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ブラック企業ユニオンのツイートより


「「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。本日、団体交渉を申し入れました!」








「放映までの本編制作の遅れにより、月200時間超の残業、深夜早朝に及ぶ勤務、休日出勤を強いられ、制作進行Aさんは過労で倒れ救急車で運ばれたこともありました。」






マッドハウス

株式会社マッドハウス(英: MADHOUSE Inc.)は、日本のアニメ制作会社。日本動画協会準会員。日本テレビ放送網株式会社の子会社。アニメ制作会社における日本テレビ放送網株式会社の子会社は、他にタツノコプロがある。


近年の主な制作アニメ
・ちはやふる
・魔法科高校の劣等生
・ノーゲーム・ノーライフ
・ハナヤマタ
・寄生獣 セイの格率
・オーバーロード
・ワンパンマン
・宇宙よりも遠い場所
・若おかみは小学生!




この記事への反応



ま、まじか…マッドハウス~

マッドハウスの作品は好きだけど、アニメ業界をよくしてもらう為にも、これはあかん。

。゚(゚´ω`゚)゚。マッドハウス。日本のアニメ人気の立役者。あんな安定の高クオリティ作品のスタッフでさえ、ちゃんとお給料をもらえて無かったなんて(´;ω;`)マッドハウスぞ。大手ぞ。 広告業者、仲介業者の中抜きが酷すぎんねん。

マッドハウスでさえもこの有様か。最近だと若おかみは小学生!も手がけているのに…制作陣としては質の高さで名高いだけにかなりマズいな。

かの業界全体への不信はよく言われるが、J.C.S○AFFやN○MADもブラック臭いな…。というかマッドハウスは10年近く前に経営傾いて日テレの傀儡になってたろ?日テレ系列の企業も怪しいな。(まあTV業界全体悪い印象の方が多いが)

マッドハウスは求人広告が狂っていてな~。 だからマッドハウスなんだと思っていた。

えーマッドハウス良いアニメ作ってるのになあ。その実情は…なのかなあ。。

マッドハウスのアニメ好きなんだけど、人の人生奪ってまで見たいかというとそんなことはない。改善するといいな。

マッドハウスは常に求人出してる

マッドハウスは好きな作品多いけど、これはきちんと対応しなきゃ。業界全体の体質改善にもつながって欲しい。







やっぱアニメ業界ってどこもこんな感じなのかな・・・



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コメント(219件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:32▼返信
アニメ業界の人材が中国の札束ビンタに屈するのまだ?
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:33▼返信
確かにマッド
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:33▼返信
オバロほんとに酷かったもんな
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:34▼返信
ギャラクシーエンジェル好きだったなー
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:34▼返信
社名にマッドって付いてるやん
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:34▼返信
月200は死ぬ
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:35▼返信
マッドハウスはクオリティ高いのに
てかアニメ会社こんなのばっかだな
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:36▼返信
制作進行はやばいよ
うちの会社も進行の人バンバンやめてるし
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:36▼返信

・マッドハウスは常に求人出してる

これは就活で駄目な企業を見分ける方法の一つやんw
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:38▼返信
TVは吸い上げられるからネット配信で稼ぐ時代になりつつある、ブラックは潰れてどうぞ
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:38▼返信
悪の秘密結社みたいな社名だしな
まんまな事すんなよ
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:38▼返信
こうした犠牲が作品の血となり肉となってより良い物へと高めてくれるんだよね
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:39▼返信
アニメは今後投げ銭ありにしろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:40▼返信
マッドってそういう意味ですか
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:40▼返信
※1
シナに金なんか無いぞ、株売り禁止や外貨持ち出し禁止してるの知らないのかよwww
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:41▼返信
※1
もうしてる、声優なんかは向こうのイベントでの待遇が良すぎて頻繁に行くし
まあ、日本の待遇が悪すぎなんだが
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:42▼返信
アニメ会社は全部そうじゃないのか?
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:42▼返信
制作に一番しわ寄せがいくってハッカドールでやってた
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:44▼返信
ていうかほぼどのアニメ会社もこんなもんだけど。
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:44▼返信
マッドハウスでこれじゃ業界全体ブラックやな
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:44▼返信
ホワイトが存在するとは思えん業界だ
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:46▼返信
アニメーターってほんとうグズ
制作進行かわいそう
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:46▼返信
さくらのリバイバルにも失敗してるし現場大変そうだなぁ
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:46▼返信
潰れた方がいい
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:47▼返信
オーバー労働でオーバーロードはあの出来なのかよ・・・
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:47▼返信
アニメ制作なんて商売が成り立たないんだからやめちまえばいいのに
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:47▼返信
手書きアニメに拘る必要がない理由の一つ
もう全部3DCGにしたほうがいいよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:47▼返信
別に見る側としてはブラックだろうがホワイトだろうがどっちでもいいけどな
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:48▼返信
モブサイコ見たけど、まああれだけのクオリティを維持するなら、映像の裏側で何人も倒れてるんだろうなんて、思うよ普通。
せめて待遇が改善されて、残業代が満額払われるといいね。
過労はもはや職業病なので、せめて好きなだけ入院できるほど懐が豊かになるように祈ってます。
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:48▼返信
※27
3Dが楽なわけじゃないよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:48▼返信
ちはやふる三期の放送延期ニュースが出たと思いきや、
マッドハウス・・・やっぱりな・・・
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:49▼返信
もうさ、どうしよもない作品多いんだから、会社絞って、そこに人数集中させて、
量より質と環境作りをしようよ。。。
アニメーターも逃げてっているんだし、ユーザーも作品多くて追いきれない。良いことないよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:50▼返信
一番好きな所だから悲しいわ
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:50▼返信
※29
ボンズだぞそれ
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:50▼返信
売れないアニメ量産しすぎ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:51▼返信
残業200時間て
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:54▼返信
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法に頼りすぎ
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:54▼返信
制作進行は勤務形態にそもそも無理があるからどうしようもないかもね
チームの一人が遅れるだけで勤務時間が爆増する
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:54▼返信
やりがい搾取
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:56▼返信
アニメ業界って本当にどうなっているんだよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:57▼返信
くろみちゃんってリアルだったんだ
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:58▼返信
待遇改善しようにも安い国に出すと言われアニメーターは自分たちが搾取する側に回るために自分たちのスタジオを作り乱立
どうにもならんわな
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:58▼返信
マッドハウスやぞ・・・社名で悪い予感するやろ・・・
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:59▼返信
ヤオヨロズに続け!って感じだろ
製作委員会方式の中抜きが酷すぎるんだよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 01:59▼返信
この問題だけの話じゃないけどこれからはアニメ本数大幅に減るんだろ?
働き方も改革していかないとな
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:00▼返信
名前だけにすごいな
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:01▼返信
アニメ業界に限らずそういう会社多いんじゃない
社員に優しい会社なんて、そもそもそんなに無いと思う
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:01▼返信
オバロ1期はいいけど2期3期の作画とCG酷かったからな
オバロに限ったことじゃないけど中韓作画も多かったし現場は相当厳しいんだろうなとは思った
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:01▼返信
お前らが違法に視聴してるツケが回り回ってこういうとこに出てるんだよな
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:03▼返信
PAとか京アニもブラック言われてるしどこも同じだなあ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:05▼返信
社名で堂々と本性名乗ってるやん。
「殺戮ハウス」って社名で入社希望するようなもん。
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:05▼返信
>>未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め

制作進行ってそういう職種だろうに 力不足だったんだろ
しかも賠償じゃなくパワハラの謝罪って根拠弱そうだし
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:06▼返信
「大阪の人は 日本一幸せですよ。
こういう選択 (クロス選挙) をできるんだから」

テレビ番組で 高みの見物の 橋下徹は ご満悦そうに話していた

彼の家族は、そんなに幸せなはずの大阪から さっさと東京へ移住したと聞く
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:06▼返信
どんどん行くといいよ。
アニメ会社多過ぎだから。
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:07▼返信
マッドハウスの会社規模で200時間ってww
こいつの要領が悪いんじゃね?
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:08▼返信
>スタッフによるパワハラ
「まだ原画できてないわよ!!邪魔だ死ね!!帰れ」ってパワハラ日常的に受けてそう
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:10▼返信
こんなの言われなくても知ってるよ
アニメ業界は一度死ぬといいよ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:10▼返信
動画単価の改善もジャニカが音頭取ってやれば良いのに。
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:11▼返信
能力足りないからだとか言ってるアホいるけど、だったら能力ある人を適正賃金でちゃんと雇えで終了する話だから。
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:14▼返信
気になるのは200時間の残業なのか、200時間のサービス残業なのかというところ
まあ、「未払い」ってついているからおそらくサビ残なんだろうけど
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:16▼返信
業務上の残業と、自らの進行の遅れを取り戻すための残業は全く別物だと思うけど、
この場合、後者じゃないの?
あと、アニメって歩合制じゃないの?
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:17▼返信
妄想代理人(制作:マッドハウス)に登場する制作進行さんは実在した…!
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:18▼返信
そもそも何枚もセル画必要なのか?もっと減らしても良いのでは?
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:19▼返信
アニメーターはいつまでも指示された絵しか描けないままだと年齢と共に故障してロクな貯金も無いまま人生詰むだけ。
はやいとこ、演出とか脚本能力ある人材と仲良くなって
同人なり、少数精鋭の小さなスタジオでヤオヨロズみたくに内々でやってくのが正解。
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:19▼返信
月200とかその辺のブラックとはレベルが違うな
殺しに来てるやんw
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:19▼返信
仕事じゃないんだろ?ボランティアだと思え
好きなアニメに携われるだけ幸せ。本来なら金払って体験させてもらうことだ
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:20▼返信
「狂った家」やぞ・・・
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:20▼返信
ブラックじゃないアニメ会社って基本無いと思うぞ。アニメって一話作るのに一ヶ月半~二ヶ月かかるからな(クオリティー高い作品はもっとかかるかな)。それを毎週何十作品も放送するわけだからね。放送落としたら大変だからとりあえず放送できるものを間に合わせて作る。そして納品終わった後にソフト販売の為にリテイク作業が始まる。まだ本編の放送が終わらないうちから始まります。大変ですよ。最近のファンは作画にうるさいから昔でいったらOVA並じゃないとクライアント側が厳しいんですよ。予算は安いままでね。
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:21▼返信
マッドなハウスって社名で教えてくれている分ホワイトなんだよなぁw
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:22▼返信
定時までに終わらせば残業しなくて済むって発想はないのな
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:23▼返信
ワンパンマンの時も制作殺しの超作画とか言われてたがマジで進行ヤバかったんだな
モブサイコの作画も凄かったがあんなんやってたらワンパンマン続編も受けられんわけだわ
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:25▼返信
ゲーム会社だとファルコムがホワイトで、フロムが体育系ブラックだっけ?
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:25▼返信
☆ホワイト企業による制作進行のお仕事内容☆
1:制作するアニメの内容と納期、予算を把握する(与えられた制作費のなかから、アニメーターに外注する分の予算と制作に関わる経費を計算し、アニメーターの確保をします。)
2:アニメーターから納品された原画の回収と配達(描き終わった原画の全てを管理をします。)
3:監督や演出家と調整をし、完成までの追い込み作業をする(納品が遅れた場合、制作会社が違約金を支払わなくてはいけません。)
4:納品
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:26▼返信
昔は、今みたいに作品のクール数が未定で最終回までの作り溜めなんてできないうえに
すべてセル塗だったのに 今はそういうのでは楽になったんじゃないの?
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:26▼返信
>>70
定時までに終わらない量なんだろ
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:28▼返信
業界は一回潰れて再構築したほうがいい。
別に1年くらい新作アニメ無くてもいいだろ、再放送で。
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:28▼返信
残業200時間とか頑張ってどうにかするレベルじゃないだろ
最初から仕事量がおかしいとしか思えないわ
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:29▼返信
ひと月30日として720時間か。
1日8時間の20日、160時間/月をベースとして、残業200時間の計360時間/月だから、
毎日12時間は会社にいる計算だな。


なお土日を「含む」毎日12時間な。
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:30▼返信
マッドハウスって職人気質みたいな所あるから、
気に入った作品とことん作り込むとこうなっちゃうんだろうなぁ

逆に気合の入らん作品は外注〇投げ・手抜きしまくるみたいだけど。
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:31▼返信
その後に長期休暇貰えるなら別にいいと思うけどな
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:31▼返信
毎日こんな調子ならブラックだけど、放送直前の忙しさがピークの時の話じゃないの?
昔はアニメやゲーム業界は ピーク時は残業どころか 会社泊まり込みが当たり前だったんだけど
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:31▼返信
>>74
セル画時代のアニメ本数 1997年 86作品
デジタル絵のアニメ本数 2007年 250作品
同時制作が増えた為負担が大きい
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:32▼返信
>>70
能力ねぇからダラダラ仕事してんだよ、どうせ。
で、気づいたら200時間、みたいな。
そういうやつに限って、ブラックブラック騒ぐんだよなー
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:33▼返信
トップクラスがこういう事してるのはアカンなぁ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:35▼返信
日本のアニメ制作は一度中国企業に一掃された方がいい
そら著名なアニメーターも中国に逃げるわ
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:37▼返信
ピクサーのスタッフ見てると
いかに日本の待遇が糞が浮き彫りに
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:38▼返信
100でもやばいのに200じゃ戦えないだろうなぁ
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:42▼返信
>>休日出勤を強いられ、
「強いられ」っていうのがもう既に作品作りへの情熱が欠けてるんだよなあ。。。
本当にアニメを作るのが好きなら、喜んで残業するくらいじゃないと。
たつきみたいに仕事のアニメを作った直後に趣味でもアニメを作るくらいの人じゃないの
アニメに関わるのは難しいんじゃないの?
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:42▼返信
>>76
それは流石にやり過ぎ。
サブカル系業界はコンテンツを保護する力・意識が本当に弱いから、ブッ潰れて終わるだけ
(○○○○○とか○○の影響が強過ぎるのもある)

ただ、見直しが必要な時期なのは同意。
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:43▼返信
>>74
最近はね 制作開始のゴーサインから放送までの期間が余り無いのも一杯あるんすよ。
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:44▼返信
これだけ大量に深夜アニメが作られてんのは儲かってるからなのに現場がどこでもいつでもこの有様ってほんと異常だよなぁ
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:45▼返信
中小企業の倒産が相次いでる中国にもはやそんな余裕はない
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:48▼返信
※15
bilibiliなんか製作委員会の中にもう入ってるんだけどww
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:50▼返信
そういえば、高校の時の先生が 日本ファルコムで働いてた時があって、残業200時間って言ってたなあ
200時間が限界の目安なんかな?
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:54▼返信
今更だが社名が怖すぎる
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:56▼返信
他の進行はどうなんだ?
この進行がスタンダードなのかどうかが知りたい。
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:57▼返信
※73を読めば残業がないとかありえない職種だとわかるはず
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 02:59▼返信
未だに 仲介屋や広告屋の中抜きどうこうって話を真に受けてるやつって、原価厨とかと同じ匂いがするよな
広告にも宣伝費やら 人件費やら 製作費、イベント料、機材運搬料、もろもろの経費が掛かることが分かってないのな
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:06▼返信
ネットフリックスみたいにアニメ会社に直接お金が入るシステムにすれば
潤うと思うんだ
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:06▼返信
実力があっても誰がどう見てもキャパオーバーな数アニメ作らされていたらそりゃそうなりますがな。
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:06▼返信
でもお前ら作画崩壊するとぶっ叩くじゃん?
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:08▼返信
>>94
よく80時間以上は過労死ラインなんて言われるけどそんなんで死ぬ事はまず無い。
150になると土日祝日当たり前、平日は終電デフォたまに徹夜みたいな状態になる。強い目標や夢とか報酬が無いと精神に異常をきたすライン。1〜3月の年度末とかに限定すれば珍しくはないけどそれが常態化してるところはヤバイと思う。
200は経験無いけどおそらく徹夜が日常茶飯事。常人が働ける限界だと思う。経験したくもないけど
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:11▼返信
嫌ならさっさと辞めればいいじゃん。
頭おかしいんじゃねーの?

甘えちゃんお疲れさま。
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:15▼返信
>>102
80時間なんて月22日勤務でも 一日3.5時間程度じゃん
そんなのが過労死ラインなの?
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:17▼返信
ブギーポップなんてゴミアニメを作って大爆死させてる奴らだしな
大人しくワンパンとちはやだけやってりゃ良かったんだよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:20▼返信
脱税やってるウンコ会社もあるし、もう完全にホワイトなのって京アニくらいじゃん
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:21▼返信
嫌ならやめろ
代わりはいくらでもいる
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:24▼返信
地方のアニメはホワイトなん?
京都の京アニ、富山のピー
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:38▼返信
A-1の制作進行みたいに死人が出なかっただけまだマシなんだろうな
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:38▼返信
>>107
有能な人には残ってほしいんよ。でも業務が大変すぎて残らない。逆に無能なヤツが結構残る人いるんだよね。数年前見たヤツだとイスお暖めるだけのようなヤツがいたな。全然電話に出ないし(目の前で鳴ってるに自分の知ってる番号じゃないと出ない。勿論制作関係者からの電話)、自分の担当話数なのに全く内容が分かってないし。それで40過ぎたベテラン制作進行なのよ。戦力補強の為に経験者に入ってもらったのに スゲーポンコツだった。あまりにも使えないので入って間もない新人にも無視されてたし。
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:40▼返信
制作進行っていう役割を一人でやるってのが無茶な話なのでホワイトなんてのはないです
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 03:41▼返信
※88
「強いられ」っていうのがもう既に看護への情熱が欠けてるんだよなあ。。。
本当に人を癒やすのが好きなら、喜んで残業するくらいじゃないと。
○○○みたいに仕事で看護した直後にボランティアでも看護するくらいの人じゃないと
看護に関わるのは難しいんじゃないの?

置き換えると、主張がいかに狂ってるかがわかるな
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:03▼返信
名前のまんまやん
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:09▼返信
※10
ほんそれよ。俺もついにVOD入ってみて確信してる。もはや民放なんぞ見なくなったわw
というか、配信+円盤で食ってけないのか? テレビ側のこちらの提供でお送りしましたの人たちがうるさいのか?
よく分からんが、将来的に全面配信に移行してくべきだと思うわ。今後のテレビ局の存在価値ってなに?
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:17▼返信
予算内で収めつつ残業しないようにするには作品のクオリティ下げるしか無いからな
アニメの本数減らしたところで予算増えないから問題は何も変わらない
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:17▼返信
※1
違う。製作委員会を作成している仲良しグループどもの頰を叩かないと。
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:25▼返信
さっさとやめねぇからブラックがのさばる
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:50▼返信
手塚治虫の頃はアニメーターが家を建てれたのにな
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:55▼返信
表面は良いが裏では社員を酷使してたクソ会社じゃん
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:57▼返信
だめだこの業界...早くなんとかしないと...

という状態が業界誕生以来60年近く続いておりまーす
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 04:59▼返信
アニメの会社はどこも同じ中国とかに人材を奪われないと治そうともしない
だが奪われてからだと手遅れ
日本のアニメ会社は中国以上の条件は出せないからな
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 05:12▼返信
>>15
そう言うのは知らないけど、中国とかが日本の土地を買ってるのや色々な所で勢い付いてるのは知ってる。そして他人の国のあげ足取りが好きな人が逆に相手の国の土地を買ったり国に何かしらの実績で貢献することもなく、過去の人が作ったクールジャパンであぐらかいて虎の威を借りてるのも知ってる。
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 05:29▼返信
今時そんなブラック体制で人材が確保できるの?
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 05:31▼返信
近年はクオリティの低い作品が増えたからな
年間の制作本数を見てみると、同一クールに3作品とかザラで受注してる
明らかに仕事を受けすぎ
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 05:56▼返信
※114
アニメは違法アップロードの餌食だし無理だろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 05:58▼返信
作品の評価は悪くないけどそれをいいことに事業拡大して、結果それが仇になってつまづくパターン
何度繰り返せば気が済むのか
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:01▼返信
絶対ここだけじゃなく業界全体がこんなだろ
一企業だけどうこうじゃなくもっと根本的な解決が必要
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:06▼返信
>>88
超過した時間労働に見合った給料じゃないからみんな辞めていくんだわ。
情熱だけで生活できるのなんてほんと一握り
そもそもお前の思考はブラック企業の思考そのものだから話になんない
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:13▼返信
>>52
これを機会にアニメ業界の賃金の見直し、または労働時間の見直しを改めてほしいところ。
制作進行はそういう職種だろ、という狭い視野じゃいつまでたってもこの問題は残ったまま
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:18▼返信
業界が広告代理店に中抜きされたり
政策委員会に版権全部持って行かれるのが悪い。
奴らは何も作って無いんだぞ。
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:21▼返信
もう止めた方がいいんだよ
健全な業界じゃない
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:22▼返信
「寄付します」って一筆添えた札束を
信者がスタジオに置き去っていけば解決
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:23▼返信
※114
>今後のテレビ局の存在価値ってなに?

負債に価値なんてねぇよw
店を畳むのにも金が掛かるのにまだ理解していないヌケサクの巣窟だし、ツタヤの撤退戦を見てもなお理解出来ないらしいぞw
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:26▼返信
※9
人の出入りが多すぎるという意味でだね
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:33▼返信
>>81
老害とおんなじやんけ
ワシらの頃はこれが当たり前だったみたいな。

昔に比べてキャラデザの線の多さや一つの企業が月に請け負うアニメの本数が全然違う
どんどんクオリティや本数を上げられる一方で賃金上がんねぇからやってけねぇんだわ。。
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:38▼返信
まさにマッドハウス(いかれたハウス)やんけー
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 06:54▼返信
つうか、大した利益にもならないのに無駄に大量のアニメを作ろうとするからこういう歪みが生じるんだろ
誰も見ない深夜アニメとかいう害悪は全部有料視聴する媒体に移行すればいいだろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:09▼返信
>>111
これだよな
いつでも動けるようにしないといけないから、早朝深夜も動くの普通になってるし
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:10▼返信
名前通りじゃねえか
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:10▼返信
高クオリティにする対価は、時間か金か両方かしかないからね。
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:13▼返信
※99
アニメ会社(制作会社?)に直接売り上げが入るわけないだろ。
まず、そもそも制作会社は制作費をほとんど出してないんだ。だから利益が出ても得もしないが、コケても損もしない。
それが嫌なら、制作会社も製作委員会に入るしかないよ。サンライズなんかはそうしてるだろ。
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:16▼返信
>>96
基本こんな感じだよ
何よりも作品の進捗が優先されるから
放送スケジュールは決まってるから、なにがなんでもそこは守らなきゃいけない

少しずつでも遅れるとそれが最後の方の動画、彩色、撮影、編集とかに皺寄せきちゃう
だから本当にヤバイときは深夜も早朝回収もざらにある
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:23▼返信
>>88
監督よりも絶対進行さんの方が忙しいし、追い詰められかたも激しいぞ
ほぼ一人で1話分のこと取り仕切りるんだから
全体まとめて見る人は一回軌道にのればそうでもない
普通の会社でも責任者はそうだろう?
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:27▼返信
今はMAPPAでしょ。マッドはもうガイナみたいなもん。
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:27▼返信
>>71
モブサイコってボンズじゃなかった?
中の人が手伝ってるとかは知らんけど
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:27▼返信
※143
制作進行は末端だからなぁ。将棋でいうと「歩」
デスクはデスクで下手すると進行よりキツイかもね。v編は毎週やってくるから。
頑張ってプロデューサーになるしかないよ。監督だって、進行やって、演出やって、キャリアを積んで今の地位があるわけだから。
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:29▼返信
>>83
進行の仕事知らないなら黙っときな
基本、人に合わせて回収とかしなくちゃいけない仕事だからな
その人の能力とかではどうにも出来ない仕事だぞ
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:30▼返信
※144
やっぱり丸山が優秀だったんだろうな。今のマッドハウスに昔のような輝きはない。
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:34▼返信
何言ってんだ?
日本じゃ普通だぞ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:34▼返信
>>61
進行は殆ど会社の社員だよ
歩合制は原画とか動画とかの方
しっかりしたところだと原価とかも固定給とかある

それに遅れは作画側の都合でのが圧倒的に多いよ
本当に切羽詰まってくると深夜、早朝に原価、動画回収して他に持ってかないといけないとか、普通にある
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:37▼返信
ていうかなんで制作進行なんかになったの?
アニメが好きなオタクだけどアニメーターになる
技術はない何も出来ない奴がなる仕事だと思うけど?
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:42▼返信
漫画アシもそろそろ切れた方がええぞ
200時間超なんて普通やぞ
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:48▼返信
>>151
いやまだキャリア積んでるところだろ
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:49▼返信
※150
制作進行が苦し紛れに下手な原画マンを集める。>レイアウトの演出、作監のチェック、修正に時間がかる。>下手な原画マン「忙しいから原画は二原撒きでよろ!」>二原撒き。原画の演出、作監チェックに時間がかかる。>納期が近づくと忙しくて進行は泊まり込み。
さて、そもそもの問題はどこかな?
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 07:52▼返信
※151
制作会社でプロデューサーを目指すなら、制作進行からキャリアを始めるしかないな。普通は。
某S社なんか東大卒の進行がいたりする。
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:05▼返信
>>7
クリアカード編なんて酷い様だぞ
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:06▼返信
狂った家は本当だった
マッドハウスってそれからきていたのか
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:08▼返信
>>84
10年前ならトップと呼んでもいいがさくらの新作コケとるぞ
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:12▼返信
なるほどな。CCさくらの続編が作画崩壊だらけなのは会社が悪いことがわかった。
でもなんで作画が悪いけど話は面白いアニメが多いのになんでクリアカード編は脚本がしっかりしないんだろうな?
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:19▼返信
名前がセンス悪いから覚えてたわ
中学生が名付けたのかよと
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:25▼返信
業界の闇Z
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:32▼返信
ネタにして笑ってる間に改善すべきだったなー
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:57▼返信
松戸ハウス
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:12▼返信
成果物で評価される業界なんだから、何時間働いたは免罪符にならないんだわ

警備員とかその場所に所定の時間だけいればおkで給与貰ってるわけじゃないんだからね
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:20▼返信
アニメ(笑)
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:22▼返信
クリアカード編別に作画崩壊は大してしとらんだろ
CLAMP脚本は限りなく酷かったけど
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:31▼返信
SHIROBAKOでタコ焼き焼いていた人の会社か
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:33▼返信
名は鯛を洗わすか
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:34▼返信
若おかみってこんなひどいやり方で作られてたのか
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:43▼返信
何がやばいって、それがさも当たり前だろと言わんばかりの消費者よの
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:47▼返信
もう見ないし買わないわ
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 09:51▼返信
いや、アニメ会社はみんなこんな感じだろ
今後、益々人手不足で酷くなるぞ
少しどうでもいい糞萌えアニメの総数を減らすべきだな
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:02▼返信
ワンパンマンの1期だけは作画別格だったわ
でもオバロはほんと作画クソ
こっちも普通に社会人してるとアニメ見る時間に限りあるしどう考えても最近のアニメの量が多すぎる。アニメの質まで下がってきたらいよいよだぞ
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:15▼返信
※118
時代で物価変わっているのに、賃金は変更なしだからな
175.投稿日:2019年04月06日 10:21▼返信
このコメントは削除されました。
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:24▼返信
この正義の鉄拳で悪い会社を倒してめでたしかと思えばそうでもないんだろうな
日本人は馬鹿だから、上にたつようなやつは搾取することしか考えないのでブラック企業しか生まれない
一方搾取される側も責任ある立場には付きたくないから自分たちで正しい企業を作ろうなんて思わずにブラック企業を潰してまた別のブラック企業に入るだけという地獄しかない
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:26▼返信
>>82
さらに言うとデジタル制作出来るようになって、放映当日の朝に原画作業が出来たりする。
色塗りの工程が縮まり、撮影の工程が縮まり、編集の工程が縮まったわけですわ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:41▼返信
名前の通りじゃん
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 10:48▼返信
ワンパンマン2期の製作会社が変わったのはこれが原因かね
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 11:08▼返信
ぶっちゃけどこの制作会社も同じだけどな
貞本が前にイベントで言ってたぞ「アニメ会社はみんなブラック(笑)」ってw
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 11:10▼返信
本来プロデューサーの主たる仕事なのに制作進行ってふざけた役職作って契約社員にやらせたりする
アニメ界の暗部中の暗部だよな制作進行
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 11:37▼返信
ブラックじゃないアニメ制作会社なんて有るのか
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 11:58▼返信
残業でもきちんと給料が出るならいいよ
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 12:02▼返信
ヒットすれば末端も高給とってるのに日本より円盤が安いアメリカなんかを見ると、
ほんの一部のオタク向けじゃなく大衆に向けて作ってるからね。

背景がキレイになったとかそんな程度で他は何の進化もせずに来た
日本アニメの終焉は近い。

185.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 12:06▼返信
ワンパンマンはあのクオリティだけど実は製作費は他のアニメと変わらないんですよ〜スタッフが愛で頑張りましたって偉い人が言ってた時は疑問が浮かんだな。
普通愛でも頑張ったなら払うよな
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 12:24▼返信
※185
アニメーターの中には制作サイド要求しなくてもハイクオリティな仕事をしてくる人達がいる。と言うより、腕がいいアニメーターはみんなそう。質の高い物を作りたいという自らの欲求がモチベーションになってる。
そういった腕利きは完全固定給だったり、単価で仕事をするにしても、通常の2〜3倍の金額をもらっていたりする。
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 12:31▼返信
アンスラックスかな
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 13:39▼返信
※104
表に出てくる残業時間が80時間な
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 14:00▼返信
>>154
スタッフ集められる目処が立って無いのに制作に人集め丸投げしたまま作品回してる制作会社がまず悪いな。
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 14:14▼返信
PAもブラック企業ユニオンに加入するかな・・・
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 14:18▼返信
全部ケムリクサみたいなクソCGにすれば解決するんじゃね
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 14:19▼返信
シナリオコンテ設定が3ヶ月遅れても最終的な納期は変わりません。
放送時期がすでに決まっているので。
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 15:05▼返信
名は体を表すというからな
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 15:24▼返信
スケジュール悪化で多いのは、シナリオやコンテがあがらなくて詰まる事。
制作は担当話数が終われば楽になるが、1作品丸々受けてる撮影は
1クール常にV編前に徹夜を強いられる事になる。
毎週二泊三日を3ヶ月はつらいとです。
6ヶ月やると綺麗な土気色になります顔が。
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 15:55▼返信
鵜呑みにしないほうがいいよ会社にいる時間でみればそうだけど
3分の1は上りをまって寝てるだけだからw
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 16:40▼返信
※186
2期もマッドハウスがやるならそう信じることもできたんだけどな
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 16:44▼返信
全てのアニメ会社がブラック企業、と言っても良いのかな
サザエさんもドラえもんもアンパンマンも犯罪者が作っているんだ
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 16:46▼返信
アニメの業界なんてみんなこんなんばっかだって!
今更何言ってんの?
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 17:41▼返信
>>34
失礼しました( ;´・ω・`)
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 18:50▼返信
普通に働いてたら週100時間は行くだろ?
残業200程度で何騒いでんだか。
業界舐めんな w
嫌なら公務員にでもなれ w
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 19:13▼返信
業界だとめずらしくもないよ、好きでやってるから
辞めたいやつは辞めればいいだけ
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 19:19▼返信
マッドハウスと言えばアニメ映画用のハイクオリティな印象を受けたけど
今は中身ショボいのにクオリティ重視で他のスタジオですら賄えないレベル要求されてるんでしょ?
それで手一杯じゃワンパンマン二期が他スタジオで作られるってのの聞いて察したわ…
マッドハウス壊したら間違いなく日本のアニメ終わるぞ 大概にしろ
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 20:24▼返信
>>63
セル画…?
いつの時代だ?
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 20:34▼返信
新潟アニメーションも出来高制なんとかしてくんないかなー。
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:40▼返信
マッド(サイエンティスト)ハウスね。わかります。
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:14▼返信
>>29
モブサイコはボンズです
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:27▼返信
いやマッドハウスだけじゃないんだが…
アニメスタジオ全てだよ
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:38▼返信
京アニはホワイトだぞ
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 12:02▼返信
お前らアニメオタクが就職して穴埋めればいいじゃない
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 12:37▼返信
TVアニメの制作会社で正社員雇用をきちんとやってるのは京アニだけ
他は行政へのポーズとしてトップアニメーターわずか数人を社員にして
あとは業務委託で何の保証もなく奴隷労働させてるのがすべて。
原画4000円、動画300円、仕上げ300円。さらにそこから10%+税金を会社が天引きする。
当然食っていくためには休みなんぞ皆無。

211.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 20:08▼返信
そもそもアニメがビジネスとして成立してないのでは
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月09日 22:25▼返信
もうマッドハウスも終わりだろ・・
「消滅都市」とか酷すぎてディオメディ○かシルバーリ○クかと思ったら
なさかのマッドマウスで草だったわ
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月11日 03:29▼返信
>>33
それや
214.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月12日 01:39▼返信
>>98
いやだから、その無駄な手間賃を取りすぎてクリエイターに金がおりてこないんだろ。

今のアニメって制作費捻出するために円盤やらカスみたいなグッズを作る想定でやってんだろ。
今アニメ作ってる人達はホントに円盤出すべきだと思ってんのかね?その他カスみたいなグッズとか必要と思ってんのかね?いらねぇもんを作らせる事にしないと金が集まらないシステムがそもそも問題だし、そこからアホみたいに中抜きして、リスクも負わず甘い蜜だけ吸ってる奴等が諸悪の根源だと思うけど。
そこがホントにうまく行ってんなら今回みたいなことは起きない。
215.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月12日 01:47▼返信
>>111
金さえあれば役割分担してやれる。
ただただ金がないからひとりの仕事の分量が多過ぎることになる。
ひとりの仕事量が多いと時間がなくなる、そうなると無茶な残業をせざるおえない状況になる。アニメに限った事ではなくどんな仕事でも当然起きうること。
じゃあなんでこんなにもなるまで、金がないのか?
216.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月12日 01:51▼返信
アニメが多いんじゃなくて、いらんグッズや円盤が多過ぎ。
そーゆーの作んなきゃ金が集まらないシステムがよくない
217.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月21日 04:30▼返信
残業200時間って効率悪すぎ、よっぽどデキが悪いの採ってしまったんだな。
結局仕事できない奴ほど声がデカいし金がかかる。
218.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月01日 22:18▼返信
>>166
はい17話19話
まぁほとんど脚本が悪いんだけどHQ作画な前作と比べたら幾ばくか劣化しているのは痛い
綺麗に見えるデジタルフィルターで誤魔化してるだけで実際は骨も端麗さもないクソ作画
219.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 02:06▼返信
普段は綺麗な作画だが、ただの中身が黒い過ぎる
本当に許せないな、ブラック企業ってさ
原因はカドカワだと思う
なろう小説アニメを好きにされてやめた方がいいぞ

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