絵本萌え絵論争が囂しいですが、弊社の「せかいめいさくアニメえほん」は作家さんたちに「萌え絵を描いてください」とお願いしたものではなく「子ども自身が飛びつく絵を」という発注のため「なぜ萌え絵にしたのか」としきりと質問され困惑、担当者も何度説明しても理解してもらえず苦慮しています。 pic.twitter.com/KqhLzAj2vJ
— 河出書房新社 (@Kawade_shobo) 2018年11月8日
絵本萌え絵論争が囂しいですが、
弊社の「せかいめいさくアニメえほん」は
作家さんたちに「萌え絵を描いてください」とお願いしたものではなく
「子ども自身が飛びつく絵を」という発注のため
「なぜ萌え絵にしたのか」としきりと質問され困惑、
担当者も何度説明しても理解してもらえず
苦慮しています。
萌え絵も出版人としては「萌えさせよう」という意思で描かれたなら立派な作品だと考えます。
— 河出書房新社 (@Kawade_shobo) 2018年11月8日
その点でいうとこのシリーズの作家さんは「子どもが喜ぶ絵を」という意図を見事達成されました。心より感謝します。
なお今の子たちに向けてということで電子書籍も出しています!https://t.co/hXgIEC5kqS pic.twitter.com/yHA264j9Wx
ていうか、上北ふたご先生の作品は最高だろ。
— 河出書房新社 (@Kawade_shobo) 2018年11月8日
この絵本を見て、これ以上言うことがあるでしょうか?
買ってね。
この話は以上です。
(リンクはシリーズの電子版)https://t.co/hXgIEC5kqS pic.twitter.com/rFaIRuxuu5
プリキュアのコミックをかかれている方の絵なんですよー。
— 河出書房新社 (@Kawade_shobo) 2018年11月8日
この記事への反応
・プリキュア漫画化を担当した作家さんに依頼したのだから、
「萌え絵を、でなく子供が飛びつく絵を」発注した..ら
こうなった、という言い方は欺瞞では。
発注側が、 子供が飛びつくのは
こういう絵柄、と発注前から思い描いていたということなのだから。
・そりゃイラストレーターという職業を選ぶ人は
大多数その時代のアニメや漫画の絵柄に影響されてる訳で
特に意識せずとも自然と絵柄もそうなるってもんよ。
・ご担当者様の大変なご苦慮お察し致します。
私は「にんぎょひめ」の絵本が
子供の頃読んだお話よりも切なくて本気で泣きました。
河出書房新社の皆さま
心から応援しております。頑張って下さいね!!
・気持ち悪さと違和感を感じる。
細部まで書き込まれ過ぎ
イマジネーションの余地が無くなるような違和感だろうか。
物語に対し圧倒的な作り込み感で
雰囲気が「出来上がって」しまっているからかな。
親子で苦手で、そういえば永岡書店のミニ絵本ばかり。
多分やや抜けた感じの余地があるくらいが好みなのかな
・いやいや、ただの責任転嫁の詭弁でしょこれ。
出版社の企画担当者が絵柄のサンプルを見て
どの作家に依頼するか決定する工程のはずなので
結局、版元担当者が萌え絵風を選んだ事に変わりないし
作家も自分に求められている絵柄が何か
プロなら察して当然だから出版社からの空気を読んで仕事する。
「今の子供には萌え絵が受けると判断した」
と自信を持って堂々と言うなら信念に好感が持てるけど、
「こっちは萌え絵なんか知らない。頼んだ覚えない。自然発生しただけ」
とすっとぼけるスタンスが無責任で卑怯だと思う。
・これはほしくなる…
・貴社の絵本シリーズ、
いずれも今風に可愛らしい表紙で見ていて実に楽しいですが、
「びじょとやじゅう」がネットのあちこちで、
「こんなイケメンな野獣なら人間に戻る必要ないんじゃないか?」と、
半ば冗談の種になってるのは面白かったです。
そのあたり、読んだ子供たちの反応に興味がありますです。
プリキュア絵師さんに依頼されてたとは
知らなんだけど納得!
「ももたろう」や「きんたろう」ならどうなるんだろw
知らなんだけど納得!
「ももたろう」や「きんたろう」ならどうなるんだろw
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switchposted with amazlet at 18.11.08任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット- Switchposted with amazlet at 18.11.08任天堂 (2018-11-16)
売り上げランキング: 4

萌え豚がキモイ 〇
今の子にはこの絵柄が受けるからやってんだよ。
確かにこうなるだろうな
子どもが喜んで売れるなら外野は黙ってろ
キャラだけじゃなくて背景まで色鮮やかに描いててとても綺麗な絵だぞ
今の子供に手にとってもらえるように工夫したものを萌え萌えってバカじゃねーの
いつまでも変わらずとかやってたら未だに歴史の教科書みたいになってるよ
ひたすらキモいけど
選択肢としてあるよぐらいで親次第じゃないの
サイバー桃太郎…
今の絵ってこういう絵だよw
プリキュア好きな子も多いし
十中八九は萌え絵と呼ばれる方が選ばれるだろうけどそれなら文句ないだろ
そら出版社の狙い通りやん
ないよな
ちょっとアートに振ればいいだけなのに、萌え絵しか描かないから引き出しがないポンコツ
多分、女子向けだな
シンデレラ「12時だぜ。クソッ魔女の婆さんの呪いか ! 」
別にいいんじゃない?
①ポスターの宣伝にアニメのキャラを起用
②手塚治のキャラを萌えキャラ化
(new)童謡のキャラを萌えキャラ化
他にもあるんだろうど今の流行りに乗っかるのが大事なんやで?
的なクレームと似てるな
そもそもあたしこの絵嫌い!だから作らないで!って何様だよ
お前が読むわけじゃないんだから嫌なら見るなよ
時代も変われば絵も変わっていくだろ・・・
子供向けじゃない!!とか馬鹿なの?
子供が絵本できせかえ遊びするもんだろ
立派立派な女性向け雑誌の女性向けの漫画家。それを萌え絵とケチつけるんだから立派な老害では?
萌えは女性向けジャンルなのに
これ怒ってる人ってフェミニストでしょ?
文句言うやつは女児向けの作品ってのがどんなものかすら知らないんじゃないか
やっぱお前ら向けなんすねぇ
野獣先輩のほうがよかったな
虚心坦懐によく見て見なよ「少 女 漫 画 絵」だよ、これ
今どきのりぼんとかなかよしとかちゃおとかでよく見る画風
子供を取り巻くアニメ環境が一律化したのと絵担当の技術のレベルが上がっただけでしょ
>>48その通りだけど、今そういう話じゃないと思うんだ
昔のキャラデザなんか今の子供にも需要ねえよ
サザウェだのま◯子だの数十年前で時間の止まった低クオリティばかり見てるからそうなる
まんさんの嫉妬心がなんでも萌え絵に見えるフィルターなだけだよな
マジまんさん気持ち悪い🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
勝手にこうなっちゃいました的な言い訳は通らないよ
これ騒いでいるのは、子供のためでは無く自分が周りに対して「如何にも自分は素晴らしい人間なんだ」と見せたいだけの、頭が壊れた人間なんだろうなって思う
まんさんは極めて無責任なまーんだ
老害気持ち悪い
どこの世の中に、現代人向けの絵を発注されて80年代の画風で描く奴がいるんだよ
普通に今の自分が書いてる画風で描くだろうよ
ああ、そういや昔の少女漫画風の画風をそのままパクって映画評論書いてる、自分が定まってない漫画家がいたか?
読むのは今の子供
感性が数十年違うんだよ
プリキュアは子供番組だよ?
根拠は
無責任←new
醜い
起源主張する
整形大好き
嘘だらけ
くそまーん
仮に萌え()要素重視で作ったとして何が問題なのかも論理的な答えとして提示できてないし。
昔の絵が~って言うけど昔の人は萌え絵を避けてわざと昔風の絵にしたわけじゃあるまいし、
今の絵で絵本描くのは当然の流れなんだが。
絵本だぞ見てもらいやすい絵柄にするの当たり前だろ
しかもジャンルが「アニメえほん」な訳だしそれならプリキュア関係者が出てくるのも必然レベルじゃねーの
あの人の絵が見たい!と言われるぐらいビッグネームになれるまでは
それだけのこと
子供心にワクワクしたもんだけれどな
プリキュアにも批判すんのかな子供向けアニメを萌え絵にするなって
担当者かわいそう
フェミのヒステリーに負けずに頑張ってほしい
萌え絵論争なんてくだらない話だよ
とか言ってると非実在娘におとうさんこれきもちわるいとか言わせそうだがw
美少女わたし✌︎('ω')✌︎
ブスやババアには関わりのないライフスタイルなんだよなぁ
外野は口出さないでほしいなぁ
そもそもこの担当者の脳みそが萌え絵に侵食されてるんだろう。
イケメン俳優にコスプレさせれば自称フェミさんたちも大満足
こういうのが親しみやすい絵柄なんじゃないの
今の子供だってそうだろうから萌え系絵本は悪くは思わないし、シンプルな絵柄の絵本を支持する人の気持ちも解る
「萌え絵を、でなく子供が飛びつく絵を」発注した..ら
こうなった、という言い方は欺瞞では。
発注側が、 子供が飛びつくのは
こういう絵柄、と発注前から思い描いていたということなのだから。
プリキュアは子供が飛びつく絵柄なんだよなぁ
子供向けに描いてる絵にお前らが勝手に萌えて興奮してるだけだから
萌え絵に見せてるのはお前の心定期
子供に絵本読ませなくなってディズニーとか映像で見させてるから、そっちに寄せてると
まあ昔から絵本作家で食える奴なんて居ないけどな
どんな説明も議論も無駄という典型的な例
はるかぜちゃんが完全論破しまくってて、気持ち良いw
そっちが売れてるならそっち風の商品のが多いだろ、そうじゃないならそういうことだ
何にでもケチ付けて叩くな そんなにリアルでストレス溜まってんのか
↓
河出書房新社@Kawade_shobo申し訳ないのですが、こちらの理解力がなく、仰っている意味がわかりません。発注通りの絵ができてきた、と繰返し申しているだけなのですが、何か矛盾があるでしょうか? こうなった、の内容を誤解されているということですか? お願い通りになった、とご理解ください。
↓
以下略
子供の教育の事なんて一切考えてないな。
会社の売り上げってただの大人の事情で
それを子供に押し付けんなよ。
教育の義務に反してねーか?
絵本をおもちゃと勘違いしてるだろこれ。
北斗の原哲夫とかジョジョの荒木の絵は癖強いからコミックスの表紙とか目に入ると怖かった
ゲームだとFFの天野喜孝なんかも気持ち悪かったな
騒いでいるのはババア年代含む老害傾向世代
教育に悪い絵柄なのかw
品位もクソもねえ
出版社キレてるなこれw
気持ち悪さと違和感を感じる。細部まで書き込まれ過ぎイマジネーションの余地が無くなるような違和感だろうか。物語に対し圧倒的な作り込み感で雰囲気が「出来上がって」しまっているからかな。親子で苦手で、そういえば永岡書店のミニ絵本ばかり。多分やや抜けた感じの余地があるくらいが好みなのかな
↓
河出書房新社@Kawade_shobo
ご意見いただき誠にありがとうございます。ぜひ多くの書籍のなかから、お好きなものをお選びください。お子さんにもお好きなものを引き続き選ばせてあげてください。
俺もわかる
が実際のところ子供を大人しくさせるツールとしての購買がでかいって事やな。
教育一択なら海外のいい感じの翻訳モノとか、日本の定番になるな
民明書房で得た知識をドヤ顔でひけらかすキッズなんて嫌すぎる
勿論、他の絵本作家さんの愛らしくない個性的な絵柄で描かれる絵本も、さまざまな絵柄に触れることで得る楽しみがあるのだから、子ども受けしない古風なタッチの絵本全般も含めてアリだと思う
教育ママは子供のためじゃなくて自分のために虐待やってるわけだし
キモいと思うのは自由だしそれを自分の子に見せないのも自由だが
出版社や支持する人に噛みつくのはただのキチガイ&老害脳
商売的にはフィルムブックの自社版権モノ=今の絵本
フェミ「死ぬぅ!」
その時代の「萌え」であっただろうけど女の子がおもちゃ欲しがるくらい大好きだったでしょーが。
ハバアとジジイが時代遅れなだけ
古臭い絵だけ見とけ
性的な臭いは消えんよ
そしてそういう絵だからこそオタクが反応しやすい
こういうところで取り上げられてること自体がその証拠
少女漫画が元からこんなのだから
こういう絵になっても認めろよ
勝手に嫌悪感抱いてる腐った頭の大人の意見なんてどうでもいい。
古い絵柄のと並べて子供に選ばせてみろよ。
子供が飛びつくことを優先することに何ら悪い点はないし
利益追求するのは当然だし
そもそもこの絵柄であることでどんな悪影響があるのか
粘着な上に垢見に行ったら案の定ヤベー奴だった
時代遅れというか、時代に付いていけない絶滅種の可能性が高い。
表現の自由は時代に沿って変化していくものであって
変化しない物はいつか駆逐されて消えていく。
感性も同じ、時代に合わない感性、追いつけない感性、置いてけぼりにされる感性は
少し先の未来で消え去って完全に未来を閉ざされて永久に失われるだろう。
今の萌え絵と言う文化がある時代に生まれた事を誇りに思う。
こえーよ
絵柄だけの話だろ?
いちいち文句のあるやつは子供に大和絵巻でも見せてろよ
子供どころか彼女も仕事もない奴が騒いでも説得力ないだろwww
逆にクレーマー訴えたれよ
水木しげるのデザインで描けっていうの?
お前、昭和の人間だろ。がちでろうがいなんだよ!おまえ!
で、真正面から戦ったら勝てない中小出版社が子供が欲しくなる絵本を作るときそういう方向に走る
実際売り上げはこっちの方が高いから、絵本らしい絵よりも萌絵の方がバリエーションが豊富
先に有るパイに手を付けてた大手以外絵本を扱うなというなら、それはもう頭がおかしいが、多分文句言ってる奴らは本屋もろくに行かないので種類が有ることも知らず、子供もいないから事実子供がどういう絵本を欲しがるか知らず、さりとて出版社の事情など考えもしないアホ
楳図かずおか蛭子能収に発注すれば大丈夫
違う!こんなの萌え絵だ!とか言うなら、
なかよし、ちゃお、りぼんあたりのホムペ見に行って連載陣の絵と比べてどうぞ
って素直に読めばいいのに、なにが欺瞞なのだろうか
しつこく企業に絡む奴は凍結していいと思う
ひみつのアッコちゃんとか、昭和と平成とじゃ作画が全然違うし、
今やったら絶対萌え絵だとか言われるんだろうな
まあ絵本の絵柄なんかより親の偏狭な思考の方がよっぽど子供に悪影響を与えると思いますけどね
現在はプリキュアの漫画を描いてるから「萌え」だのレッテル貼りするヤツはガ○ジだろ
気に入らなかったら旧来の絵柄のやつを買えばいいのに
<萌え絵の根源がエ●ゲーにある限り
<性的な臭いは消えんよ
エ●ゲの絵自体、少女漫画の影響受けた女性が描いてるの知らんのか
子供向けの話の意味、意図を理解できないんだもん
自分の個性もない低レベルな作家に「子ども自身が飛びつく絵を」などという曖昧な指示で仕事を依頼する低レベルな出版社
内容も世相を反映して改悪し意味不明になっている話しも多いし、絵本を読ませるって教育自体考えなおさないといけなくなってますよ
キチガイクレーマーなんか無視しろよ。
あいつら害悪でしかないんだから。
今の子供にとってはアニメ絵が普通
教育の義務ってなんだよw
国民の三大義務もわからないのに会社にケチつけるって本当に義務を果たしてないんだな
こいつら普段萌え絵向けになるのは寛容なくせにイケメン化した銀河英雄伝説の絵には散々文句垂れてたからなw
絵本の絵というのはもっと地味でなきゃいけないとかさ
昔の絵のままでやれってか?
時代は常に変化するんだから、子供の好みも嗜好も変わってくるもんだろ
あいつら表現の自由を否定する癌細胞だから駆除しないと日本死ぬよ
この言葉を好んで使う連中は昭和気触れの懐古厨や古臭い絵しか描けないでコンプレックスのあるおっさん連中に多い。この件に関係あるか知らんけどw
そうなんだよな
今風で片付く話なのに、なぜか憤慨糾弾してる方が多数いらっしゃるようでw
子供の興味引きそうなもので釣って
手っ取り早く初歩的な言語力、理解力、想像力を養うのが
絵本なのであって、もともとそんな高尚なもんじゃないだろ
絵本なんて親が教育の手を抜くためのものなんだわ
女児向けコミック雑誌は昔からそうじゃん
「アニメ」絵本に言われてもね
そういう昔ながらの絵本は別に存在してるし
醜い野獣じゃなきゃ
絵本も教師も せいぜいモチベーションを与える程度の役割にすぎん
要は安く作れて売れるから程度の理由なんで文句をいう奴が自分の納得するイラストレーターに挿し絵を依頼した傑作を自費出版してトリプルミリオンくらい売って見せれば余裕で流れを変えられる
商売で絵本売ってるんだからさぁ
プリキュアってそういうアニメなの?
萌えに過剰な反応している人らはあの時と今現在の経過を比べて見れば良いんじゃね?
感情論じゃなくてしっかりと悪影響が出たってデータが出れば擁護派も黙るよ
アニメは全てとにかくまずい
まずいってなんだよw
日本語おかしくねw
気持ち悪いとか言ってるやつが気に入る絵に変えて売上落ちたら責任とって買い取るのかと…
なかよしもまずいのか?
もう新しいものを受け入れらない老害に片足突っ込んでるって事だよ
なかよしはアニメなのか
上北ふたごだからでしょ
これも絵本だけどw
ない物しか見れないのに受けてる扱い
嫌なら買わなくて良いじゃん
誰も強要してないんだから
別に少女漫画の絵柄と対して変わらないってことだろ
りぼんとかちゃおとかそこら辺もホムペみにいってこいよ
はいてない系だなw
今の子供相手だと
河出のアニメえほんシリーズがこういう絵なだけ
苦情いれてる人たちの年齢はいくつなんですかね?
そういう段階というだけだぞ
人間の目ってのはなあ
もっとこう!
ブライト艦長かミライさんぐらいなもんなんだYO!!
それは上着を着てるから変態なんだよ
上着脱げば普通の熊に戻れる
親も古臭い絵が嫌いって人居るんじゃないの
そんな所ジョージからメガネを取るような事言わんといてつかぁさい
>ていうか、上北ふたご先生の作品は最高だろ。
>この絵本を見て、これ以上言うことがあるでしょうか?
>買ってね。
>この話は以上です。
え、公式がこんな口調とかキモ。完全に調子こいてるやん。もう河出書房の本は買いませんw
古い絵も味が有って好きだけどそれは大人目線だからなー
アニメや漫画に慣れ親しんでる子供はソッチ系の絵の方がテンション上がるだろうし
川から桃がドドドドドドドドドドドドドンブラコ
「こ・・・この桃は?!中に"赤ん坊"が入っているぞオーッ!!!!!」
萌え絵で何の問題も無いやろ
エ□絵ならダメだと思うが
大人が好きなアート系の絵本は、大人になっても読めるんだから、幼児期に楽しむべきものは幼児期に与えてやってほしい。
昔ながらの絵本は古臭い物
おそらく後天的なもんだろ
キモい絵のアニメとかマンガを幼少期に浴びるように見るからこんなもんを好むようになる
キモいオタククリエイターが性欲にまかせてどんどん人間を美化して描かなきゃこんな事にはならなかっただろう
恥を知れっつーの
いくら業界がごり押ししたって客側が拒否すれば流行らねーよw
萌え絵が悪いとは言わないけど別に子供がこれを好んでるわけじゃないからね
子供の好みなんて分かるはずありませんw
どこまでも自分に都合の良い事を正しいと思いたいんだな
糞フェミのそういうダブスタっぷりが見え隠れしてるんだよなw
選択肢は山ほどあるの知ってるし、平積みになってるのはこの手のやつじゃない
いちいち槍玉に上げるのは何か別の意図があるんでしょ
多様性多様性言ってる奴らが多様性を攻撃をしてるのは笑えるな
こんな当たり前のことで一々クレーム入れるとか余程暇なんだろうな
現代風でもいいじゃん
でも子供は昔の作風の絵より今の萌え絵の方を喜ぶんんだよ
萌え絵と言えども別に性的なシーンなんて皆無といっても過言ではない
1冊2冊はあっても他のもっと立派な絵本の方を多く持ってるのが普通
これを気にする方は子供に接したことがあまりないのでは?
そもそもの問題点が分からんわ。
絵柄が受けてないなら売上は落ちて古臭い絵に戻るだけだし、求められてるからこの路線で進んでいるんだろ
あと女児向けアニメもか
女の子がよく触れる絵を萌え絵とか言っちゃうのは子にしろ甥姪にしろ身近に子どもがいないという何よりの証拠
結局外野だけが騒がしい
責任の押し付け合いをするな
あのさあ、本って無限に湧いてくるもんじゃないんだよ
昔の画風の本なんて十数年前に市場から消え去ってるだろ
新しく出版された本が萌えアニメみたいに改悪された物ばかりだから批判が出てるんだろ
こんな簡単なこともわからないのかお前は
桐生操版の脚色は許容範囲だけど、初版のまま出せ
発注してディレクションするのも出版社側なんだからなんで描く側に押し付けてるの。
見せてみろよw
それを萌えだとか大人の感性を押しつけられてもね。かぐや姫の着物の袖が短くて胸でも露出してない限りは関係ないでしょ
女と男じゃ絵が違う
野獣だけどイケメン風で草
大人が萌えるのが不健全っぽいのであって
子供が好くのは自然なことなのでは?
結果として今の絵柄になってるだけで
とりあえず出版社は糞対応だな
あと絵師って表現気持ち悪い
画太郎先生は萌え絵も上手いぞ
あのさあ、上北ふたご先生たちが何年前から少女漫画描いてると思ってんの?
30年前から関わってんだよ絵本シリーズにはね
頭お菓子いだろ、この出版社
プリキュアに群がるキモい大人
アイカツおじさんキモオタ
絵本の良いところは文字読めなくても絵だけ見てても楽しめるとこなんだから
絵柄も今時の少女漫画にしか見えないしこんなクレーマーフェミと一緒にされたくないわ
ずいぶん前から路線としてはこういう形になってる、最近急に萌え路線!とかいう話ではない。
普段から「そういうもの」に関わってるってゲロしてるようなものだぞw
今のアニメの流行りの絵の何が悪い
老害は早くしね
なんで今頃になって騒いでんの?
誰が騒ぎ始めた?w
なので
は?
w
それで売れるなら商売にもなるだろ
教育関係だろうが出版社だって商売でやってんだから
商品を売るために企業努力するし受け入れられなかったら止めるわ
何を勘違いしてるんだかしらんが
こいつらが考えてるほどお客様第一じゃねぇよ
時間経過が早すぎてわかってない老害ども
絵本は絵本らしい絵がいいわ
三、四頭身くらいのクレヨンやアクリル絵の具の絵が理想
老害だから昭和30~40年代の絵本を基準にしてるかもしれんw
それは大人が子供に押し付けたいだけの理想
子供が読んでて楽しいのが現在の絵
自分たちの気に入る叩きやすい言質が取れるまでひたすら粘着し続けるぞ
難癖モンスタークレーマー問題ここに極まれりだ
私は気持ち悪い
みたいな主観ばっかりだな
子供のためって言うくせに子供の気持ちはどこにも見当たらない
>と自信を持って堂々と言うなら信念に好感が持てるけど、
>「こっちは萌え絵なんか知らない。頼んだ覚えない。自然発生しただけ」
>とすっとぼけるスタンスが無責任で卑怯だと思う。
プリキュアの絵と萌え絵と少女漫画風の違いをまともに説明できるんだろうかこの人?
これは萌え絵だと決めつけて置いて担当者の判断まで萌え絵として選んだと決めつけてないか
子供に選ばせるにしても確実に自分の選ばせたい方に誘導するわ
大人が気にすることじゃない
昔の絵本もアニメの絵柄だしこれもアニメの絵柄じゃないのか? というかアニメのメイン視聴層は子供だろ?
まさかアニメって深夜アニメのことか?
だったらそういう絵本を買って読ませればいいし
出版社も需要に合わせてそれ中心になる
絵柄が気に入らないからってヒステリックに言いがかりを付けて
排除するのは野蛮の一言に尽きる
嫌なら食うな
嫌なら見るな
は至言である
フェミ「アテクシが気に入らない絵柄は全部萌え絵!」
私が萌え絵だと思ったもの ぐらいの意味でしか使ってない奴が多すぎるな
文句言ってる連中には主観しかなく定義なんて概念もないんじゃないのだろうか
もっと敵作っていこ?
桃太郎が鬼を説得して改心させる、とかw
理想でいいじゃん
教育なんて理想の押し付けの塊だろ
どんだけワガママなんだか
何でこんなに馬鹿が多いんだ・・・
わざわざ嫌いな絵柄の絵本サーチしてんなよ暇人か。
それなー、是非は置くにしてもあっちの方がよっぽど気になるわ、物によったら完全に解釈変わっちゃうしな
アニメ好きだしエッチいのも好きだけど日朝系は守備範囲外の自分としては
最近の絵柄だな位しか思わないし普通に子供向けに見える
とは思うけど、そもプリキュアの絵は萌えなのか?
まさしく経血で経血を洗う戦い
自分の感性が老いた事を認めたくないんだろうね、文句言ってる連中は
あっ、だから「老害」って言葉が生まれたのか
そんな奴らがいくら喚こうが何も変わらんわ
「別に私は萌え絵を描こうと思ってたわけじゃないし、
自分が「かわいいなあー」という方向性を突き詰めて行ったら、
勝手にカテゴライズされただけだ」
そもそも騒ぐだけ騒いで、金を落とさない連中だからね
こいつらの意向を汲み取ってもマイナスにしかならないって企業側が気付いちゃった
なんで大人が文句つけてんねん
可愛い絵の方が好まれるのは当然
という意味だろ
フェミ業界の方言持ってこられても一般の人が知るわけないじゃん
しかも今で言う腐女子の連中が描いていた
男に人気が出て売れてしまったので男向けに鞍替えした
売れないだろ子供に中高生くらいのの女子にも時代遅れとか気持ち悪いとか言われてるのに
この手の主張をする連中は
子供は頭の中空っぽで目に映る全てのものを無差別に取り込んでしまうから
我々大人様が与える情報をコントロールしなければならない
というのを思考の起点にしてるのでその発想は始めからない
ラフ画でも打ち合わせで摺り合わせしてんだろうし
同じタイトルの絵本もたくさんの会社から出ている
ジブリ絵はブサイクだからな
2冊持ってきて子供に選ばせなよ
それがあなたの子供の好みだよ
萌え絵が嫌いですとしか伝わってこないんだなあ
だったら小学生女児は萌え絵好きなのかよ 萌え絵の定義がおかしいと思ったが
本当にプリキュアの絵じゃねえか
心がヨゴレすぎ
てかフェミは周りに迷惑かけすぎだろw
お前らが萌え絵嫌いなのは分かったから一々クレーム入れるなっての
営業妨害みたいなものだろ
それで終わる話なのにフェミは「萌え絵は子供に悪影響!萌え絵というだけで性的に見える!」とか本当に言ってたからな
あいつらが自分の気に入らないものを潰すために子供を利用していたことがこれではっきり分かったよ
こどもは普段親しんでる好きなヒーローヒロイン風の絵が好きだし、大人はインテリアに合うようなアートっぽい、外国人デザイナーが描いたようなオシャレな絵本絵をみせて子供に高尚なセンス()を持たせたい。
バックが宗教か?コナンは三色くさいけど。
今時の萌え絵風女児アニメも視聴禁止して昭和センスを持つように洗脳するしかないんじゃね
基本的にそういう作品にはタイトルに「名作」と付いている」
>@Kawade_shobo
>だろ?ドヤ)
こいつちょいちょい調子こいてるけど何なん?
普通に気持ち悪いんだが
>@Kawade_shobo
>ていうか、上北ふたご先生の作品は最高だろ。
クッサ・・・・
公式でこういうノリはキモ過ぎるわ・・・・
急速に日本のアニメが外国に広がってるから子供はプリキュア絵など、一般が見ると萌え絵と区別がつかん絵を好むだろうけど、外国って実用性よりアートでオシャレ感優先するのでより嫌がりそう。
下手すれば表現の幅を狭める害悪文化になる
ってのは当時流行っていた少女漫画の絵柄なんだけどなw
センスの世代が変わったって事だよ
そしてまた30年後には今とは違う絵になるんだろう
萌え絵がかつての少女漫画をベースにした様な絵柄が主だからまぎらわしいけど、萌え系はもっと胸が強調されてたり表情や構図が意味深だったり性的要素が加わえられる事が多い
萌え系が流行る前は男性向けでこういった絵柄はあり得なかったが、おじゃまじょどれみやプリキュアといった少女向けアニメが成人男性にウケだしてから萌え系の流れが出来、少女漫画っぽい絵柄でありながら内容は男性向けといったアニメが多く見られるようになった気がする
で、今や立場が逆転してプリキュアとかちょっと前の少女漫画の絵柄がもはや萌え系と誤認されるようになったのだと思う
萌え絵は大半の人が無自覚でやってる事だと思うけど、本来幼い子供に向けた絵柄に性的な要素を加えて大人向けとするのは露骨な性描写のある作品より悪趣味だし罪深い
ちなみに、見た目で非難否定するのは差別だぞ
差別主義者が対等の発言権を持てると思っちゃだめだぞ
お っ さ ん の 出 る 幕 じ ゃ ね ぇ ん だ よ
ひ っ こ め
プリキュアに大友がいるのも承知。ま、いいんじゃない、犯罪さえしなければ。
オタクを嫌いすぎて萌え絵というだけで発狂するようになってしまった
そんなことしている暇があったら女性の人権のために活動したらどうなのかな?
オタクコンテンツ潰すのと女性の人権問題って何一つ関係ないよね?
ノイジーマイノリティーなんぞ気にせんでよろしい
ははーキモオタは美少女願望持ちのオカ―マ野郎だからな
キモオタは性転換や登場人物が女だらけの好きだし女の子趣味に納得だねw
キモオタはネタだからと言いながら女装するし、人形集めが趣味w
キモオタ=美少女願望持ちのオカ―マ野郎だぜ!!
子供向けにした時点でかなりアレンジ入ってるし、
今更原作を尊重することもないだろ
求められてるのは子供だけが飛びつく絵柄であってお前らみたいな余計なものが飛びついてくる絵本なんて親の心配の種にしかならないだろ
本来そういうものは発注段階で極力排除していくべきなのにいつから勘違いを始めたんだよこの会社は
子供は別に変な意識持たないと思う。普通に可愛い絵だろ
マスコミから得た知識に踊らされすぎ
ツイッターがバカ発見器になるのはこういう輩が定期的に湧くからだな
気持ち悪いとか感じる層がいるのか?じゃ、別の本買えば良い。
見分け付いていないパターンだな
大人がごちゃごちゃ言いすぎ。
子供がイヤだつってんじゃなけりゃ黙って見てろ。
少なくともうちでは買わない
子どもが飛びついても買うのは親なのに。
気持ち悪い
こんな絵を描く作家に依頼しといてすっとぼけてるのも気持ち悪い
アホちゃうか
フェミ以外は萌え絵に関心ないだけで嫌っている奴はそれほどいないだろ
萌え絵をいかがわしいと思うのはお前がフェミだからだろ
フェミニズムって病気治せばそれも理解できるようになるよ
自分が気に入らないという理由だけで萌え絵を嫌って子供にすら買い与えてやらないとか
横だけどキモオタの萌=ポル・ノは世界的認識な(byたかじんノーマネ)
キモオタが性的に見るなって無理があるよね、
キモオタの評価はシコれるかどうかだし
キモオタの祭りコミケにはポル産しかない、得ろ以外のもんねーだろキモオタw
前も全く同じことドヤ顔で言ってたなお前w
やっぱフェミニストだったかw
分かりやすいのぉw
男が興奮するからポニテ禁止でーすとか男に合わせて女側に我慢を強いる連中まじくそ
自分は女叩きも良くするしフェミでも女でもないけど
ポル産の萌絵は嫌いだよ、これが一般的感覚な!
何でキモオタは受け入れられてる前提で語ってんだよ?
キモオタが社会現象としてたラブライブ映画の夕方視聴率はたった0.6%w
キモオタは学校でも最底辺で嫌われる存在だったろアーホw
キモオタが論破されて論点逸らしきましたwキモオタザッコw
キモオタ嫌い=フェミなん?w
バーカ言うなよ、キモオタが自分らが好かれてると思ってんのか?
犯罪者予備軍共の癖に!!
実際に犯罪者だよな、違法な二次盗作本制作&販売&購入してるんだからな!!
キモオタは軟弱な美少女願望持ちのオカ―マ野郎だからなw
女の服着て女装するの大好きだし、美少女動物園大好きのゲーイボーイw
オカ―マのキモオタちゃんきっしょーーw
>日本てやたらアンパンマンとプリキュアとコナン推してくるけど
ははー何推しなら良いんだよw
ガイジのキモオタ君、おもろいから答えろよw
世界で人気な日本のアニメに萌豚系の作品皆無なんだが?w
キモオタは世界に変態のイメージ植え付けて日本のアニメ業界の足手纏いでしかない
あのオタ臭い庵野ですら萌豚作品を嫌ってるw
因みにオタクの間で社会現象のラブライブの視聴率はたった0.6%www
昔ならセーラームーンとかもめっちゃ人気だったし萌え系といえばそうなんだろうけど、そういうのが子どもに好かれる絵なのも確か
絵本なら質素でゴテゴテしてないのを選んだ方がベターって気持ちもわかるけど
そういうつもりで見れば人気作品なんてみんなそう見える
「萌え絵にするな」という注文を、なぜしなければならないの?
子供たちが喜ぶ絵にしてくれ、というのが結果として萌えっぽいのは、しょうがないよ
何でそんな意味不明な事を言わなきゃいけないんだ?w
でもねえ、子どもがそれを好かんのならプリキュアなんて放送続かんだろう
別にそれを買わなくちゃいかん義務もあるわけでなし、好きなの買えば良い
>@Kawade_shobo
>ていうか、上北ふたご先生の作品は最高だろ。
マジでこの口調なに・・・・?
公式がこんなナメた口の効き方すんなよ
幻滅したわ
「萌え絵」なんていうならその具体的な定義を示して欲しいもんだw
目か脳が腐ってる人間にそんなもんが定義できるとはおもえないけどw
絵柄の流行なんて常に移り変わってきてるが、今の人に昔の絵を見せても受けんし、10年後に今の流行りを見せてもやっぱり受けんだろうよ
想像力の余地とかなんとか言ってるけど、絵がある時点で想像力なんてないんだよ。
落語家や講談師に昔話やってもらって、頭の中で想像するのが本当の想像力ってもんでしょ。本質は、その絵本を子供自身が手にとって自分から読んでくれると言うことでしょう。実際児童書だって、表紙絵で選んでいるのが実情だったりします。私自身が『えっ、そんな絵柄の本がいいの?』って思うものもあるのですが、子供たちは『面白いから』って図書館で借りて来たりします。
子供が自発的に手にとって読んでくるなら、どんな絵柄のであっても結果オーライだと思ってます。
気に入らないなら、自分で絵を描いて絵本を作ればいいんですよ。あるいは子供と一緒に作ればいい。絵でなくても、フェルトを切ったり貼ったり、それこそ世界で一冊の本。
あまりにも当事者(子供)不在の不毛な論争だなと思った次第です。
紅白のアニソン枠でラブライブが始まった瞬間、急降下で視聴率だだ下がりしたんですけどw
記事では子供や親がCH変えてドラえもんやダウンタウンに移ったってあるね
キモオタは息を吐くように嘘を付くよな、恥ずかしい奴w
キモオタの長文発狂きっしょーーw
くっせーから誰も読まねーよアーホw
はああ?今時??
何でキモオタは萌が受け入れられてる前提で語ってんだよアーホ
キモオタが社会現象としてたラブライブ映画の夕方視聴率はたった0.6%だろがw
しかもこの放送は、ツイのトレンド世界一だからなw
少数のキモオタが騒いでるだけ、きっしょーw
啓蒙しようっていう思想は存在しないのか
この出版社の絵本見ても言うほど多いって訳でもないし、最近子育てを始めた年代の当時の絵本からしたら変わったという認識を持つレベルだと思う
こんな基地外がたくさん世の中にいるわけ無いしね
わざわざオタクのサイトに来てまでオタク煽りに来る様な基地外だし、いつか犯罪犯すだろうね
この出版社は知らんけど、何年も前から頻繁にこの手の今風の絵みたいなのは増えてきたってなニュースあるからそういうのが増えてきたってことなんでしょ
俺からしたら、ラノベだけじゃなく普通の小説にさえアニメというか古い90年代少年漫画みたいな表紙時々ついてるの見ては、そういうのって小説につけるものなんか~?って違和感ある
でも全体的にはやっぱ増えてきてるんだから、人気があるんでしょう。支持がなけりゃ売れないし
一部の保守的なバカの意見取り入れて利益を損ねたらバカまるだし
「開発会社が作ってるだけだし俺シラネ」
って言ってるのと同じ
全然違うねぇ
大人の(特にフェミとか)の都合のためじゃなくて子供が喜ぶような絵柄の絵本にしたかったってことだよ
理解力0を超えてマイナスやね君 アホすぎて哀しくなるw
「しかし時系列でみると、アニメ紅白でグンと上向いていた視聴率が、
ミューズの登場とともに右肩下がりで低下。そして星野源でV字回復を果たした形。
つまりミューズは視聴者を遠ざけただけだったのです」
「ラブライブが映し出され、知らないアニメで面白くないとCHを替えた家庭が少なくなかったようです」
同じアニメといえど、子供たちの心には1ミリたりとも響かなかった「ラブライブ!」。
萌アニメの代表作、オタク曰く社会現象のラブライブの視聴率さー
夕方枠でたった0.6%何ですけど?w
子供に萌が受け入れるとか老害のキモオタ野郎www
萌が子供に大人気なのに劇場版が0.6%と0.3%だってさwww
キモオタ爺は大嘘つき野郎っすねwww
よほど悔しかったんだな
子供が欲しがるなら買ってあげな それだけ
俺らは気づかんだけで、子ども時代熱中してた漫画とかもそのひと昔漫画とかまえの人から見たらうわあ・・だったみたいだし
萌えアニメTOPのラブライブが夕方で視聴率0.6%だろがw
萌え系は日本でも一般的作品がない、世界で成功してる作品がない!!
キモオタ内でしか流行ってねーだろ、嘘吐きのオタク爺!!
因みに日本でも世界でも「萌え=ポル産」です(byたかじんノーマネ)
んなこといったって、君の名はとかも俺からしたら萌え絵だけど、売れたじゃん。売れなきゃ誰もそんな絵使わないだろ。けいおんとかも見るの無理だったけど売れてたじゃん
ラブライブとかよく知らんけどよく知ってるな君、もしかしてキモオタってやつかな?
ハイジとかあっこちゃん風の絵だった
アニメ絵本買う目的ってアニメとか漫画にしか興味示さない子供にちょっとでも本読ませるためじゃないの
じゃあそういう絵でもしゃーないな。プリキュアなんて萌え絵&少女漫画絵アニメの代表格を何でと思ったけど
ちなみに以前本屋で働いてたから分かるが子供はこれを気持ち悪いとは思ってないし親御さんでこれを嫌がるのもごく一部のマイノリティ
少なくとも日本で一番でかいと言われるショッピングモール内の本屋ではそんな感じでした
無知から批判するのはただのアーホ、紳士として調べ見て批判する
嘘がバレて論点すり替えしても無駄だぜ!!
ほらな、キモオタ共はウソつき野郎だろw
キモオタアニメはキモオタにしか人気ないじゃんw
キモオタ論破されてざんまぁーw
それらは短命だし世界で成功してねーよキモオタw
アニメの中でキモオタはショボいだろよ
短命で世界的IPがない、子供に人気のキモオタアニメって何だよアーホw
フェミが発狂とか言うのは腹痛が痛いとか言うのと同じようなもんですよ。
フェミって時点で発狂って意味が含まれるので。
萌え絵のキモさが分かっているとなおさら別物に見えるのだが
そもそも少女漫画風の絵柄は萌え絵の元の1つであって、違う物だし
あははー通報してきたでぇーw
正論言われて反論出来ずにキモオタ共が発・狂して哀れ過ぎるぜw
事実だからね、頭の悪いキモオタ共は論点逸らして発・狂することしか出来ない
キモオタざんまぁーw
日本に来て日本まで韓国化しようとしてる、つまり反日活動
文字通り双子の姉妹漫画家で
現在58歳でいらっしゃる
へー
じゃあプリキュアは子供たちに大人気なのはなんで?w
現代に合わせたってことで別にいいんじゃねーかな・・・
萌え絵が気持ち悪いから潰したい人間の犯行なのが丸わかり
この時点で誰が叩いてんのか丸わかり
そんなことより定形外の本ばかり出さんでくれ<福音館書店
MOEは絵本作家の永田萌から
調べりゃ分かるが可愛いけどいわゆる「萌え絵」ではない
いや、絵師を選べよwww萌絵が得意な絵師に発注したらこうなるに決まってんだろwww子供向け絵本なんだから素朴な絵が得意な奴に依頼するのが常識だろwww