マナー講師は徳利の向きだのハンコの傾け方みたいなどうでもいい話よりも、「昼休憩の時間帯に取引先へ電話するのは迷惑な行為」「定時直前に仕事を押し付けるのはマナー違反」「休暇中の社員の携帯に仕事の電話を掛けるのは失礼」みたいな、本当にやられると迷惑な行為を指導してくれ
— おきたあきと (@okitakito172) 2018年11月30日
自分らが食っていくために独自で編み出したマナーを開発して売るのが仕事なんでしょうけど、これほんと世の中を混乱させ息苦しくさせているだけでは…と思います
— おきたあきと (@okitakito172) 2018年11月30日
というかマナーより労基法をまず守らせろって話ですね🤔
「金曜の夕方に『月曜朝の締め切り』仕事を出す」のもマナー違反でひとつw
— ひろじ@月西く21b (@kondohi) 2018年12月3日
何のために仕事をしてるのかを考えると、他人のプライベートの時間に踏み込むことがいかに無礼な行為か分かりそうなものですよね…😭
— おきたあきと (@okitakito172) 2018年12月3日
取引先に依頼するのは15:00まで。確認事項なら16:00まで。
— まじさん (@mazy_3) 2018年12月3日
と、自分のルールを決めてやってましたが、こちらのマナーに合わせてくれる取引先は皆無でした。
「今日中に連絡したら何とかします」って伝えたのに、連絡来ないので帰宅→翌朝「昨日20時に電話したんですが…」て。絶句しました。
この記事への反応
・相手を思考停止にして、操りたいだけなので、依頼者側の不利益になるようなことはしないと思う
・前職、病気で休職期間中に会社に出社させられましたよ
・仕事だから、では無く。人としての気持ち…
心ってのが足りないから仕事先でそうなるんだ!
・昼休みに電話してくる奴はもう…もう…(しかもガチャ切り
・勤務時間外の連絡ってマナーっていうよりは労働基準の話じゃ無かったっけ?
・この手のマナー講師を使って「教育」させて、気持ちよくなってる世代の人間が、いなくなれば少しはマシになるかもしれない。
あと20年くらい?かな。
完全には無くなりそうもないなぁ〜
・相手の立場をおもんばかる、不快にさせない、人としての最低限マナー・配慮のことですね。
むしろそっちの方を指導する方が難しい。今の社会全体がマナー出来ていないですもん。
関連記事
【マナー講師撲滅用のとっくりが完成!!コレなら謎マナー発揮できまいwwwww】
企業はマナー教える前に労働基準法を守ってくれよ
JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【予約特典】主人公ボイス詰め合わせキーホルダー 付 - PS4posted with amazlet at 18.11.28セガゲームス (2018-12-13)
売り上げランキング: 10
キングダム ハーツIII - PS4posted with amazlet at 18.09.19スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 5
◯ 奴隷の心得
また負けてる。
しかも間違えてるし
コイキングさんホントすごいっすよね!
尊敬してます!弟子にしてください!
どうでもいいことで休み時間に問い合わせしてくるなよ
自演すんなよおお!!
こ。。。。この野郎!!!!!!!!!!!!
海外相手にも取引するのが当たり前の時代にこんな馬鹿なことを吹き込むな
騎手もそうや
武が引退したらどうすんねや
休暇中の社員の携帯鳴らすなんてのは「止むを得ない最後の手段」だよ
.
(1)そいつは頼られている
(2)運悪く同部署の仲間が無能
(3)自分が欠席中でも問題なく部署が回る体制を、何らかの理由で築けていない
お前は荒らしてるつもりでも、向こうから見たらホームレスがゴミ箱ひっくり返してる程度にしか映らんて
ある意味、本人の問題でもある。
会社のせいばっかりにするんじゃねーよ。
自分がいなくてもこれ見ながらその通りにやればいい、っていうものを用意してないからだろーが。
「引き継ぎ」とか甘いこと抜かしてるからだよ。
>これほんと世の中を混乱させ息苦しくさせているだけでは…と思います
下の記事の映画館の話はマジでこれw
ガイジがヒステリー起こして場をギスギスさせてる
それでも何もやらないよりはマシ
どうせ不合格だなって悟ったら荒らして相手を怒らせるぐらいしないと
今の時代常識とされるものが多すぎる
>こちらのマナーに合わせてくれる取引先は皆無でした。
何で従う筋合いがあるんだよw
テメーに都合があるように、向こうにも都合があるに決まってんだろw
そんなんだから競馬でいつもアリガトゴザイマァスやられるんだよ
アリガトゴザイマァスってなんやねん
ゆとりってやたらプライベートって言葉好きだよね
そう 下の奴とか
その自分締切をちゃんと伝えないのが悪いだろう
普通なら、
○○時までにご連絡いただければ、本日中の対応が可能です
くらい伝えるよね
「休暇中の社員の携帯に仕事の電話を掛けるのは失礼」
いちいち教えないとわからないってヤバイ時代だね
社会に振り回されてすぎてだいぶ社畜脳になっちゃってますね。お薬用意したほうがいいですかぁ?
連絡入れるのが目的じゃなくてさ、連絡とるのが目的なんだから
20時に一方的に連絡したところで意味なさないよね?
わからないの?
特に営業関係
自分に余裕がないからと言って相手の余裕がない時に空気も読まずダラダラくっちゃべる
コピペのままならまともな日本語なのに敢えて不自由に改変するのは伝統芸だな
それがマナー講師である
20時に連絡することが一方的かどうかは結果論だろ
そいつの定時を取引先や客が言われずとも把握しとけって?
それを伝えないのはビジネスマナー違反じゃねーの?仕事したことあるか?
本当のマナーは無視されて意味不明なマナー()が幅を利かせる
定時直前に仕事を押し付けるのはマナー違反→素直にわかりました明日やりますと言え。定時何時間前ならいいのか、とか考え出したら作業振れなくなる。
休暇中の社員の携帯に仕事の電話を掛けるのは失礼→休暇中の社員に電話しないといけないレベルの緊急用件もある
社畜脳やばいな
それこそマナーの話でさ、普通20時に電話しないよww
これが社畜脳て、こんなのコミュニケーションレベルの話だと思うが
そんなことすら理解せずにマナー講師にマウントとったつもりになってるとか滑稽すぎる
>本当のマナー
いいね。
自分は馬鹿ですって自己紹介してくれると手間が省ける。
休暇中や休憩中の電話って。
長話するわけでもあるまいし。
そら今から来いって言われるのは嫌だが。
嫌なんじゃねーかw
新人の方が能力が有ってもマナーがなっとらんと叱れるわけ
今から来い、は今飯中なんでーとか出先にいるんでーとか断るだけだろ
どうして相手とのやりとりを欠落して考えんの?
そうやって意のままに動く社畜が作られていく
自分の尺度でマナー図り過ぎるのは常識不足だと思う
休暇中に携帯鳴ったら、まず思い浮かぶのは緊急事態ヘルプじゃないの
そんな環境ごとで異なる文化をマナーで教えるよりは
基礎を教えるのがマナー講師なんだろ
これはこいつの落ち度だろ。今日の営業時間中とか今日の〇〇時までとか言ってたならともかく、今日中って表現されたら20時に連絡されても文句は言えん。
がマナー違反?
お前、虫ケラ以下の汚物だな。
底辺は屍ねよ。
お前虫ケラか?
どこからも不要と判定されるゴミでしょ。
お前虫ケラか?
ただの汚物かな。
まぁ確かに無視すりゃいいだけだな。
で、後で適当に言い訳すりゃいい。
ぐちぐち文句言う方も言う方だ。
マナー講師よりも、その会社の法務や、弁護士が指導すべきじゃないかな。
嫌なら取らなければ、また違う時に折り返すだけだし今はメールとかある
でもこれどっちもどっちじゃね?普通今日中に連絡くれたら~って話聞いた時に何時頃迄会社にいて対応もしてくれるのか?とか確認するだろ
発言主の仕事が24時間サポートを約束してるようなものでなければだけど
言い訳する必要もない
休憩って労働として扱われない自分の時間だから、それ取らないと怒られるようなら休憩ではなく労働時間扱い。問題になるようなら労基行けばええだけ。そしたら過去に積もったその分の給与も時間外労働として出るし。
教えても誰も注目しないだろ
普通なら言葉通りに受け取らずにそうするだろうね。
でもこの場合、発言主が今日中に〜って言っちゃってるから常識的に考えて〜ってのは通じないでしょ。相手は今日中にって言われたからその日のうちに電話はしたんだからさ。
別部署の人宛で帰宅したって言ったのに緊急だ困るだの言われてしょうがなく時間割いて調べて連絡できるようにしたけど
後で聞いたら大した用じゃなかったとか言われて愕然としたよ
これって起源は個人の主観に過ぎないのに、それを広めたアホがいるだけなんだよな
無知が勘違いでマウントとってくるからうんざりする
「定時直前に仕事を押し付けるのはマナー違反」
「休暇中の社員の携帯に仕事の電話を掛けるのは失礼」
凄く同意。そして、やってしまっていた新入社員時代の自分自身を殴ってやりたい。
いくら中小だからって社長が営業の電話を聞くわけねえだろ
>言い訳する必要もない
あ、人と会話したことない人?
普通は「A?」って聞かれたら「B」って返事しないといけないんだよ。
一つ賢くなって良かったねぇ……。
それ言い訳じゃない
自分に課しただけのルールって言ってるし誰も知らんわ
そら夜にも電話するわ
まぁ何と呼んでも結構。
適当に返しときゃいいんだよ。
何と呼んでもじゃねえよ
言葉の意味だからそこ違ってたらまともな会話すらできねえじゃん
お前ルールで「言い訳」を定義して人を罵ったことについてコメントないん?
底辺コミュニティお疲れッス(笑)
会話ってそういうもんでしょ。
それとも、あなたは人と会話するときいちいち定義論争から始めるの?
まぁそれならそれでいいけど。
俺は違うし、大抵の人は違うと思うよ。
人と言葉が通じることを当たり前だと思っちゃいけない。
大抵の人はいきなり人を罵りませんが?
人と言葉が通じることを当たり前だと思ってないならなおさらな
で、お前ルールで「言い訳」を定義して人を罵ったことについてコメントないん?
居なくても困らない奴等は自己評価が高い高い。
本来の目的のための行動はそんな次元を超えてんだよ。いい加減幼稚な考え方を捨てろよバーカ!!!
言い訳っていうか正当な理由を話せばいいのでは?
言い訳って自分の落ち度にあーだこーだ理由つけて正当化するやつの事を言うイメージ
法治国家なら従わせろと…。
22時23時まで毎日残業だから居るけど・・・。
昼食時はまあ避けるのが無難ではある
いやいや「今日」は0時までやろ。
会社のシステムを根底から崩すような奴を会社が呼ぶわけがないだろ。
コレは単にこいつの口足らず、「15時までに連絡くれたら」だろ
電話程度は容認される
判例もたしかあったはず
もうさ、いい加減他のコメント見て気付こうよ
矢印押すとダイレクトで返信できるんだよ?関係ない奴に無駄にスクロールさせんなよ