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シリーズ制作秘話や岩野弘明氏のスクエ二退社も発表された『ミリオンアーサー』シリーズ7周年記念生放送リポート
https://app.famitsu.com/20190406_1438302/



記事によると
・2019年4月6日、『ミリオンアーサー』シリーズが7周年を迎えたことを記念した公開生放送が実施された。

・放送では、『乖離性ミリオンアーサー』の最新情報をはじめ、格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のエキシビジョンマッチなどを実施。

・生放送の最後には、岩野弘明氏が2019年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことが公表された。

・現状展開されている『ミリオンアーサー』シリーズについては以前から岩野弘明氏の手を離れており、今後の展開についての影響はないとのこと







スクエニ退社を発表した岩野P
名称未設定 7


この記事への反応



えっ岩野Pスクエニ辞めたの

え、岩野P退社したってま? お疲れ様でした

え、ミリアサの岩野P引退っすか!! 悲しい反面お疲れさまでした。 ある意味ユーザーから愛されてたPなんだなぁ・・・

完全にミリアサから離れるのかぁ お疲れ様です

ミリアサ大丈夫やろか…岩野P…7年間ありがとうございました!!

ミリアサにはお世話になってたから寂しいわ…

岩野pスクエニ退社って… ええ…ミリアサとか神格技巧はどうなるの…







岩野Pお疲れ様でした!
次はどこの会社に行くんだろうか
まさかサイ・・・?



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コメント(237件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:31▼返信
スクエニ崩壊
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:32▼返信
スクエニもコナミ化するのか?
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:32▼返信
最近スクエニ人出て行き過ぎじゃね?
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:33▼返信
スクエニ4月の再編はソシャゲ切りと不良在庫の処分のようだね。
言うて一番の金食い虫の野村第一開発が手つかずなんじゃ何の意味もないけど。
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:33▼返信
スクエニどんどん人抜けて行ってないか?
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:34▼返信
乖離性以外全部外したからなぁこの人
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:35▼返信
馬場に続きこいつもか
ベヨネッタ、ニーアのスタッフも抜かれたし
もうダメだな
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:35▼返信
そして誰もいなくなった
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:36▼返信
取捨選択中である。
役に立たないゴミを取っ払った、新生スクエアエニックスをお楽しみに
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:36▼返信
7年って
いい加減畳めよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:36▼返信
みんなあれか、ウマ娘を作りに行くんか
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:36▼返信
S社某P「ペルソナがSwitchにでるもんだからSONY焦ってますよ」
会場「どっあははははは」(笑)
 
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:37▼返信
寂しくなるね…
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:37▼返信
高給のサイゲに転職?
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:38▼返信
これもスクエニの方針転換の影響か
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:38▼返信
ロマサガ3のリメイクすら何年かけても作れない無能集団w
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:39▼返信
>>1
スクエニはオワコン
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:39▼返信
弱酸性の岩野がもう見れないのか・・・・・
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:40▼返信
第三以外募集もしてないし、単純に規模縮小のための再編だな。
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:41▼返信
サイゲか
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:41▼返信
>>1
ゴミしか作らんし潰れてええぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:41▼返信
失敗すると逃げる
ひどい業界だな
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:41▼返信
またスクエニアプリの終了ラッシュくるな
怪しいのいっぱいあるし
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:42▼返信
和田がやったような末端切りよりは、役に立たない上を切る方がまあ望みあるよね。
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:42▼返信
つまるところ、シリーズ化すればするほど傷口を広げた責任が責任者にはあるからな
しゃーない
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:43▼返信
人集めすぎたのと無駄に開発ラインふやしすぎたんやろうね
こんだけサ終ソシャゲ出てたりレフトアライブとか失敗が多いから再編はしゃーない
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:43▼返信
お荷物を投げ捨てても今のスクエニが復活する要素は無いよね
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:43▼返信
野村とか河津とかあそこらへんの老害老人切らないと新生なんてできんよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:44▼返信
吉田のとこの新作が当たらなかったらマジ終わり。何も弾がない。
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:44▼返信
スクエニやばいやん
なんとなくFFだせば取り返せるという感覚があるんだろうな
それも通用しなくなったということと
スクエニはゲームわかるやつにはわかるだろうけど
悪い意味で無駄が多いゲームが多い、製作費用と完成するゲームのクォリティが一致していないというか
なんでそんなところに金かけたのって部分がおおい
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:45▼返信
>>4
今迄ソシャゲ乱発して起きながら酷いな
まあ課金ゲー嫌いだからどうでもいいけど(´・ω・`)
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:45▼返信
はちま、サイゲームズは取り上げられないんだっけ?
サイ・・・とかいっとるけどこれがギリか
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:46▼返信
ついこの間も似たようなの見たぞ
規模縮小とかリストラでもやってんの?
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:46▼返信
まあ不良品は全部サイ何とかに投げて、ガチャチケに付けるオマケ作らせておけばいいよ。
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:47▼返信
>>33
11個あった開発Divisionを4つに縮小だから
そりゃね
自主退職という名目だが
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:50▼返信
どんどんボロ船から人が逃げ出していくよ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:50▼返信
沈む巨大な泥船から逃げ出してる印象だな今のスクエニは
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:51▼返信
スクエニのソシャゲがつまらないのばっかなのどうにかしろ・・・・・
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:51▼返信
そりゃ吉田みたいな無能が出世するんじゃアホらしくてやってられんわな
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:52▼返信
中途半端な時期に退社ならヘッドハンティングの可能性もあるだろうけど
3月末で退社なんて年度末によくあるリストラにしか見えん
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:52▼返信
エニックスとスクウェアが今もライバル企業だったらゲーム業界は明るかった
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:53▼返信
スクエニのソシャゲは無駄にゲームにしようとしてたのが痛かったな。
あんなもんただの集金装置なんだから暴利むさぼっておけばよかったのに。
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:53▼返信
出すゲームがことごとくつまらない、発売ペースが遅い、間を繋ぐリマスター作品も残り少ない、FF7リメイクの先行き不明、クリエイター続々退社、PS4ユーザーへの冷遇、もうスクエニ終わったね
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:53▼返信
でも新作FFは開発開始してるんだろ?企画通って作業始めたってニュース見たぞ
同記事でプランナー募集してたけどw
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:53▼返信
2018年国内アプリパブリッシャーランキング
1位バンナム
2位ソニー
3位ミクシィ
4位ライン
5位スクエニ
12位任天堂←ザコw
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:54▼返信
ソシャゲでも無駄多いよな
それ成功しねえだろってのを大量に量産して全部失敗するから無駄になる
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:55▼返信
※45
全然ソシャゲ失敗してねーじゃんスクエニ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:55▼返信
2018年世界アプリパブリッシャーランキング
1位テンセント
2位Nte Ease
4位バンナム
6位ソニー
~~~越えられない壁~~~~~~
40位任天堂←くそザコw
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:55▼返信
50歳くらいの田端、馬場、岩野クビ
次は誰だ
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56▼返信
任天堂に関わると本当にろくな事にならんね
ソフト買った客より任天堂の金を選んだ呪いの効果は絶大だ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56▼返信
でもロマサガが中途半端に成功しちゃったから、未練がましく続けそう。
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56▼返信
使えないヤツを駆逐していくのか?
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56▼返信
2018年世界アプリパブリッシャーランキング
1位テンセント
2位Nte Ease
3位アクティビジョン
4位バンナム
6位ソニー
15位スクエニ
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56▼返信
スクエニはプロデューサーが多すぎるからもっと減らしたほうがいい
プロデューサーが多すぎるから3ヶ月でおわるようなスマホゲーばかり乱立するわけだし
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:57▼返信
あーあ
エクサムなんかに下請けさせてクソゲー作るから
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:58▼返信
スクエニがランキングが高いのはアプリ数が多いからw
一人一人は小さいけれど~一つになれば~ということw
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:58▼返信
※54
外注使っていいゲーム仕上げられるプロデューサーやディレクターは一般社会的にいう「仕事が出来る人」だからな。
ひと昔前になんかのタイトルたまたま当てて、芸術家面してふんぞり返ってる奴らには出来ないこと。当然切られる。
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:00▼返信
※52
4月から再編で部署を纏めたから
それで部長やらプロデューサーやらの席が減ってるって感じだろう
AAA(ぶっちゃけFF7)とかに開発力集約するらしいし
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:01▼返信
クズエニの糞コナミ化とか救いようがねえな
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:02▼返信
行き場失った開発のうち、第一(7R)と第三(14チーム新作)にいらないと言われ、第二の事務仕事が出来ない人間はポイ。
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:02▼返信
※56
言うても星ドラ、FFBE、ロマサガ、シノアリスなんかは定期的に1桁に入るんだから十分強い方でしょ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:03▼返信
今のスクエニからは面白いゲームが生まれてきそうな気風が全く見えてこない
こんなところで腐るぐらいなら優秀な人はどんどん出て行っちゃうよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:03▼返信
退社ラッシュ。
もう人がいない
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:04▼返信
ブヒッヒに忖度してたらゾーン発動www
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:04▼返信
スクエニはオワコン
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:05▼返信
新納あたりも早く逃げて欲しい
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:06▼返信
今まで第11事業部ぐらいあったのを第4事業部までにまとめたからな
そりゃ必要ない人物は切られるだろう
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:06▼返信
※63
最近退社したのってこいつと、田畑と馬場くらいじゃね?
ぶっちゃけ変な連中がスクエニ去っただけやん
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:07▼返信
>>3
事業再編による人員整理やろなぁ…🤔(適当
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:07▼返信
スクエニはこれからソシャゲは縮小するって言ってるのにソシャゲPはいらんわな
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:07▼返信
代表作:「ミリオンアーサーシリーズ」「ましろウィッチ」「アリスオーダー」など
よくいままで残れてたな・・・
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:07▼返信
プロデューサーって文系?
文系なんて要らないね
コード自分で組めるプログラマーやネットワーク技術者がほしい
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:08▼返信
ミリアサも終わりか
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:09▼返信
ミリアサって今ので3本目だっけ。全部繋がりのない別ゲーなのにシリーズとして扱うのかよ
今期もアニメやるんだろ、完全空気だけど。あそこまで空気なのに分割2クールとかやっちまったな
今のスクエニでサービス終了しないのが不思議なくらいのポジション
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:10▼返信
※71
まあ最初のミリアサだけはそこそこ当たったからね
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:10▼返信
こりゃミリアサもスクエニ社内では宙ぶらりん、
手負いの野犬扱いだな
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:11▼返信
つまらんメーカーになったよな。FFナンバリングもあんなになったし
一番の目玉がいつ出来るかわからんFF7のリメイクとか
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:14▼返信
他の部署の効率化と吸収をしてFF16と7Rに総力を上げるらしい
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:15▼返信
スクエニみんなやめていくな
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:16▼返信
ミリアサは新IPとしてワンチャンあったんだよなあ
欲出しすぎて自滅したけど
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:16▼返信
16も7Rも10年いないには出ないだろうしなあ
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:18▼返信
セクション統合したのは知ってたけど人事もけっこう篩ったんだな
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:18▼返信
吉田の部署に入れなかったらもう社内で生き残れなそう
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:19▼返信
吉田のような優秀な人材ではないから去るはめになるのだ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:21▼返信
だれかしらね
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:22▼返信
この人の行き先は違うかもだけど
正直サイゲも各社の不良債権拾いすぎて将来やばそう
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:22▼返信
第一開発 旧スクウェア部署
第二開発 旧エニックス部署
第三開発 吉田
第四開発 その他、ソシャゲ

こんな感じにスクエニ再編されたから切ったりしてんのよ
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:23▼返信
>>5
数年かけてゲーム開発してる部署がゲーム開発遅くて完成しないから
頭すげかえて納期守らせて無理やり発売させたら未完成ゲームでしただよ。
まともに完成してなくて発売した人も問題だけど
一番の問題点は数年間金と時間かけてあそこまでしか作ってなかった前開発陣だよ
なぜか金と時間だけ浪費した前開発陣の尻拭いさせられたひとが追い出されて
一番の癌で金と時間浪費した前開発陣がこれ幸いに復権するって流石に経営者アホすぎて未来ないから能力あって次があるならやめるよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:24▼返信
吉田の何がすごいのかわからん
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:24▼返信
最近プロデューサークラスの転職活発すぎるような
そして大体サイゲが引っ張ってるような
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:26▼返信
実際、スクエニは整理するべきだったし
ミリアサに関してもダラダラ続けてるだけな所あるし、畳むんじゃね
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:28▼返信
ノムリッシュを切るに切れない会社
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:29▼返信
2018年のソシャゲー課金売り上げ
星のドラゴンクエスト・150億円←スクエニの中で一番
STAR OCEAN -anamnesis-・24.7億円
※参考
ファイアーエムブレム ヒーローズ・106億円
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル・ 75.0億円
アズールレーン・68.3億円
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:30▼返信
※89
会社のお荷物を会社の収益の柱にしただけでなく、今一番どのゲーム会社も欲しがってる「世界で売れるタイトル」にした。
しかもスケジュールは守る。ビルダーズシリーズみたいな中堅ヒットタイトルも作る。(あれは新納一味を引き抜いたって功績だが)

冷遇する理由はないわな。
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:30▼返信
>>90
そしてサイゲが腐ると
プロデューサーなんてそんな何人もいらんやろと
他人の手柄取るだけの名前だけのポジション
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:31▼返信
サイゲは別にまともなCS作る気ないし何でもいいんじゃね。
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:31▼返信
※91
確実にたたむと思う
あと最近リリースしたましろなんとかも岩野だし
評判も悪いからサービス終了だと思う
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:32▼返信
みんな辞めたらサイゲに行くんでしょって思ってしまうw
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:33▼返信
スクエニはそもそもソシャゲに進出したことが間違いだったろ
カプコンはブレスとかで失敗して早めに損切りしたんだろ
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:34▼返信
そういや馬場も…いやまさかな
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:36▼返信
いきなり大好評のうちにサービス終了くるやーつ
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:36▼返信
※99
全滅したカプコンと違って成功してるソシャゲもあるんだしそりゃ暴論だろ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:37▼返信
第一:そのまま貴族院。野村一派がニートする場所。
第二:そのまま、DQ系や外注使って既存IP中規模タイトル量産。
第三:MMO事業そのまま+CSラインを1本追加。
第四:ソシャゲ。

スタッフ募集:第一(7R)、第三(FF14、新作)
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
このへんの中途半端Pを給料据え置きで飼えるとこサイゲくらいしかあるまい
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
2018年国内アプリパブリッシャーランキング
1位バンナム
2位ソニー
3位ミクシィ
4位ライン
5位スクエニ
12位任天堂←ザコw
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
スクエニは今ガチでやばい。サイゲとかに人が逃げまくってる。
大金払って転職サイトトップに載せてるけど
薄給も若手が死んだのも知れ渡ってるから避けられてる。
バレてないと思ってるのは本人達と、情報弱者のマヌケだけ
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
「正社員増やしまぁす」 →大嘘
「社員ランクでの給料上限撤廃しまぁす」→他の社員減給
みたいな経営陣のアホ発言に社員が絶望してるのも周囲の会社は皆知ってる。
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
>>105
6位サイバーエージェント
7位コナミ
8位ガンホー
9位D e N A
10位ネクソン
11位コロプラ
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38▼返信
※102
いっそ全滅した方がよかった、の間違いだな。
中途半端に成功したタイトルもあるから、二番煎じ狙った大量増員からの乱れ撃ちからの失敗からの今だからな。
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:39▼返信
確かに
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:39▼返信
>>108
13位グリー
14位セガサミー
15位クラブ
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:40▼返信
※106
サイゲ行くやつもバカだけどな。
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:41▼返信
天下のスクエニも中国とかの会社に買収され可能性も現実味をおびてきたよな
絶対ありえん話じゃないだろ
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:43▼返信
スーファミ、PS1次代はスクもエニに本当に好きだった
どうしてこうなった・・・
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:43▼返信
スクエニヤバそう…
泥舟かも…
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:44▼返信
スクエニリストラ多いね
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:44▼返信
国内で期待できるメーカーはカプコン、フロム、セガくらいになっちまったな
スクエニ、コナミはもう潰れても悲しくないレベルに成り下がってしまった
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:45▼返信
やばいと思う
旧FF14失敗以来のやばさだと思う
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:45▼返信
リストラでもしてんのかってくらい辞めてくな
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:50▼返信
ゲームの発売本数を減らして収益の見込みがありそうな作品に人を当てる為に
プロデュースをきっているように思えるな
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:52▼返信
聖剣伝説のブランドつかったソシャゲも大失敗したし
そもそも向いてないよ・・・スクエニにソシャゲは
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:53▼返信
>>1
第一は昼間からワイン飲んでそうでうらやましいな
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:54▼返信
スクエニって開発体制に欠陥でもあるのか
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:54▼返信
田端 いらん
馬場 いらん
ソシャゲP いらん

いい感じに整理できてるな、7Rと吉田部署大作楽しみだわ
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:54▼返信
MTDもWDとどっこいだなw
吉田いなかったら終わってたろう
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:55▼返信
第一はもう選ばれた民しか入れない気持ち悪い場所だろうし、第二はほとんど内製しないから、優秀なPがプロジェクト掛け持ちとかして外注タイトルまとめるだろうから人手いらない。第三はMMO製作という特殊分野の上にこれ以上新規タイトル起こせる余裕はないだろう。第四のソシャゲもほとんど新作作らないとなると。

まあ馬場もだけど、この辺のP連中には居場所ないわな。
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:59▼返信
次は中裕司だろうな
何しにスクエニ行ったのかよく分からんし
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:01▼返信
※125
同意。松田有能とか言ってる人もいるけど
和田よりダメな部分もあるこの人
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:05▼返信
そもそも今FF14のスタッフ増員して力入れてるのだって他が苦しいからだろう。
ほんとそれしかないからな。多分サービス地域拡大やら対応コンソール拡大やら色々やって収益増目指すだろう。
けど本来6年運営してるネトゲなんてもう安定飛行させて他にリソース回すべきところ。それが出来ないってのが苦しさ表してる。
次男の収入に依存するニート兄弟抱えた大家族みたいなもんだ。
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:09▼返信
スクエニヤバいの?
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:10▼返信
※87
第二開発 旧エニックス部署
もうここだけでいんじゃね
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:10▼返信
スクエニヤバいの?
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:11▼返信
※128
こいつ就任したとき駄目なものはどんどん切ってくとかほざいてたのに
全然変わらんかったもんな
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:12▼返信
※131
一番いらんとこじゃん
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:12▼返信
※129
>次男の収入に依存するニート兄弟抱えた大家族
分かりやすい
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:15▼返信
再編で部署数減、中国版DQ10終了、馬場やらミリオンアーサーP退社
前のFF15絡みもそうかな?色々整理してる感じだけど
一方で映画というのが謎
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:17▼返信
>>131
完全に国内しか通用しないこと証明された
ドラクエだけでやってくのか?w
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:19▼返信
第二はニーアとかもやってるから普通に必要っていうか、ローリスクで安定収入見込める場所だから必要だと思うぞ。
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:26▼返信
再編にともなってなかなかに大ナタ振るってますな
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:26▼返信
>>108
これより上位ってのは
まぁ成功してんじゃないの
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:31▼返信
第一 所属 野村、北瀬、橋本名人他 代表近作 FF15、KH3 開発中 FF7R FF16・・・?
第二 所属 三宅、よーすぴ他 代表近作 DQ11、DQ10、ニーアオートマタ 開発中 知らん。
第三 所属 吉田、皆川裕史、新納一哉他 代表近作 FF14、ドラクエビルダーズ 開発中 日本発の大型AAAタイトル
第四 スマホ向け
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:31▼返信
そもそも新生14だって、大失敗がスクエア組に波及しないように、行き場無くなってた12の松野組残党とその辺に転がってた吉田とかいう元ドラクエスタッフに投げて切り捨てよう、って魂胆だったように見えるしな。
それこそ田畑を切り捨てたように、吉田も切り捨てる予定だったんだろう。
それが寄せ集めたスタッフが思いのほか優秀であんなことになって今こうなってる。
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:35▼返信
ゾーンに注力すると人に逃げられるという当たり前の現象
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:36▼返信
拾う処は相当な疫病神って事だけは覚えておこうな
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:37▼返信
ドラクエスマホ売れてるけど、スーパーライト以外第2の方だった気がする
第4はもうグリムとかスクールガールとかしかないな
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:40▼返信
任天堂に関わった会社の末路
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:43▼返信
グランドマスターも吉田のとこだったな。
微妙ゲーだったけどスクエニのソシャゲにしてはそこそこ続いたし、終わるまで導線用意して最後シナリオ追加とかしてユーザーに配慮してたのは何というか開発としてモノが違うなと思った。
ここだけ開発の空気が違うんだろうな。
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:44▼返信
今年の任天ゾーン
○蒼かな開発部署完全消滅
○コロプラ初の赤字
○サイゲームス、ドラガリアの収益ダウンで下方修正
○スターフォックスゼロ開発した人物が退職
○スイッチのドラクエ関係の事でスクエニの評価急落
○スマブラに出演していた声優、藤村歩さんが無期限休養←New!
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:44▼返信
※141
ニーアもビルダーズも外注丸投げじゃん。外注作品を入れるなよ・・・
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:49▼返信
※141
第二はドラクエモンスターズとバビロンズフォールじゃね
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:02▼返信
ビルダーズ1は内製だな。MMO作りながらじゃ流石にきついってことで2から主要スタッフ以外は外注になったが。
新納以外にも一部では悪い意味で有名な河本とかもでかでかとクレジットされてるぞ。
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:19▼返信
安藤に呼ばれたんだろ
ミリアサ知ってるのに安藤知ってる奴少なすぎ
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:29▼返信
>>2
だろうね、そのうち解離性ミリオンアーサーになってトンズラ終了
フロムがちゃっかり新作で稼ぐスタイルになるだろう
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:39▼返信
勘でしかないが
 
スクエアってカイガイ病に今更かかったのかねえ
 
今、あそこ行ったら「海外で売れるものを作れ」とか言われそうやな
 
ま~た身の程知らずが発病した、としか思えん
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:40▼返信
国内限定が稼げないのは事実だから仕方がない。
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:42▼返信
アメリカにかぶれたのか知らないが
アメリカの商売の仕方ってのは「金持ちだけが生きていける業界になる」ってこと
映画がそうであるように
 
それでスクエアが生きていけると思う、身の程の知らなさはいつものクセだな
 
まあテンセントに身売りする気だろうから心配してないのかもしれないがクビは切られるだろ
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:44▼返信
第2の柱、第2のFF14か
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:45▼返信
アメリカのゲーム屋も多少は知ってるが、
やはり「金突っ込まないと!」と必ず結論が向く社会だ
 
アメリカにおける進化と言うのが、もう「金のかかる方向」でしか存在しない
 
金の多い少ないの体力勝負でスクエアが生き残っていけるとは到底思えねーな
そんな頑強な会社じゃねーだろあそこ
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:47▼返信
松田「選択と集中!」
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:52▼返信
カイガイガーでゲーム1個作ろうとすると、間違いなく100億単位の金が必要になる
そんだけブッ込むからには失敗は許されない
失敗が許されないからには「何がウケるのかの分析」が必要
 
だがあの会社に分析できるやつ一人もいねーだろ
 
昔に作ったもんは何が良くてウケたのか、すら分かってねーのに
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:27▼返信
プレイしてないから分からんけどな!!!!
ビスクラブレットちゃんぐらいしか分からないわwwww\(≧ω≦)/ギャハハ☆
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:27▼返信
海外じゃもうAAA+が基準なのに今更AAAとか言ってんだからしょうもねえ
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:38▼返信
つーか、こいつ過去のシリーズ作潰しまくって、その結果閉じコンにしてんじゃん
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:54▼返信
まー、ミリアサは最初の拡散性でケチがついたのがな、中身がブラックボックス化して直しようがねえで畳んだし
つーか、一番長く続いたのってどれだ?
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 04:08▼返信
そろそろ乖離性もおわりそうだな
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 04:17▼返信
AAAプンワが飽きられて、ゲーム性重視ならAAA-でも受け入れられて十分収益出せるのが今。
広大なフィールドと膨大なボリューム用意しなくても見劣りしなくなったから海外には売りやすくなってる。
つまるところSEKIROでいいわけだ。2年前なら物足りなさが先に出てしまってただろう。
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:07▼返信
同じ時期に配信したましろウイッチとミリオンアーサーを同時にコケさせたからな
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:13▼返信
>>142
吉田に声かけたのはよーすぴだから
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:29▼返信
もうRPGの時代じゃないのに
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:41▼返信
スクエニ潰れるんなら
タイトー返せ
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:44▼返信
>>142
自分の妄想をまるで真実のように語ってて苦笑
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:23▼返信
DQ11Sみたいに客じゃなくて任天堂の金が大事だってゲーム作ってりゃそりゃな
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:33▼返信
吉田は信者が妄想垂れ流しで嘘つくから嫌われるんだぞ
自覚してないところがさらに悪質
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:40▼返信
ワロタまじでスクエニ倒産するのか?w
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:56▼返信
今期から分割再開されたTVアニメが1話から明後日の方向へ突っ走ってると思ったら…そういう事だったかー
1期はギャグ路線だったのに急にお色気に全力になってブレまくってる・・・
確かに1期もお色気要素は確かにあったけど、流石にここまで全力で押し出してはいなかった
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:07▼返信
海外がーと言うけど、アンセムの件で
今の方向でAAA作るのはリスク高すぎて
海外の大手ですら体力切れ起こし始めてんの判明してんやん
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:17▼返信
チョコボの不思議なダンジョン クソゲーだってなwww
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:19▼返信
スマホの人間なら影響はないだろう、スマホ部門は畳んでもいいのでは?
吉田直樹さんの部署に人材を集めるべき
今のスクエニに必要なのは吉田さんみたいに
あれしたい、これしたいでそれをきちんと実現する行動力
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:24▼返信
広野も早く追い出して
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:44▼返信
>>1
最後の花火は堀井雄二が用意してる。
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:46▼返信
>>69
F F 7Rチーム「こっちも再編が終わりませーん。
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:49▼返信
>>23
もう全部終わって良いよ😑
つまらなくなったし
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 08:55▼返信
首でしょこれ。ミリアサも
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 08:59▼返信
糞アニメもこけたしどうしようもないべ
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:04▼返信
吉田を切ればスクエニはもっとよくなるだろうな
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:13▼返信
弱酸性しか話題になってないのになぜかめっちゃシリーズが出てて続いてる謎のシリーズ
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:42▼返信
スクウェアはともかくエニックスはまだいける
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:45▼返信
スクエニやばいな
吉田の爆死が見えてる大作も控えてるし・・・
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:04▼返信
このゲームまだ続いてたのか。岩野は別ゲームばかりでミリアサに関わってなかったし
鈴木とかいう無能にミリアサ預けて課金者仕様にされてユーザーバイバイしたしな。岩野は無能すぎた。
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:31▼返信
鈴木にミリアサ預けたのは致命的だったよな
岩野がやってたほうがまだ長く人気続いただろうと思う
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:33▼返信
※188
吉田は他社ゲーのパクリに関しては定評があるからな
ベースが名作ゲームの丸パクリ+スクエニの資金力でそれなりのものにはなるんじゃないか
オリジナリティ皆無でも口八丁でなんとかやる世渡りの上手さもあるしな
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:50▼返信
スクエニソシャゲこけまくってるからな
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:31▼返信
キモ絵書く奴ってやっぱキモヲタなの?
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:44▼返信
契約社員だったの?スクエニって結果出せないとすぐ追い出されるね
勝手に出ていっただけかもしれんが
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 12:01▼返信
※191
14は嘘と方便で残ってたユーザーだまくらかしてなんとかなったが新規IPは絶対こけると思うわ
吉田ゲーム作るセンスまじで無いから
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:03▼返信
SZK!
SZK!
 
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:15▼返信
糞みたいなソシャゲのpなんて今後マジで行き場ないだろ
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:45▼返信
3月退社だから正に体制変更の影響だろうね
4月からはソシャゲ部署全て第四開発事業本部
っていう新部署にまとめられた
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:47▼返信
>>195
別に吉田が作ってるわけじゃないでしょ
吉田の部署が作ってるってだけで
前廣とか14のコアメンバーから離れたメンバー中心だと思うよ
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:47▼返信
吉田アンチはゲーム全く知らなさそうな空っぽ脳が多いな。
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:49▼返信
ソシャゲって基本ベースの部分は学生でも作れる粗悪品でOKだから、必要とされなくなった場合行き先まるでないかもな。
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:04▼返信
>>103
KH3作った第一がニートはねーわ

あと吉田の第三はDQBを内製開発した部署でもあるから
元々CS開発を並行して走らせてた
新規大規模HDも動き出したのはDQB発売後の2016年だしな
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:08▼返信
>>131
むしろ第二開発なんて海外成功例がニーアしかないじゃん
KH3にFF15にスクエニの世界でブランド保ててるのはスクウェアのおかげ
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:09▼返信
>>141
ルミナスプロダクションズが新規AAAタイトル作ってる
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:12▼返信
>>187
エニックスこそ任度がヤバいとこじゃん
海外での成功例が全然無い
国内CS縮小する中で時代と逆行しすぎてる
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:13▼返信
KH3はそこそこだけど5年以上何もしてなかった奴らが出してきてドヤァされてもって内容だったな。
これなら2年に1本は出してくれよって感じだった。
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:16▼返信
ソシャゲのプロデューサーなんてゲーム屋なんかよりパチ、ンコ屋の店員にでもなれよ
そっちの方が性にあうだろ
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:22▼返信
エニクス部署はDQナンバリング以外外注部署だから何とでもなるってほうが正しいな。
一番きついのは作っては捨て作っては捨てで完成品をいつまでたっても出してこない大規模開発チームを抱えているとこ。
微妙ゲーでも出せば終わるしある程度は回収できるからな。
会社に余裕無くなったらコナミの小島チームのように切られるのが常。
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:23▼返信
乖離性スクウェア・エニックス
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:34▼返信
>>87
第三も構成してるのはFF11とFF12のメンバー中心だから
スクウェア系部署だぞ
トップは吉田だけど
211.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:37▼返信
>>206
2年に一本なんて海外トップでも無理だろ
PS4世代用にアセット全部作り直してあんだけのロケーション用意してんだから

重要なのは3DSでKH3D作ってたチームが
単独でKH3レベルの大作を作れるようになったこと
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:39▼返信
開発経験のないプロデューサー専業は斎藤クラス以外いらんでしょ
エニックス系のP専業の人員はもっと切っていいと思う
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:42▼返信
>>208
何とでもなると思ってエニ系Pに外注ソシャゲ乱発させた結果が
大量のサービス終了なんだけどな
結局収益押し上げてんのは内製の大規模ゲームやん
FF15発売後の好調な決算が全てを物語ってる
214.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:45▼返信
エニックス系でDQナンバリング持ち上げてる奴って
内製開発人員の多くが元スクウェア開発者で構成されてるって知らないんだろうな
215.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:47▼返信
もう会社自体乖離してる
216.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:52▼返信
売れてるのコレ?遊んだことないけど、なんかずっと宣伝押してたよね。
217.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:52▼返信
※211
次はPS5向けに全部作り直してこのレベルで出したんだから凄い(PS5後期)
ってならなきゃいいけどな。
218.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:58▼返信
※216
昔ちょっとヒットして続編が全部鳴かず飛ばずだったタイトルだからね。
219.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 15:16▼返信
>>217
KH3のアセット流用すれば早く作れるだろうね
非フォトリアル系のゲームでPS5世代において一新する必要があるのかはまだ分からんし

つーかハイエンド開発自体を否定するつもりなら
それはカプコンすらも否定することになるって気づいた方がいいよ
220.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 15:23▼返信
野村千本ノック、とかいうオ〇ニーでまた無駄に時間かけるだけだから。
どのメーカーも早々にPS4量産体制作ってガッポガッポ儲けてるのに、プロトモデルを今時出してる時点でお察し。
221.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 15:26▼返信
そらミリアサ後延々ゴミ作り続けたら放逐されるわ
222.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 16:01▼返信
※200
テンパードさんがイライラしてないときってあるのかなw
223.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 16:38▼返信
こんなとこでも身内用語吐いて信者アンチ合戦始めちゃう可哀そうな奴がおるなw
224.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 16:42▼返信
野村が徹底的にこだわって(周りから理想が高いとかドSだとか言われていい気になってるだけ)
作ったクオリティより、技術的に基盤を作り込んで量産体制作って短期スパンで出す作品の方が高品質大ボリュームになる時代だからな。
時代に合っていないとしか。
225.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 16:47▼返信
スクエニに限らずもうソシャゲをプレイする良質なバカは既存タイトルが抱え込んでしまって新規タイトルは頭打ちだから、こういう人材はこれからどんどん業界に溢れることになるな。
ゲーム業界離れて携帯アプリでも作るのかな?
226.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 17:15▼返信
野村「開発は大きな遅れはなく順調です。」
吉田「既に基礎開発を終え、開発環境での量産を開始しました。」
田畑「極上クオリティに・・・」

オマケ
コジカン「シェフたちが作った料理を一流のフルコースに組み立てているところです。」
227.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 18:02▼返信
※216
初期はそれなりに調子良かったけどガチャ更新頻度と新要素追加頻度が高すぎて焦土と化してる
今はシリーズアプリ乱発してサ終チキンレース開催中
228.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 18:47▼返信
>>220
FF15でガッポガッポ儲けたスクエニに言うことか?それ
229.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 18:49▼返信
>>224
実際ゲーム出したら評価されてんだからしゃーない
あとゲームは一人で作るもんじゃないのに
野村にコンプレックス抱きすぎなんじゃね?
230.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 18:52▼返信
わざわざ岩野の退社に絡めてまで野村とかスクエニ叩いてる奴ってほんとアホだよ
開発者としての経験のないプロデューサー専業
尚且つソシャゲの実績しか人を持ち上げるくらいなら
もうCSのこととか語らん方がいい
231.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 18:54▼返信
>>226
吉田は大規模な量産体制に入ってから発表するのはさすがだね
同部署のFF14で大きな利益上げられてるからこそなんだろうけど
232.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 20:09▼返信
第三のはスタッフ募集しているだけで、7Rみたく大々的に発表したわけでもないけどな。
ただ今年のE3あたりでなんか出しそうではある。
233.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月07日 22:09▼返信
岩野が美化されてて草も生えない
234.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月08日 01:37▼返信
※231
既存のゲームをパクッてくるだけだからさすがに順調だよねw
あとはそれにいろいろ装飾して元のゲーム臭を隠すだけかw
235.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月08日 07:42▼返信
WOW知らない奴に限ってうわ言のようにWOWのパクリ連呼するよね。
236.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月10日 22:40▼返信
※234
障害者はまとめサイトに張り付く前に病院に行った方がいいと思うの
237.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月18日 23:34▼返信
ミリアサ落ち過ぎ溜息出るわ…

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