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Preferred Networks Creative Project: キャラクター生成プラットフォームCrypkoの技術提供を開始
https://www.preferred-networks.jp/ja/news/pr20190403
名称未設定 2


株式会社Preferred Networks(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西川徹、プリファードネットワークス、以下、PFN)は、PFN Creative Projectの一環として、キャラクター生成プラットフォームCrypko™️(クリプコ)の技術提供を開始します。

Crypkoは、深層学習技術を活用したWebサービスとして2018年5月にベータ版が公開され、多くの反響を受けながら、2019年3月に一般向け公開を終了しました。今後はPFNで研究開発を継続し、まずはアニメーション、イラスト、ゲーム等の制作企業向けに技術提供していきます。

Crypkoは最先端の深層学習技術により、高品質なキャラクターを無限通りに生成することができます(動画1)。さらに複数のキャラクターを合成することで、それらの特徴を引き継いだ新しいキャラクターを生成することも可能です(図1)。

また、ブロックチェーン・スマートコントラクト技術を応用※1することで、キャラクターの生成・合成履歴や利用者との紐づけを管理し、1つ1つのキャラクターの価値を保証する仕組みを提供します。このような技術を組み合わせることで、Crypkoプラットフォーム上で、世界に1つしかないキャラクターを生成することができます。




キャラ生成例




キャラ合成例
Examples-of-fusing-characters



この記事への反応



こりゃまた、すごいなぁ

これは始まりなのか、終わりなのか

モーフィングにしてみると、どう派生されているのかがわかって面白いね。俺屍とかFEみたいなゲームで採用すると面白いんじゃないかなぁ

下書きペン入れ着色せんでも適当に念じればエロ絵が書ける時代はよきて

将来は画力が不要になって、センスだけでキャラデザするようになるのかなあ エーアイにできないキャラデザってなんだろう。 複雑かつ正確さが要求される構造を持たせるとかかな

ドラえもんのマンガ製造箱ができるのも近いか。ただし、ドラえもんの方は原稿料はタダなんだけどね(笑

普通に完成度が高い

イラストレーターのキャラクター作成の仕事もAIがやるようになるのね(・o・)

実際の精度が分からんけど、サンプル見る限りめっちゃ綺麗やな 商用だから試しに動かせないのが辛い







表情とかまばたきも作れるとか
一般向けにリリースされたらフリーゲームとかで使う人増えそう




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コメント(113件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:03▼返信
キモ絵ばかりで草
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:03▼返信
結局誰かの借り物で全く新しいものは作れないんだな
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:05▼返信
おそらく、変態方面はAIにはまだ未知の領域じゃないかな?
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:05▼返信
モブキャラにはよさそうね
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:05▼返信
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:06▼返信
こういうの結局出来合いのものしかできんし
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:06▼返信
男の方似た髪型ばっかだ
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:07▼返信
微妙に精度よくないなぁ
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:07▼返信
ただの福笑いなんだよなぁ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:07▼返信
おもしろい
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:08▼返信
ここから始まるんだなぁこの前は風景画の自動生成が話題になってたしこれからドヘタクソな作家は不要になる
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:08▼返信
ツクール系素材なら良さそう
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:08▼返信
ただのGAN
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:09▼返信
中国人の留学生が同じの作ってたよな
あれどうなった
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:10▼返信
どこをとって見てもだいたい似たような感じの日本のアニメ系の絵柄
その部分を逆手に取った感じか
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:10▼返信

RPGゲーム等のキャラならこれで十分じゃね?
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:10▼返信
このくらい俺でも描けるわ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:11▼返信
誰かの絵をパクるしか脳がないAIだよね
本当に新しいものは生み出せない
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:12▼返信
絵柄が選べるわけじゃないからなー
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:12▼返信
首から下破綻してんじゃん
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:14▼返信
こんなのが主流になったらガチャゲーのイラストとかもこんなふうに作られるようになってしまうんだろうか
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:14▼返信
ファイアーエムブレムとかもうこれでいいんじゃないか?
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:14▼返信
>>21
そんなものにお前はいくら突っ込むんだ?
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:15▼返信
まあハンコ絵よりは違いが出てていいんじゃね?
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:15▼返信
この会社ってキモオタしかいねえのかね
毎回こんなネタばっかじゃん
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:16▼返信
テイルズ絵師のいのまた氏とコスプレイヤーの旦那みたいな絵柄とかでもイケるの?
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:16▼返信
一見すごそうだけど実際の利用を考えると
自分の注文通りに勝手にでっち上げでくれるわけじゃないから
「で?」ってなりそうだな
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:18▼返信
立ち絵から色んなアニメーション作れるプログラムも一般公開されてるし、最早アニメーターとイラストレーターは完全に不要になるな
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:19▼返信
福笑いとか言ってるやつ全く理解してなくて笑えるw
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:20▼返信
アニメの自動中割機開発しろや!
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:20▼返信
現状だとどのパターンも絵柄が無個性でつまらんからAIが独自の癖を出せるようになったらすごいな
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:21▼返信
>>27
モブキャラ作成には便利だと思うぞ
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:22▼返信
※30
live2Dか3DCGでどうぞ
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:23▼返信
ポケモン風のモンスターでやったら可能性無限大っぽそうだけどなあ
人間はパターン固定されすぎててつまらん
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:23▼返信
エ、ロゲの立ち絵くらいのことしかできてねーじゃん
俯瞰、煽り、パースのついたダイナミックな構図とか生成できんの?
雛形通りのことしかできなかったら、まだまだ人間の技に遠く及ばないわ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:23▼返信
あとは体(衣装)とポーズだな
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:24▼返信
変形途中の動画がモゾモゾしてて気持ち悪いな(笑)
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:25▼返信
>>33
ただのCGやん…
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:25▼返信
※35
>>エ、ロゲの立ち絵くらいのこと
十分すごいわ、これ一瞬で無限に生成できるんだろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:26▼返信
人間は肩から上だけの存在だったのね、へー
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:27▼返信
これさ滅茶苦茶辺な顔できたりするよね
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:27▼返信
※35
デザイナーが仮のデザイン考えるときに使えるんじゃね
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:27▼返信
正面か斜め顔しか作れない辺りまだまだよ
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:27▼返信
60fpsで動くアニメとかできないかな
アニメ絵を動かせるゲームとかもできたらすごい
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:29▼返信
最高
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:30▼返信
これ、村田先生みたいな躍動感あふれる絵も出来るのか?
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:31▼返信
10年後はもっとエライ事になってるんだろうなあ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:32▼返信
判子絵のイラストレーターに重宝されそうだ
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:32▼返信
クリエーティブな仕事はAIに奪われない!
とか言ってたけど真っ先に奪われそうで草
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:35▼返信
こういう技術があるのは別に何も文句ないが、
これで「すげー、下手な絵かきがいなくなる」とか言ってるやつ見るとやっぱりイラストってそんな価値でしかモノ見られてないんだなって思うよな。
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:37▼返信
二次創作の子供世代捏造妄想が捗りそう
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:38▼返信
モブ ハンコ絵コピペ娘
まだ無理やな
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:39▼返信
アニメはこういう判子絵ばっかだから見る気しないんだよなあ
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:43▼返信
若干違和感はあるがそんなのは人間が描いてもあることだしな
手直しして整えてやれば同人ゲームに使っても気づかれないだろう
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:44▼返信
半端な絵師の駆逐が捗るな
一目で誰が書いたキャラかわかるレベルの実力がないとこの先生き残れないだろう
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:47▼返信
3Dのモブの自動生成で似た様なのあったけどゲームでかなり活用できるじゃないかな。
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:48▼返信
まあこう言うことできるならラフに描いた絵を清書してもらって最後自分で手直しするみたいな事もできそうね。
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:49▼返信
RPGツクールとかで役に立つな
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:50▼返信
>>1
抜いてるくせにwv
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:53▼返信
※28
絵を完コピできる人が仕事で採用されるようになる
今でさえその絵師が描かないで他の人が描いてる場合の方が多い
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:59▼返信
マイルドヤンキー大発狂
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 22:59▼返信
立ち絵を描く仕事は楽になりそうって思ったが
イベントCGかくときに合成したキャラの特徴出すのが面倒になるか
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:01▼返信
同じ人の書き分けた絵感はあるけどまぁ凄い
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:09▼返信
これぞまさに量産型となるのか
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:12▼返信
まぁりょうさんがたゴミ絵師くずれが不要になるのはいいことだろう
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:13▼返信
既存の古いイラストを参照にすると結局微妙な出来にしかならんな
この違いがわからないレベルのクリエーターなら過去絵判子で十分なんだろうけど
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:14▼返信
ツクール系のアイコンなんかはこれだと優秀だよな
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:16▼返信
そもそももう顎のラインが古いのよな
あの尖り顎
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:17▼返信
これで作った絵は著作権侵害になるのかどうか。
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:21▼返信
百合豚と腐女子の子作りが捗りますな。
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:22▼返信
公式版権絵はモーフィング参照イラストにされないような仕組みが必要じゃね
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:36▼返信
こういうのの度に思うけど学習させた元絵の許可ってちゃんと取ってんのか
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:37▼返信
ほとんどの「絵師」とやらはこれと似たような判子絵しか描けないんだから
そういう奴らは無価値になるだろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:50▼返信
これで、モブを量産できる
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:57▼返信
ただのモンタージュだろ
こういうのは昔からある
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月04日 23:59▼返信
>>49
判子絵しか描けない絵師(笑)はそもそもクリエティブな事していなかったというオチだな
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:00▼返信
判子絵
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:01▼返信
元絵ありきだからなー
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:13▼返信
顔だけ絵師は困るな
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:15▼返信
実際この程度のキャラかき分けしか出来てないアニメがごまんとあるからな
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:36▼返信
スマホゲーにありがちな絵柄ばっかだな
82.マスターク投稿日:2019年04月05日 00:36▼返信
キャラクリ可能なイラストと言うところだな
決められたフォーマット以上の事は出来ないのが最大の欠点だがそれでもすごいな😉
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:41▼返信
なお量産型になる模様
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:42▼返信
>>80
まぁそれらのアニメはヒットしてないからな
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:42▼返信
ええんちゃうかこれ?
インディーズのゲームとか作るのに役立ちそう
RPGツクール辺りが提携してもいいんじゃない?
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:47▼返信
完全オリジナルな絵柄を持ってる人なんて、極一部の天才しか居ないし
「絵の描けない素人」が量産型のプロ並みのキャラクターを作れるようになるツール
そう考えるとかなりすごい
87.タイキング投稿日:2019年04月05日 01:20▼返信
ソシャゲとか新さくら対戦に居そうなデザインだな
良く言えば量産型悪い言い方だとモブ
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:20▼返信
量産型田中のおっさんみたいな独自の方向性も打ち出せないと時代の徒花で終わる可能性が大
89.ボンバイエ霧島投稿日:2019年04月05日 01:22▼返信
大体こういうのって一般に出回ったらどいつも既存のキャラアレンジばっかやりだすんだよなぁwww

初音ミクとか東方とか大量に出て来そうwwwwwww
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:41▼返信
昔はこういうの見ても苦笑しかなかったが……最近笑えなくなりつつあるな……

マジで絵で食えなくなる連中出てきそうやな……
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:43▼返信
>>59
キモ絵で?それはお前だろキモヲタ
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:44▼返信
ツクールゲーとかで絵がかけない人でも素人っぽくないゲーム作れるね
93.にゃーーー投稿日:2019年04月05日 01:53▼返信
vtuber界隈でも同じ様な簡略化ソフトが発表された瞬間はツイッターが騒がしくなったが、蓋を開ければハンコ絵製造機で 結局絵ってオリジナリティが主な分野なので供給され続ける表現には意味がなくなる。

技術衰退の推移をよめばだいたい理解できるが
デザインの分野では誰もできてない表現が良いものとして持て囃されるのでこの技術で仕事がなくなることを危惧している奴は思慮不足で技術不足。
お金になりそうと集まった者がお客様という構図はあまり覆らない。前例があるのはlive2dくらいか絵が動画になる革新技術だったのが大きかった可能性はある
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:03▼返信
まぁどんなに頑張ってもモブ止まり。
流行るキャラってのはやっぱり色々考えられて作るんだよね。俺絵描きだけど。
単なるキレイに合成出来る技術からは限界が見える
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:23▼返信
モーフィング途中の絵を合成というのか
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:46▼返信
これ、キャラクターデザイナーが何人かキャラ描いたら後は同じ絵柄のモブキャラ作り放題だから結構便利だと思うぞ
複数のキャラデザがいる作品でも間をとったデザインになるから絵柄で浮かないだろうし
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 03:49▼返信
デザイナーが試行錯誤の過程で使いそう
生成されたものをブラッシュアップするのが人間の仕事になる
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 04:24▼返信
モンスターにも対応して製作者もわからんモンスター作れたら面白そう
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 04:26▼返信
ちょっと前まではパーツ事だったのに今すげえな
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:33▼返信
少し前にバズっていた StyleGAN でアニメキャラ生成、と見ところ
生成品質、パーツ合成ともに変わらないが、何か新規性や性能向上 等の差分はあるのだろうか?
(単に、StyleGANを適用してみたというもの?)
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:42▼返信
[StyleGANでのアニメキャラ生成]
- Twitter 検索: "StyleGANのアニメキャラクター生成" で出てくる各種アニメキャラ生成結果
- 記事:"Making Anime Faces With StyleGAN"

[StyleGANでのパーツ合成]
- Youtube動画:"A Style-Based Generator Architecture for Generative Adversarial Networks" (72秒以降あたり)
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:50▼返信
"Making Anime Faces With StyleGAN" 記事の著者の @gwern さんも Twitterで 元の Tweet に対し下記コメントしている。

" Eh. It doesn't look much different from a StyleGAN on portraits. The shoulders are still bad, & most of the work is done by their data cleaning to simplify the problem. Interps & style mixing are nothing special either. For comparison, my own (non-professional) StyleGAN interps: "
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:11▼返信
メガネもちゃんと区別するのか
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:49▼返信
合成する元絵を他所からパクってきてやりそうだな、そこら辺の権利もちゃんとしとかないと。
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:51▼返信
>>102
このコメント見る限り、StyleGANの二番煎じって感じ?
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:08▼返信
これブロックチェーンでパクリ防止?するみたいなこと書いてあるけど
仮にA+Bの合成キャラABの画像に
顔に影響しない範囲で線書いたり色塗ってAB'を作ってそれをベースにAB'+Cの合成キャラ作ったら
そいつのブロックチェーン履歴からはAやBまでは辿れないんじゃね?
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 10:39▼返信
いやキャラデザだけできてもそのキャラ使って色んな角度やポーズの絵がつくれんのかよ。
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 11:35▼返信
元ソースが必要なのに生成とか言われてもなあ
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 12:02▼返信
3Dでできるなら汎用性もあるだろうけど
2Dの文字通りの判子絵生成できますって言われてもねえ
まあなんかには使えんじゃねーの、知らんけど
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 16:58▼返信
すでに人類の99%よりも上手いな
こんな感じで改良が進んで、気がつくと業界トップを追い抜いてしまっているんだろうな
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 18:34▼返信
プロのイラストレーターに依頼せず“いらすとや”で済ますような人たちは重宝するだろうな。
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 18:35▼返信
>>108
あなたは一度も犬を見た事なくても犬を描けるか?
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月05日 22:49▼返信
すごいけど
どうやって合成できるの?

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