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東京芸大院にゲームコース 19年度から、国公立初か
https://www.sankei.com/life/news/181030/lif1810300022-n1.html

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記事によると
・2019年4月より、大学院映像研究科にゲームを中心とした制作・研究などを行うことができる2年間のコース「ゲームコース」を新たに開設する

・ゲームを芸術の一分野として捉え、研究や作品制作を通して、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指す

・東京芸大は「ゲームについて専門的に学べるのは国公立大では初ではないか」としている。






東京藝術大学ゲームコースの開設について
https://www.geidai.ac.jp/news/2018103071593.html

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記事によると
 東京藝術大学では2019年4月から、大学院映像研究科に、ゲームを中心とした制作・研究等を行うことができる2年間のコース(ゲームコース)を新たに開設します。そこでは、ゲームを芸術の一分野として捉え、研究や作品制作を通して、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指しています。 ゲームコースは、アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置され、ゲームに関連する様々な講義や演習が行われるほか、修了制作・研究として、学生自らがゲーム作品の制作・研究を行います。

 映像研究科では「日米ゲームクリエイション共同プログラム — メディア革新時代の新しいアーティスト育成 —」が、文部科学省平成30年度「大学の世界展開力強化事業~米国等との大学間交流形成支援~」に選定されました。それを受けて、今後このゲームコースでは、全米1位のゲーム教育の実績を持つ南カリフォルニア大学(USC)映画芸術学部インタラクティブメディア&ゲーム学科、メディアアート+プラクティス学科との共通授業や、USC教員による作品指導、学生のコラボレーション等を、5年間継続して行っていく予定です。

 また、世界的なゲーム企業である株式会社スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界とのコネクションをより強固にし、産業界からの講師派遣や、ゲーム分野にとどまらない他分野との共同研究など、産学協同を積極的に推進し、社会に貢献する人材の教育や研究を行っていきます。



科 目 内 容
● USCとの共同授業
● USC教員による作品指導
● USC学生とのコラボレーション
● スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界からの講師派遣
● ゲーム分野にとどまらない他分野との共同研究





この記事への反応



倍率えぐそう

任天堂とかに就職出来るやん!

ゲームについて講義できる人材も用意するの?

藝大にはいまだに憧れがある

アナログゲームも含めているのがいいね。

映像とストーリー性に芸術を見出だすなら既存の映像科やら文学部で良くね?になりそう
じゃあクリエイティブで芸術的なゲーム性を学ぶ事になるんです…?


クリエイティブな作業だから、芸大院にあっても納得する

いいですね。ゲームはもはや娯楽に留まらず、研究分野になりつつある。

「企画はするけどプログラミングは出来ません(`・ω・´)」みたいなのが量産されそう。。

ここから排出されたひとが日本のゲーム=ガチャで金を落とさせるだけが目的の量産型クソゲー文化をぶち壊してくれる未来があるのかなぁ…












ゲームは芸術!芸大らしいなあ
どんな講義やるのか興味深い






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コメント(174件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:26▼返信
( ´_ゝ`)フーン
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:29▼返信
はいはいeスポーツeスポーツ
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:29▼返信
いいんじゃね
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:29▼返信
ゲームなんてアメリカ人に任せておけばいい
日本なんて時代遅れの頭固いクソゲーしか作れないからな
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:30▼返信
まぁ間違いなく才能ない奴は入れないけどな
人によったら東大の方が全然簡単
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:30▼返信
声優学校みたいにはならんだろう
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:30▼返信
役立たずを育てるのか?
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:31▼返信
ゲームだとあまりに商業主義的だから、国公立でやるのはどうかなと思う
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:34▼返信
情報処理とかなら割とおすすめできるが…
最悪ゲーム会社に就職出来なくても、それ以外のシステム会社に就職出来るからな
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:35▼返信
専門学校でやれよ
なんか中途半端なやつにしかならなそう
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:36▼返信
講師陣はスクエニか
うーん…
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:37▼返信
でも国立なんて東大でもない限り予算少ないからなw
そこらの専門学校にも劣る設備環境で果たしてこの手の先端を学べるかどうか。
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:37▼返信
ボク達キモオタはアニメとゲームがある限り自殺はしない! ! ! キリッ
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:38▼返信
院行ってまでやることじゃないだろ…
就職しても年齢的に専門行って場数踏んだ奴以下とかどうしよもねーぞ
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:38▼返信
ゲームやる暇ない人たちが集まって何すんの??
ゲームは暇潰しだぞ。それを仕事にするとおもしろくなくなる。
なんでもそうだ。はい解散。
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:39▼返信
国でゲーム習わせるのか日本も始まったな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:39▼返信
スクエニなんておにぎりに力を入れるバカ企業だから
たいした大学じゃなさそww
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:40▼返信
国立だし倍率えぐそう
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:41▼返信
CSゲー市場崩壊してる日本でゲームコースw
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:41▼返信
ウィッチャーみたいに国の大作作ってくれよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:42▼返信
ゲーム企業「新卒だろうが即戦力以外いらねーんだが」

東京芸大「仕方にゃいなぁ・・・」
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:42▼返信
ますます大学が就職予備校じみてきたな
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:44▼返信
ゲイが学べるLGBTコースも欲しいな
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:45▼返信
金になるからって目をつけてゲームコースなんて作りやがって、使える奴育成するにはやり手の意識もあるのに
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:45▼返信
※22
そもそも大学なんて関関同立やマーチ以下なんて存在価値ない
全部職業訓練校に変えてしまった方が社会のため
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:45▼返信
今の日本のゲーム市場は20年前に山内組長が言ったとおりになってる。
来年増税でゲーム産業どうなるんだろうな。研究もくそもねーよ。
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:47▼返信
人材の質って意味ではやっぱり専卒より大卒だもんなぁ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:48▼返信
やっぱ就職率100%ですかね
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:48▼返信
ぜひ行きたい!
バカにしてるやつは頭がかたいだけ!ストーンヘッド!
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:48▼返信
スクエニが講師すると意識だけ高いバカだらけが増えてゲーム業界終わるよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:49▼返信
頑張って、League of Legendsと超える(並ぶ)ゲームを作って下さいねー。
そもそも、League of Legendsを理解が出来ているのか?解らないけど。
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:50▼返信
どうせゲーム業界を文系バカ的に縛り上げて甘い汁をすするエリートになるための学校だろ?

利権ばかり求めるんだよクソエリートってよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:51▼返信
ゲーム企業に言いたいのは納期とか宣伝とかくだらないことはスッパリやめて
作り込みして遊んでおもしろい作品を出した方がいい
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:51▼返信
日本のゲーム技術や開発が凋落して三流になってる現実、教える側の技術もノウハウも20年前の役に立たないものなのに何を今更
ああ、天下りと国の税金をヒルのように吸うのが目的なだけの中身空っぽの学科かw
よくあるよな、利益がでなくなった分野が突然学問になるとかいって、国税で延命するだけが目的のことはwwww
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:52▼返信
USCの小銭集め機関かよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:52▼返信
芸大だけど、入試は一般科目と面接だけ?
37.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2018年10月31日 19:52▼返信
まぁ正直、ドラゴンボール(以降の漫画)で育ってきた奴等(編集者)がドラゴンボールに似た作品しか生み出せん(なくなってる)様に
ゲームも今から『ヒット出来る』『独創性』あるゲームが生み出せるとは思えんがなぁ
特にソシャゲに逃げ続けた日本には
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:54▼返信
※33
ならお前が作れよ
納期無視とか社会でありえない
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:55▼返信
ドラクエ11は久しぶりにおもしろかった
ペルソナ5もおもしろい
昔のゲームを今のグラにして新作ナンバリング出してくれればいい
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:55▼返信
あまりに遅い
もはや海外にぬかれ差は開く一方
大学に教えたところで海外から引き抜いたほうが早くて確実
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:56▼返信
もっとはやくやってくれていれば
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:56▼返信
※38
作ろうとしたけど無理難しすぎ
でも俺ができないことと企業がクソゲー量産することはまるで関係がない
企業が一人でチーム見直せばいいだけなんだし
ディスカッションもまるでない仲間意識だけでやってけるほど創作の世界は甘くない
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 19:57▼返信
未だに和ゲーは強いからな
海外病のやつが外人引き抜けとか真似しろとか言ってるけど外人が求めてるのは海外のパクリじゃないから
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:00▼返信
※42
会社って慈善事業じゃないんですけど?
お前分かってる?
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:01▼返信
ゲーム作りやアニメーションなんてものは大学で学ぶようなことじゃない
好きな人間がどれだけそれに時間を費やしたかだけがものを言うセカイ。
400万も学費払って4年を費やすより現場に弟子入りして
4年間薄給でアシスタントからでも働いた方が遥かに学べるしマシ。
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:01▼返信
※38
ゲーム開発にいる人は頭がいい
頭がいいことと上手にゲームが作れるかはまるで違うのは最近のゲーム見てればわかる
それにゲームが悪く言われるとめちゃくちゃキレるやつがいるけど別に人格否定してるわけじゃないんだし
よその意見を聞き入れられずに癇癪起こすのは幼稚だよね日本人がアメリカ人から子供扱いされる原因なんじゃ
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:02▼返信
こういうところで学ぶと却って独創的なものは生まれない気がするな
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:04▼返信
※44
そもそもそこで会社擁護する意味がわからない
つまらないものはつまらないくだらないものはくだらないじゃない
周りがあなたたちのお作りになるゲームは至高でございますとかそんなのユーザーとして空回りしてるしこじらせすぎでしょ
ユーザーに支持されないのはただ企業にセンスがないってだけの話なんだし
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:04▼返信
洋ゲーやればわかるけど和ゲーは柔軟性がなさすぎる
ワンパターンで情報量が少なくすぐ飽きるんだよなぁ
まぁ島国らしいね、うん
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:05▼返信
ゲームで使うような技術の追究は工学部がやればいいだろうし、芸大がやることじゃない気がする
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:06▼返信
※40
その凄い海外って99パーセントのゴミを除いたビッグタイトルのことだけ言ってるだけじゃねえか
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:07▼返信
日本のゲーム会社って仕様のせいにして技術能力のなさを隠すよね
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
※46
キレてんのはお前じゃん
無理な妄想ダラダラ長文流して
どんだけ必死なん?
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
和ゲーがってより最近の和ゲーが手抜きが多い
企業ができるだけ努力してるのはわかるんだけど手抜きのハードルを飛び越えられてない
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
別にやってもいいけど、こんなんに国から助成金出さんでほしい
最近専門職大学解禁とか言ってるけど、いらねぇ部門ばっかだな
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
※53
あーごめんね
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
※48
100%完璧なものを作れる訳がないので、妥協して作るのは解るけど、
言い訳して作っている日本のクリエーターって多そうだよね。
 
ブ●ザード・エンターテインメントみたいにテストプレイで面白くないと判断したら出さなければ良いのにねー。
その判断が逆に現場をシビアにして、面白いゲームを作る糧になると思う。
作ったものは全て駄目でも出すと言う判断が、甘い現場を作ると思う。
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
まあやる前からゴチャゴチャ批難しても始まらん
ダメ人間養成所にならんように頑張ってくれ
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:08▼返信
※49
暴力、虐殺、銃撃ばかりの単純な洋ゲーがどうかしたの?
60.投稿日:2018年10月31日 20:09▼返信
このコメントは削除されました。
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:10▼返信
ろくでもないゲーム専門学校を駆逐してくれ
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:10▼返信
ps4は17本くらいはプレイしたしps3は中古で9割名作を買いps2とps1はトータル100タイトルくらいはプレイしてるんじゃないかな?
その俺が言う
ドラクエ11はおもしろかった
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:10▼返信
時間かけるということはその分開発費が跳ね上がるということ
材料が高い完成車や機械メーカーであっても一番高いのは人件費
ニートには分かんないかな
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:11▼返信
※59
まぁこういう考え方がいかにもワンパターンな和ゲー信者って感じだね
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:13▼返信
ワールドクラスのゲームクリエーターがいないんだよ。
世界相手に出来るゲームクリエーターがいないから、お茶を濁すゲームばかりになる。
学科を作るのなら、ワールドクラスになれるような人材を育てた方が良いね。
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:13▼返信
※49
しゃーないな
RPGで見ても日本はドラクエFFという一本道ルートしか考えられない奴が多いし
まぁ批判してるお前だってまともにTRPGやってなさそうだしな
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:13▼返信
世の中で懐古厨だっけ?古きよきゲーム賛美してるとノスタルジーがだとか感性がなんたらだとか言われるけど
ドラクエ11が楽しめてる俺が他のps4タイトルはあんまりおもしろく感じない
これ絶対単にゲームの内容がつまらないものばかりってことだろ
それこそドラクエ11の中身なんてあんまりっていうかほとんど変わってないんだし
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:14▼返信
老害がケチ付けるのはいつものことだなw
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:15▼返信
開発費とか完全に企業側の問題だしユーザーには関係ないな
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:19▼返信
ゲーム制作陣はこういうユーザーに近い奴から引っ張るのもいいかもな
性格地雷多そうだけど
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:20▼返信
どぶに金を捨てる
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:22▼返信
※70
それ一番駄目なパターンじゃん
TVゲームしか知らない奴ってかなり頭固いし
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:23▼返信
>・任天堂とかに就職出来るやん!

来年開設で4年後だろ?その頃任天堂が存在してるのかどうか…取り敢えず今年度も怪しいのに9
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:23▼返信
はあ?
芸大がやらないといけないのは、技術を教えるだけじゃなくて、営業や交渉、経営を学ばせることだろうが
供給過剰の上に、営業や交渉は全くなし、需給が崩れてるから自分で市場を創出しないといけない状態なのに、経済分かってないってのを、大量生産してどうするんだよボケ
そもそも、需要も考えずに、過剰供給してるような状態の、自分をまず見直せボケ
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:25▼返信
※33は芸術家肌なんだろうが社会適合性は皆無っぽいな
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:25▼返信
日本のゲームクリエイターが海外のゲームクリエイターの祭りに行ったら笑い者にされたんだろ
前にそういう記事見たよ
それを絶対視するなってのはわかるんだけどさ
だからってそういう日本のクリエイターをいい子いい子とあやしてる日本ユーザーはなんかきめえっすわ
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:26▼返信
無能大国ニッポン
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:27▼返信
※67
典型的懐古厨で草
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:28▼返信
大学院に行ってまでやることか?

要は、従来、企業から教育コストかけて教えてもらってたのが
自腹切らされるんだぞwww
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:29▼返信
スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界からの講師派遣

吉田講師就任きちゃう?
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:30▼返信
TVゲームしか趣味のない奴じゃあそれ以上広げられない
何か他にも趣味持ってるならいいけど
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:30▼返信
※78
なぜ草なのかを教えてそこを言わないと意味がわからない
キモいって言われてもキモいは直しようがない
まだ臭いなら直しようがあるっていう女子の会話みたいなことになる
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:31▼返信
クソゲ-がたくさんできるだけだ
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:32▼返信
ゲームってバカじゃ絶対作れないからね
適正無いヤツは、テトリスすら作れないよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:32▼返信
せっかくグローバル的な戦略的機関が出来たと思ったら
スクエニ(笑)とか冗談抜かせボケが・・・
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:32▼返信
※65
>>ワールドクラスのゲームクリエーターがいないんだよ。
こういう、団塊みたいな意味不明な観念論言い出すのがまだいるのかよwww
意味不明すぎだろ。なんだよワールドクラスってww
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:33▼返信
※80
オンラインゲーム学科主任教授
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:33▼返信
誰がどうってより仲間内で意見もぶつけずになぁなぁでそれいいね採用それもいいね採用それそれ採用ってな具合にやってんだろうな

仲間内で作ってるときが一番楽しいユーザーが遊ぶための商品な気がする
ユーザーが遊ぶときが一番楽しい商品はいつ発売すんだろうか
89.投稿日:2018年10月31日 20:34▼返信
このコメントは削除されました。
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:34▼返信
ゲームに関しては専門いったほうが知識身につく
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:36▼返信
老害と無能経営者が大作ゲーのマンネリで作って市場崩壊させてから、
やっと、大掃除かなり進んだ状態で若手に作らせる状態にやっとなったのに、
周回遅れをやってる連中をワールドクラスとかマヌケ事抜かしてるとかどういう世界観だw
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:36▼返信
※82
自分で書いててわからないのかよw
「昔から中身の変わらないDQ11を楽しめてる俺が、新しいゲームを楽しめないのは、DQ11に比べて新しいゲームの中身がつまらないからだ」
これって単に新しいゲームの楽しさを認めてないだけだろ
最近の子供が昔のDQ指して「古くてつまらない」って言うのは技術の差もあるからわからなくはない、勿体ないとは思うが
でも「新しい物を受け入れられない」ってのは単なる老害じゃねえか
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:37▼返信
※89
笑い者にされた当人が記事のインタビューに答えててその当人が一番気にしていたっぽいんだけどたぶん有名な海外クリエイターなんだろ
記憶が正しければ海外の影響があるクリエイター50人がなんとかって記事だったし
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:38▼返信
講師陣はスクエニか
ノムリッシュの授業は難解そうだw
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:39▼返信
これは最強の学歴ブランドになりそう
東大より強いんじゃね
実際に役に立つかどうかはしらんが
96.投稿日:2018年10月31日 20:40▼返信
このコメントは削除されました。
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:41▼返信
※92
偏見は一切入れてないつもりだしそれは俺のポリシーでもある
ドラクエ11はおもしろかった
他がまるでつまらないは言い過ぎたわごめんね
ひとまずいま売ったやつ以外のタイトルで満足できてるのがペルソナ、よるのないくに2、スパロボサイコブレイクシュタゲバイハザだけだなあと全部つまらん
偏見を入れてるつもりはなくてリアルにこれは満足できてるって作品がこんだけしかない
98.投稿日:2018年10月31日 20:42▼返信
このコメントは削除されました。
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:42▼返信
※97
君は臭い方じゃなくてキモい方の無理だからもうそのままでいなよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:43▼返信
※92
というかなんでつまらないのかを明確な答えを指摘してくれるならありがたいくらいだ
荒らしとかあんな低俗な連中とは本質的に違うから
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:44▼返信
※99
やれやれ結局は人格否定か
なにも言い返せないから人格否定に走る日本人らしい負けた振る舞いだ
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:44▼返信
世界で売れるものを作れるのがワールドクラスだよ。
 
国内はPS2でやりたいことが出来てしまって、枯れている状態で
欧米はPS3&Xbox360でやりたいことが出来てしまって、枯れている状態で
PS4は焼き直しばかりなのは解るけど、世界的な市場は右肩上がりなので、世界で売れるゲームを作れる
ゲームクリエーターを学科で”作れれば”良いけどねー。
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:46▼返信
俺から言わせれば作品を作るのに仲間や組織がどうこう言ってるやつこそクリエイター業をなめてる
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:46▼返信
※100
はあ?
それを指摘証明するのは※67の懐古厨の方だろ?
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:48▼返信
※101
自分で出した例えになんでキレてんだよw
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:49▼返信
※104
わかったじゃあいまから書くからよかったら読んでくれ
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:51▼返信
※106
いや、わかったって…マジでどちらに証明義務があるか理解してなかったのかよ…やべぇなお前…
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:52▼返信
少子化で大学も人集めに必死
偏差値40代のはちま民(お前ら)のようなゴミカス共の掃きだめになりそうw
109.投稿日:2018年10月31日 20:53▼返信
このコメントは削除されました。
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:54▼返信
書き溜めたゲーム感想を書く
スターオーシャン5
プレイ時間14~15時間、すれ違う人とぶつかると相手がのけぞって主人公がごめんなさいとアクションするあんまりいらないシステム、会話中イベントに入るのをやめてほしい主人公「アンヌさん!」からの10秒かけてこちらに歩いてくるタンヌ、この間プレイヤーは待たされる。アンヌが影分身した。グッドバグ!こういうの好き!
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:55▼返信
誰がどんな講義するのかは興味ある
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:58▼返信
藝大が動いたかー。
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 20:58▼返信
スターオーシャン5
キャラクターの会話にあわせてプレイが強制停止、待っている時間が苦痛、強制的に歩かされる。一度とかじゃなく何度もこういうことがあり私について来てと言われて主人公が走って追い越す、おつかいクエストしゅっげんちょくごにクリアできぬ、好きなキャラ以外のフルボイスがわずらわしい聞きたくない、負けるとセーブデータからクリア直前のダンジョンが最初から、とにかく強制的に歩かされる。話にのめりこめない戦艦の戦闘、図面上の艦隊戦
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:00▼返信
ブルーリフレクション
同じmapを焼き直しで遊ぶ
ストーリーよりも引き継ぎのレベルが1からで投げ出したくなった
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:00▼返信
よるのないくに2
とにかくキャラがかわいいそれに尽きる
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:01▼返信
芸大だからプロデューサーが講義する訳ねえだろ
主にビジュアルワークスやメインデザイナーが期待される
吉田なんぞ関係ない奴が講義したところで何の価値も無い。
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:02▼返信
あーーーーーーーーーこの手の専門学校みたいな色物講座みたいな学科はなぁーーーー
正直俺が名古屋デザイン専門学校の2年間で痛感した事なんやけど・・糞の役にも立たない!
まず講師がゴミ!知識も適当やし講座内容も役に立たないし実施科目もそこでやらされる事なら
自分でパソコン買って3年間真面目に毎日絵を描いてpixivにでも上げて一般人に見てもらう方が
1万倍マシ!そこは自分を自分で追い込んだ方が実力が付いた俺が保証するまぁ商売ではやってへんけど
同人誌では食える程度にはド素人の俺がなれたから間違いない
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:02▼返信
※117
これからそーいう世界を目指す若人はまず自分で同人活動始めてゲームでもなんでも作って売って人気者になれるよう努力して世間に自分を売り込んでいく方がメーカーから声がかかる可能性が圧倒的に高い
俺もエォ漫画の原稿一回描いて20万もろた時あったけど担当に「毎月描けますか?」聞かれたときに「2か月に1回くらいなら」いうたらそれ以来連絡なかった・・・・あのとき毎月描けまっせいうとけば俺もマジのプロになれたかなぁと思うと悔やんでも悔やみきれんかったわ・・・まぁ今真剣にオリジナル持ち込んだら案外雑誌に掲載される気はしてる・・たぶんいけるやろ・・・知らんけど
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:03▼返信
あなたの四騎姫
キャラがプルプルしているアホな演出はよかったがps4で遊ぶ2dゲーム正直疲れる

レイノス、メタルスラッグみたいなゲームで普通
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:03▼返信
Nvidia<まいどあり〜いいカモw
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:04▼返信
※118
社会性のなさにダメ出しくらったんかおうよしよしかわいそうにービーフたべるかい?
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:05▼返信
※107
読んでる?
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:09▼返信
あとなんかつまらないゲームあったかな~
ドラゴンズドグマは女がブスでやる着なくなったのとmapが広すぎてめんどくさくなったし
ウォッチドッグスはグラセフやってるみたいで飽きる
リトルウィッチアカデミアは話をやりこむ気になれない
クロバラのワルキューレは雑魚が強すぎてシステムが複雑すぎる
ff15は起動すらできない
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:10▼返信
洋ゲームがまるでおもしろく感じられない
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:10▼返信
ゲームの考えってゲーム以外にも応用できそうだし。
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:11▼返信
おもしろいゲームを作ってくれ
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:12▼返信
つまらないゲームをつまらないと指摘してるだけなんだからそれイコール人格否定ととらえるのはそいつが幼稚なだけ
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:18▼返信
理不尽を押し付けてくるゲームメーカーに関わらない方が良いよ。
自分達の都合ばかり言っていて人達はプロと言えないと思うけどね。
 
テレビも理不尽を押し付けてくるし、日本はそういうことが昔より多くなっている気がする。
理不尽を押し付けていると思ってない人達は相当アレだけどwww。
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:18▼返信
理不尽を押し付けてくるゲームメーカーに関わらない方が良いよ。
自分達の都合ばかり言っている人達はプロと言えないと思うけどね。
 
テレビも理不尽を押し付けてくるし、日本はそういうことが昔より多くなっている気がする。
理不尽を押し付けていると思ってない人達は相当アレだけどwww。
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:20▼返信
※129
それ俺はどっちなの?
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:24▼返信
いや…「PS4のゲームがつまらないものばかりだと言うならそのつまらない点をあげて証明しろ」って流れでなんで「典型的和ゲーのおもしろいところ」あげてんだコイツ…?

俺はまたそれこそRDR2とかデトロイトとか割と最近のゲームの感想出てくるかと思ってたわ…完全に和ゲー懐古厨じゃねえかw
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:25▼返信
なんで日本人って意見の否定を人格否定としかとらえられないんだろ
お前の意見クソだな➡クソじゃねえよFFFF!ってぶちキレるやつばっかりだけど
なんでクソなの?➡こうだからさ➡なるほどならこれ+これ=これこれ!って良い部分同士のハイブリッドにならないのが日本人だよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:26▼返信
>>19
ゲハ初心者か?
崩壊してるのはクソステの売上であって任天堂ハードやソフトは普通に売れまくってるけど?
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:27▼返信
ああ、誤字った、つまらないところだ
初手でスタオー5出てきたときにはどうしようかと思ったぞw
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:28▼返信
※131
和ゲーが好きだから和ゲーしかやらないしその和ゲーの中でもおもしろいゲームを選ぶからだよ
なんかこいつ~とかって言い方してるからにはたぶん腸煮えくり返っているんかと思うけど最初から叩きあいする気すらないわくだらないし
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:31▼返信
※131
だいたいさ洋ゲー遊んでみたらあれは完全に外国人用に調理されてるよ
日本人がやってもはぁ?ってイベントあったりするし
あと別に洋ゲーは洋ゲーで存在してもいいんじゃない?
137.ころーんさん投稿日:2018年10月31日 21:32▼返信
首都圏の大学の工学部に作ったほうがいいんじゃないか?芸大は数学や物理の試験はないから。
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:32▼返信
※135
議論にすらならねえから呆れてるのを腸煮えくり返るとは言わねえなw
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:33▼返信
教える側ばかりが潤いそう
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:34▼返信
※138
その議論って言い方すごく馬鹿馬鹿しくないか?
こんなもんは頭が悪いやつが酒のつまみに殴り書きしてるだけだと思うんだけど
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:36▼返信
いつも通りアメリカに比べると遅いが
日本にしては柔軟で早い方なのでは?
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:36▼返信
こんなの学んでもどうせ将来は無関係な仕事をする人ばかりなので意味がない
と思ったけどよく考えたら芸大の他の学科も同じようなものだった
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:37▼返信
なんていうか洋ゲーはまるで興味がないしどうでもいい
それを喜ぶ人らを否定したりするつもりはまったくない
でもさ和がさ和ゲーがさ、ひどすぎんだよ
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:37▼返信
※140
賛美、偏見、ポリシー、よりは恥ずかしくないかなw
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:40▼返信
※144
だからバカにしてないってば・・
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:44▼返信
実技では入れないのに、偏差値も65なんだよね
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:50▼返信
スプラとゼルダとマリカーとスマブラとドラガリアとFEHがあれば一生遊べそう
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:52▼返信
大阪芸大がマネしそう
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 21:57▼返信
専門学校、短大と大差ないが即戦力を育成できるのか?
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:04▼返信
スクエニはどうだろう…まあまだ意味はあるか?
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:11▼返信
馬鹿しか集まらなさそう
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:38▼返信
任天堂は毎年芸大生ばっかとってるんだから、
スクエニじゃなくて任天堂とコラボじゃダメだったのか?
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:51▼返信
>全米1位のゲーム教育の実績を持つ南カリフォルニア大学(USC)映画芸術学部インタラクティブメディア&ゲーム学科、メディアアート+プラクティス学科との共通授業や、USC教員による作品指導、学生のコラボレーション等を、5年間継続して行っていく予定です
国産ゲームの質が米国産並みに上がるといいな
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:53▼返信
まぁゲーム業界は今後も金になる分野だからなぁ

そういう目利きのある奴は
絵とか止めてこっち行くんじゃねぇの?w
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 22:58▼返信
みんな東京芸大ってどんなハイレベルなところか知らないのか?
ガチで芸術家の卵を孵化させる場所だぞ
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:28▼返信
親が泣くぜ
自腹だろうけどw
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:30▼返信
もはや職業として成立しない工芸やファイン系を学ばせるよりマシだけど
パソコンを買ってネットに繋ぎ自分でゲームを作った方がもっとマシ
むしろ予備校に通って定型的な受験対策する時間がもったいない
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:31▼返信
専門学校のゲーム学科←あっそ…

藝大のゲーム学科←すげえ!!流石藝大!!

この差よ
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:33▼返信
糞の役にも立たない卒業生が生まれそう
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:33▼返信
税金の無駄遣い
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:34▼返信
学科のカリキュラムだけど
1年の時は基本的なゲーム理論
2~3年の時はLeague of Legends、Dota 2、Counter-Strike: Global Offensive、
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS、Grand Theft Auto V、Hearthstone: Heroes of Warcraft
Fortnite Battle Royale、OverWatch、Call of Duty:Black Ops 4
などのゲームを題材にしたゲーム理論とゲームデザインのノウハウなども必要かもしれない。
4年の時にはオリジナルティーと言うものの講義が必要かもしれない。
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:43▼返信
庄や(主に百姓)の獣が、地球を穴だらけにして、住めない所にしてしまいます。
庄や(主に百姓)の獣は、人間ではないです。
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:51▼返信
一度出来上がったものを少し変えて作るのは難しくないけど、 → つまり、なぞるのは難しくない
まっさらの状態から、1つ1つ企画を作るのは難しいよ。
 
出来ると言う人はデスクトップPCやノートPCとエディターを使って、自分で企画を練ってみれば良い。
それが、※161 と同じレベルのゲームなら、国内海外のゲームメーカーに即ゲームクリエーターとして、雇って貰えるからね。
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月31日 23:59▼返信
Unity使って適当にゲーム作るだけならそこらへんの専門学生で十分です。
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 00:03▼返信
誰が講師やるんだろ・・・国内で講師できる人いんの・・・??
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 00:30▼返信
※4
ゲーム=アメリカって
久々にバカを見つけたw
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 02:26▼返信
おもしろくないゲームはいらない
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 03:05▼返信
女性は入学できますか?
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 05:50▼返信
芸大の質も落ちたな。そりゃ海外から嘲笑されるわ。なんでこう精神年齢低いのかね。
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 09:31▼返信
CGとプログラミング、エンタメは芸術の可能性広めてくれるしなあ
芸術表現の良いツールだもんな。
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 11:32▼返信
正直な話、これからのクリエイターは3DCGとプログラム、エンジニアリング出来て当然
アナログで絵も描ける くらいじゃないとあかんきがする。
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 17:27▼返信
芸大じゃなくて藝大な
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 18:50▼返信
やっぱり社会的課題がほとんど解決されつくしてしまった現代は人手不足どころか人が余りまくってるんだろうな
悲しいわ

もっと世界を変えるとか日本をよくするとか言えないもんかねぇ
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月01日 20:23▼返信
レベルデザインとか難易度とかは一切考慮しないんだろ
Graveyardみたいな糞アートばっか出るぞ

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