• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf

1539344292209


以下、気になった部分を抜粋
代表取締役会長 
最高経営責任者(CEO)
辻本 憲三

1.2018年3月期 経営成績の分析(要約)

当期(2018年3月期)の業績は、5期連続の営業増益、かつ営業利益以下の利益項目は過去最高とな
りました。ここで注目するポイントは、①『モンスターハンター:ワールド』がグローバルブランドとして成功したこと、②カタログ販売(過去作、移植・HD化含む)も続伸し、収益基盤の厚みが増したこと、③ダウンロード本数比率が53%まで上昇したこと、です。この3点は、いずれも成長戦略で掲げていた項目であり、これまでの取り組みが奏功したことを表しています。





1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資

 「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」ということです。このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、既に手は打っています。
 私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
 このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。




2.世界ブランドのIPにするためのマーケティング戦略

 もう1つ重要なことは、マーケティングからのアプローチで、ヒットした作品の認知度を高めブランド化することです。
 ゲームソフトの開発は3年程度を要するため、開発期間中は認知度が低下し続けることが課題でした。私は、ゲームタイトル名を継続的にメディアに露出させる最も効果的な方法はハリウッド映画による世界的な展開と考え、1994年には40億円全額出資して、「ストリートファイター」のハリウッド映画化を決断しました。当時、「辻本さんは道楽で映画を始めた。」と言われたものですが、結果として150億円のリターンと「ストリートファイター」の世界ブランド化に成功しました。成功の要因は、ゲームのメディアへの露出はせいぜい発売前後の2週間ですが、ハリウッド映画化により①劇場公開、②ブルーレイ、DVD販売、③ケーブル放送、④ホテルや飛行機での放送、など何年も何十年も世界中で繰り返し放送され続けて、タイトル認知度の維持・向上に繋がったからです。
 このマーケティングアプローチは、「世界トップクラスの品質のゲーム」であることが条件であり、当社では既に「バイオハザード」のブランド化でも同様の成功を収めており、引き続き、その他のIPのブランディングで活用していきます。






1994年のアメリカ映画『ストリートファイター』

「ゲームの実写化失敗作品」として語られることが多い


138859_01


ストリートファイター [Blu-ray]






海外販売本数と国内販売本数の比較、DLC売上高などのグラフも公開

2018y10m12d_205442830


2018y10m12d_205423484


2018y10m12d_205457999












>「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
これができてる日本のゲーム企業は貴重だよなぁ














コメント(173件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:33▼返信
実写版のキャミィがカイリー・ミノーグだという事実
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:33▼返信
ヒカキンさんの動画見ます
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:34▼返信
CHAGE and ASKAで草
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:34▼返信
ちんくんまだゲームしてんのかよだからモテねーんだよ
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:34▼返信
コレクションには付いてこないんだっけ
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:35▼返信
カプコンは大作出しつつも全機種平等に扱ってて現状日本一のゲーム会社だな
最新作がクソゲーなうえにリメイクごときに何年もかけてるムービー詐称糞会社は見習えよ
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:36▼返信
珍珍堂も買い取り保証たいとるのDL率は高いで
80%とか平気で越える
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:36▼返信
持ち直したよなあ
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:36▼返信
ケインコスギは鉄拳だっけ?
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:37▼返信
監督がコマンドーの脚本家なんよな
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:37▼返信
またPSでスマンな豚よわw
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:38▼返信
この爺の同族経営のお陰で旬を過ぎた開発者がどんどん止めて言って新陳代謝が良くなってカプコンを支えているという皮肉
ゲーム作る奴はやっぱり若くないと
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:38▼返信
お支払いはバイソンドルで
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:38▼返信
>>7
は?販売数の80%が自社買い?
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:39▼返信
モータルコンバットは海外のくせにまともな映画作んねえよな
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:40▼返信
※9
DOAにも出てなかった?
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:40▼返信
「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

技術水準…あっ
誰に言ってるかよくわかるね
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:41▼返信
昔アニメで波動拳打つのに30分ぐらいかけたやつあったよな
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:42▼返信
あれ、ビジネス的には成功だったのかw
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:42▼返信
ランラーラ♪ランラララーラ♪懐かしい
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:43▼返信
こいつはワイン作ってるだけで、ゲームの事なんかクッソ見下してるぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:43▼返信
ドラゴンボールの実写よりは成功したんじゃないかな
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:44▼返信
まあモンハンはユーザーを馬鹿にしたクソゲーだけどな
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:44▼返信
ハラキリ!
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:44▼返信
あらためて見たら出演者豪華だな
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:45▼返信
前世代は散々だったが今はすごいね
reエンジンが優秀
27.投稿日:2018年10月13日 01:45▼返信
このコメントは削除されました。
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:46▼返信
モンハンはアプデ内容クソすぎる
無料でやってること以外褒める内容がない
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:46▼返信
技術じゃ追いつけないから面白いもの作ることに専念しろよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:46▼返信
>「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

日本の技術力は悲しいものがあるけどな
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:47▼返信
ガイルが股開きするだけの映画やろ?
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:48▼返信
やっぱり自社でエンジン使いこなしてるところは強い
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:49▼返信
映画はつまらんかったな
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:49▼返信
PS2登場ぐらいで
すでに開発能力に限界を感じてしまった多くの弱小ゲーム屋の人たちは
今スマホゲー作ってるんだって 偉い人が言ってた
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:49▼返信
カプコンって主要タイトルを任天ハードに出すとたいてい失敗するよね
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:49▼返信
※12
WD「だよな?俺は間違って無かったよな?」
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:50▼返信
ザンギエフだけはゲームと実写が同じだった
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:50▼返信
爺さんカメオで出てるもんな
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:50▼返信
まぁなんだかんだいって辻本翁は創業からはじめて
カプコンという会社をここまででかくした男だからな
世界を見る目はあるんだよ
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:51▼返信
なおストリートファイターリアルバトルオンフィルム
映画のゲーム化は失敗だったね(ガッカリ
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:51▼返信
カプコンの調整ってなんか変
モンハンにしろ SFVにしろ
面白さをスポイルする方向に向かってる気がしてならん
じつはゲームのことよく分かってないのに
てきとーに調整してるんじゃあ
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:53▼返信
実写映画は見てないけどそれのゲーム版なら持ってたわ。
リアルバトルオンフィルムとかいうやつ。
普通にネタとしか見てなかったけどそんな大きな功績をあげた作品だったとは
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:57▼返信
悪いほうで目立ってしまって繰り返し話題になるから
皮肉にも宣伝として効果を発揮してるだけなんじゃあ
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:58▼返信
※23
まだいってんのかよそんなこと…Switchに出なかったからって根に持ちすぎだぞ
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:59▼返信
最近のカプコンはいいぞ
このままロックマンX9と鬼武者4を作りたまえ
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 01:59▼返信
>>36
ケースバイケースなんだから、何でもかんでも当てはめられても困るわ
後>>12に突っ込ませてもらえば、今のカプコンはその過去のクリエイター達が
残していった「遺産」で食っていっているようなものなんだよ。

そもそも昨今大ヒットを記録したモンハンもその遺産の1つじゃねぇか
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:00▼返信
※40
PS・SSでは出てなかったスパ2Xもどきとして遊べたからセーフ
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:00▼返信
キャプテンサワダをスト5に出してほしい
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:00▼返信
キンキン「ハイ、任天堂消えた!」
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:00▼返信
カプコン スクエニ コジプロ フロム ポリフォニー

こんなもんか
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:01▼返信
で、ハラキリあるの?
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:01▼返信
続編かリメイクばっかり あっリマスターでしたっけ?
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:02▼返信
そもそもあの映画自体結構黒字出したらしいからな
評判と商業的成功はまた別の話なんやね
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:03▼返信
>>45
鬼武者4は有り得るかもしれないが、ロックマンX9はどうですかねぇ・・・。
最近発売されたロックマン11の国内外累計販売数がそれなり良ければ、
検討しもらえるかも・・・。
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:03▼返信
春麗のシャワーシーンでバルログがやられるのはアニメの方かw
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:04▼返信
外人が作った動画で、実写映画の音声だけをスト2にかえたやつ面白かった
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:04▼返信
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」ということです。

任天堂にダイレクトアタックw
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:05▼返信
※30
ニントンドーのゴミハードのおかげだよ
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:05▼返信


7割がPS4の売上だとはな

60.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:06▼返信



     そう、PS4ならね


61.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:06▼返信
このままDL比率がどんどん上がったら小売はどうなるんだ
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:06▼返信
カプコン「おれはしょうきにもどった!」
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:07▼返信
>>54
個人的にロスプラも復活して欲しい
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:08▼返信



俺らGKは今はカプコン助けるから豚は日本一ソフトウェア救ってやってくれw


65.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:08▼返信
※61
いまだにゲームだけで店舗構えてる所はほとんど無いでしょ
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:14▼返信
ついちょっと前までは
カプンコだ、辻のボンボンだ、ブランド終了だ、技術無い云々だと言われまくってたのにな
チョロいもんだぜ
日本一も頑張れば良いのよ?
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:16▼返信
日本一はもう無理でしょ
開発から人が流出してるんだから這い上がれるとしたらスマホゲーで博打でもするしか無いかと
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:18▼返信
DL比率46.3%って何気にすげーな。
もはや週販なんて何の意味もねー。
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:21▼返信

もう、しばらくは任天堂に力入れないだろうなw

70.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:22▼返信
アニメの劇場版の方がスト2に忠実
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:23▼返信
カプコンは突然正気に戻ったよなほんと、珍ゾーンの毒饅頭漬けでもうダメかと思ってたわぶっちゃけ
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:25▼返信
※15
映画化の一作目は世界観上手く纏めていて面白いぞ
それ以降の映像化作品は失敗してるからもうやらないだろうな
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:26▼返信
※47
両方X出てるしクソゲーだからアルティメットアウトやで
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:27▼返信
俺は閃の軌跡4クラスで十分楽しめてるよ
戦闘だって歯ごたえあるしシステム面も良く考えられてる
何よりもストーリーが本当に素晴らしいし音楽も素晴らしい
特に閃の軌跡4は何度目頭が熱くなったことか
個人的にはファルコムは最高のサードメーカーの一つだと思ってる
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:28▼返信

やっぱし勝ちハードになると周りがヘコヘコし出すなw

76.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:29▼返信
グレムリン2やゴーストハンターズ系の映画だな
初見ではなんだこれはと孤につままれた気分になるが
本質的なところが下手ではないので再見に耐え味が出てくる映画
アニメ映画のストⅡが面白かった人にはつまらんだろう
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:31▼返信
結構好きだったよ ハリウッドばん
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:35▼返信
※70
あれはガチ名作だろ
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:35▼返信
ドラコンボール並みに黒歴史の映画
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:35▼返信

ニシくん、この2019年の計画見て
何がわかるかな?

PS4モンハンは来年もあるでこれ?

81.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:37▼返信
同じスト2実写のレジェンド・オブ・チュンリーには触れられず
まぁあれは赤字だろうしなw
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:40▼返信
カプコン2018年3月期、パケ出荷の七割方がPS据置機に
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:40▼返信
PS4・PS3 825万本
XB1・360 135万
WiiU・NSw 110万

カプコンの客の70%がPSやな
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:48▼返信
カプコン推移

PS系→(2017)485万→(2018)825万
任系→(2017)320万→(2018)155万
箱系→(2017)210万→(2018)135万
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 02:48▼返信
※81
あったねーw素で忘れてたwww
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:04▼返信
※73
リアルバトルオンフィルムは割と良く出来てるんだぞ
見た目がアレなだけ
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:06▼返信
わかるか豚
このDL率の高さこそ脱任天堂した理由そのものやで
メディクリの数字で一喜一憂するような低能だったらよかったのにね
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:07▼返信
この会長がダンボール見てどう思ったか想像に難くないな
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:11▼返信
主題歌がチャゲアス…!w
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:13▼返信
そもそもモンハンと微妙に逆転裁判だけで
基本、ずっとカプコンはPSメインだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:17▼返信
ぶーちゃんいないなぁいつもみたいに妄言吐く元気もねえかw
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:17▼返信
※46
カプは悪くいえばクリエイター使い捨てにする会社だな
同じゲームデザイナーを雇い続けて才能を枯れさすよりは、給料が高くなったら放出して次の安い若手に期待する
良くも悪くもそういう経営
海外でも中核も中核のクリエイターをぱっぱ独立させるドライな経営やってるとこは少ないんじゃないか
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:22▼返信
モンハン海外比率が約6割なら400万本近く国内で売ってるのか!

すごー

94.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:29▼返信
ぶーちゃんは限定勝負が好きだよな
コクナイガー、セカイガー
セカイガーにはコクナイガーも含まれている
結論は決算でつく
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:38▼返信
>>74
手抜きせずにそのメーカーが自信を持って送り出してくるのものならば基本的にハズレなんて無い。
イースや軌跡がグラフィック的にチープでも面白いのは手を抜いてこないから。
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:47▼返信
会長が生きてる間はカプコンは安泰
バカ息子の感情で経営しちゃう社長は黙って座ってればいい
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 03:50▼返信
爺さんが現場に口を出すようになってから見違えるように変わったよな
それまでは狂ったようにスマホだの3DSだのに拘ってリッチなゲームは蔑ろにしてたからな
あとはCOGを解体再編できたらもっと成長するだろう
カプコンはソシャゲとネトゲの運営が下手すぎて笑えんわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:04▼返信
※84
モンハンなくてもPS強いな
任天堂ハードってやっぱ地獄だわ
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:05▼返信
※73
リアルバトルオンフィルム発売当時はまだ出てないで
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:05▼返信
モンハンワールド国内400万本突破してた
ぶーちゃんどうするのこれ
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:06▼返信
3DSのモンハンより値段高いのに売れちゃったねえ
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:11▼返信
最近のカプコンは支持できる
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:16▼返信
カプコンの掲げる理念にピッタリだなswitchって
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:19▼返信
>>80
残念だけどswitchとのマルチだよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:20▼返信
実写ストリートファイターは友達数人で映画館で見たな
なんであんなの見たんだろ…
最後の方でザンギエフ?が「チャンネルを変えろ!」で笑った記憶しか無い
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:21▼返信
「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

何とか堂がWiiUの時に言ったこれ以上技術を上げてもユーザーは気づかないと真逆だなあ
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:33▼返信
実写PS版ストⅡ持ってる
ネタゲーかと思いきや本格的難易度なやつだった
主人公はガイルでジャンクロードヴァン・ダム
懐かしい
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 04:54▼返信
※104
ぶーちゃんの妄言いただきましたw
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 05:00▼返信
※107
俺はSS版持ってるけど
ケンの檜山信之ボイスが癖になる。
でもなぜか竜巻旋風脚の声だけスパストの使いまわしで笑った
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 05:10▼返信
そりゃ会長(当時社長)、映画には自身出演してハリウッドデビューしてんだから
失敗作っていえんよなw
ヴァンダムが隊員に演説ぶってるところシーンに、聞いてる隊員映してるところ
突然、なんやこのコスプレオッサン隊員っていうのが会長。
顔知ってるから当時映画見てフイタw
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 05:12▼返信
ネタとして見る分にはたしかに笑えるけど
真面目に評価したらコレジャナイのやつかw
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 05:39▼返信
キャプテン・サワダの逆輸入はよ
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 05:40▼返信
進化を追い求めるのを暫く怠けて傾きかけた企業がwww
そう考えると任天堂に囲われてかなり無駄な時間過ごしたね。
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:01▼返信
THE・強がり
115.投稿日:2018年10月13日 06:31▼返信
このコメントは削除されました。
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:47▼返信
PS3から逃げて最近まで落ちぶれてたとこが言うと説得力が違うなw
117.車椅子の少女(映画公開期間中)投稿日:2018年10月13日 06:49▼返信
美少女私( ゚Д゚)【アニメ劇場版、アレは普通に傑作】
個人的にはミルクを買う少女のエピソードがダントツ。
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:49▼返信
つまりスイッチマルチに逃げてるゲームは駄目ってこと
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:51▼返信
チャゲアス「うぁぁ~い てんみーうぁぁ~い」
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:52▼返信
※115

当時は色々「無かった」時代だからねえ
今はありすぎて厳しい目で選ばれる時代だけども
マリオの実写映画とかもすげえぞw
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:54▼返信
ハリウッドファネッフー
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 06:57▼返信
「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

任豚ハードには世界トップのゲームは未来永劫出ない宣言頂きましたw
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:14▼返信
お笑い動画として最高なのだろう
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:27▼返信
まあゲーム実写では圧倒的知名度だし成功なのかもなw
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:43▼返信
売上見てると日本スルーされるのも分かるな
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:45▼返信
映画のストリートファイターってアレですよね?
ジャン・クロード・ヴァンダムがご自慢の「タイ王国」をカイリー・ミノーグに披露した奴ですよね?
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:49▼返信
カミカゼアタックとかバカにしてる代物が?
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:50▼返信
※126
チ⚪コ=タイ王国
タイ国民は普通に抗議していいレベルwww
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:52▼返信
豚の言ってるコクナイガーの真逆な方針で安心したわ。
まぁレトロゲーなら出してくれるんじゃね?
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 07:55▼返信
息子が無能だから父ちゃんが頑張ってたんだな
アイレムの創業者でもあるし流石です!
魔界村作ってください!!
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:00▼返信
ストリートファイターがたまたま時代にあってただけ モンスターハンターが実写化はう~んだけど Devil May Cry実写化は脚本とキャスティングでヒットしそうだけどな。
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:02▼返信
ハリウッド版ストツーがあった事を今初めて知ったw
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:08▼返信
今のマンガアニメの実写よりは、クオリティ高いよな、ヴァンダム出てるし
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:11▼返信
海外比率多くて草
国産ゴキがゲームを買ってなくてワロタ
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:29▼返信
※134
ゼルダBotw「海外比率9割です」
マリオオデッセイ「海外比率8割です」
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:32▼返信
俺は映画好きだけど不評だったのか
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:44▼返信
俺もメチャメチャ大好きだった
アレはお祭り映画としてはかなり高評価だったと思う
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:48▼返信
ベガ がバイソンでバイソンがバルログでバルログがベガの映画が何だって?
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:49▼返信
全体の7割がPSで任天堂ハードは1割以下wwww
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 08:58▼返信
サワダがかなりネタだった。映画も観たけど、馬鹿ゲーとしてはまあ楽しめたかな?本田と春麗がブサイクだったが、下手なコスプレよりはマシ 四天王がサガット以外に名前が入れ替えなのが面倒だったが
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:21▼返信
DL比率クッソ高いなコレ
今年一番売れたMHWなんて下手したらDL比率のが高いんじゃね?
パッケージだけでも圧倒してるのにヤバいなコレw
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:22▼返信
海外ではブランド力上がってるのかもしれんが国内では落ちてる感じがする
そのうち外資系になるんじゃねえの
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:32▼返信
「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

カプコンにあてはまるゲームがないのが笑処
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:34▼返信
最近のカプコン好き
デビルメイクライめっちゃ楽しみ
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:37▼返信
技術水準の高いものを作るにはCSなら箱Xしかないやん
SwitchとPS4は低水準のグラしか出せない
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:51▼返信
※145
箱なんかps4 より性能低いし日本じゃやっと売り上げ10万の空気じゃんw
pcなんかそもそも声だけでかい奴がイキってるだけだし
スイッチは論外 買取保証なんかやってないでさっさと撤退しなさいな
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 09:58▼返信
※145
箱1で国内初週3千本しか売れないFF15の話する?
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:14▼返信
いい人だ
多角経営で別畑から来たような雇われとは違うわ
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:18▼返信
こんだけ海外主流のカプコンが
買取保証で任天堂ハードに引きこもってたんだから
その間はマジで海外では存在感無かったからなあ
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:21▼返信
国内ミリオンガー
言ってたニシ君消えたなw
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:35▼返信
会長はほんと有能だな
さすがアーケードからの現場人って感じ
それに比べて長男の無能さよ
算盤勘定しか出来ねえから
買取り保証で停滞招くんだよ
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:38▼返信
>1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資

スマホゲーム研究棟建てようとしてた奴らがよう言うわw
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:39▼返信
会長が戻ってきたらそっこう復活するカプコンw
長男涙目ワロタw
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:41▼返信
経営者の手腕しだいだなぁ
コエテクのコラボ無双で社長になった人とはえらい違いだわ
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:41▼返信
たかだかMHWと、バイオがちょろっとくらいで手のひら返すのはまだ早いわ
カプコンは信用ならん企業だというのは片隅に留めておくべき
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:43▼返信
この会長すこし前までここじゃボロクソ言われてたのに
ほんとお前らって何なんだかなあ…
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 10:53▼返信
会長なのにCEOって、息子は何なんだよw
肩書きだけ社長かな?
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 11:25▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 11:32▼返信
PS4はDL版の比率はパケ版を超える証明されましたな
VRソフトについては8割以上だそうで。
これからは毎週のパケ版売り上げはPS4は2倍余りの修正値で見るとするか
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 11:55▼返信
この実写映画のPS格ゲー版は当時けっこう面白くて、仲間うちで盛り上がった思い出
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 12:07▼返信
カプコンさんもう一度2Dベルトスクロールアクションに回帰してくんないかな。
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 12:09▼返信
※157
息子はCOOだろ
CEOが決めた方針や戦略を実際に執行するのが仕事
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 13:01▼返信
※160
パナソニックの力でSF2Xを3DO独占契約にしちゃったから他機種に移植できず
仕方なく実写にして別ゲームですと作った奴だからな。
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 13:03▼返信
※146
PCじゃアクティブユーザー1億人なんてゲームあるけどゴミ捨て4でそんなゲームあるの?
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 13:54▼返信
あの映画結構好きだけど大きい声ではなかなか言えない笑
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 14:08▼返信
※157
※162
正確にはカプコンの場合は辻本憲三は会長で、辻本春弘が社長って立場だよ
つまり
CEO=社長、COO=副社長ってパターンではなくて
CEO=会長、COO=社長ってパターン
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 14:50▼返信
課金メイクライw
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 15:47▼返信
和ゲーがDLで1000万売れる時代になったんだな
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 20:01▼返信
カプコンは昔はなんとも思ってなかったけどボロクソに叩かれてた時代から好きになって今ではカプコンのゲームを古いものから新しいものまで全部集めようとしてる
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月13日 23:20▼返信
ハリウッド版は失敗作だがストリートファイター暗殺拳の方はうまく実写化できてたな
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月15日 04:23▼返信
この記事見たら多分カプコン社員はわろてる
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月16日 15:31▼返信
>>171
わろた
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月17日 13:48▼返信
なつかしい。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング