<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent
記事によると
・人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が、宝塚大学東京メディア芸術学部で特別講演を行った。
・アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
・富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
・その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
以下略
この記事への反応
・良い話し。丸くなったと思える
・これを本人が口にしたのが凄い! 赤毛のアンでは宮崎、高畑とコンテ切ってたとき色々思うところはあったんだろうと察する
・屈折してるけど真っ直ぐという矛盾が、やはり御大の魅力ではなかろうか
・圧倒的なライバルがいることで、別の次元へと覚醒するのですね。。。
・おハゲ様さすがだなw 言い回しは癖が凄いけど面白い事仰ってるわ
・色々なメディアを通して才能の塊だと感じる人を見ることはあるけど、身近なところでそう感じる人にはまだ出会えない。近しいところで仕事はしてるんだけどなぁ。
・20年ぐらい前に自分も講義を聞いたことがあるけど、だいたい同じような内容だったな。アニメなんか見てないでちゃんとおま◯こもやれとか言ってたw
・どこのセカイも同じ。 でも、悪口のようで誉めてるし、視野の広さを求める今のあたり、変人ながら、さすが巨匠ですね。
・この人の今なお溢れ出る反骨心、バイタリティは凄いです。
つまり、ライバルのような存在は大事ってことだね
でもこじらせすぎると御大みたいなめんどくさい人になってしまうから気をつけろ!
でもこじらせすぎると御大みたいなめんどくさい人になってしまうから気をつけろ!
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]posted with amazlet at 19.05.05ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-02)
売り上げランキング: 1,994
高畑勲監督作品集 [Blu-ray]posted with amazlet at 19.05.05ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-01-21)
売り上げランキング: 44,305
老害ってたぐいの話には見えないけどなぁ
ちゃんと読んだ?君のほうが脳が老化してそう
嫌いになれないんだわこのハゲ。
面白い
とみの面白い
閃光のハサウェイのPVが酷すぎて末期感がやばい
もてたんだろうか
だからちゃんと読めよ
宮崎の才能を認めてるからこそ、かなわない自分の不幸を嘆いてるだけだろ
日本語読めないのか?
ヤマカンェ…………😭
俺たちはゲハで忙しいから一々元記事読むわけないじゃん
全盛期ならともかく今は大差を付けられちゃってるのに
それに気付かずいまだに同列みたいに意識してるのが寒いわあ…
あれはパヤオには作れない
こういうやつは自分が歳取ったら今度は若者叩きに勤しむよw
もうガンダムも終わりかもしれんね
超えられなくなるぞってセリフあったなあ
でも実力ある人こそわかっちゃうんだろうな
げほぉげほぉ
中高生が背伸びして書いてるだけなんだって今頃気づいたんだ
身の程をわきまえろや
昔はもっととげとげしかったのに
本当はなんとも思ってないくせに
いつの間にか追い越されて背中しか見えない状態だからなぁ
でも、コンテンツとしてトータルで考えたら富野の方が上じゃないか?
関連企業の力とは言えさ
じじいのくせにアニメ業界のことなんもわかってねえ
単純に文章の読めないバカで間違いないと思うよ
背伸びしてるやつはもっと斜に構えた痛々しい返しをするだろうし
ブーメラン刺さってるぞ
富野と宮崎の関係くらい調べてから物言おうぜ
はちま民ってやっぱり高齢の老害ばっかなんかね
駿に比べたらゴミのクセしてデカい口叩くな
ガンダムっていうか富野だろ終わりは
腫物に触るような言葉使いで「人類の覚醒と世界の変革、サイキッカーの未来」みたいなのを語ってて笑ったw
クリエイターとして終わっているよ
それも通用しなくなってきたのか今度は宮崎駿というビッグネームを借りて目立とうとするんだからどうしようもねぇわ
平井先生は高橋留美子に毎日電話して結局絶交されたからなあ
今みたいにメールがあれば
あと老害感を全く感じないのも好印象
やっぱり禿の影響力たいしたもんだわ
しかもどんどん作品の質落ちていくし
影響力wwwww
コメ数全然だけどなwwwwww
なんつーか、富野は努力家だよね
ファンだか信者も神格化して持ち上げ続けるしなんだこりゃって感じ
制作スタッフからパワハラの報告まで出てんのに老害感感じないのは、それはお前が老害だからだよ
御大は残したコンテンツがやばいし色んな人に影響与えまくってる
パヤオは形態が映画で瞬間火力は高い
でも、お前よりは名が知れてるし金も持ってるがな。
そっとしておこう…
一部熱狂的信者がいるから持ち上げられているけど、最近の富野作品って売れないからね
ほんと一部に支えられてんだなって思うよ
まぁ今度の映画で爆死するだろうから、その後はどうなることやら
それ以降は進化感じないし暴走してる
以降も信者がマネしてるだけのワンパだしな
それは宮崎駿にも言えるだろ
叱る奴もいない
落ちるは地の底のみ
そのマネにすら負けているのが今の富野
今っていうか結構前からだけど
ここにいるお前らにピッタリだ
禿に親でも殺されたんか
どっちも潰れている定期
迷惑な業界だなあ
まさに「遊び」やんけ
社会を構成する文化としてはまったく不適切
バンダイの犬の認識だろう
いつにもましてひでえなここ
パヤオは千と千尋までだな
まぁそれでも富野より全然長いスパンだけどw
後影響力や知名度も富野の比じゃない
一般人は富野なんて知らないくらいだからな
影響力あるのは宮崎駿の名前であって富野じゃないんだよなぁ
不思議だわ
もう無理だろうけどオリジナルの駄作でもいいから作って欲しい
あんましっていうか全く無いよな
Gレコっていう作品みてみ
どんだけ禿好きなんだよこいつらwww
遊びだから社会に影響を与えない
「社会」ってのは、「才能あるやつばっかじゃねえよなが前提」であって、
それらでも生きていけるようにしなきゃいけねーんだ
宮崎駿だってテレビマンガから離れたらただのクソだしよ
だいしゅきな富野キュンが貶されてボクお顔真っ赤でちゅかぁ~?www
見たけど叩くようなものでもなくね
棘抜けてたなとは思ったが種死や鉄屑クラスじゃないと叩こうとは思えん
何人轢き殺しても無罪なんだから大丈夫w
禿がちょろっとコメントするだけで老害がこれだけつれるんだな
見たけど 面白かったよ。良くも悪くも富野作品らしくて良かったけど。戦闘の展開が やはり富野さんのコンテじゃないとガンダムっぽくないんだよね。他の監督だと ごっこ遊びみたいでさ。
富野作品のほうが好きって人も多いだろ
けもフレ2みたいに裏で暗躍して潰そうとするのはクソ
才能とかじゃねーんだよ
スマップとかいうジャニーズもそうだよな
才能だったら変わらずにテレビでてるはずだが、今出てないらしいらしいじゃねーか
コンプティークのVガン終了コメントで
アニメやゲームばかりやっていると女の人達がカテジナみたいになるぞとか言っていたw
とりあえずお前はもう寝たほうがいいぞ
なに発狂してんだよ
富野監督は元々漫画家志望だったし絵コンテとかイメージボードなどで絵も描いている
因みにビルバインの最初のイメージデザインは富野が描いたんだぜ
その人がいなくなると終わるのはもちろん、
他人の芽を潰してしまうし、
その才能とやらがいつまで続くかも保証がない
高畑がリアル系の先駆者??
一体どこをどう誤認すればそんな認識になるんだか
宮崎駿が表に出られるのは「伝説に仕立て上げたい後援者」がいたからで、
その後援者の商売を批判した途端に干されて表に出てこれなくなったんだから
というよりハゲ監督は若手育成目的の作品がある
エルガイムとかVガンダムとかね
業界の人ですか?
勝手にライバル視するのは自由だが、口に出さず妄想だけにしとけw
パヤオに比べたら雲泥の差だろお前はwまず自分の身の丈を知れw
イデオンやキングゲイナーが語られることもあるけど
リメイクしようとか続編作ろうって話にもなんないし
カリ城はガンダムに負けて駿はないて悔しがったけどな
すげーなお前パヤオの側近かよ
だからなんだ
小説書いてる奴なんか五万と居るわ
はちまに踊らされているアホだもんなw
もっともらしすぎる
お前しんちゃん?www
原発批判した途端に表に出なくなった
ジブリも潰れ
庄やって主に百姓で、マッカーサーの農地開放政策で、地主を土地を買い叩いて手に入れた人達。
資本主義の日本で、土地の資産持ちになって、勝ち組になってる。
有力者で、議員の後援者になったりしている人達。
自治会や町内会を持ち回りで会長や役員になっている人達。
ほぼ農協に入っている。銀行員や郵便局や公務員(地方公務員や消防署員など)はほぼ庄やの人達がなっている。
金が金を産む時代なので、更に金持ちになるんじゃないかな???
バカみたいな返しだな。
グッズやプラモでどんだけ金生み出してるか
お金と言うのは、自分に対して役に立ってくれた人に払うもの。
お金と言うのは、役に立った人が、その報酬として貰うもの。
役に立ってない人達に金が入るのはおかしいのです。
多くの人に凄く役に立った人が、お金持ちになるものなのです。
ガンダムってだけで信者からの評価5割増しって感じ
40年作品が作り続けられる元を作っただけでも巨匠と呼ばれるでしょ?未だに現役だし。
他の作品も面白かったの多いけどね。ガンダムに限らず。
竹島は日本の領土ですよねって聞いてもだんまりなのが衝撃
タンエーなんかう〇こ
庄やは地球を喰い物にする。
庄やは地球を穴だらけにして住めない星にする。
庄やは宇宙へ飛び出す。
庄やは喰い物にする星を探すが星の神に拒否される。
庄やは最後は宇宙で野垂れ死ぬ。
【庄やは地球でも宇宙でも要らない存在です】
日本は、ローマ帝国に滅ぼされたカルタゴにそっくりだと言う話です。
元老院制は悪魔の制度じゃないかな?
元老、最長老、大長老、長老、首脳、重鎮、大幹部、最高幹部、(幹部)、要人、下級幹部も
罪を冒したら、罰を与え罪を償わせるルールが必要ではなかな?
元老、最長老、大長老、長老、首脳、重鎮、大幹部、最高幹部、(幹部)、要人、下級幹部も
失敗したら、責任を取らせる必要があるのではないかな?
ファンで接するならまあ大丈夫だろうが
業界人で会うのは絶対やだ
お前ら勘違いするなよ
歳だ
しゃーない
あいつに負けたくないって、どこか負の感情が自分を借り立たせてくれる
手塚治虫も色んな人に嫉妬して、名作ができていったらしいしねw
宮崎駿の名前を出すには格が違いすぎるでしょ
宮崎高畑よりはるかに上だよねこの人
どっちかというと読解力のないアホガキのほうが多そうだがな
まぁこの人個人より、日本のアニメ業界の場合、本気で人材を組織化して良いアニメを作ろうとしない資本家側の問題なんだけど
熱心なのはコストダウンばかり
日本のゲーム業界もそっくりでうそ寒くなるが
あのぅ…Zガンダムが好調だった頃に後継者育成の為に制作を委ねられた
その次の作品のZZガンダムもたまには思い出してあげてください
急に何を?
コンバトラーVとボルテスVで一緒に仕事していたけどw
むしろ完全にガンダムから離れてた時期のほうが良作作ってんだよなぁ。 ブレンパワードとかキングゲイナーとか
話の内容じゃなくて
どっちもすでに老害だから草生える
ZZは当初ザブングルのような作風にしてメカデザインを永野護メインでやる予定だったけど当時のバンダイが頭固くて相当横やりが入り富野監督が途中で投げちゃったからなあw
実際ただのバカなんだろw 相手せずに放っときゃいいのよ
キングゲイナーを作ったんだよねw
お前みたいなアホのほうが稀だわw
言動の何もかもが痛い
建設的に言い返せなくなると馬鹿だのアホだのすぐに人格攻撃
盲目信者のやる事は種変われど皆一緒
宮崎氏も狂気を秘めてるがあくまで作品は子供向けに徹してる。もののけ姫は狂気が滲み出てるが世界に誇る歴史に残るアニメ映画だと思う。
面白さでは今は富野が勝ってる感じがする
宮崎がソニーだよ
キモガノタ必死www
ほんと丸くなったよな
個人的には角が取れてきたけど
取れきれてない時期の作品が好きだった
ブレンくらいがちょうどいいかな
親に対する複雑な感情とか富野の領分やん
富野が駿の真似してるのが吾朗
富野は宮崎駿に並ぶ日本アニメ界のツートップだと思っているが、世間的にはその評価ではない
惜しむらくはロボアニメ以外の作品で富野節を見たかった
宮崎駿さんは冨野さんの嫌ってた金田よしのり起用して大成功してたな。
ここにいるやつならみんな知ってるだろうけど
本人がってよりこういうのが有難がられるってのがすげえ嫌だわ
まぁそこは好みだろうけど40年も前にガンダムはもちろんザンボットやイデオンみたいなリアル路線やその後のロボット作品にもたらしたら影響力を考えるとその点では一番じゃないかとは思うな
読解力なさすぎるのか全文ちゃんと読んでないのか
アニメ界の内田雄馬だよwww
もしかして:内田裕也
もののけ姫はつまらない 空間の使い方が下手糞すぎる 画面がつまらない 宮さんは空間表現の人だったのにもうこんなものしか作れないのかなって
とか平然と言う
若いアニメーターの絵が下手糞だとその絵をとりあげてもういい俺が描く!って勝手に書き直しちゃう
あんなところで人は育ちませんよ 事実どんどん若いアニメーターが逃げ出して最終的に僕だけに
なっちゃいましたか」
でもgレコの時系列が∀後なのは認めない
言ってるのが面白いんだがなあ。スパイダーバースはマジでこれからのスタンダードで、
それが日本から出てこなかったのが業界の衰退・客層のニッチ化の証だから。
※224
それはそういうつもりで作ったけど、設定は違うよねってところまで話してるのに、
なぜかネットじゃ改変されて事実かのように出回ってるよね。
監督ではないとはいえ、メインで作ってた日本アニメ史上の最高傑作であるホルスがもう50年前だし、
監督やったコナン、ナウシカ、ホームズあたりが約40年前。
刺激し合うから、より良いものが出来るんじゃないかな?
富野由悠季愛してる⚖
あれでやる気出してたんだろ
結果は信者だけが称賛する駄作だったけど
プラモが人気出たから良かったけど
その表現が屈折してるがw
うまい分業で勝つしかないし、それでいいんだが、本人的にはぐぬぬすると
駿:BD1→BD3
御大:ジムコマ→ボール
ストーリーは結構退屈
カリオストロの城みたいに
矛盾を抱えてこその人間だよ
矛盾がなければただのロボットだ
いまだにこのクラスのアニメーターは現れてないからな
なにが凄いかというと感性や技術もだけどこの歳まで現役であり続けるモチベーションの高さ
この精神で良いの作ってるよなあ
アニメ作品としての一般評価はともかくね
未来少年コナン
死にやがれ老害 ガンダムがジブリに勝てるわけがないだろ
ガンダムから毒抜いたら何が残るんや
確か富野は童貞捨てたの29歳だからなんとも
うーん、ナウシカホームズはガンダムより後だからまだ30数年前だろうな
コナンも観た記憶あるけど再放送かは記憶にない
ファーストを作る上で影響を受けたというなら、そのホルスとかいう奴なんかね
最初は右も左もなかったと思うぞ
なぜか、高齢になると左翼面に堕ちる奴が増えるが
そこは見習うべき
最近のガンダムだって名前だけでしょ
子供の頃は理想論が好きだからリベラル寄りになる
大人になると現実が見えるようになるし守る物が増えるから保守的になる
老人になると守らなきゃならない物がどんどん減るから一転して再び理想論に傾く
右か左かは正義か悪かじゃなくて単なるスタンスの問題だからね
絶対的に悪なのは売国奴とレイシスト
文句ばっか垂れてる能無しとは違う
あれがパヤオの最高傑作だ
全力で潰しに行けって、創作家なら創作物で殴り倒してやれってことだし
自分が宮崎に敗北している事実が悔しくて仕方ないんだろ
こういう敵側を認められる製作者になりたいね
富野作品の凄さは劇判作曲家の引きの良さにあると思ってる
久石讓頼りのジブリは少しは見習えと