしているのか、馬場はw
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:06▼返信
確かに馬場が去ってから新作出なくなったなぁ
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:07▼返信
※132
そんなもんバンナムの予算配分で使い回すしか無かったんだろ
最近までナムコ側が冷遇されていたようだし
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:08▼返信
>>147
本来ならゼスティリアベルセリアでホップステップして三作目を出す予定だったんだと思うよ
ベルセリアにその名残りと思しき設定が残ってるし
何よりあの世界って全然救われてねーしな
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:09▼返信
※140
そんな発言はしていないし
生放送でもしたなんて発言も聞いたことが無い
本人も関わっていないと発表している
そして馬場の役職じゃあ干渉できる立場じゃあない
 
全部君の妄想だな
151.投稿日:2018年09月19日 00:09▼返信
このコメントは削除されました。
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:09▼返信
べつにアクションである必要性はない
面白いRPGならなんでも良い
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:11▼返信
相変わらず目立ちたがりのようだなこいつは
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:13▼返信
2周目のやり込み要素と称して延々と同じ戦闘繰り返させたり、到達レベルの異様に高い隠しダンジョン用意して延々レベリングさせたり、ぐだぐだとくだらない作業をやらなくていい作品をまずは作ってくれ。
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:13▼返信
※142
なんで豚と懐古が一緒になって今のテイルズを叩いているかと言うと
じっくり作られると次世代機独占になる可能性があるから豚が必死になっている
そして次世代機向けになってしまうと海外向け、脱アニメ路線になる可能性があるから
懐古が発狂している
実際にテイルズの次回作は海外向け、オープンワールド化を進めるってスタッフがインタビューで語っている
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:14▼返信
>>150
攻略本に載ってる事実を妄想扱いってヒデェな
それに馬場の発言追いかけてたら「僕たちで作り上げた」「会議に参加して」系の発言がゼロじゃないことくらいわかるべ
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:15▼返信
馬場がいなくなってから、テイルズの新作が全く出なくなったもんな
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:17▼返信
関係各所に誰がヒロインかも教えられず自社のソシャゲですらヒロインじゃなかったキャラの説明分にヒロインとか書いちゃう程度のお粗末過ぎるマーケティングしかできない無能はどれだけ大きな会社に行ってもポカやらかしてまた別の会社に流れ着くの繰り返しだぞ
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:17▼返信
馬場が有能だったのは間違いないだろうな
テイルズの動きが明らかに鈍い
でて行った人が先に新作発表するとか明らかにおかしい
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:19▼返信
馬場
ではなぜ、あえて“To be continued.”にしたのか、その経緯をご説明します。


作中にそんな文章は無いぞ馬場
このエアププロデューサーめ
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:19▼返信
馬場に残ってもらってゴミ出してシリーズ完全終了させてほしかったんかな?
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:20▼返信
テイルズの新作を作ってるPも馬場の弟子で劣化馬場って言われてるけどそれでもファンはテイルズの新作に期待するんだろうか
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:20▼返信
テイルズ組自体ガタガタで新作なんて作れる環境にないのかもな
仕切れる頭がいないと組織運営はできない
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:21▼返信
>>159
馬場のせいで粗製濫造になってたんだよ?
居なくなったおかげでじっくり作り込んでいられるんだ
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:21▼返信
>>159
有能なPはあんなに問題起こさねーよw

クソゲー作る奴はいても、あそこまで燃料を投下し続けられる奴って中々いねーから
ネタ的な意味じゃ有能かも
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:22▼返信
>>163
まぁ馬場のせいで相当ガタガタになってたからなぁ
それを立て直してるから時間掛かってるんだろうけど
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:23▼返信
ウンコリアルエンジンはやめとけ
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:25▼返信
対して進歩のない作品を濫造した挙句ゼスティリアでやらかしたから、作りかけのベルセリアだけリリースしてテイルズ新作はもう出さない、の経営判断だったとしてもおかしくないと思ったんだが、次回作が出そうな記事ってある?
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:26▼返信
そういえばバンナムの決算報告書にはしばらく
テイルズオブシリーズのIP売上高が載ってたんだけど
エクシリアを最期に決算報告書からテイルズオブの名前が消えてるんだよね
馬場の時代に
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:26▼返信
やったことないけどテイルズ潰したやつが作るものに期待してる人なんているの?
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:26▼返信
第二の田畑だっけ
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:28▼返信
※164
同感
新しいタイトル出しても目新しさ無かったもんな
長く作り込んでいられるということは次の新作はPS2時代のように細部まで作り込まれたタイトルになる
馬場時代のタイトルはどれも手抜き
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:30▼返信
馬場が糞じゃなくて
バンナムが糞って可能性も大いにある
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:30▼返信
ベルゼリアは予算くれなったから紙芝居進行ばっかだったと信じたい
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:32▼返信
もうゲームで他人の生き方を生かされるのはごめんなので、キャラメイクさせてロールプレイされてくれたら十分だよ。日本のRPGって実質RPGじゃないならね、ロールプレイさせなくて主人公の生きざまを見せられるクリエイターの自己満作日ばかりだよ。頼むからいい加減ベセスダ作品のようなオープンワールド作品作ってみなよ…
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:34▼返信
>>173
ゼスに関してだけ言えば馬場糞9割バンナム糞1割って認識かなあ
少なくとも馬場が嘘をつかず、余計な発言さえしなければただのクソゲーで終わってた
発売後に炎上して、ゲームと前情報の齟齬が出始めてからいくらでも言い訳を考える時間はあったろうに
そっから先の発言も見事に的外れだったり矛盾してたりしてたからある意味天才だよ
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:34▼返信
※164
粗製乱造になったのはヴェスペリアとグレイセスが核爆死して破産したから
じっくり作れるようになったのはエクシリア以降のテイルズが売れまくったから
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:35▼返信
※173
まあゼスをGOサイン出した時点でね
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:35▼返信
洋ゲーRPGが嫌いだから誰が作ろうと歓迎するわ
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:35▼返信
テイルズ新作は本当に作りこんでいるんだろうか
劣化リマスター捻じ込んでいて既に怪しい匂いが漂ってるが
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:36▼返信
>>177
作り込んでゼスティリアかよ・・・馬場の無能さに呆れるわw
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:37▼返信
アトリエに毛が生えたレベルのグラで走ってるだけじゃね?
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:37▼返信
>>168
今年のテイフェスで家庭用の新作作ってることが判明した
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:38▼返信
>>177
VとGfの評価がそこそこだったからXの初動がハーフを越えました
でもXが微妙だったからX2以降はいつもの売上に落ち着きました、が正解

ついでに破産がテイルズスタジオのことを指してるなら理由は別だよ
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:41▼返信
※180
だからこそのリマスターなんでしょ
新作作りには時間は必要だし繋ぎを入れて時間を稼いでおかないと
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:41▼返信
じっくり作れるようになったわりに
ゼスティリアは据え置きマザーシップでは過去に例がないレベルの外注祭りでしたけどね
バンナムスタジオ統合後だからゴタゴタがあったんだろうけどさ
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:41▼返信
>「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだった
スイッチじゃ性能不足で表現したいことができないってよw
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:47▼返信
ヴェスペリアをPS4に持ってきてそれをベースに新作開発ってことなら次のテイルズはもっさりフリーランゲーやな
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:49▼返信
んほ~自体は根も葉もない創作スレのネタだからなあ
擁護するつもりもないがそれすら知らない人が多いのはさすがにね
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:50▼返信
クリエイターぶった発言なんてしてないで新しい粉かけ相手の声優の発表でもしてろよゴミクソ野郎が
191.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:50▼返信
こんな老害に予算割くなよ
老害なんぞもう業界から追い出して、若手に予算と権限与えて自由に作らせろ。
それを行う決断責任と、自由にやらせるにしてもどこまでで枠をはめるのかの判断は経営者の能力と責任だろうが
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:51▼返信
脚本はテイルズ時代から変わらず私が変更とかはしないって言ってて草
必死にゼスティリアの汚名なくそうとしてんな
そして相変わらず長い割に中身の無いインタビュー
これもテイルズ時代から変わらんな
どうせまたインタビューの中身ほとんど嘘なんだろう
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:53▼返信
>>189
んほぉ~ネタより、テイルズ公式垢で声優にちょっかいかけてた事実のほうが個人的なキモさは上だった
あとバサラ小林と仲良さそうなところとか
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:55▼返信
いや、テイルズ作り続けていけよ!つー
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:57▼返信
※185
だったらついでに、ゼスティリアをアニメ基準でリメイクしたら良いのに
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:58▼返信
なに言ってんだコイツ
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:58▼返信
吉積の後継者で戦国BASARA小林と仲が良くてジョジョASBの松山が尊敬している
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 00:59▼返信
ゼスティリとデレアニと種死ねだけは一生評価されないわw
199.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:00▼返信
>私は暖かく、優しい世界観を作るのが好きなので
ダウト

>今回の物語で描きたいテーマ、主人公像などは基本的にある程度固めてからシナリオライターに渡し
お前の言うテーマってどれくらいの位置づけなんだ
ドラゴンがテーマですと言っといて全く掘り下げられずサブイベ落ちしてるゲームを作ってたろ?
200.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:04▼返信
結局ディレクター業に関わってる感じして嫌な予感しかしないw
201.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:08▼返信
足首細すぎやろどうやってブーツ履いてんのや
202.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:13▼返信
>>191
おっしゃるとおりだが転職多いゲーム業界でも会社のお荷物になってる老害を勝手に解雇
出来ねーんだよ
立法機関では何度も取り上げられてはいるんだけどなその都度老害どもに潰されてるというね
203.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:21▼返信
いい加減に人から恨まれるような世界観を作るのは止めなさいよこの人
悉くが裏切りや憎悪の物語じゃねーかワンパターン
204.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:31▼返信
やらかすだけやらかして責任取らず逃げたってイメージだから次々やらかしたらまた逃げ回るんだろうなぁ
205.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:41▼返信
なんで辞めたあともテイルズ続けられると思ってんのか理解不能
206.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 01:45▼返信
ただ、本当にみかこしを抱いたのだとしたら羨ましすぎる
207.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 02:28▼返信
権力使って声優と枕営業またしたいんか?w

ゲーム業界の為にさっさと首つるか電車に身投げして消えてくれ
208.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 03:18▼返信
さよなら馬場えいゆう
209.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 03:53▼返信
ドラクエ10みたいなグラだしハードにスイッチは入ってそう
210.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 03:56▼返信
※177
捏造ばかりでコジマアンチみたいな病気系かな?
211.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 05:11▼返信
テイルズを作って行きたかったという事は
退社は解雇という事か。
212.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 05:38▼返信
黙れよ卑劣遁走豚
おめーみたいな蛆虫はさっさと死ね
213.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 06:27▼返信
テイルズ腐らせたやつが良く言う
214.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 06:30▼返信
いや会社違うのに作れる訳ねえだろ
泥船みたいな事しようとしたんだろうがアイツもカプコンとコーエーの訴訟激化の話上がったら逃げたじゃん
215.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 06:45▼返信
※28
いや、JRPGだけじゃないだろ…
俺個人としてはそんなにグラフィックに拘りはないけど
それでもさ、日本のゲームは正直、しょっぼいんだよグラがよ
インディゲーム見ればわかると思うが、日本にインディゲームの9割はまだドット絵に留まってる
そして、海外のインディゲームのグラに負けてる日本の会社もちらほら
好きだから仕方なく買ってるけど、ホントにもうちょい頑張ってほしいよ日本のゲームメーカーさん
216.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 06:56▼返信
※177
お前TOVやっと事ないのは分かった
TOVはTOシリーズの中の一番良心作と言っても過言ではない
TOシリーズがキャラのくそ衣装DLC乱発の始まりはまさにお前の口から出てきたTOXからだよ
マジでTOVの爪の垢を飲ませて欲しいくらいだわ
217.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 08:01▼返信
※204
ユーリみたいじゃん
218.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 08:07▼返信
新しい料理当番見つけたの?
219.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 09:28▼返信
松田はアホとしかいいようがない
評判すこぶる悪いやつを天下りさせてしかもトップに置くっていう
しかも前に出る悪手w
220.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 09:52▼返信
※21
すでにクソだったから
221.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 10:07▼返信
>社会で決められたルールの中で

ここが一番の不安材料だよ どんだけ救われない設定を盛り込むのだろうか…
222.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 10:19▼返信
好きにやれば?
彼の作品をプレイして、彼のノウハウとかに全く興味が無いから私はもう買わないけど
223.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 10:27▼返信
※17
逆だろベルセリアで若干盛り返したように見えるがゼスティリアでやらかした傷跡はデカいぞ
あとはスマホアプリ乱立でCSまでやる余力無くしてるしな
224.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 11:36▼返信
>>117
馬場がもう関わっていない作品を持ち出してどうすんの、続編だけどゼスの失敗で降ろされたろ
225.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 11:38▼返信
PS一筋だがテイルズからこいつがいなくなって精々してる
まぁ頑張れば良いもん作れるかもよ?今はコンセプトが何も伝わってこないし
しぇーだー(笑)とか持ち出してもてめぇ自分の失敗が何故なのか理解できてねぇな
226.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 11:45▼返信
馬場が明らかに兎角を表し始めたToXからゼスまで評価がだだ下がりだったな…
一部例外はX2だろうけど他のスタッフが相当頑張ったんだろうなぁ
227.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 13:41▼返信
>各キャラクターのパーソナリティをしっかり見ていただければ、今まで私がやってきたキャラクター表現、物語表現は感じていただけると思う。見た目のインパクトよりも、人間性の部分で。

そのキャラクター表現でやらかしたのがお前じゃん
228.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 19:24▼返信
グレイセスF以降、すっかり買わなくなったシリーズ
グレイセスFの後のやつで二人三脚で戦闘し始めてから段々とおかしくなっていった
229.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月19日 21:06▼返信
日本のゲーム会社はスマホのポチゲーしか作れないんだから仕方ない。
創意工夫も皆無だし。
230.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月20日 00:15▼返信
開発段階とはいえ不安にさせる処理落ちだな…
あと使いこなせないUE4を安直に選んで失敗する所多過ぎ
231.ネロ投稿日:2018年09月28日 18:14▼返信
馬場はそんなに悪くないだろ
悪いのは高田馬場だろ、あいつが全部悪い👨‍⚕️👩‍⚕️
232.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月29日 19:56▼返信
失敗どころか企画倒れしてスクエニは勿論、ゲーム業界から抹殺されちまえばいいよ馬場は。
233.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月04日 23:01▼返信
二度とこいつの関わったゲームはやらない買わない

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