『ロックマン11 運命の歯車!!』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=22737
記事によると
・『ロックマン11 運命の歯車!!』の海外レビューが掲載
以下、一部を抜粋
9.0/10 ZTGD
『ロックマン11』は、我々が期待する2018年の『ロックマン』そのものだ。ボスは楽しく面白い。ステージ・デザインは一流で、極めて取っ付き易い。誰でも楽しくプレーすることができるだろう。2018年に『ロックマン』を楽しむ方法は数多く存在する。最近のカプコンは絶好調で、『DMC』と『Biohazard』の復活がよりエキサイティングになってくる。このまま頼むぞカプコン、次は『ロックマン12』に取り掛かってくれ。
9.0/10 EGM
4.5/5.0 USgamer
4.5/5.0 We Got This Covered
稲船敬二の『Mighty No. 9』に失望した人は、『ロックマン11』のチャーミングな気品に慰めを見出すだろう。新たなヒネリやQOLメカニックによって、シリーズ最高傑作の一つとなっている。
8.75/10 Game Informer
8.0/10 DualShockers
『ロックマン』が帰ってきた。『ロックマン11』のエンディングが示唆するようにシリーズが今後も継続するなら、これ以上の幸せはない。本作が抱える問題を考慮しても、『ロックマン11』はようやくシリーズを前進させており、カプコンが今後この著名な青い爆弾男をどう扱うのか、実に楽しみである。
8.0/10 CGMagazine
4.0/5.0 Hardcore Gamer
もう少し付加価値があればより嬉しかったものの、本作は青い爆弾男の華麗な帰還となっている。『ロックマン11』は、端的に言って傑作に仕上がっている。古典的ゲームプレーは未だに通用しているし、グラフィックの強化やダブル・ギア・システムといった新要素も嬉しい。新旧のスウィートなブレンドが強固なプラットフォーマーを生み出しており、このフランチャイズの初心者もチェックすべきだ。お帰り、ロックマン。引退したことはないのでカムバックと呼ぶべきでないことは分かっているが、今でもパンチ力は全く衰えていない。
4.0/5.0 Attack of the Fanboy
7.5/10 IGN
7.0/10 Shacknews
7.0/10 GameSpot
良い点:
・最高の中ボスと手に汗握るロボットマスター戦
・最高に楽しい新たなステージ中のギミック
・ビジュアルとキャラクター・デザインに染み入る愛らしい個性
悪い点:
・首を傾げたくなる要素のある、長すぎるステージ
・イライラさせられる難易度の急上昇
・期待ほど便利ではないダブル・ギア・システム
『ロックマン11』は個性的な優れたアクション・ゲームだが、由緒あるフランチャイズの傑作群と比較すると、あまりにムラがある。最良の時はエキサイティングなボス戦とユニークなギミックを堪能できるレトロ・ゲームであり、最悪の時は長すぎるステージが腹立たしい障害を投げ付けてくるストレスの溜まる体験となる。そうした問題を抱えつつも、ロックマンが帰ってきてくれたことは素直に嬉しいし、『ロックマン11』が多くのロボット・アドベンチャーの新たな門出になることを願っている。
7.0/10 Metro GameCentral
7.0/10 God is a Geek
7.0/10 App Trigger
メタスコアはPS4版が82点とまずまず
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/mega-man-11
この記事への反応
・さりげなくdisられるMighty No.9ェ…
・やっぱり本家の会社がリリースするのが最高なんですね(^_^.)
・ロックマン11の海外レビューはそこそこ良いですね。中には見当違いの評価もあるが…
・レビューでマイティーに飛び火して草生えた
稲船さんのやつ、やっぱり比較されちゃうよね・・・
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自動20点加算システムだなNBP
体験版やって、確かにそこそこ面白かったけど、今の時代に5000円払ってやるものか?って思ってしまった
テメェが下手くそでモタモタしてるから時間がかかんだよ…
泣いてんじゃね…
なんならエグゼのリメイクでも良い。
7.5/10 Wccftech
良い点・友達と手軽にプレーできる・新たなモーション操作ミニゲーム
・バラエティ豊富なゲームの数々
悪い点・過去作と酷似・CPU相手だと相変わらずつまらない
Switchでパーティを盛り上げたいと思っているなら、『スーパー マリアオパーティ』がピッタリかもしれない。友達同士の喧嘩を誘発する可能性もあるが、なんにせよ、楽しい思い出を共有できるはずだ。実に詩的だ。
今作は過去作と比較して少しステージが長い。
難易度高いのだとチェックポイントも少なくなって、ストレスポイントではある。
65/100 COGconnected
良い点: ・美しいビジュアル・楽しい新モード・楽しいミニゲーム
・豊富なキャラクターたち
悪い点: ・ドロップイン/ドロップアウトが不可・酷いAI
・ミニゲーム不足・ボードの数が少ない・最低限のオンライン・モード
6.0/10 TheSixthAxis
良い点・古典的ボードへの原点回帰・戦略とリスクを加味する
・実験的なトイパーティ・ミニゲーム・マジカルなHD振動楽曲
悪い点・4つだけのメイン・ボード・一部モードのミニゲームが少ない
・携帯モードでソロ・プレーができない・オンライン時はミニゲームのみ
『スーパー マリオパーティ』は、極めて無難なゲームだ。古典的なボード・ゲーム形式を復活させ、そこに『マリオパーティ スターラッシュ』の優れたアイデアを融合させているが、ボード数が少なく、ゲーム・モードは深みが足りず、ソロの携帯モードとオンライン・マルチプレーは活かし切れていない。『マリオパーティ』に違いはないが、特にスーパーというわけではない。
何言ってんの?
カプコンがゼロやゼクスを再始動してインティみたいな作品作ってきたなら別だけど。
20年イベントとかR2O監修とかしてくれたからな…
いやプレイしたから知ってるよ
特に、アシッドマンとかだろ?
でも何度かプレイして、慣れればちょうど良く感じられるんだがねぇ…
少なくとも開発側が、やり込みを想定してステージをデザインしてるのは間違いない
ニンテンドウボーナスポイント加算してこれてw
ボンバーマンは違う人だから!
本当の力出せば11並のは作れるよ
Mighty No. 9の海外での宣伝で
それを絶対に認めず、なぜか上から目線でゲームが難しいとか逆ギレすること
途中で送信しちゃった
面倒だからもういいや
9.0/10 EGM
『マリオパーティ10』の過ちの後だけに、任天堂は『スーパー マリオパーティ』で原点回帰を試みている。対戦ボードとミニゲームが復活しており、ゲームプレーにも嬉しいヒネリを加えることで新鮮味をもたらしている。2つの本体を使ったミニゲームからJoy-Conモーション操作まで、Switch機能が全体を盛り上げており、『スーパー マリオパーティ』はシリーズ最高傑作となっている。
各サイトのレビューを見ると面白いw
次回ではなくなってるだろ
マイティの話題出ると度々インティの名前挙げる人いるけど開発はインティ殆ど関わってないよ。
つーか稲船はただのキャラデザとかなのに何を期待してたんだろう・・・。
何周もしたいと思わない
1~2回プレイしたら即売りレベル
でもDLスチーム版だから売れない、後悔
マイティNO.9の方が面白いと思うのは俺だけか?
操作性がしっくり来ないのとスピードギア強制されるギミックが多すぎてやらされてる感がちょっとなぁ
『青い爆弾男』ってなんだ?
海外ではロックマンってそう言う呼称?
なんつーんだ?まあそんなイメージ?通称?なんか?
「俺がロックマンを作ったんだー」「俺が居ないとー」とか大口叩いてたから信じちゃったんだろう
反射神経ゴミなやつとか、ゲーム下手くそなのは
そもそもロックマンなんてやる資格ないよ?
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おい、クラウドで高くねえか?w
その文面打つなら続き打てよwww
やるもんですよ
グラもかわらない、ラグもない、ロードもほとんど同じなのにね..
業界も君みたいなグラフィックが大好きなだけの
にわかゲーマーはお断りだろうよ
美麗な3DCGのムービーでもyoutubeで見てろよ
なんかワロタwwww
操作性悪いんじゃね?知らんけど
Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch・1,088本←9月13日発売
ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子for Nintendo Switch・2,150本←9月20日発売
NORN9 LOFN for Nintendo Switch・集計不能←先週発売
◯オトメイト四週連続爆死達成!w
・首を傾けたい要素を持つ長すぎるステージ
・刺激されることのない困難さの増加
・期待したほど快適ではないダブルギアシステム
・ブルースとフォルテはどこに行きましたか?
・ロールちゃんのボイスがとても低音で騒々しいです。
・
もう集中力がないわ
アクションゲーム作るのなんて楽だろ、とは言わないけど
いくらなんでも時間かかりすぎで引っ張りすぎでしょ
本家が作ったロックマン11は傑作
稲船なんて口だけだったな
追い出した結果、DASH3開発中止になったけどなw
本家の1~8
ワールドシリーズ
Xの1~4と8はよかっただろ
あとは知らん
そこでゲームの出来なんか大体察してた。そして、どこにでもあるような声優ゲーになったw
声豚は黙ってなさい
強く生きろ!そしていつかわからんけど、カプコン退社した正しさを証明してw
岡本はやりきってるぞ!
PS4・PS3・PSVita・WiiU・3DS・360・PCまでマルチ先を増や過ぎたこと
Mighty No.9のTVアニメシリーズ化に向けたプロジェクトやら
実写映画化やグッズ展開まで大風呂敷を広げすぎ
何よりも指揮する稲船が無能すぎた
ステージも無駄に長いし一度クリアしたらもうええわ
「Xはおかしくなってしまっていた」って言ってるけど
稲船氏がX5の開発費を削って
鬼武者に回したことが原因なんじゃないかと思えてきた。
当時の開発費削られたスタッフの不満と怒りがX6に表れたんじゃないかと。
・・・大体自分のせいやないかい!
なるほどな。そういやアニメプロジェクトだのいろいろやってたなw
インディ含めまだまだだなと思った
これの本当の意味を知るのは本編なんかじゃなくて
チャレンジモードの難関30エリアを突破していくやつ
恥ずかしんだよ…
いや、12分で世界10位なんだけど
人口少なすぎやろ
DASHはどんな形でもいいから早く完結させろ
募金集まりまくってアニメ化までする話きいてたけど
北村が退職後に人気が出たから、広告塔にたまたま当時直属部下の稲船が指名されただけ
価格 8400円 [税抜] 9072円 [税込(8%)]
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おい、クラウドなのに高くねえか?w
体験版やったけど声うざすぎてやめたわ
無印はFC時代の6までで一通りの役割を終えてるし正直もうこの時点でストーリーは同じ事の繰り返し
SFCで7が出た頃にはストーリーもゲーム性も後進のXに事実上バトンタッチ済みで、PSの8における中途半端さは終焉も納得
復活した9,10がFCの2テイストなのは当時のおくせんまん、エアーマンブームの便乗で再終了
和ゲーの功労者である事には間違いないんだが声だけデカい懐古に今更引っ張り出されるべきものではない
買うか悩むわ
慣れてくるとパワーギアを多様するようになるな
パワーギア使うとサクサク進むから、ステージの長さとか気にしなかったわ
配信見てると、下手な人ほどギアシステム使わずに文句言ってるw
ゲームとしては面白いんだけどね。
アサルトガンナーズとか言う見向きもされなかった三流クソゲーにネクストのパクリ皮と元ACスタッフとか言う肩書を付けることで注目を集めたデモンエクスマキナ
あれどう考えてもクソゲーにしかならんが神ゲー神ゲー持ち上げるのかねぇやっぱり
イナナントカ見てる~?
だからってユーザー側に迷惑掛かるようなことするなよ・・・・・・。
ただ皮肉なことに「やり込めば面白いスルメゲー」だの「アーマーがちゃんと差別化・役割分担出来てる」だの
ドM化になってまでも楽しんでるユーザーもおるからねぇ
X5はまだ割とプレイできるけど、それでもまぁ酷いよねw
だから30周年記念で11が制作されたってのはある
南朝鮮俳優とか使ってたのは謎だったけど
歴代のデビルは体パーツ飛ばしのパターンが決まってて上手く避けられたからな。本作出るまでは9と10のデビルが厄介だったな。
海外のメディアも大きめに取り上げてるし、プレイヤーの反応も良い
リブートとしては成功だろう…
外伝の作品も全部含むで
難易度が選べるからいいけど
そっから独立してロックマンの生みの親として祭り上げられたけど
当時からロックマン描いただけのデザイナー上がりの奴だぞってつっこんでも
お前らは神輿に夢中だったんだがなぁ
11のプロモーションで宇多丸のラジオに広報の人がMCUと一緒に出てロックマンの話1時間してたけど
ロックマン関連のタイトルって170本ぐらいあるらしいぞ
その外人は、まんま日本人だな
まぁ、ロックマンを数作品プレイしている身としては、ギア使わないでクリアしたい気持ちは分かる
ここの糞虫の末路はほんと悲惨
ダブルギアシステムも何か違うぞ…
ロックマンでああいう特殊能力使ってほしくないわ
出すならラッシュとかああいう仲間だろ
初心者向けニューカマーをやってみたが難しく感じた。
まだロックマンロックマンの方が良いな。ロックマン11をきっかけにX9・DASH3・エグゼリメイク・ゼロのグラフィックリニューアル・流星の続編・ゼクスの続編をやれば大満足。
その割にノーダメで1時間で全ステージクリアしろみたいなやり込みユーザーレベルの難易度の実績があったりしてトロコンせず終わったわ
唯一評価できるのは日本語キャラクターボイスと英語キャラクターボイスの声質が瓜二つのようにそっくりだった点かな
外人声優が頑張って合わせたんやろな