• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


モノリスソフトの本根康之氏がバテンカイトス3について語る

「2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。」




「封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。」





本根康之

本根 康之(ほんね やすゆき、1971年3月5日 -)[1]は日本のゲームクリエイター。福井県出身。現在モノリスソフト取締役。

1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。初の仕事では『クロノ・トリガー』のフィールドマップグラフィックを担当。『ゼノギアス』や『クロノ・クロス』などではアートディレクターを任された。

『クロノ・クロス』の後、スクウェアを退社、1999年に高橋哲哉らが立ち上げたモノリスソフトへ移籍しグラフィック統括部部長、取締役に就任。トライクレッシェンドと提携した『バテン・カイトス』シリーズなどではディレクター&アートディレクターを担当している。愛称はホンネサン。

参加作品
・FRONT MISSION(1995年):アシスタントグラフィックデザイナー
・クロノ・トリガー(1995年):フィールドグラフィック
・トレジャー・コンフリクス(1995年):メイングラフィック
・ゼノギアス(1998年):アートディレクション、マップテクスチャ
・クロノ・クロス(1999年):アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート
・ゼノサーガ エピソードI[力への意志](2002年):アートディレクション、マップデザイナー
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海(2003年):ディレクション、アートディレクション、マップデザイン・ペイント
・NAMCO x CAPCOM(2005年):スペシャルサンクス
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(2006年):ディレクション、アートディレクション、マップデザイン・ペイント、オープニングムービーデザイン
・ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年):スペシャルサンクス
・大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年):アドベンチャーモード「亜空の使者」マップデザイン
・ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(2009年):プロデュース、アートディレクション
・ゼノブレイド(2010年):コンセプトアート
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード(2011年):スペシャルサンクス




この記事への反応



精神的続編でもいいから欲しい。 バテンカイトスのバトルやアイテムのテキストの作り込みは無くしちゃいけない あと本根さんのあの幻想的な世界観と桜庭さんのBGMがあればそれだけで嬉しい

いつまでもバテンカイトスがだいすきです

わしのなかでバテンカイトスは、RPGベスト10にランクインするゲームなので続編ほしい。switchのりにのってるし、モノリス調子いいからリメイクかリマスター出ないかな

バテンカイトス3は無理だとしても、リメイクはぜひ出して欲しいぞ! 1も2もGCの名作! リメイク無理ならスマブラにまた曲だけでも…いや、キャラとして参戦して欲しいけど…無理か…んー!! バンナムゥ~!!

バテンカイトスもEOEみたいにリマスター版出して売り上げ良かったら3出せばええんや

バテンカイトスシリーズは隠れた名作というか、任天堂派なのでこんな言い方するの心苦しいけどゲームキューブ独占でなければ確実にもっと売れたって多くの人が思っていると思う

バテンカイトスはDSが出た当時 そっちでの展開も期待されたよね ただはっきり言って身の回りでゲームキューブもってた人の中でもバテンカイトスプレイしてたの私だけたったからね

あれ、バテンカイトスってモノリスソフトなの?知らなかったよ

いんちきするなバンダイナムコー!!!!! いんちきするなバンダイナムコー!!!!! 出せぇ!!!(バテンカイトス3を)出せぇ!!!!(世界の市場に)行けぇ!!!

バテンカイトス3ってプリプロまで進んでたんだ。まだもろもろの資料がバンナムに眠ってるなら、わずかなりとも可能性はありそう。スクエニだったら消えた企画って別作品に流用されることが多いからなあ。








海外人気あるし、最近リマスターブームだし
海外主導でそういう企画出てくるんじゃないかな・・・?



バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
ナムコ (2003-12-05)
売り上げランキング: 4,140


コメント(265件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:01▼返信
PS4でだせよ
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:02▼返信
このIPの権利ってバンナムが全部持ってるの?
だったらPS4・PCもありだな
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:03▼返信
>いんちきするなバンダイナムコー!!!!! いんちきするなバンダイナムコー!!!!! 出せぇ!!!(バテンカイトス3を)出せぇ!!!!(世界の市場に)行けぇ!!!



クソブタは気持ちが悪いな
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:04▼返信
GCならswitchでいいんじゃない
名前以外知らんかったし
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:05▼返信



別にモノリスつかわなきゃPS4で出せるってことだなw


6.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:05▼返信
GCなんぞに出してたからだろ
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:05▼返信
バテンカイトスはネームバリュー以外全ての面でFF12を上回っている
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:05▼返信
任天堂の陰謀だろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:06▼返信
ばってん荒川!?
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:06▼返信
売り上げ本数見てNGが出ただけでしょ。
12万売れてたのが4万5千じゃ普通にNG出るだろ。
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
バンナムってファミコン企業だったんだ(笑)
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
モノリスそのまま使うならリマスターしたってSwitchにしか出せないし
バンナムだってそんな採算取れない計画すすめられるわけ無いだろ
ニンテンドーがバンナムから版権買うでもしない限り無理だね
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
GCが早世しちゃったしなぁ

最終的には任天堂のせいだろw
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
金にならないって判断されたん?
当時のナムコなら金なさそう
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
>>7
褒めればほめるほど機種による差が悲しくなるな
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:07▼返信
嫌どす欲しくないけどあんたに送るわ
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:08▼返信
出した時期が悪かった
wiiで出てたら売れてた
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:08▼返信
これはとりあえずソシャゲで出していいと思う
めちゃくちゃスワイプと合ってる
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:08▼返信
出てこないです。
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:08▼返信
※11
せやで
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:09▼返信
悲しいけど、バンナムは2の回収騒ぎの時に大損害を被ってるし、絶対に企画通らん
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:09▼返信
十数年前に1・2買ったんだがプレイしてないな
積みゲーというか死蔵ゲーになってる
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:10▼返信
やべえブヒッチこれ実売相当少ないぞこりゃ5千切るわやめやめw
こんな感じ?
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:10▼返信
バテンカイトス2:2006年2月23日

ゲームキューブ死亡:2006年12月2日GCの最後 ゼルダトワプリ(オンライン専売)がWii版と同時発売


バテン3が間に合うわけないだろ間抜け
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:11▼返信
任天堂に泣きついてバンナムから権利買い取ってもらう方が早そうだけど
任天堂は「PSハードから盗んだ」と自慢できるタイトルにしか金出さないからなぁ
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:11▼返信
スイッチで出したらかなり売れそう
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:11▼返信
2のバトルシステムで1を作ってください
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:12▼返信
わしのなかでバテンカイトスは、RPGベスト10にランクインするゲームなので続編ほしい。switchのりにのってるし、モノリス調子いいからリメイクかリマスター出ないかな
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:12▼返信
要約すると仕事を下さいって話だろう。別に君らが作る必要は微塵もない訳だが。
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:13▼返信
マジかよスイッチ乗りに乗ってたwww
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:14▼返信
任天堂が50万本くらい買取保証するならバンナムも出すって言うだろw
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:14▼返信
ブリゴキ・ソニー平井「リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!」
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:14▼返信
バテンカイトスは音楽が良かった
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:14▼返信
新作の要望出されても権利無いからあっちにねってことじゃないか
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:14▼返信
クソハードゲームキューブ出だしたのが間違いだったんだよ間抜け
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:15▼返信
モノリス仕事ないの?
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:15▼返信
スイッチに出しても採算取れませんってこったwww
のりにのってる?(笑)
そうだねお笑いハードとしてはトップだよ。
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:16▼返信
そんなもんよりガチャフォース出せよカプコン
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:16▼返信
聞いたこともねえよw
マイナークソゲを持ち上げるのも大概にしたら?
みっともない…
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:16▼返信
大局を読めずにGCなんかで出したのが最大の敗因
そのころはPSの天下だったのに
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:17▼返信
買取保証してやれよ
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:17▼返信
※40
三上「…………」
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:17▼返信
え、皆このゲーム知ってるの?
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:18▼返信
はじめて聞くタイトルだ
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:18▼返信
ワゴンで500円で売ってたけど買わなかったゲーム
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:18▼返信
ぎゃあぎゃあ騒いでも結局おめぇら買わねーだろクソ豚
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:19▼返信
※43
いや知らん
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:19▼返信
※36
おもいっきりゼノブレモノリスじゃん
2の追加がコケたばかり
仕事はある任天堂だとヒットしないだけ
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:19▼返信
なんであの時期にrpgのゲームをGCに出したの?
本当に頭悪いとおもうわ
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:20▼返信
※24
出す気があったならWiiに出したかもしれんけど、
その時はモノリス自体が終わってたからなあ
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:21▼返信
豚は買わない
基本これ
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:21▼返信
リマスターして、海外需要とかを伺えば?
PS、PCも出して。
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:21▼返信
スマブラ作ってる方が旨味があるからね
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:22▼返信
モノリスはゼノサーガもこけてるしな
しかも
KOTY 取っちゃうし
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:22▼返信
モノリス高橋焦ってるな
イライーラアカンかったようだし古いタイトル引っ張り出してくるしかなくなってる
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:22▼返信
シナリオは1、戦闘のテンポは2が良かったな
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:23▼返信
まだモノリスがナムコ出資の子会社だった時期か?
それならナムコの方に資料があって当然だろうけど
バンナム合併時に不要な資料は処分されてたりしてw
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:24▼返信
名前だけは聞いたことあるな、内容は知らん
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:24▼返信
バテンカイトス1、2はどっちも好きだけど2のバグの多さには参った。
けどまたやりたいから出して欲しいな‥
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:24▼返信
※14
2の時点でナムコは商売にならないと判断してる
2の開発費を出したのは任天堂
今のベヨ2みたいなIP貸し出し商法
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:24▼返信
※55
金かけてコケる
一番きついわな
モノリスもレベル5も持ち上げられるけど
KOTY 取ってる会社ってわすられてるだろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:24▼返信
豚イーラがクッパに踏み潰されたのは草生える
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:25▼返信
ベヨみたいに任天堂に金出して貰えや
まぁ、任天堂はそれ作るならゼノ3作らせるだろうけど
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:26▼返信
戦闘がカードだから
dsか3dsで出せる内容ではあったな
下がデッキで上がゲーム画面ってね
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:26▼返信
任天堂はカスタムロボにすら金出さんし
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:26▼返信
リマスターはPS4PCにも出せるけど
モノリスを使うと任天堂の子会社だから任ハードにしか出せない
するとスイッチ版だけで採算をとらないといけなくなる

結論:モノリスに作らせたいなら任天堂が金出すしかない
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:26▼返信
※61
わすられてるw
日本語もまともに使えないゴキがいてワロタ
馬鹿ゴキはゲームをするより、国語の勉強でもしてろよwww
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:26▼返信
ゼノクロもコケたし
2もイーラもコケたし
チャンスあんのかね?
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:27▼返信
黄金の豚イーライラ
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:29▼返信
※67
こまけえこと気にすんなよ
使ってるタブレットが誤入力多いからそのまま打っただけだわ
売れないからイライーラしすぎ
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:29▼返信
バテンカイトス3なんて出しても絶対に売れないだろ。
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:31▼返信
クソゲーじゃんこれいらんわ
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:31▼返信


任天堂の大作RPGがスパイダーマン以下の売り上げだもんなw
PS4で出した方が良いわw


74.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:31▼返信
※3
部外者は引っ込んでろゴミ
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:31▼返信
1と2をスイッチで出してほしいな
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:31▼返信
先方都合って要するにクッソ売れなかったからだろ?
被害者ぶってんじゃねーよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:32▼返信
ゼノサーガとバテンはIP売った方がいいわ
どっちもクリエイターが変わると納得いかないって人が出るタイプの作品だし、バンナムだって死蔵してても意味無いだろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:33▼返信
バンナム「バテン・カイトスか。リマスターくらいは出してもいいかな。PCとPS4で」
モノリス「いやSwitch独占だろ。クソステになんか出すんじゃねぇ」
任天堂「バンナムに金積むからその話を進めましょう」

ってことだろ?
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:33▼返信
※61
>>わすられてる
落ち着けよゴキブリwww どんだけ顔真っ赤でコメしてるんだ…
おまえはいつも余裕ないなw
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:33▼返信
バテンは面白かったな
黄金の太陽同様に復活するべきタイトルではある
ただしスマホゲはお断り
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:34▼返信
なるほどバンナムIPなのか
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:35▼返信
※74
クソブタは気持ちが悪いなwwwww
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:35▼返信
売れないから出ない。至極当然のことだ
コレに限らずね
だからワイルドアームズもアークも、スマホにいっちゃったし
幻想水滸伝やブレスオブファイアも新作出ないし(6?はて)
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:38▼返信
>>61
>>わすられてる
なにこのゴキwww 日本語の使い方がおかしいけど、朝鮮学校ではそう習うのか?
ゴキ=朝鮮.人だと証明されちゃってて草
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:38▼返信
ゲームキューブでしか出てないので名作扱いされてるが、1は戦闘にクソ時間かかるわシナリオがメタ化して辻褄おかしくなるわで、
2はバグバグで復帰不可能になったりで散々やで
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:39▼返信
ゴキイーラww
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:41▼返信
豚ってどの記事でも発狂してんのな
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:41▼返信
45000しか売れなかったのに出る訳ねえだろ
と思ったけどベヨBBAは2万くらいしか売れてないんだっけ?
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:42▼返信
※87
わざわざ任天堂の記事に来て
顔真っ赤で暴れてるゴキがなんか言ってるw
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:43▼返信
ゲームキューブなんてゴミクズで出したクソゲーなんか今更出したところでまた爆死して終わりだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:44▼返信
※78
え、出資なんてどこでも当たり前にやってるが
お前働いた事ないの?
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:44▼返信
ps4はパックマンを育てるトロ入れてくるの判ってるからいらない、普通にスイッチでいいよ。記憶薄いけどパックマンの作業感は覚えてる。
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:45▼返信
そら評判悪かったから出せんわな
要望はバンナムじゃなくて任天堂買取り保証に出さんと
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:46▼返信
まぁ売れてないもんどうにもならんわなw
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:46▼返信
任天堂界隈はソフト少ないから、何でも名作扱いになるな〜
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:47▼返信
今の任天堂には煽り抜きで出せなさそう
出すならps4になりそうな気がする…
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:47▼返信
豚っていつも発狂し攻撃的やなぁ
なんでなん?
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:48▼返信
つーかバテン2の時点でバンナムは売る気なくなって任天堂販売(出資)になってたんだろ?
3がキャンセルされたのって実は任天堂の都合なんじゃねーの?
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:48▼返信
パテンが売れてなかったのは任天堂が一番分かってるからそりゃ金を出すわけがない
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:48▼返信
※96
ゴキのクレクレが始まっちゃってワロタ
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:49▼返信
>>100
いや普通にいらんけど…こんなゲーム
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:49▼返信
バンナムに迷惑かけんなよ…
任天堂関係の奴ってこんな奴ばっかやな
クレーム要望は任天堂に出しとけよ
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:50▼返信
いったいゲームキューブでどんな勝算があったのか
そこらへんまでぶっちゃけてくれたら同情票集まるかもよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:51▼返信
2の時点でベヨ2みたいに任天堂販売になってて
ベヨはスイッチへの移植や3まで開発、零なんかもWiiやWiiUで何本か新作が出てる
つまり任天堂も、バテンカイトスというIPは見捨ててるんだよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:52▼返信
悪いゲームじゃなかったけど雑魚戦に時間がかかりすぎるんだよな
時期の近いマグナカルタと同じ致命的な欠点だった
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:52▼返信
※98

任天堂はその頃モノリスソフトの新作ディザスターとソーマブリンガーに金出してるのでそれはない
3が出なくなったのは単にバンナムの経営判断だろ
DS版ゼノサーガ1&2とゼノサーガ3やってたし
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:52▼返信
時期的にバンナムになった直後(Ⅱはナムコ時代通ったものだし)だからバンナムでストップかけたんだな
本当バンダイはろくな事しないわ
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:53▼返信
自分でバグまみれのゴミつくっといて何言ってんの?
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:54▼返信
ベヨや零やゼノは「PSハードから人気タイトル奪った」「PSユーザーが必死でクレクレしてるw」ってネット工作出来るタイトルだから金出してるけど
バテンやラスストやカスタムロボはそういう工作が出来ないから金を出さない
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:55▼返信
まあでも作る気もないのにIP権利を掴んだまま離さないのも罪よね
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:56▼返信
>>109
実際ps4に似たゲーム沢山あるからどれも要らないけどな
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:56▼返信
モノリスソフト「あのーバテン3の設定画の件なんですが・・・」
バンナム「3の世界設定、ストーリー原案等はテイルズに流用しましたので無理です」テヘペロ
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:57▼返信
続編希望も何もまずペイ出来てないゴミIPでしょ・・・
大損だよこれ2作とも、3なんてお金出して作る価値がない
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月24日 23:59▼返信
大神だのもそうだが、一部でマニアックな人気があったところで売り上げが見込めるIPでなければ続編は作られないわな。特にバンナムみたいにある程度売れゆき読めるキャラゲーIPを豊富に抱えてるとこだとオリジナル作品の優先順位はかなり低いだろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:00▼返信
そもそもこの会社の作るゲームって何出しても売れてないんだよね
ゼノサーガ1だけが売れただけでゼノブレイド1・2共に壮大に爆死してんじゃん

任天堂がお金出してるから損得もないんだろうけど
(というかこの会社の作るゲーム話つまらないしプロットを活かしきれてない
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:01▼返信
※115

ゼノブレイド2が創業以来最大のヒットだっつの
140万~売れてるだろ
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:03▼返信
ごみ糞ソフトしか出ないから任天堂ハードじゃシリーズは続かないんだよね
ハードもめちゃくちゃゴミだし
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:03▼返信
※116
しょぼっ
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:05▼返信
※116
世界累計140万でヒットなんだモノリス
一応AAAクラスのタイトルだよな
低くっ!
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:05▼返信
140万本の数字出されてしょぼっの返しはダサすぎて草
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:06▼返信
※118

ゼノサーガはもちろんゼノギアスより売れてるってこった
もちろんテイルズあたりよりも上
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:07▼返信
※120
スマンスマン
豚がいつも任天堂ソフトは1000万本売れるって豪語してるからついw
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:12▼返信
ゼノブレイド2の開発費ってどれくらい?140万本で十分利益でたの?
少し前の記事でドラクエが200万本程度じゃもう作れないとか言ってたけど
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:12▼返信
※122

JRPG黄金期に最大ヒットしたFF7でも1000万はいったかどうか怪しいレベルだぞ
20年くらいかけて再販やDLした分も入れればいってる可能性あるが
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:14▼返信
ゼノギアス続編もそうだけど
小さな会社やチームは不遇だな
権利すら奪われる
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:14▼返信
※123

開発期間3年くらいだからそこまでかかってないぞ
ゲームの開発費用なんてだいたい人件費だし。使った社員が40人位であとは外注らしいしな
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:15▼返信
※119
大多数が以下だらけの国内メーカーのソフトはショボいを通り越してゴミだな
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:15▼返信
※124
FF15は800万本売れたのに「1000万本売れないから爆死!」って言われてたから感覚が麻痺してたわw
FF15の記事でもその調子で冷静な分析頼むわw
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:16▼返信
※125

海外の場合は開発会社がIP保持するケースが多いんだよな
IPを売却するときはスタジオとセットになるので数百億とかかかる
だから一獲千金を夢見て独立する開発者が多いんだけど
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:16▼返信
※121
ゼノギアス越えはギリギリまだじゃね?
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:17▼返信
出せ出せ出せだせ
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:18▼返信
※130

ゼノギアスはミリオン未達だし海外販売してないでしょ
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:19▼返信
ゼノギアスってセールスが足りないって理由で切られたタイトルだっけ
ゼノギアス超えたから成功って判断していいもんなの?
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:20▼返信
※123
開発期間が2年半な上に社内メイン開発40人で後の雑務は外注
新スタジオ立ち上げれるくらいには儲かってるよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:20▼返信
ゼノサーガ的な感じでもう別の作ってくれよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:21▼返信
※133
あの時期にミリオンいってれば十二分に成功だろ
つーか、余程大作で大金投入してなけりゃミリオンいけば成功だよ
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:22▼返信
※132
ちょっと何言ってるかわかんないですね
海外でも出てるしミリオン越えてますよ?
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:22▼返信
なんか1000万本で必死な奴が一人いるなwww
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:23▼返信
※128
FF15は出荷数多く価格爆下げで980円まで値落ち
更に在庫が今でも残ってるという小売り殺しw
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:24▼返信
※120
ショボいわ
世界累計で140万で売れてるとか思ってるならダサすぎwww
国内じゃねえぞwww
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:24▼返信
※136

問題は、あの頃のスクウェア作品の開発期間は1年半だったこと
ゼノギアスは半年延長して開発費増やした上でシリーズ化の条件であるミリオンをギリギリ未達だった
FFシフトを進めつつあったスクウェア的には失敗だったんだよ
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:24▼返信
モノリスって作ったゲームが黒字になったことが一度もないんじゃないの
任天堂もとんだ金喰い虫を買ってしまった、って思ってるだろうけど
この種のゲームもラインナップとしては必要だからねえ
構想通りなら全世界で最低500万本は売れないと元が取れないし
そもそも任天堂ハードで遊ぶユーザーはこの種のゲームは買わない
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:24▼返信
ゼノブレイド2って売れたんだ
じゃああれを機に豚さんがゼノブレゼノブレ言わなくなったのはなんでなんだ
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:24▼返信
バテンカイトスね、主人公の立ち位置が面白いゲームだったね
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:25▼返信
これGCにロクなRPG無かったから持ち上げられてるだけでしょ?
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:26▼返信
※137
ゼノギアスは確か累計140万本くらいだったと思う。
ゼノブレ2は7月の時点で142万本だし、もう超えてると思うよ。
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:26▼返信
Wikipedia見たらゼノギアスは海外146万本になってるなw
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:26▼返信
※1
っていうかPS系の人から見ると全く無名のタイトルでそりゃ、続編もなにもないだろって感じ。
そもそも任天堂ハードユーザーって大半は中学生1年位で卒業しちゃうんだからGC時代のタイトルなんて誰も興味など無いんじゃね?
ライトユーザーならスマホに落ち着いてるかそもそもゲームから身を引いてるだろうし
わざわざCS買うほどのゲーム好きならよりよい環境求めてPS4に移行してるでしょ。
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:27▼返信
※147

それ海外じゃなくて累計な
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:27▼返信
豚が世界累計140万本で売れたとか言うけど
二の国2も140万位だったけど、普通に言うほど売れてないやん扱いだぞ
その上ゼノ2のCMや宣伝のかけ方やべえし
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:27▼返信
>>139
初回出荷500万から300万伸ばしたってことは
追加出荷が何度もされたこと証明してんだよなぁ
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:28▼返信
ゼノギアスは海外で出てないって言い出した奴の話が一気に信用出来なくなったな
他の情報も間違って記憶してるんじゃね?
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:28▼返信
※140
それ以下が大多数の国内メーカーソフトはゴミ以下ですね
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:28▼返信
※151
新品が980円で売ってるのに?ww
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:30▼返信
※149
マジで言ってんの?
こいつの言うこともう信用出来んw

156.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:30▼返信
※150
二ノ国2は出荷とDL数な。
ゼノブレ2は実売。
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:30▼返信
※150

まぁゼノはサントラや資料本とかが高値でも割と売れるから副収入が見込めたりもる
二ノ国のファンがどんだけいるかしらんが。
つーか、あれのDLCとかどうなってんの? 売れてる?
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:31▼返信
久々に聞いたなこのタイトル
HDリマスター出ないかな
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:32▼返信
ぶっちゃけカルドセプトみたいなもんだろ
一部のマニアには刺さるが決してマスには響かないタイプの作品
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:33▼返信
>>154
逆にどうやって300万本以上伸ばしたか説明してみ?
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:33▼返信
※153
開発期間と規模とCMでのかけ方による
もしイースやヴァニラソフト系見たいに中小でマイナータイトルなら140万ならかなりヒット
AAA クラスだと250万そこらから結構売れてるなって感じだが
ゼノ2ってファーストパブリシャーのAAAクラスでE3発表タイトルだよな
それ以下と比べるブランドなのwww
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:34▼返信
二ノ国2はゼノブレの二倍近い開発期間だし
売れてないから大赤字なんじゃね・・・
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:34▼返信
>>156
任天堂の決算発表なんでしょ?
ならゼノブレ2も出荷+DLだよ
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:35▼返信
まず豚は

>ゼノギアスはミリオン未達だし海外販売してないでしょ

これの言い訳しろよ
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:36▼返信
>>162
同時平行で大量のソフト作ってるから
二ノ国だけに人を費やしてたわけではない
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:36▼返信
※162
だからあれ成功とは思わんよ
その作品と同じくらいの売り上げでヒットなの
しかも糞宣伝費かけて。
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:37▼返信
ゼノブレ2はゼノクロと違って
国内TVCM大量に流してたから宣伝費も多かっただろうな
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:37▼返信
※161

普通にAAAではないだろ。ディレクター自身が中規模の予算と言ってるし
開発期間とか考えるとゼノクロの方がよほどかかったと思うし、だからこそあれは赤字だな
まぁオープンワールドのマップ作成のノウハウとか身についた技術はその後の作品で役に立ってるようだが
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:40▼返信
※161
Wiiウンコのクロスなんて5年掛けた爆死だったんだぜ
現状のスイッチ見るとそれで金使ってソフト集められなくなったのがわかるよなあ
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:40▼返信
FF2が120万本だっけ
あれも結構CMしてたけど赤字じゃないんだから
時代が違うとはいえ140万売ってればペイしてるだろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:41▼返信
二の国の不調理由は明白
まず海外で売れるようにシステムもかなり媚びた
しかもジブリじゃない
逆に二の国前作プレイしてる外国人は前作同様コマンドJRPG を望んでた
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:43▼返信
※163
公式サイトには「全世界での連結累計販売数量を掲載しています。」と書いてある。

ちなみにレベル5は出荷本数と書いてあるな。
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:43▼返信
続編出たらいいね
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:43▼返信
バテン・カイトス1も2も両方やったけど凡作の域を出ない
当時あまりにGCで遊べるRPGが少なすぎたので過大評価されてるだけ
これはXbox360におけるロストオデッセイやラストレムナントなどにも当てはまる
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:44▼返信
※170
何でわざわざファミコン時代まで遡ってんだ?
ゼノブレ2がドット絵だって言うならまだしも
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:44▼返信
本音が飛び出したな
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:44▼返信
※165
社内数百人規模で4年以上と明言されてるけど
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:44▼返信
あのプレイヤーにケンカを売るようなゲームを作って置いて
続編を作りたいとか抜かす神経が逆に凄いよ
続編を作りたいのならもっとプレイヤーを楽しませるRPGを作れよ
馬鹿なの?
バンナムも手前らの道楽でゲーム作ってんじゃあねえんだよ
ユーザーにケンカを売るようなゲームを作るバカに回す予算なんて無い
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:46▼返信
※177

絶対に誇張してたなその数字は
本当だったら経営状態が不安になるレベル
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:46▼返信
※160
steamだろアホw
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:47▼返信
バトルがめちゃくちゃ面白いんだよなこれ
ストーリー進めないでバトルばっかりやってカード集め延々やってたわ
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:47▼返信
FF2って10人で1年で作ったソフトでしょ?
持ち出す意味がわからない
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:47▼返信
※175
豚は開発人数とか考えないからなあ
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:48▼返信
◯みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日(9月14日)、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:48▼返信
黄金の豚イーラw
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:48▼返信
※179
日野かなり話盛るしな・・だとしたら二ノ国2の開発はアホだわ
そのくせ宣伝あまり見なかったし売るきあったのかどうかさえワカラン
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:48▼返信
任天堂はWiiUの時からGCタイトルのダウンロード販売やるみたいな事言ってるけどやらないな
無駄に中古が高騰してるタイトルがちらほらあるからやるならさっさとやって欲しいんだが
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:48▼返信
FF15はsteamで評価高いんだよな
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:50▼返信
>>177
何それAAA並じゃん
社員280人しかいないのに他の妖怪やらの大量のソフト
どうやって作ってたの?
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:50▼返信
まぁ、利益がどの程度かまで言い出すと、ソフトの値段だって作品ごとに違うので単に本数を比較するだけじゃなく、開発人数や期間に加えて一本当たりの利益や関連商品の売り上げなんかも加味しないといけないわけだが
191.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:50▼返信
またぶーちゃんは黄金の豚イライ~ラかよ
沸点低いなあw
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:51▼返信
※188

MODがあるからだろ
マグロに乗って冒険とかは面白そうに見える
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:51▼返信
※189
例え100人だとしても4年かかってるしな…
宣伝もかなりしてたし、かなりヤバイと思うで。
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:52▼返信
※188
安いしなw
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:52▼返信
シナリオとか凄くよく出来てるのに、凄いもったいないコンテンツだよ~
2のOPくらいの派手さが欲しい…。
そんでPS4で出して欲しいです。
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:52▼返信
※189

別に社員だけで作ってるわけじゃないから
コアメンバー以外は外注だろ
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:54▼返信
※184
でも売れないという悲しさ
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:54▼返信
>>192
MODが出回る前からだけどな
アプデ後だからメタスコもPC版は高いし
そもそもCS版も日本以外の尼は全部評価高いけど
199.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:54▼返信
※196
レベル5は外注使ってないんじゃなかったっけ?
200.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:55▼返信
※199

今時そんな会社はないと思うぞ
201.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:56▼返信
他のソフトでいうとニーアが販売目標50万本だったみたいね
300万売れたから相当儲かってる
202.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:57▼返信
※201

ディレクターもデベロッパーも外注だしな
エニックスらしい作品ではある
203.投稿日:2018年09月25日 00:59▼返信
このコメントは削除されました。
204.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 00:59▼返信
>>193
まぁ100人で4年ってのがあり得ないね
開発ってのは徐々に人が増えてくからプリプロの段階では少規模チームになる
だから100人規模のチームなら初期の1〜2年はそれよりも遥かに少ない
205.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:00▼返信
モノリスソフトは元スクウェアのメンバーなだけあってRPGの完成度高いからな
206.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:01▼返信
>>200
それだとモノリスの40人も話が違ってくるな
207.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:03▼返信
※205
んなわけねー
PS2時代はKOTYまで取るほどだったぞ
任天堂に買われてからはなぜかRPGに強い超技術者集団って扱いになったが
208.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:03▼返信
>>205
それはコアメンバーだけな
ゼノサーガは経験浅い人多くて思うように作れなかったと語られてる
209.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:05▼返信
※205

実のところ元スクウェア組はそこまでたくさんはいないけどね
多くて十数人程度だと思う
コジプロの大半が元コナミ社員だったのとはわけが違うだろう
210.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:09▼返信
※206

だからモノリス外注は使ってるし、かなり多用してる会社
専門職に部分発注したほうが高品質で安上がりなんだから使わないわけがない
211.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:09▼返信
ゼノギアスもいいのか…?
212.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:10▼返信
任天堂関連で元スクウェア成分多めなのはブラウニーの方だろ
今は1UPスタジオに改名してキノピオ隊長作ってるけど
213.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:10▼返信
バテン3が発売しないのはそんな背景があったのな…
いつかジャコモラップの3曲目が聴けるのを楽しみにしてたんだがなぁ…
何とかして復活させてあげてほしいな
214.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:15▼返信
豚がうるさいけど大して売れないゲームの一つかw
買い取り保証なければ4万とかその辺が実力なんだろうな
モノリスは任天堂べったりになったのは正解だったんじゃね
215.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:18▼返信
※212

まぁ改名後だと元スクウェアスタッフはほぼブラウニーズの方に行ったしな
あとはサイゲームズ行ったり独立したり
今の1UPスタジオとはほぼ関係ない
216.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:28▼返信
二ノ国2のスタッフロールを適当に数えてきたが
社内スタッフ244人
外注412人

思ってたより多かったw
217.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:28▼返信
始めた聞いた名前のゲームだわ、もしかしたら聞いた事くらいはあるかもしれないけど一切記憶に残ってない
それくらい話題にもならなかったゲームでしょ?
218.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:29▼返信
せっかくドット絵の技術を生かすためにスクウェアを一斉退社して
「任天堂さん助けてー!スクウェアがポリゴンしか作らせてくれないの!」
と言わんばかりの勢いで任天堂(当時GBAメイン)傘下になったのに
数年後には「1UPスタジオに改名してポリゴンでマリオ作れ」だもんなw
そりゃブラウニー立ち上げたメインクリエイターは任天堂から逃げるわw
219.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:30▼返信
任天堂ハードのソフト不足が深刻だからね
220.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:34▼返信
ゼノブレ2
開発2年半 社内40人 外注589人

二ノ国
開発4年 社内244人 外注412人

221.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:34▼返信
モノリスが開発するから出すならスイッチ独占になる
今時あの手のRPGをマルチならまだしも、スイッチ独占なんかで出したら爆死確定だからバンナムは出さないだろうな
バテンカイトス好きは残念だったな
任天堂が買い取り保証でもしてくれればワンチャンあるかもなw
222.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:38▼返信
>>220
正直どっちも面白くなかったけど、どっちか選ぶなら二ノ国のがマシだったかな
223.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:39▼返信
1がバンナムで2が任天堂
権利を持っているのはバンナムだけど任天堂が金を積めばワンチャンあるで
というか任天堂が金を積まない限り無理やで
224.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:41▼返信
ベヨネッタとほぼ同じパターンだから話を通すなら任天堂の方だよな
つーかモノリスもバテン2は任天堂パブリッシャーだという事を知らないわけがないんだから
本気で作る気があるならまず前作パブリッシャーである任天堂に話通すはずなんだが
225.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:43▼返信
※222
どっちも面白くないけど、選ぶ???
買えよゴミ野郎
226.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 01:53▼返信
過去編ならありだけど作ってたのが1の後の話とかなら止めてくれ
227.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 02:13▼返信
特別バテンもゼノブレにも思い入れはないが
この記事でゲハ論争し始める奴はマジモンのキチガイだなあとは思った
228.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 02:16▼返信
※220
日本を代表するクソゲー同士で競ってもね
キャラ押し、アニメ臭いシナリオ、一本糞、中二臭い設定
典型的なJRPGのクソが詰まったゲームだった
こいつらにスカイリムみたいなRPGを作れるセンスは無い
せいぜいクッサイアニメRPGが出来上がるのがオチ
229.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 02:18▼返信
※227
バテンもゼノブレもむしろゲハでしか聞かないようなタイトルだし仕方ないw
230.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 02:28▼返信
※228
まぁそもそもターゲットがゼノブレ等は子供向け、エルダースクロールは大人向け中心で比較できるような物では無い
シナリオのレベルがプロとアマチュアぐらい違う
だいたい国内で大人向けのゲーム作ってるとこがまず少なくて、だからコジマとか海外で賞揚されたわけだが
231.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 02:51▼返信
※228
典型的なJRPGのクソってドラクエじゃねーの?
232.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 03:18▼返信
バテンが15年前って事に震える
233.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 03:26▼返信
バテンカイトスって任天堂マニーで制作が決まってるだけでしょ
とてもじゃないけどサードが自発的にやってビジネスとして成り立ってたとは思えん
234.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 03:37▼返信
ゼノブレも二ノ国も前作よりシナリオとキャラは劣化してる
235.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 03:48▼返信
バンナムに当時の資料とか残ってると思えん……
236.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 03:57▼返信
>2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。

2でパブやった任天堂が3実現直前で金を出し渋ったのかな?
237.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:14▼返信

権利は一応バンナムなのか

238.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:16▼返信
まずは黄金の豚イライーラ買えよw

239.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:20▼返信
ゴミッチはハブいて全機種マルチでいこう
240.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:30▼返信
※184

2018年も終わろうかというのに草自慢とか、どれだけ時代遅れなんだよw
241.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:39▼返信
ろくなゲームがない中で標準的なゲームが出ると神ゲーに思えるってだけ。
ほんとに売れてるんならバンバン新作とか出すもんだし。
242.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 05:42▼返信
バンナムがーって奴はPXZ買ってないんだろうな
243.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 06:18▼返信
あんだけ売れないんじゃ続編はないわ
リマスターの話もないのもそうなんだろう
244.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 06:21▼返信
任天堂のネット工作は相変わらずだよな
GC時代は延々とバテンバテン喚いて他のRPG貶して
WiiやWiiUにスイッチでは
ゼノゼノ喚いて他のRPGを貶める工作に勤しんでる
245.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 06:37▼返信
ぶーちゃん、ラストストーリーリマスター欲しい?
246.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 06:38▼返信
これ当時から名作って言われてたけどいかんせん
GCだったからあんまやった人いないだろうな
実際俺も友人がやってて凄く出来いいって話は聞いたけどやってないわ
switchで移植してe-shopで売って欲しい
247.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 07:05▼返信
1から2でめちゃくちゃ売上落としてなかったっけコレ
続編がかかってる大事な時に買わんかった癖にバンナムガーって・・・
248.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 07:09▼返信
>>244
そりゃブーちゃんには数える程しかゲームないからひたすら持ち上げるしかないもんね。
いまだにマリオゼルダしか言えないし。
249.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 07:17▼返信
音楽に乗せて腰を振りながら戦闘する、当時、結構な笑撃のゲームだった記憶がある
内容はシリアスだったような気もするけど、その戦闘シーンが一番印象に残ってる
250.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 07:32▼返信
過大評価されてるクソゲーだよ
251.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 08:32▼返信
お金が無くなったらネームで売るために出るやろ中身はクソになってソシャゲだろうけど
252.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 08:53▼返信
クレクレしててワロタ
バテン2は任天堂販売
モノリスソフトは任天堂の子会社です
253.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 09:06▼返信
会社にもよるんだろうが、
ES (エバリューションステージ: できるかどうかの実験段階)
PP (プリプロダクト: 試作)
MP (マスタープロダクト: 発売前提で作る)
 
ってのがあって、ESはまだしもPPで終わるものって意外に多いからな
どんな判断カプリコンワンみたいに「6000万かかった」とかいうPPは経験ないけど
254.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 09:15▼返信
どうせスイッチでしか出せない契約なんですとか寝言言い出すに決まってるやん
255.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 09:15▼返信
人間の習性だからな
「通常販売されてるときは大して良いものとも思わないのに
 販売が終わって手に入らないと分かった瞬間、良い物に見える」
 
ってのはな
海外は特にひどい
日本でしか売ってないと分かると「こっちでも売れ」言い出し、じゃあってんで売ったら売れないという
256.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 09:49▼返信
バンナムの判断は間違ってないだろ
こんな中二病のバカのポエムみたいなRPGなんて出しても海外でも日本ですら売れない
なぜヴェスペリアが海外で爆死して、ベルセリアが海外で成功したかと言うと
ベルセリアはテイルズ的なアニメ要素を完全に捨てているから
バテンカイトスとか旧テイルズと同じ路線じゃん
確実に失敗するよ
257.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 11:00▼返信
※256

バテンカイトスは全然テイルズ的でもアニメ的でもないわ
適当抜かすなボケ
258.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 11:02▼返信
精神的続編なんてクソにしかならんから不要
259.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 11:19▼返信
他のゲームの設定に使われなければいいな・・・
260.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 12:07▼返信
バテンはテイルズの時と違って桜庭統の作曲への本気具合が高くて好きだわ。
261.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 12:19▼返信
爆死クソゲとか需要ねーだろww
262.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 12:55▼返信
申し訳ない。
だいぶ前、本根さんに面と向かってバテン3を懇願したことある
263.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 12:59▼返信
すごいやりたいってほどじゃないけど、出ればそのうちやる
264.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月25日 13:46▼返信
バテンカイトスおもろいからバンナム復活してくれたのむ!
265.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月16日 11:05▼返信
※257
開発者が自分に酔っている、自分がやっている事が面白いと思い込んでいる
まさに昔のテイルズと一緒だよ
そういう連中をアニメ脳のバカっていう
ゲーム開発には向いてないんだよ
アニメでも作ってろwww

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング