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「Activision Blizzard」が従業員の8%を対象とする800人規模のレイオフを実施
https://doope.jp/2019/0284390.html

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記事によると
Activision Blizzardの2018年第4四半期業績報告にて、全従業員の8%を対象とする大規模なレイオフの実施が報じられ、800人近い従業員を解雇したことがわかった

レイオフの対象はビデオゲーム開発以外の部門。パブリッシングやeSports部門と噂されている

・今後は期待値を下回った2018年の業績を改善するための統合と再編を進めるとのこと






「フォートナイト」ブームに出遅れた米ゲーム大手がリストラ
https://forbesjapan.com/articles/detail/25448

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記事によると
・米ゲーム大手「Activision Blizzard」が、全社員9600名の8%に相当する、約800名の従業員をレイオフすると発表した

・2018年の通期売上は75億ドル(約8290億円)で、前年比7.1%の上昇だった。全体売上は当初の見通しの約73億ドルを上回ったものの、ゲームの売上は予想の72億6000万ドルを3%下回った

『オーバーウォッチ』や『ハースストーン』などの人気タイトルのユーザー数が低迷しており、同社は2019年の売上見通しを、60億ドルにまで引き下げた

非開発部門の人員削減を行う一方、主力タイトルの『コール オブ デューティ』や『オーバーウォッチ』『ウォークラフト』『ハースストーン』『ディアブロ』『キャンディクラッシュ』の開発者数を、20%増員するという

・今回の人員削減は主にブリザード内で行なわれると噂されている














すごい規模のリストラ!
でってにー2もアクティビジョンから離れちゃったからなぁ







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コメント(195件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:01▼返信
任天堂にかかわるから
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:02▼返信
スイッチを無視する企業は落ちぶれる
3.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年02月13日 17:02▼返信

PS3『ディアブロ III』初週 41,727本
 ↓
NSw『ディアブロ III』初週 10,143本
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:03▼返信
ブリザードが足引っ張るのは珍しい気もする
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:03▼返信
またNゾーンか
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:03▼返信
つーか
社員9600名もいるのかよwww
多すぎw
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:04▼返信
明らかに中国バブル後を見据えた対応がアメリカでも目立ってきたわね
新規タイトルは減るだろう
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:04▼返信
PSゾーンだろこれ
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:05▼返信
デスティニーを糞にして、糞のまま放置し、逃げた企業だな
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:05▼返信
それでもディアブロ4と言う世界最高の人気を誇るタイトルが発表を控えてるからね
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:06▼返信
これが日本企業でもできればなぁ
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:07▼返信
ディアブロはスマホ向けに出します!

なんて事してるから…
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:07▼返信
クソニーゾーンはんぱない
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:07▼返信
>>1
だぁあ
もう洋ゲーはだめだ
コストかかりすぎてあぼーんした
和ゲー&スイッチが最高すぎる
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:08▼返信
スイッチ版ディアブロの販売数がゴミだったからしょうがないね
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:09▼返信
任天堂向けにソフト出した途端これだよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:09▼返信
ゴキちゃんご自慢のAAAタイトル時代の崩壊だなw
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:09▼返信
テンセントでも3000人
任天堂でも2000人くらいしかいないのに
社員雇いすぎでしょw
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:09▼返信
ニシ君、ブリザードから出たソフトを認識せずソニーガー
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:10▼返信
日本企業はブラックで〜
海外企業はホワイトなのに〜
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:11▼返信
勘違いしてるけど
決算は過去最高だよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:12▼返信
owは完全に下火だしな
野良じゃまともにプレイできないし残当
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:13▼返信
世界ではbo4はww2以下の売上っぽいのに日本はbo4の方が売れるのはなんでなんだろ?
次回作(mw4?)が現代戦だとわからないけどそうじゃなかったらさらに売上落とすんじゃないか?
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:13▼返信
CODはともかく他は旬を過ぎた感じあるからなぁ
Nの法則には逆らえん…
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:14▼返信
でぃってぃにーのとこは荒野行動のメーカーとイチャラブしてっからなぁ・・・
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:15▼返信
社員の多さを危惧する声も多いが遥かに儲かってないマーベラスもこれ位の余剰人員抱えててやっと整理に踏み出した所だ
日本の場合は人件費少ない代わりに不要不急な人員多すぎる
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:15▼返信
記事を読め
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:15▼返信
9600人も居るってすげぇな
800人解雇しても8800人か
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:16▼返信
Nゾーンにディアブロが出た途端コレ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:16▼返信
Nゾーンマジで半端ねえなw
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:17▼返信
オーバーウォッチの何年も無料でキャラ、マップを提供するサービスは今時珍しい
素晴らしい
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:17▼返信
今はバトロワじゃないと厳しいんかね
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:17▼返信
2018年 スイッチ版ディアブロ III(ブリザード側) 発売!!

2019年ブリザード側のみリストラへ
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:17▼返信
ハースストーンはあんなに力入れてたけどスッコケてるからな
新規を招き入れる気がないゲームシステムとそれを指摘すると「勝てないなら課金しろ貧乏人!カードを一通り揃えてからが本番なんて当たり前だろ」「初心者は早く死ね帰れ二度とくんな」の罵詈雑言の嵐
あんなん衰退して当然だわな
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:18▼返信
えCODってプリザードだったっけ?
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:18▼返信
オーバーウォッチやハースストーンが低迷言うてるやん
ゲームの流行り廃りは早いからなあ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:19▼返信
※35
CODはアクティ
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:19▼返信
※34
でもお前みたいな初心様を受け入れてくれるゲームなんてないぞ
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:19▼返信
Sゾーン発動W
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:19▼返信
ショーン・レイデン氏
「PS3は失敗だった。任天堂を侮ってはいけない、彼らの努力のおかげで皆が得をしている」
41.高田馬場投稿日:2019年02月13日 17:19▼返信
最近じゃあ、クソゲーしか出してないからな。
金払いが悪すぎて、それでIWのメンバーがごっそり抜けて、そのメンバー達が立ち上げたリスポーンが今や話題の中心に居るってんだからホントアホな事したよなと。
目先の利益だけ追っ掛けってから、時代の流れも作れないし、流行った後に追いかける事しか出来なくなるんだわな。
典型的な大企業病って感じよね。行動力がもう失われて、金金金でしか物が測れなくなってるというね。もう、アクティビは消えていくだけなんじゃないかな。ディアブロも発表した段階で既にやらかしてるしなw
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:20▼返信
※23
日本ではゴミステ用のバトロワ系ゲームがほとんどなかったから
その需要じゃね

ただそれもAPEXで満たされるだろうし、次は売れんだろう
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:20▼返信
やる事がでかいぜ!
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:21▼返信
口実だろ、定期的に10%ほど人を入れ換える。にしても10000人もいるとは
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:21▼返信
テンセントって3万人じゃね
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:21▼返信
Nゾーンやべぇな
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:21▼返信
ハースストーンも最近ははっきり言って酷い
テンポよくプレイできるお手軽さが売りの一つだったはずなのに、遅延OTKデッキを推奨するかの様な拡張を出す
高レアリティのカードは手を付けず、クラスの基本カードを次々とナーフ
なんだかなあ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:22▼返信
ハースストーン、オーバーウォッチあたりから信頼のBlizzardもおかしくなってきてしまったな・・・
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:23▼返信
このリストラだいぶ前から計画されてたやつだぞ
50.高田馬場投稿日:2019年02月13日 17:24▼返信
※34
ホント、それ。
どんどん新規と古参とで差が開いていくのに、その差を埋めるのが課金しかないって時点で誰もやらんわなと。
しかも、面倒臭いローテーション方式を取り入れたもんだから、どんどん課金しないと継続出来ない状態で、誰がやるねんと。パックもケチくっさい運営だから、全然配らんしな。
まぁ、シャドバも同じ状況に陥ってるけどw
カードゲームで一番の問題になるのは、常に新規を生み出して、それが継続的にプレイする事。そこがどこも苦労してる所よね。
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:25▼返信
8%で800人のレイオフか…凄い規模だな
日本のゲーム開発現場ではそこまでの規模の処は無いだろう
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:25▼返信
ハースストーンはどうしてこうなった…
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:27▼返信
ここもe-sportsとか意識してたんだ
あれに関わるとろくな事にならない
e-sportsを意識したタイトルは爆死する
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:28▼返信
フォトナ、エペレジェにごっそり客取られた感じか
やっぱ無料ってでかいんやな
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:28▼返信
継続して遊ばせるゲームはどうやって新規を確保するかってのは永遠の課題だよな。
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:29▼返信
ハースストーンは拡張出すごとに人減っていくような感じだったからな
やはりベンか
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:29▼返信
ブリザードは好きなんだがディアブロなんとかならんかね
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:31▼返信
オーバーウォッチはそろそろ新たなモードの追加DLC販売すべき
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:31▼返信
※57
ディアブロイモータルでブチ切れですよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:32▼返信
※48
オーバーウオッチは何の落ち度もないと思うけど
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:32▼返信
ハースストーンもう拡張のたびにクソカード連発
ほぼ同じデッキ・対戦というより処理の作業・先に引いたら有利な運ゲ・くっそ遅いゲームスピード
プロもどんどん辞めていった
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:32▼返信
こういうのでオーバーウォッチの名前出るんか、何年前のゲームかと
しかもオーバーウォッチって追加コンテンツで金取らないよな
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:33▼返信
MTGのパクリのハースが本物のMTGアリーナに潰されるのはしゃーなし
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:33▼返信
オーバーウオッチは新規と従来のユーザー向けにデカい新しいモード追加が急務だと思う
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:33▼返信
※40
レイデンは「任天堂を侮ってはいけません」や「彼らの努力のおかげでみんな得しているのです」とも発言している。
66.高田馬場投稿日:2019年02月13日 17:34▼返信
※54
OWも最初だけ話題になっただけで、キャラ追加したところで別にユーザーは増えんからな。
しかも、増える度に覚えなきゃいけない事は増えるだけで、尚更新規は増えんだろと。
ただでさえ、キャラ毎の特性考えてチームを組まないと勝てないゲームで、新規が手出した所で只のカモどころかやる気すら削がれるゲームが続くだけだろうからな。
下手にポリコレとか意識した結果、変な反発買ったし、もうあのゲームが話題になる事は無いんやろうなぁ。フルパッケージタイトルなのも、最近の流行からは離れてるしな。
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:34▼返信
※61
究極の侵蝕出てきた時に終わりの始まりって思った
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:35▼返信
日本のリストラとあっちのリストラは、
全く意味が違うからなぁ。
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:36▼返信
買取保証に手を出すとすぐこれだから分かりやすいよね
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:36▼返信
※62
発売日から楽しませてもらって申し訳ないと思ってる
今までマーシースキンの乳がんチャリティー募金しか金落としてないわ
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:37▼返信
※65

だからスイッチを殺さないでくださいお願いします、ってか?w
72.高田馬場投稿日:2019年02月13日 17:37▼返信
※64
というか、F2P版を出した方が良いかと。
キャラを絞って、基礎的なキャラだけ最初は使わせて、それの互換性が有るキャラをゲーム内通貨だったり、課金で開けられるってした方が今の時代流行るわな。
正に、エーペックスと同じ方式で出さないと、多分無理だな。
家庭用がソシャゲーに食われたように、やっぱ話題にしたかったら無料で触らせる事から始めないとだわな。
OWはそれが出来るだけの物が揃ってるから、やろうと思えばできると思うんだよなぁ。F2P版は。
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:38▼返信
BO4って世界的には売り上げ落としたのか

久しぶりにまともなCODだと思ったが
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:43▼返信
ディアブロのスマホも追い打ち掛けただろw
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:46▼返信
ゲーム業界人忘年会で、「おたくは任天堂とズブズブじゃないですかww」とイジられた角川、散る

・カドカワの川上量生社長が辞任 ドワンゴの業績不振を引責か
カドカワは13日、川上量生社長が取締役に降格したと発表した
川上氏が創業したドワンゴが業績不振に陥っており、引責辞任とみられる
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:47▼返信
※74
金払ってわざわざ現地行ったファンですら真顔になってたからな
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:47▼返信
次世代のゲーム凄そうだな
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:47▼返信
オーバーウォッチももう時代遅れか…
まあバトロワ系はあまり肌に合わないからどうでもいいけど
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:48▼返信



えび通の方が情報正しい
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:49▼返信


売れてる時はps4の手柄で売れてない時はps4のせいじゃないか
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:50▼返信


売れてる時はps4の手柄
だけど売れてない時はps4のせいじゃない
都合良すぎ
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:51▼返信
※72
発売当初そういう構想があるってブリザードは言ってたんだけど無料化の話は一切ないよな
キャラ絞った無料版出して人増えて欲しい
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:52▼返信
レイオフとリストラってはっきり別物じゃないの?
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:55▼返信
※81

まあゴキブリだしまともな意見出せないのは仕方ないかと
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:56▼返信
※53
OWで真っ先にeスポ参入して専用リーグまで作ってるぞ
しかしトレーサーやソルジャーの件でかなりファン減らして荒れたし凋落も当然かと
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 17:59▼返信
オーバーウオッチって廃れてたのか
結構流行ってたのに
移り変わりが早いな
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:00▼返信
ポリコレウォッチ
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:01▼返信
社員多っ
まだ多くない・・・?
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:01▼返信
誰だよブリザード神とか言ってた奴・・・
ベセスダも落ちるしロックスターもアレだし
アメリカが正義じゃなかったのかよ
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:02▼返信
CODは毎年新作出すのにオーバーウォッチは新作出さないから
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:02▼返信
ゲイソルジャー76
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:02▼返信
ベセスダの76とかもそうだけどゲームがいろんなところで頭打ちになってる気がする
MMOなんてコストからのシステムルーチン化から先が見込めずにWoWの次世代を
作らない宣言しちゃったし、技術的なブレイクスルーが無いとマンネリ化してくような
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:03▼返信
売上どうこう以前に企業規模に対して従業員が多すぎじゃね?
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:04▼返信
※81
※84
同じようにスペース開けちゃって…自演か?
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:05▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:06▼返信
>>3
発売時期書けよ、無能
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:06▼返信
オーバーウォッチは失敗作って認めたんだな ハースストーンもう心配だね
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:07▼返信
このままPS5出しても開発側の物量が追っつかないような気がするな
RDR2とか異常な(あり得ない開発物量という意味で)出来だと思うけど
アレを頑張って拡張しても面白くなるとはあまり思えんし
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:08▼返信
オンゲーとはいえ、もう発売して大分経つタイトルの低迷が原因でリストラとか、
何か納得いかねーよなぁ・・・他人事だけど。
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:10▼返信
基本無料が増えれば更に酷い事になりそうだけどね。当てれば別だけど。
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:10▼返信
海外はすぐリストラするからなあ
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:12▼返信
かつて1400万ユーザーを誇りブリザードの収益の柱となっていた
World of Warcraftが廃れたというのが大きい
ユーザーの大半が中国人で、国民が米国製のネトゲに中毒にされることに恐れた当局によって拡張パックの認可が降りず数ヶ月にわたって中国人がWoWをプレイできない状況が続いた
さらに中国での運営会社も変更となってユーザーデータの引き継ぎもできなかったためここで大半の中国人ユーザーが離れた
中国に依存しすぎるってのはこういうこと、まさにチャイナリスク
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:12▼返信
ざまみろ。フォートナイトもエピックゲームズ大赤字に決まっておるだ。アンセムもEAアホ。自覚しろボケ企業。
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:13▼返信
>>23
ソニーが値下げ凄かったからじゃないの。
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:18▼返信
>>57
俺は洋ゲーがあまり好きじゃないけど
ディアブロは面白かった
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:22▼返信
やっぱりbo4売れてなかったんだな
bo4が早々に割引されてたのを指摘したら売れてるから値下げ出来るんやでとか意味分からん事言われたな
ソフトの安売りとか利益少なくなるだけなのに
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:22▼返信
ブリザードの英語の本文に
オーバーウォッチは順調みたいにって載ってんだけど?

レイオフされてるのは出版とかhero of the stormのEスポとかでしょ
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:22▼返信
ハースストーンも面白いんだけどさすがに何年もやってると飽きてくるというか
それに継続プレイしてるとお金かかんないしな
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:27▼返信
>>96
前だろうが後だろうが売れてないやんswitch
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:28▼返信
オーバーウォッチはコカコーラがスポンサー契約したプロリーグが始まるから順調って言ってるだけでユーザーは減少してるからな
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:29▼返信
>>81
switch版のディアブロは酷かったなぁ
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:31▼返信
羨ましいわ

首にできる国じゃないと滅びるよ日本は
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:32▼返信
>>110
ユーザー数減って記事はどこにある? コカコーラのスポンサーってのは見かけたけど
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:33▼返信
失敗作ディア3を出して神ゲーディア2リマスターを出さないから当然ちゃ当然
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:34▼返信
そのわりにはtwitchでもオーバーウォッチってまだまだ上位にいるな
今はAPexが旬になっているとはいえ
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:36▼返信
ディアブロって言っても出してほしいのは2の路線なんだが
スマホ持ってないの?とか煽るスタッフじゃ期待できないわ
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:37▼返信
ブリザードネタ切れ感あるよな
3は移植だしディアブロ4作れなそうだし
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:38▼返信
ずっと同じゲームやり続ける奴なんていないしな
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:38▼返信
あまりにも開発資金が高騰し過ぎて
どこのデペロッパーも対岸の火事では済まされない
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:40▼返信
>>118
任天堂「…」
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:41▼返信
オーバーウォッチは中華需要が凄かったけど
ストップ掛かったからね
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:42▼返信



ソニーに注力した結果がこれ


123.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:43▼返信
世界的にソシャゲとルートボックスが終了するのはいいことだね
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:47▼返信
オーバーウォッチにどんなテコ入れが入るか楽しみではある
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:52▼返信
社員9600人ってUBI並みだな
それでも出てくるタイトルが少ないのは運営型ばっかだからか
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:53▼返信
>>122
スイッチにディアブロ出した途端に低迷
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:53▼返信
>>98
まあ、ゲーム開発ツールの生産性も上がってるからな
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:54▼返信
>>98
移らなかったらPS4が長生きするだけの話
どっちにしろ大作はPS中心だから
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:54▼返信
fortniteに食われただろな
EAが必死にフォートナイトに勝ったとアピールしてた
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:56▼返信
オーバーウォッチの開発スタッフも増加みたいだし
OWLもコカコーラみたいなスポンサーもばんばんついてるんでしょ
ぜんぜんオワコン感がないんだが

今はまあApexをやってるけど
たしかにOWは面白いし、Apexやってたらオーバーウォッチリスペクトしてる部分もよくみる
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:57▼返信
>>126
ほんこれwwww
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:59▼返信
>>98
少なくとも無双だけは良くなる
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 18:59▼返信
Apexも出たしな
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:03▼返信
Diabloのあのスマホゲー発表した瞬間で株が滅茶苦茶やばかったからな
そりゃそうなるわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:03▼返信
>>123
Apexにまんまオーバーウォッチみたいなルートボックスあるんだけどなw
蟹ロボか宝箱かの違いだけで、出てくる演出までクリソツ
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:04▼返信
今の時代
30fpsはきつい
PS5は必要
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:05▼返信
非開発部門の人員削減
開発の方は増やすってことは企画宣伝辺りが無能揃いだったのか
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:06▼返信
※85
後出し設定のソルジャーはともかく、トレーサーなんてキャラデザからしてレズビアン(左耳ピアス)なのに
そんな事で反感買ってたらそもそも大ヒットしてねぇよ
単純にもう古いソフトが飽きられてるだけだろ
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:06▼返信
>>103
ここまで世間知らずな子を見ると逆に羨ましくなる。
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:07▼返信
海外ゲーム会社、マジでケタ違いなんだなぁ…
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:09▼返信
日本はスマホで確実に稼ぐけど、向こうはハイリスクハイリターンでしょ

儲かってる時に沢山雇って、儲からなくなったら解雇ってよくある
日本人にはなかなか難しい経営だけども
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:12▼返信
>>130
owは今からやるには敷居が高すぎるけどね、環境が成熟し過ぎてる。
初心者とプロが入り乱れるラストワンシューティングとは正反対。
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:12▼返信
家ゲ厨「ソシャゲは軒並み減益だからもう終わり」 ← 願望

家ゲの方がもっと減益で終わってた\(^o^)/  ← 現実
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:13▼返信
昔はブリザードにハズレ無しと言われて無双状態だったのにディアブロ3あたりから流れが変わったな

ニュージーランドのデベロッパーが作ったPath of Exileという強力なタイトルが出たのも誤算だったはず
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:15▼返信
オーバーウォッチはサブ垢ばかりなのと変にギスギスしやすいのがな・・

ゲーム自体は個性的で面白いから本当にもったいない

ハースストーンはDK落ちた後がつまらなかったらもうおしまいな気がする
ハースはゲームが悪いというより飽きたって人が多そう
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:16▼返信
売上上がってもレイオフなんやね。日本企業は下がってもなかなか切れなくてあーだこーだやってるのに。
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:18▼返信
有能な開発者から切っていったどこぞのバカ企業とは大違いだな
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:19▼返信
また業績上がったら雇うからっていう都合のいいリストラ
あっちはそういう言い訳つけてリストラしてんのね
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:19▼返信
dia2リマスター早く出せ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:20▼返信
>>143
ここは家ゲメインの会社じゃないから
低迷で挙がってるハースストーンとかスマゲだし
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:21▼返信
OW面白いんだけど単調すぎて今の環境でメインでやるゲームにはならんな
もっとルール追加して欲しいわ
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:22▼返信
「スイッチでディアブロ3完全版!!」→NSw『ディアブロ III』初週 10,143本
Nゾーン発動→リストラ800人
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:25▼返信
正直、steamにはいってないと敷居の高さを感じてしまう
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:26▼返信
>>142
オーバーウォッチってレートマッチング制だから新規もマシな部類だと思うよ
そりゃ新作で長持ちしそうなゲームのほうが敷居は低いが
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:28▼返信
オーバーウォッチは同性愛者が出て来てから
一切課金しなくなったな
トレーサーとか衣装を買うために課金しまくったのに
あとで同性愛者で恋人がいますとかユーザーをダマすしね
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:29▼返信
ええやん さすが鰤
こういう思い切った対応できない会社はクソゲーしか作れなくなる

お前のことだぞスクエニ
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:29▼返信
Nゾーン発動!つか開発以外からてことはブヒッチにやあ山とかで
ディアブロ出すこと決めたりしたマーケティング部門とかか解雇は
もう今後は変なことすんなよ
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:29▼返信
ポリコレに媚びて
社員を首にして
家族を飢えさせる
なんという矛盾した行為だ
人権を重視するディズニーも黒人の社員に対してはちゃんと給料を払っていないし
こいつらのダブスタにはウンザリする
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:35▼返信
ハースはもう死に体だからな上昇することはなさそう
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:40▼返信
いつまでも同じタイトルに頼ってるからこんなことに。
テコ入れではなく早くつぎの流行りを作らないとって一体どんな面白いジャンルが残っているんだろうな。
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:42▼返信
キャラクターの良さはAPEXより優れてるからそこを活かせばいいんだけどな
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:48▼返信
ハースストーンはシクレパラ時代に始めてほぼ毎日あそんでけど、天下一ヴドゥ祭出た辺りから(これ自体200パックぐらい買ったけど)ログインすらしなくなった。
アグロが強すぎるわコントロールはOTKやら無限リソースやら対戦しててうんざりすることが多すぎた。
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:48▼返信
むしろOWはかなり頑張ったほうだろ
FPSも新作多いからこればかりはなぁ
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:55▼返信
eスポーツアピールが露骨でウザかったから清々した
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:56▼返信
バンジーと手をきったんだし新作はCODだけ?なんだからデッテニ分の売上落ちるは仕方ないじゃん
人減るのも管理部門が主で、開発陣営は主要タイトル(OW含む)は増加すると
結局原文もみたらそこまでオーバーウォッチひどいと思わなかったな。むしろ安泰じゃん
記事タイトルにハッタリ含まれている印象。それに最高益でてんだろ
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:56▼返信
海外も日本も開発費高騰で苦しんでるけどアホは数字だけ見て喜んでる
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 19:59▼返信
>>136
おれもPS5は待ち望んでいる立場だが
PS4のOWは60FPSだっての
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:00▼返信
社員一万人もいるのかよ…
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:05▼返信
>>143
無知無知ポーク
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:23▼返信
>>156
スクエニは前社長が思い切って中堅社員リストラしまくったから
開発力落ちたんだよ
最近盛り返してきたけど
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:24▼返信
>>156
スクエニ?
任天堂の間違えだろ
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:27▼返信
もうオーバーウォッチも無料にするしかないんじゃ
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:29▼返信
>>166
それってハイエンドだけじゃなく
スマホでもスイッチみたいな携帯機でも一緒だからな
君が何を主張したいのかが分からん
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:32▼返信
サバイバルの波に乗れなかったな。
マジでモバイルディアブロとか作ってる場合じゃなかった。
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:33▼返信
任天堂スイッチに関わったばっかりにこんな事に・・・w
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:38▼返信
因みに真意はすでに次世代機対応に向いていて当然、チームは再結成する必要があるって話よ
当然、コア部分以外の開発者は当然要らないから解雇するのは当然ですわ。
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:43▼返信
オーバーウォッチも3年前のゲームだしそりゃ人減るでしょ
F2Pじゃないのに3年経ってもそこそこ人残ってるだけでも凄いよ
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 20:47▼返信
オーバーウォッチのリーグとか結構金が厳しいらしいしなぁ
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 21:05▼返信
オーバーウォッチは面白いけどレーティングの仕様が糞
あと荒れるキャラが複数いるから上手い下手に限らずピックされただけで捨てゲーするやついすぎ
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 21:41▼返信
買い切りのオーバーウォッチが低迷て当たり前でしょ
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 22:00▼返信
なんでもいいからディアブロの新作やりたいね
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 22:31▼返信
スイッチにdiabloとか
スマホにdiabloとか
完全に迷走してたからな

あと味方同士罵り合うチーム制マルチプレイに皆疲れたんだよ
もう害悪プレイヤー対策できないなら作るな
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 22:32▼返信
CEO変わってからゲームのクオリティーも運営方式も廃れすぎ
いまのCEOはブリザードの特徴を完全に潰してるやろさっさと下ろせや
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 22:36▼返信
HSは奇数偶数にテコ入れが入らない限り今後の拡張も期待できなさそうなのがな…
MTGAの日本版も始まるし本気でやらないとマジで人居なくなるぞ
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 22:45▼返信
8%で800人って、元々人数多すぎじゃない?
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 23:38▼返信
バトロワブームに乗り遅れたって言われてるが
アクティビジョンブリザードは過去最高益じゃん
別にこのままでいんじゃね
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月13日 23:54▼返信
※56
ベンはもうやめたよ
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 00:06▼返信
HSなんとかなんねえかなあ、アプデの度に
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 02:40▼返信
オーバウォッチも5年前とか信じられないな
まあ元々インディーゲーム会社だしね
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 05:11▼返信


ゾーン

191.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 05:35▼返信
オーバーウォッチは
複雑な操作とロール制で奥行きを出して中毒にさせてただけ
プロ制度を採用して
その依存を強くしていただけ
実際は爽快感皆無、ゲームとは言えない代物
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 12:46▼返信
あの名手ブリザードがこんな事になるとは、ディアブロ3から迷走してたからなー・・
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月14日 14:51▼返信
無料の弊害ってジワジワ来るね
あれだけのクオリティーのゲームを無料で出されたら、有料でフルプライスで売ってる
ゲーム買うの馬鹿げてくる。弱小メーカーには死あるのみ
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月16日 14:41▼返信
>>22
そもそも野良でプレイする事前提のゲームじゃないから・・・
一般プレイヤーガン無視なスタイルだし
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月16日 14:52▼返信
バトロワブームに乗らなくて過去最高という記録を出したわけだが
今後は通用しなさそう
つぅかブリザード製バトロワとかが出ると嫌な予感しかしない

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