• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


2019 年 2 月 5 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第 3 四半期決算説明会 概要
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q3_OutlineJPN.pdf

1550577895353


一部抜粋
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
2019(平成 31)年 3 月期第 3 四半期決算説明会(テレフォンカンファレンス) 質疑応答
日 時 :2019 年 2 月 5 日(火)18 時 00 分~19 時 30 分
回答者 :代表取締役社長 松田洋祐


【主な質疑応答内容】
Q. 「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」の販売状況に鑑みて、これらタイトルの 2020年 3 月期におけるリピート販売の見通しに変化は?また、リピート販売の見通しが変化することによって、中期目標である 2020 年 3 月期の営業利益 400~500 億円への影響は?
A. 「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」は初動が弱かったものの、3Q 末時点で累計 412 万本を出荷しており、2020 年 3 月期もリピート販売の伸長が引き続き見込める。「JUST CAUSE 4」は初動が当社の想定を下回る結果となったものの、アップデート等の施策を通じて 2020 年 3 月期もリピート販売を伸ばしていく。従って、中期目標達成へのネガティブな影響は限定的だろう。


Q: HD ゲームで営業損失 17 億円を計上した主な要因は?
A: 2018 年 12 月に発売した「JUST CAUSE 4」の初動が不調で、開発費の償却負担をカバーできなかったことが主な要因である。「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」のホリデーシーズンにおけるリピート販売伸長や「ドラゴンクエストビルダーズ 2 破壊神シドーとからっぽの島」の発売によっても「JUST CAUSE 4」の下振れを補うことができなかった。


Q: 新作の初動が弱かった要因は?初動の販売本数が以前より減少し、デジタル販売によってライフタイムが伸長しているとすれば、宣伝の実施時期を変える必要はないか?
A: これだけ多くの大型タイトルが競合する中で、最初の 1 本として購入してもらえるような新しい体験の提供が十分に行えなかったことが主な要因と考えている。また、パッケージ販売からデジタルダウンロード販売にシフトしてきているとはいえ、多くの競合タイトルがある中でユーザーの認知度を上げるためには、初動が重要であることは間違いない。したがって、新作の発売直前に宣伝を一定の規模で行う必要がある。














アップデート前はグラフィックが酷すぎて…
最初に微妙な評価されると厳しいよね







ジャストコーズ4【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スクウェア・エニックス (2018-12-06)
売り上げランキング: 619




コメント(182件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:02▼返信
ビルダーズ2なんてスイッチの性能に引っかかって誰も満足できない仕様にしたことも原因があるぞww
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:02▼返信
また宣伝費掛けすぎたんだろw
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:03▼返信
ジャコスいくの🎵
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:04▼返信
4は3と違って進軍制圧したら敵がいなくなるのがダメだわ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:04▼返信
またソニーがサードを殺したのか…やれやれ
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:05▼返信
ジャスコ4きついんか
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:05▼返信
トロコンまでやったが3のが面白かった
4は進軍したら終わりだもん呆気ないわ
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:05▼返信
あードラクエ11Sでの反勃での影響だな
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:06▼返信
ゴキ…買えよ
これ以上ゲーム業界を荒らさないでくれ
頼む
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:06▼返信
PSゾーン
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:07▼返信
見るからにつまんなそーだもんな
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:07▼返信
※5
むしろソニーがサードを救ってるんだよなあ
2003年(平成15年)4月1日に、株式会社エニックスと株式会社スクウェアの合併により誕生した(合併直前、スクウェアに対して行われたソニー・コンピュータエンタテインメントからの支援、デジキューブの倒産については後述)。
なおデジキューブはニンテンドー系ヤクザの銃撃により倒産
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:08▼返信
海外スタジオを買いまくってた和田の負の遺産だな…
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:08▼返信
おまえらバカだろ箱とPCにも出てるのに
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:09▼返信
ソニーハードに注力し始めてからどんどん堕ちていってねえかスクエニは
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:09▼返信
スクエニやっべぇ
また任天堂さんに頭さげてFF16独占供給しなきゃ!
ソニーは助けてくれないよん♪
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:10▼返信
こんなに売れても駄目なんやね
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:10▼返信
そもそもやってることが2と同じだし
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:10▼返信
ジャストコーズは2がピーク
3で無駄な動作が増えて2で出来たことがほとんど出来なくなった
4に至ってはそれに加えて3よりグラフィックが劣化したという最悪の出来栄え
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:10▼返信
これの売上、EUだと55%がPS4なんだよなぁ
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:11▼返信
※16
それにはまずドラクエ11Sの売上がPS4版を越えないとねw
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:12▼返信
同じようなシステムで連発しすぎ
流石に飽きるわ
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:15▼返信
※9
おまえもにゃんこ大戦争以外買えよw
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:15▼返信
ジャスコやトンボやヒットマンって
やっぱ今年の一流ラインナップの面々の前だとどうしても存在が霞むわな
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:16▼返信
>>16
任天堂は昔からの殿様気分がまだ抜けないようでね。
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:18▼返信
>>24
結局こういうことなんだろ?
任天堂ハードは任天堂ゲームしか売れないとか言っときながらソニーハードでもブランド力のある有名タイトルしか売れない
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:19▼返信
スクエニは最近ヒット作出ないね
てか色々とヘマして自爆してるよな
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:19▼返信
なんつーか洋ゲー界隈もどんどんやばくなっていってるな
まぁ、ずっと前から予想はされてきたことだけどね
間違いなくハードの高性能化による開発費の異常な高騰で首を絞めることになるって

PS5とか出してもやっていけるところ、やっていけるタイトルがどれだけあることやら
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:20▼返信
>>20
高いのか低いのか感覚がおかしくなってる
イギリスのキングダムハーツのPS4が82%のせいで。
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:20▼返信
>>9
荒らしてるのはお前ら宗教に囚われた奴ではないのか?ゲーム業界の事を思ってるなら どの機種も支持したらどうなの?普通にゲーム記事を見て 皆の意見も見たいのにすぐいがみ合いが始まるからヘドが出るんだよな。
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:22▼返信
>>28
低予算でゲーム作ってる任天堂には関係ないことだ
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:24▼返信
任天堂界は低予算と工口でしかソフトが売れない
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:26▼返信
シリーズもの、ヒットした奴の模倣ゲーばっかりやな洋ゲーも
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:27▼返信
レフトアライブはCM見ると面白そうに見える
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:32▼返信
トゥームはクオリティ高かったぞ
前作ライズが政争の具として利用されて死にかけたが
ps4に初めから出しとけばやっぱり売れるんだな400万いってるとは驚いた
メーカーがゲハやるなよと言いたい
ララクロフトが可哀想や
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:32▼返信
これとキンハーとレフトアライブ買おうと思てたけど田畑に全責任押し付けて追放したクソ企業だったから不買い決定したわ
田畑への手向けにエピソードアーデンは買うが
因果応報、任天堂とともに潰れていいぞ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:36▼返信
>>35
>トゥームはクオリティ高かったぞ
どこがだよ、一番見たくなかったパターンの劣化アンチャだったじゃねーか
今のスクエニの社員は何もやりたいことがないアンド大半が無能で、過去の遺産と他社の剽窃しかやれることがないんだろ
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:38▼返信
>>15
スクエニの大型タイトル大概マルチじゃねえか
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:38▼返信
レフトアライブは発売日は様子見することにしたわ
評判良さそうなら買う
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:40▼返信
面白かったのかね
3は発売日に買ったが
色々不満はあるけど楽しめなくはないって評価だったから
4買わなかったんだが
ちなみに3はグラめっちゃ綺麗だったよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:40▼返信
評価低すぎて積みゲーになっただけだわ
開ける気すら起きん
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:40▼返信
>>28
開発費高騰よりセール販売の投げ売りがヤバいんでないか。
販売本数だけ増えてる傾向強いけどね。
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:41▼返信
>>28
低性能でも開発の手間はかかるがね
ドラクエとか未だに発売日決まらねえし
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:42▼返信
ディラベロ将軍が好き
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:42▼返信
>>38
むしろ近年の任天堂への忖度をまた始めだしたスクエニから出た結果がこれという。
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:42▼返信
>>41
評価気にしすぎだろ。
もったいないから自分でやって評価せいよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:42▼返信
※37
横からだが、
アンチャ4よりシャドウオブトゥームレイダーの方が面白かったわ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:44▼返信
>>15
Switchってゴミ以外は遊べるぞ
てか箱に行って大体殺しただろ
トゥームレイダー忘れんぞ
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:47▼返信
>>26
ファースト一社で売り上げ独占状態とサードの大型が複数売れるの一緒にはできんやろ
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:48▼返信
>>37
横だが
俺もトゥームレイダーは楽しかったぞ
ライズまでしかやってないしアンチャのが面白いけど
アンチャ好きならこれもおススメできる
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:49▼返信
>>30
屁理屈はいいから買え
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:50▼返信
>>4
マジか
3はずっと敵が沸くのウザかったわ
どんどんレベル上がって敵が沸くから
結局逃げるか永遠に倒し続けるしかなかったからな
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:51▼返信
>>1
SONYはこんな最低なステルスマーケティングしてるけどな
 
PlayStation Vita問題(2014年)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝し、社員のTwitterアカウントを通じて投稿がソニーやその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えた。アメリカ合衆国連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に25ドルか50ドル相当の商品引換券を提供することで和解した。
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:52▼返信
>>53
こういうのもある
 
俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現:ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。ライターのマルコム・グラッドウェル(英語版)は、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう。」と見解を示している。
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:52▼返信
>>54
これとかヤバすぎるやつ
はちま民が定期的に火消ししてるが火が消えたことのない恐ろしい事件
 
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される[101]。さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:53▼返信
>>55
再生回数詐欺もSONYの十八番です
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:54▼返信
>>2
ジャストコーズって宣伝してる???
1〜4の一つも見たことない
今までこの作品の存在はどこで知ることができた?いや本当に
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:54▼返信
シャドウオブトゥームレイダーを褒めてるのは社員かな
前作から大きく割れた上に年末で取り戻せてないのにどの口でいってんだか
Pc,PS4,Xboxone全部で売上さげていて、駄作じゃなかった作品なんて過去一作もみたことねーよ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:55▼返信
>>49
SONYはステルスマーケティングによる妨害工作や水増し工作をしてるから任天堂と一緒にはできないって?うんうんわかるわかる
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:55▼返信
スクエニが自滅しただけだろ、ソニーのせいにすんな
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:56▼返信
>>25
SONYくん!ステルスマーケティングはやめよう!
 
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される[101]。さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:56▼返信
>>46
だって評価サイト見てもソニー社員のステルスマーケティング工作しかないんだもん
 
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される[101]。さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:57▼返信
>>60
そうだよね
SONYはステルスマーケティングなんてしてないもんね
 
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される[101]。さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:58▼返信
>>12
SONYがサードを救ってる………?
ステルスマーケティングしてるじゃなくて?
 
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年)
ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:59▼返信
>>38
てことはマルチ相手を誹謗中傷するステルスマーケティングを行ったSONYが悪いってことになるな
ステルスマーケティングはSONYの十八番だからなぁ
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 02:59▼返信
>>17
そりゃステルスマーケティングで水増ししてるだけだしな
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:00▼返信
フックに色んな機能付いたけどイジるの面倒で使わなかったな
3のシンプルな方がいいわ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:00▼返信
>>29
てことはSONYがステルスマーケティングで他社製品を中傷したってことかな?
 
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年)
ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:00▼返信
JUST CAUSEってそんなに大型タイトルだったんかい
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:00▼返信
あーあ、キチガイSwitch入っちゃったおじいちゃんがでてきたよ
公園でたむろしてる糞ジジイ並みの老害の自覚ないんだろうなあ
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:01▼返信
>>21
YouTubeの再生回数を水増しするSONYなら売上の水増しぐらい余裕なんだよなぁ
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:02▼返信
>>23
SONYくんはステルスマーケティングやめような?
 
ウォークマンファンブログヤラセ問題(2005年)
ウォークマンのファンブログにて、メカ音痴のブログとされているにも関わらず、プロ向けの撮影機材が使用されていたことや、アップル製品に対して批判的な記述があることから、ソニーによるヤラセでないかと指摘された。ソニー・マーケティングは「製品を提供しただけ」と回答している
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:03▼返信
トゥームにしてもおもろかったけど、正直飽きられてるんちゃう?
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:11▼返信
ジャストコーズとかトゥームレイダーとか妙な洋ゲー作るくらいなら
その分の開発費FFとドラクエにぶちこんだほうがいいと思う
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:12▼返信
※26
そりゃ任天堂ハードで出すよりは大半は売れるってだけだから。
別に貶してるんじゃなくて顧客層が違うからそういう結果になるって意味で。
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:13▼返信
ソニーアンチって本当に韓国人みたいなメンタルしてるよな
慰安婦の話と同じで尾びれ背びれ付けて流布するところなんかがそっくり
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:13▼返信
こんな時間にぶーちゃんが発狂連投してて草
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:15▼返信

洋ゲーなんか買うか!ボケ

79.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:15▼返信
未完成でのリリースは良くねえわ
アプデでグラ上がったといっても前作の方がきれいに見えるし
出るの早すぎ新作
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:19▼返信
FF 840万
キングダムハーツ 500万
トゥームレイダー 412万
ドラクエ 400万
ニーア 350万

直近のスクエニタイトルの序列はこんな感じか
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:21▼返信
>>59
なにいってるんだこいつ
任天堂なんて問屋買ったり、変な数字が増えたりしてんのに
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:24▼返信
3でヘリで大型車両運ぼうとするとワイヤーがブチブチちぎれまくるのがうっとおしくて4は見送ったな
ここが改善されてるなら買ってもいいんだけど
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:28▼返信
ワンパターンだからねぇ
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:42▼返信
>>72
話反らしは豚の得意技w,
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:43▼返信
>>80
宣伝費用と値崩れとかあるからな。
利益で言えばドラクエだろうな
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:43▼返信
※68○任天堂、『モンハンワールド』を潰すためニコニコ動画で工作をしている説が浮上
「マリオが電気になって移動する」というしょうもない動画が、
投稿から2ヶ月以上経ったにもかかわらず
“何故か”ランキング上位に浮上してきている。12月15日のランキング(『モンハンワールド』βテスト開始日)
12月30日のランキング(『モンハンワールド』CM放送開始日)で1位となっており、ニコ動では、1広告ポイントにつき1円の計算なのですでに400万円以上の金がこの動画につぎ込まれている。なぜ、こんな動画に大金をつぎ込むのか
理由として、「『モンハン ワールド』を妨害するために、任天堂(信者)が大量の広告を投入しているのではないか?」
ではとささやかれている。
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:48▼返信
ドラクエ11Sなんて3DS版ベースなのに3D部分をPS4版に寄せる作業をして
3DS版のままならなすぐにでも出せるのにね
無駄なリソースばかり使いほんとスクエニはバカだな
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:50▼返信
ジャストコーズは飽きられてるジャンルだから仕方ない
サッカーパンチはとっくにそれ理解しててゴーストオブツシマに舵をきった
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:56▼返信
おいおいスイッチの今年の新作サードソフトは全て合わせても6万本未満の売り上げなんだから労ってやれよw
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 03:57▼返信
>>56
再生数なら任天堂のスプラトゥーンがあるやん
72億再生だっけ?
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:00▼返信
クソゲーはPSに集まるなぁ・・・
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:03▼返信
PSでクソゲーになる時はパブリッシャーが金をかけるべき場所でケチってる場合が大半だな。
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:06▼返信
※26
サード1割の任天堂は話になってないんでな
初動が弱いって言っても類型400万売れてるわけで
Switchって200万売れてるサードタイトルないんじゃないの?
マイクラがもしかしたらってとこか
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:22▼返信

PSに全てのゲームが集まってるからね、そりゃクソゲーもあるさ

95.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:24▼返信
スクエニのゲームは完全版が出るんだから
それ待った方が良いだろ?
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:26▼返信

でも2018年最も売れたゲームはPS4のモンスターハンターワールドだよ

ダウンロードだけでミリオン近く売ってる

97.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:42▼返信
※86
あの3分も無いクソつまんねー動画ずっとランキングに居座ってたからな
普通1ヶ月もすりゃどんなに面白い動画でも100位圏外になるニコニコで大量の広告費で何ヶ月も常駐してた
明らかに信者か社員による工作
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:50▼返信
>>80
最近のコラボの引っ張りだこっぷりからニーア(オトマタ・レプ)がドラクエと並びつつあるかもね。
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:53▼返信
イキリコブタがブヒブヒ鳴いてる
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 04:56▼返信
※91
豚が買わないからハブッチなんだよな
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 05:20▼返信
ビルダーズ2はいうに及ばず、ジャスコにしてもトゥームにしてもスクエニが管理するようになってショボなってるもん
コメントの通りだが、客の方を向いて良いものを送り出そうというサービス精神が全然ないわな
淫天やMSの顔色ばかり伺って客の方を向いて商売しない会社の相手をする義理はない
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 05:20▼返信
ジャスコ4はグラもゲーム性も3から劣化してて評価ボロクソなんだから
もうワゴン投げ売りでチマチマ稼ぐしかない
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 05:50▼返信
初めてPVみたけど面白そう、ダブルスティール(大昔)みたいに破壊が売りなのがいいね
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 05:55▼返信
洋ゲー切る流れかな
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:00▼返信
ゴキが口だけで買わないから
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:01▼返信
スクエニざまぁw
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:07▼返信
FF11以降のスクエニのゲームは買ったこと無い
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:21▼返信
SHADOW OF THE TOMB RAIDER・・・MSへの忖度
ドラゴンクエストビルダーズ 2 破壊神シドーとからっぽの島・・・任天堂への忖度
ドラゴンクエストⅪ・・・任天堂への忖度
ファイナルファンタジーⅩⅤ・・・DLC未完成

こんな事やってれば嫌われるのは当然ですよ。
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:29▼返信
グラフィックではNvidiaに忖度
でも糞のっぺり泥人形劇w
RTX専用のレイトレで光輝く糞エンジンは
スクエニ社内じゃ共通か?ならNvidiaに社名変えろw
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:45▼返信
>>90
それ証拠はどこにあるの?ないよね
SONYのステルスマーケティングならWikipediaにまとめられてるんだけど……
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:46▼返信
ジャスコ4はデッドラ4並みにつまらんかった
DLC3つ来るらしいけどもうやらんと思う
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:47▼返信
>>84
売上高や再生回数の水増しはSONYの得意技。
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 06:48▼返信
>>81
証拠は?信頼できるサイトにちゃんとその証拠があるんだよね?見たところどこにもないみたいだけど
SONYのステルスマーケティングはちゃんと証拠が揃ってるよ
 
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:00▼返信
レベル5とスクエニはこれから下降路線まったなし
スクエニはソシャゲにFFとDQのブランドくっつけるのやめさせないとダメだよ
あとソシャゲ自体乱発しすぎ
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:02▼返信
まず店舗別の特典をやめろ
このゲームの特典は武器、乗り物、特殊装備とゲームの難易度に大きく関わる物ばかり
3の時はその一年後ぐらいに全部入りの安い豪華版が出た
普通に予約して買った人は他の店舗特典を手に入れるにはまた豪華版買わないといけないっていう
ちなみに4のズンパス付きデラックス版は一万三千円くらい(他の店舗特典は手に入らない)
そりゃ買う気失せるわ
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:04▼返信
スクエニは散々ユーザーをコケにしたから潰れて良いよ。
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:14▼返信
イカの謎の72億再生なんてニコニコ公式発表だぞw
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:16▼返信
>>53
wikiなんて豚が工作できる時点でお察し
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:17▼返信
>>110
任天堂がドイツでスイッチのサクラやってた記事あったけど?
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:18▼返信
ブヒッチオンwww
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:23▼返信
ジャストコーズって敵の拠点を爆破しまくるのが楽しいんだろ?
なのに、

竜巻が勝手に破壊してくれます!!ってアホでしょ。
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:24▼返信
敵の拠点がいくつもあって結果的に広大なマップになるならともかく
ただ無意味に広大なオープンワールド用意されても移動がダルいだけ
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:24▼返信
ソースはWikipediaを使うのは小学生か爺だけだw
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:26▼返信
このシリーズは過去にやった事無かったけど初めて4を買ってやりかけてみたが思っていたのとは違ってて残念だった
墜落後に丸腰になった時点でやる気が失せてもう少し頑張るつもりだったが数日後にアップデートが降って来た時に完全にもういいって気持ちになり積まずに売ったよ
三週間ぐらいしか経ってないのに買取値が安かった事でそのゲームの評価が察したな
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:29▼返信
変なの涌いてたんだね
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:43▼返信
スクエニに信用が置けなくなったんだろう、息をするように嘘をつくし
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:55▼返信
ステマが悪いとか言ってる奴はニートだろ
どこも企業はそんなもんだわ
大なり小なり
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:56▼返信
要するに面白くないから売れないだけだろw
面白いゲームを作ればいいだけ
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:57▼返信
>>56
更に上回る任天堂

スプラ72億再生
マリオメーカー問題
これだけやったが結局無意味、任天堂はニコニコ動画のスポンサーから外れるwww
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 07:59▼返信
>>53
2ch情報流出の際HAL研と神風動画の社長らが
散々ソニー下げコメ書いたりやばい書き込みしてたよなw
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:03▼返信
>>19
3は当初バラ売りでダウンロード専売だったのを突貫工事でパッケージ売りに変更したので、その名残でチャレンジが面倒だったり難しかったりで、まったく爽快感が無かった
結局2の海外版が1番良かったな
日本版は最悪のローカライズだったし
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:07▼返信
前作より中途半端 要するに面白くない
それだけの話
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:07▼返信
そりゃサードはswitchに逃げますわ
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:15▼返信
このシリーズは色々不満が出ても破壊衝動を満たしてくれるから好き
でも4も含め、最後の方はイベントが派手なんだけど地味さがあるのはもうちょっとなんとかならないかな
スクショじゃ伝わらんw
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:16▼返信
スクエニのレイトアライブも爆死しそうだなw
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:21▼返信
>>119
どこに?
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:22▼返信
>>129
何一つソースなくて草
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:23▼返信
>>118
いや、だったら豚の工作()とやらを削除しにいけよ
なんで誰もSONYのステマまとめに文句言うことなく何年も記事が残ってるの?Wikipediaだよ?
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:23▼返信
>>130
なおソースはない模様
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:36▼返信
買ったんだけど、あのグラは世辞でもPS4とは言えないわ
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:40▼返信
前作買ってハマったけど
新作出てたのも知らなかった
それほどほしい!ってソフトじゃないんだよなー
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 08:55▼返信
スクエニが囲った洋ゲーってもはや3流タイトルばかりだね。不採算のスタジオはどんどん切るべき。そしてFF立て直しとソシャゲに力入れないとダメだろう。
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:00▼返信
※139
IP漏れただろ
まあ最新では山下さんで買い取り保証もバレたけどなw
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:08▼返信
ドラクエの件で不買の空気も出てるしね
レフトアライブ死ぬぜw
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:11▼返信
女キャラとかにしないと売れないだろもうこのシリーズ
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:11▼返信
ここもカプコンとえらい差がついちまったな
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:12▼返信
※80
これ見ると国内でしか売れないドラクエなんぞ買収した所で一切意味がないのが分かるな
任天堂は国内は安定してるから、海外で売れるタイトルに目を付けなきゃいけないのに
ほんと経営陣はアホだな
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:14▼返信
>>147
海外は余裕で断ってくるからしゃーない
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:24▼返信
>>80
時代はアクションだよ
懐古に媚びうっても緩やかに死ぬだけ
リブートさせられない決裁権者は無能
ゴッドオブウォーはよくやったよ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:41▼返信
前作からあまり進歩していない大味すぎてすぐに飽きが来てしまうゲームシステム
退屈で印象に残らない物語
広いだけで取り柄のないオープンワールド
もはやいる必要を感じない機械的なNPC

ここらへん改善すればいいと思うよ
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 09:50▼返信
※131
2の日本版の糞ローカライズは最悪の中の最悪だったな
あれでスクエニのローカライズは信用できないと思ったわ
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:02▼返信
DQ11みたいな事やって買って自社製品貰えるって思ってんなら頭お花畑過ぎるだろ
お前らは客全員追い払って買取保証だけで生きていく選択をしたんだよ
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:03▼返信
>>147
デジキューブみたいに直接ヤクザ送りつけて脅すとかやれない海外は余裕で断れるからしゃーない
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:05▼返信
3までをPS4で、4はPS5にすればよかったんじゃ?メモリが変わらん限り、グラが向上しない。
それだけではなくて、内容が面白くない。3と同じように見える。
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:05▼返信
スイッチに追加要素付けて出せば?あのクソグラならいけんだろ
ドラクエのせいでマジでスクエニの発売日買いとか馬鹿らしくなったからな
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:08▼返信
>>155
少なくともドラクエシリーズはPSで先行で出ても買ったらダメだな
んでスイッチ版出る頃には興味無くなってるって言う
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:10▼返信
シリーズ毎にメタスコアが右肩下がり
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:13▼返信
ワゴン落ち待ってマス
前作も激安で確保したわ
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:14▼返信
洋ゲー厨なら、洋ゲーの時点で問答無用で100点になります
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:17▼返信
4でクソゲージャスコ持ち上げてた和ゲー叩き頭がオープンワールド低能洋ゲー厨一気に消えたからなあ
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:18▼返信
3が酷かったからだろ
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 10:38▼返信
シリーズ最高傑作なのにグラのせいで・・・
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:03▼返信
ソニーの周り、終わりを迎えすぎだろ

更に開発費が高騰するPS5なんて発売しちゃった日には総倒れ不可避
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:40▼返信
後でパッチ当てたら良いだろみたいな考え方してると初動で悪評ついたまま終わる事多い
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:44▼返信
マーベルも今ごろ、スクエニにアベンジャーズを頼むんじゃなかったと後悔してるだろうな。
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:47▼返信
発売前にゲーマーにやらせてダメ出しさせろ。
製作段階で気づくようなヘマの放置が多すぎる。
それと90年代黄金期のスタッフを大金はたいて呼び戻せ。今の主力はクビにしろ。
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:48▼返信
オクトラは体験版でユーザーにダメ出しさせて成功した例だな
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 11:50▼返信
スクエニが初動が大事だって思ってるようにプレイヤーだって初動の面白さが大事なんだよ。
そんなことも考えられないのかスクエニは。
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 12:06▼返信
※163
スクエニって下手するとコエテクよりも任天堂よりの企業だけど
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 12:06▼返信
スクウェアエニックスのゲームを発売初日に買っても
未完成品ばっかりじゃん
俺は二度と買わないけど
Switchに追加要素加えて出せば誰か買うんじゃね
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 12:19▼返信
追加パス買ってるんだから言い訳してねえでちゃんと出しやがれ。
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 12:36▼返信
>>122
単純に、オープンワールドはRDR2でみんなお腹一杯になってるんだと思う
なんだかんだ、結構ダルいし疲れるんだよな、あのジャンル
Farcryはどうなんだろうか
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 13:27▼返信
6.0/10 GameSpot
『Just Cause 4』は、好きなように飛び回れるRicoの能力が、美しさや破壊と交差する驚異的な瞬間を生み出している。敷居が低く満足感があり、革命の名目でウィングスーツで飛び回りながら乗り物をハイジャックし、全てを焼き尽くすことができるのだが、そうした瞬間はあっという間に終わってしまうか、初歩的なミッションに紐付けられている。プレーヤーには独創性を発揮するための最高のツールが与えられるにもかかわらず、それを活かす機会が少なすぎるのである。胸焼けしそうなオープンワールド・ゲームも存在するこの時代において、空腹が満たされることがない『Just Cause 4』は、正にその対極にある。
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 13:33▼返信
>>169
少なくとも箱優遇、任天堂優遇だしPS寄りではないよな
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 14:28▼返信
こんなの発売してたんだって感じ
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 14:38▼返信
でもスパチュンは自社製ソフトより海外ローカライズソフトの方が圧倒的に売れているw
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 17:36▼返信
トゥームレイダーはガッカリだった
デウスエクスはシリーズ殺さないで続けてくれ
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 17:43▼返信
ジャスコで会いま......せん!
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 18:01▼返信
それで買取保証に手を出してユーザー離れを加速させるのか
ゴミクズ堂に関わるとろくなことにならんよ
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 19:07▼返信
>>170
スイッチに出してもユーザーは誰も買わんぞ

「誰か」っていうのが任天堂を指すのなら、まぁわかるけど
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 19:29▼返信
※41
すげーなw
人の評価だけを鵜呑みにして自分で試そうともしないとか・・・お前さんはアレだ、ゲームやるの向いてないよw
つべでプレイ動画でも見てなw
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年02月20日 20:21▼返信
※24
デウスエクス 「奴らは四天王の面汚し・・・」

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング