トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」
https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/
記事によると
・トム・クルーズが、最近のテレビが搭載するモーションスムージング機能を使わないようSNSを通じて呼びかけ
・具体的に何が問題なのかと言えば、モーションスムージング機能を使うと、自動的に補間・矯正された映像の動きがまるで昼メロドラマやシットコムのような安っぽさを伴ってしまうとのこと
・フィルム撮影でカメラワークや色合いにも凝っている海外ドラマを見たあとで、やけにくっきりはっきりした画質の日本のドラマを見たときに感じる安っぽさを想像するとわかりやすいかも
I’m taking a quick break from filming to tell you the best way to watch Mission: Impossible Fallout (or any movie you love) at home. pic.twitter.com/oW2eTm1IUA
— Tom Cruise (@TomCruise) 2018年12月4日
この記事への反応
・確かに最近買い換えた有機ELテレビで映画を観ると、背景(CG)、セット(作り物)、人物がハッキリクッキリ分かるので、全体の絵が凄くチープに見えるのに、びっくりしました。
・なるほど
・正月に実家帰った時に、テレビの設定全部直して映画見て、後で家族に「なんか色が薄いし直してよー!!」って言われるのが定期イベントになってるんですが「トムクルーズもこう言ってることだし」って押し通せませんかどうでしょうか
トムさんの拘りが感じられますな
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何トムクルーズにおびえてるんだよ(?)💢
伏せ字止めろ止めろ言われても執拗に伏せ字タイトルするはちま野郎の神経が理解できない💢
テレビが勝手にフレーム補完した映画を観るとアンビリバボーの再現VTRのような安っぽさを感じて白ける
すごく気持ち悪い
トイレに起きたらカップ麺のスープが入ってたんでついでに飲み干しました。
おれがいつも言ってるホラーゲームなのに60fpsとかやめろって聞こえてるかカプコン?
RE2をなぜ60fpsベースにするんだ?
30fpsの方が雰囲気出る上にグラフィック倍に出来るのに本当にバカしかいない今のカプンコは。
そういう事じゃねーから
馬鹿の一つ覚えみたいにオフゲーなのになんでもかんでもfps!fps!叫んでるfps厨みたいな美意識の無い人間にはわからんよな。
そういうことにも繋がるから。
ゲームでも一緒だから。
わかる
60fpsとかそれ以上でやるとなんか途端に動きが安っぽく見えるんだよね
映画なんかの予想してない方にカメラが動くような映像だとどうしても目が追いついてしまって疲れやすい気がする
ゲームと短時間凝視する目的の動画以外には向かないと思うわ
同じ設定の画面を見ても、白人が撮って調整した映像は、
黒い目をした日本人が見ると明るさ的に制作者が意図した本来の明るさで見ることはできないんだよな。
だから特に、ホラーゲームとか暗い色合いのゲームの場合は日本人がプレイした場合は白人がプレイした時より暗く感じて画面がちゃんと見えていない状態でプレイすることになっていたりして、洋ゲーサイコー!みたいな人も、本来受けるべき明るさでプレイできてないんだよなぁ・・・。
昔からそういう話をしても一般人の殆どはピンとこないし気にもしない。
故にクリエイターにはなれないし一般時たる所以。
だから結構前から明るさ調整時に、「左の画像が見えるか見えないかくらいの明るさにテレビの明るさ設定を調整して下さい」ってなってるだろ。
俺は必ずやるし、ゲームでも強制的に出てくるやつあるけど、無いものは一般人は設定しないけどな。
最近のゲームは(ほぼ洋ゲーだが)ゲーム開始時に明るさの設定あるだろ
だからゲームのムービーシーンは30fpsにしてほしいんだよ
明度や色合いの話じゃないぞ
ウルトラマン、仮面ライダーもかっこよかった
60フレームにしろって呼び掛けてたろ
ムービーだけ60もおかしいからな
行くとこまで行かねーとこの問題はおさまらないだろうな
60はヌルヌルなんだけどなんか安っぽいのよな
ジャンルによって正しく選り分けてほしい
「フレーム補間したろ」
往年の名画が安いテレビドラマみたいに見える。肉眼で実景を見るときと明らかに異なる見え方をしているからこその映画だ
昔民放の時代劇はフィルムで撮影していたのに対してNHKはよりフレームレートの高いVTRで撮影していた。そのためフィルムより現実感が強くなって、本来戦国時代の侍に見えてほしいところ、現代のセットで侍の扮装をした現代人がいるように見えてしまっていた。ダウンタウン浜田いわく「コントに見える」
映画は現実とは違う世界を見せるものだから、そのために情報をそぎ落として不要な現実感を消すことも必要。フレームレートの差も重要な要素だ
ましてフレーム補完なんて、オリジナルの製作者の意図と関係なく機械的にやるものだから不自然な見え方をすることも多い。これをデフォルトで見てしまっている奴も増えているのだろうと思うとやりきれない
ただし、一般映画の場合はそれがないわけで、
ある程度暗くなるシーンとかも、白人監督が本来意図した明るさで見れてないから黒い目の日本人が見ると受ける印象も全く変わってしまってるんだよなぁ。
出たら買う
30、60になると現代劇みたいに見えるんだよな
くっきり滑らかにしすぎると金かけた映画がチープに見えてしまう
CGアニメやVFX駆使したSF物なんかはあんま変化感じないな
作品別にフレームコードなんかを仕込んで最適環境で再生できたらいいんだろうけど
フレームレートが問題なのではない。そういう話をしていない。
ワンボタンでオンオフよ
トムの意見はわかるけどはじまる黒い画面に出さないと映画好きでも忘れてそう
映画はフレームレートが問題。そういう話をしている。
あんなの見る意味ないよ
CSだとスペック的に厳しいだろうけどPC版だと選べるのが当たり前だしね
アクションアニメとかだとよく分かる
ゲームは60のゲームやった後に30のやると処理落ちしてるように見えて気持ち悪くなる
劇場版のドラえもん
の違い
「今まさに俳優が演技してますよ!」って感じ取れてしまう
一概には言えないかと
当時のセットや映像技術の安っぽさがはっきり出すぎてチープに感じるもんな
昔、映画館で見た時はこんな感じではなく、もっと臨場感があったわ
3Dだと動きがヌルヌルで気持ち悪くなるから攻撃にスピード感を出すためにわざとモーションのフレーム数を落とす。
全部NHKとカスラックが悪い。
60フレームのモーションにすると、「いつ当たったかが分かりにくい」んだよ
その絡みでモーションキャプチャーも似たような問題が起きる
必ず、実際にはやらない大袈裟な体勢にしないと
どこがヒットモーションなのか、全然分からない
不思議なことに
さすがトム
中国のは割りとそうじゃないのは
中国は映画の技術取り入れてるからなんだろうな
映画は24コマ
フレーム数が高いと、テレビドラマに見えちゃう
普通PALは50フレームだけど
50フレームのものを60フレームで表示するとガクガクなのは当たり前だな
リフレッシュ合わないから
処理落ちはしてない
ベンチマークソフトも、本当に234フレームなど出てるときにリフレッシュ合わないとガクガクに見えるだろ
○○をオフにしないで育った世代の感覚ではオリジナル版はやはりいいなととられるのか
たぶんよくないととられそう
たまに映画っぽく見えるドラマもあるけど
こういうやつロクに映画観てなさそう
でも本来はヌルヌル動いてるはずだしフィルムグレインも入っていないはずなんだ
東洋人の意見として、トムに向かってそらぁないやろ
最新のテレビの批判してんの?
2000年前後だっけ? 時代劇はそれで終わったと言っても過言じゃない
所詮作りものなんだから鮮明にしてどうすんだって
昔の時代劇はフィルムだから迫力あるよね
VTRだとコントに見える
次第になれてくるけど
でそこでトップガンのドックファイトを4Kにしたら今でも感動して見れそうと想像してくれ
思い出すと確かにカクカクしてるな
しかし人間のドラマパートではそのカクカクがいい演出になることもあるかもしれない
トップガンのドックファイトなんかはむしろ60フレームの方がいいかもしれん
映画は、24以外だと「今まさに演技してますよ!」に見えて安っぽく見える
ゲームと映画がなぜ違うのかは研究中だろ
パンでカクカクするのがストレスたまるんじゃ
それなんかフェリーニか小津安感
しかしアステアのダンスなんて60フレーム映えしそうね
もしかして20インチ以上のブラウン管ハイビジョンテレビですか?うらやましいです
四角なら20インチ以上横ながら25インチ以上
ブラウン管式パソコンモニターは目が細かすぎるし画面フラットすぎ
フレーム補間は害悪
それは24と60が整数倍ではないから起こること
フィルムレート検出の出来るテレビか映画館で見ろ
今のテレビなら大体シネマモードとか用意されてるから、それに変更すれば24フレームになるよね。
有名なのがダグラス・トランブルのショウスキャン
臨場感が増しすぎてやばいという理由で実験以上のものにはならなかった
アジア人てのもあるかもしれん
同じ映像美でアジア人と彫りの深い外人変えるだけで映像自体の雰囲気変わるし
ついでにセル画に戻してくれw 技術は上がってるはずなのにハンターとかウヴォーや団長の対決シーンとか新旧同じ場面で旧の方が圧倒的にいいってどういうことだよ
「映画っぽく見えるドラマ」はだいたい30fpsで撮ってる
予算があれば24fpsカメラを使えるからさらに映画っぽくなる
まあそれ以外にもライティングの違いとかいろいろあるけどな
デジタルで「撮影」ってなんだよって思うかもしれないが
実はアニメの画質を決定的に決めるのは最終コンポジットの段階なのだ
グレンラガンやキルラキルがくっそアナログ臭いのはここが優秀だから
明るすぎてズラの着けね線が目立ったりで集中して見れない、みたいなもんか?
フレームレート低い方が金がかかるのか
俺は映画のキビキビした映像疲れるから苦手だな
まあ単純に言って、単なるビデオカメラでいいなら二束三文でいくらでも数揃えられるからね
「なんだこのスターかくし芸大会みたいな画面は」って散々な不評だった
解像度の問題よりもやはりレートの問題の方が大きい
解像度に関しては、4k8kリマスターが歓迎されることからもわかるとおり、
むしろ高ければ高いほどいいという状態
困るのは肌をメンテしてない役者とメイクさん小道具さんぐらいなものw
激安品以外はだいたい最初から積んでる。
というか今回問題視されてるフレーム補間機能が載ってるようなテレビなら
シネマモード(リアル24fpsに変換するモード)も一緒に積んであるのがほとんど。
じゃあ何が問題なのかというと、デフォルトがフレーム補間ONだということなわけ。
むしろ最初からシネマモード有効にしとけと俺も叫びたい。
デジタル24pで撮ってグレインからカラー特性まで全部デジタルのポストプロセスだぞ
これな
でも指輪物語のメイキングシーンを見るとセットの汚しとかクォリティは日本のと変わらないから不思議だ
シネマモードってそういうことか!
DVD特典のメイキングとかはだいたいビデオで撮ってるから60fpsだ
最近はメイキングもフィルムレートで撮ってるのもあるけど、LOTRぐらいだとまだだったろう
ドラマできっちりそこまでやってるのはNHKぐらいなもん
室内セット丸出しになってすごく安っぽく見えるわ
編集してない生放送なら良いのかもしれないが、収録されて製作者によって編集された映像は補正しない方がいい
で思ったけど逆に一回映画をスマホなんかにあるミニチュアに見えるモードで見てみたい
例えばワールドウォーZ例えばスティーブンキングのミスト
でも案外最近のダークタワーがマッチするのでは
モーションフロー自体は良い技術なんだが、デフォルトでONなのはほんとうざい。邪魔。
見せたい部分を消してないから
俳優というかアイドルの商品価値とか
それが世界というかその世界の構図、画角まで引っ張り込むから
まあ予算とスケジュールあればクリエーターももっとそこらへん格闘するかもだけど
HDになった時点で統一されたよ
「散々見たお気に入りの映画を60fpsにして遊ぶ」には面白い機能なんだけどなw
だが初見から補間するのは作品に対する冒涜だし、初見という人生ただ一度の体験を台無しにする蛮行だ
気がするだけだけど
ルーカスはあれかもな
例えばルークがちょっと高い岩の上で遠く見てて何かを見つけ下を確認して飛び降りる
これとスピルバーグの激突でトラックがじわじわくるとでは違う
低レートはコミック的かどうかというより想像する余地が増えるような
ショウスキャンでぐぐるといろいろ面白いものが読めるのでおすすめ
決定的に変わるのは映像との「距離感」なんだよね。物理的な距離じゃなく精神的なやつ。
ほとんどの映画で観客は「傍観者」だからこの距離感が変わるとほぼ確実に居心地が悪くなる。
逆に「参加型」の要素がある映画だとより臨場感が増して面白いことになる…場合もある。
セルの生産とかもうどこもやってないから無理だし、それに今更色塗り育成したり雇ったりまして、撮影用具買い直してたら今のアニメ業界じゃ経営が立ち行かんぞ。
それにセル時代の方が今より作られるアニメの本数が圧倒的に少なかったのに作画レベルが酷い回が今より圧倒的に多かったんだからな。
どんなアニメでも3分の1は作画微妙だったり、酷い回が混じる。それでもいいならセル画時代を信奉しとけ。
俺は嫌だ。
ブルースリーの燃えよドラゴンの殺陣は24フレーム以上の速度で撮ってコマの間引きしないで24フレームの速度に落としたんだっけ
それを補完機能するとかなりへんなことになるのかな
ブルース・リーのは試してないけど、ジャッキーの映画はまんま格ゲーみたいになったよw
参考になります
しかしリドリースコットにも教えたくなるようなお話
あの方あれで知ってるのか
ブレードランナーの続編撮ったのはスコットさんじゃないけど
ウソやろ
いつの時代の話やねん、昭和か
うる星やつらのころは、3話に1回良作画があるなんつったらもう奇跡的な作品だったよなw
ほぼ全話微妙作画なんてのも珍しくなかった。国際映画社とか国際映画社とか国際映画社とか!
勉強になります。でした
いまもフィルムで撮る監督はいるし、実際にフィルム供給を復活させたメーカーもある
フィルムは終わってないよ
だが山田洋次、お前はだめだ
あのひと画面作りには拘るけど映像そのものにはあんま興味ない感じだよね
ブレランのファイナルカットで70mm素材を復活させたのは
監督じゃなくて撮影のダグラス・トランブルの意向だったし
この場合の「フィルム撮影」は「24fps撮影」と読み替えると問題点を読み誤らずに済むと思われ
ダブルスピードっていう名前だったと思うけどその設定オフにしないと安物に見えるんだよな
ドラマの場合30fps(というか、60からコマ抜き処理)の作品も多いのだがね
フィルムだと写真だから独特の世界になるよね
VTRだと現実をそのまま切り取ってしまう
フィルムっぽく加工してるだけでしょ?
そんなことよりトム・クルーズがトップガンの格好してね?
ホラーほど金のない新人が手を付けるからなぁ
その点ブレアウィッチはアイディアの勝利だったな
めっちゃなる
実際にフィルムで撮るかどうかじゃなくて
フレームレートいくつで撮ったかどうかが大事なのよ
相談人
相談者
相談方
相談奴
相談役 相談担当
相談番 相談メンバー
そんなクソ情報要らないから24fpsの方がいいわ
???
映画くわしくないなら無理に語らなくていいからw
一時期のワンピースとプリキュアは30fpsでショボかったし
PS3の時もOFFでPS1プレイしたし
フレーム数増やされてひどいことになってるよな
そういうの12コマくらいしか使ってないんやで
フルアニメなんてめったにない
フルアニメとかそういう事じゃなくて映像的にぬるぬるスクロールするから
安っぽく見えるだけ
意味が解らないなら黙っていた方が恥かかなくていいぞ
お前も黙っとけ
デジタル化直後の東映動画は普通にビデオ用の編集機使ってたからな
30どころか60fpsパン使ってたから違和感バリバリ
デジタルだと空気感がなくなる
昔のドラマはフィルムで撮ってた
古い表現が再評価されたりするのは、ゲームやアニメでもあるな
それは確かにそのとおりだが、これはそういう話ではないぞ?
この記事忘れてたなぜまたトレンドに
それはともかくトップガンの続編作るとか言う話が数年前に
テレビで今更24は無理